小学生から中学生の子どもたち約20名とバスででかけます。約2時間ほどの時間があります。子ども同士ほとんど初対面です。自己紹介もかねた簡単なゲーム、すぐ楽しく歌える歌など、おしえてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自己紹介をかねたものですよね。

ゲーム感覚でこういったものはどうでしょう。
まず、あなたが自己紹介をして下さい。次に自己紹介をする人を適当に指名するんです。それを繰り返していって下さい。20人程度だとすぐに終わってしまうと思われるでしょうね。全員の自己紹介が終わったら、適当な一人指名して、質問を一つしていくんです。指名する人は何を聞こうかと悩みますし、指名される側は何を聞かれるかとドキドキして面白いです。ぜひ試してみては?
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車酔い対処法と楽しいバスレクを・・・

今度、学校行事である研修の引率をすることになりました。バスで片道約3時間半の移動を伴うのですが、私は恥ずかしながら車酔いする子供が苦手です((+_+))
しかし、酔ってしまう生徒は調査したところ出てくる確率が高いので、私が具合悪くならずに対処できるよい方法を教えていただけないでしょうか?
また、バスでのレクリエーションも車酔いを防ぐ大事な役割をすると思いますが、何か楽しいバスレクをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。この行事でこのことだけが個人的な大きな不安です。どうぞよいアイデアを、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

補足説明ありがとうございます。

ご本人にとっては、「吐く」ことが 本当に辛いことなのかもしれませんね・・。
それが、ご同僚や管理職に伝わってないような気がします。(話し合いでの会話が、根拠も無く「大丈夫」ですからね・・。)

1)こどもを育ててたりしてても、「吐く」は ありますし、体調悪くて ご自身が吐かなくてはならないことも今後あるかもしれません。
メンタルヘルスや精神科を受診され、アドバイスを受けることをお勧めします。
2)周囲に理解されるよう努力されることをお勧めします。
(双方のコミュニケーションの問題とは考えますが。まずは、ご本人から アクトしないと 始まりません。)
3)もし 吐く生徒がいたら、びびったりするのでしょうか?それでは、その生徒も 「吐くのが怖くなる」可能性がありますよね?
ご心配なら、いやでも 上記2点を 実行されるのが教員としての職務と考えます。

Qみなさんの英単語の勉強法をおしえてください 参考にしたいのもありますがほとんど興味本位です

みなさんの英単語の勉強法をおしえてください 参考にしたいのもありますがほとんど興味本位です

Aベストアンサー

学校などでの覚えなければいけない単語なのであれば、ひと通りテストしてみて書けなかったところを重点的に復習して…って感じです!
特に指定されていない時だと、洋楽や洋画が好きなのでそれでちょっとずつ覚えています(。• •。)و

Q中学生以上は、中学生も入るのでしょうか?

中学生以上は、中学生も入るのでしょうか?

よく、中学生以上の方 と記入されている時もありますが、

中学生以上は、中学生の大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

中学生も入りますよ~。

7の数字に例えると、7以上とあったら7も入る、7以下とあったら7は入らない。わかりずらい説明ですが(汗)
「以上」は入る、「以下」は入らないと小学生の時に覚えたような気がします。算数の授業だったと思います。

Q小学生~中学生、献血と骨髄バンクどちらが理解しやすい?

得意のイラストを用いて、献血と骨髄バンクについてサイトで説明していこうと思っています。
小学生高学年くらいから説明していきたいと思いつつ、イラストを使って説明していきたいのですが、献血と骨髄バンク、どちらが理解し興味を持ちやすいでしょうか?
(文章はわかりやすくする予定です)

小学生~中学生の子供を持つお子さま、または教育者様のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに資料は献血ルームからいただいています。
(許可ももらっています)

追伸・小学校時代の担任に聞いたら献血がいいのでは?といわれました。

Aベストアンサー

ずばり、献血でしょう!
一人の人間に絶対数必要な量が決まっているものですからね!

骨髄バンクは、より人間について知識が芽生える思春期において、
お知り合いの経験等に沿いながら、第三者的な話され方でしてみれば道でしょうか?

頑張ってくださいね!

Q平成22年度中学3年生、中学2年生の生まれ年について。

平成22年度中学3年生、中学2年生の生まれ年について。
平成22年5月16日現在、中学3年生と中学2年生についてです。
中学3年生で、4月~12月生まれの人は、平成7年生まれで合っていますか?
中学3年生で、1月~3月生まれの人は、平成8年生まれで合っていますか?
中学2年生で、4月~12月生まれの人は、平成8年生まれで合っていますか?
中学2年生で、1月~3月生まれの人は、平成9年生まれで合っていますか?

Aベストアンサー

だいたいあっています。

細かいようですが、4月生まれ全ての人が含まれるわけではありません。
4月1日生まれの人は、3月31日生まれの人と同学年になります。
なので、

中学3年生で、4月2日~12月31日生まれの人は、平成7年生まれ
中学3年生で、1月1日~4月1日生まれの人は、平成8年生まれ
中学2年生で、4月2日~12月31日生まれの人は、平成8年生まれ
中学2年生で、1月1日~4月1日生まれの人は、平成9年生まれ

になるはずです。

Q貧しい子どもたちに「いじめ」という概念がないのは何故?

野ブタをプロデュースというドラマで、
登場人物がアフリカ(←多分)の貧しい子どもたちの写真を見ながら、「この子たちには”いじめ”という概念がないの」みたいなことを言っていました。
これは何故なのでしょうか?
生きることに精一杯だからでしょうか?

Aベストアンサー

野ブタをプロデュースというドラマを見ていないのですが、(あんまり興味がわかなかったので・・・)
貧しい子供達にいじめが無いわけではないでしょう。
但し、いじめという概念が無いというのは、弱肉強食の世界に生きる彼らにとって弱いものを糧にして生きるのが普通だからではないでしょうか?
ドラマでどの様な取り上げ方をしたか、原作でどの様な取り上げ方をしたかは分かりませんが、貧しい子供達にいじめが無いわけではないです。助け合って生きる中でもより原始的な社会の中では、鶏のように、弱いものから死んでいきます。それは、群れ(社会)の中の一番弱い者をいじめることでストレスをなくそうとする考えが、動物の合理的な行動の一つとなっているからです。教育をきちんと受け、いじめが人間としてやってはいけないと言うことを知るまでは、彼らはそれがいけないことだと知らないだけでしょう。

Q私立中学にいく理由を教えてください。

私自身、公立中学、公立高校、私立大学だったため
私立中学お受験、というのが良く分かりません。
なぜ、私立中学にいくのでしょう?
付属大学のある、私立中学なら、理解できるのですが
(受験しなくていい)
付属のない、私立中学高校にいく理由がわかりません。
友人が、私立中学、高校、短大だったのですが、
その短大は、中学から入らなくてもちょっと勉強すれば
入れるくらいのレベルだったら、わざわざ
中学から入らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
私立中学高校に通っても、浪人している人もいます。
どうしても、付属のない中学高校にいく理由がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

現在の公立中学ではきちんとした教育ができないからではないでしょうか?

一部の生徒や保護者には、かなり身勝手な発言・行動があります。例えば、茶髪(というより金髪)に髪を染めたり、だらしない服装でも、それは個性だと主張したり、お金(税金)を払っているんだから遅刻するのも自由だという保護者もいます。(~_~;)そういう一部の身勝手な生徒や保護者の対応で、授業どころではないという学校は多いです。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の保護者から「茶髪も個性」とクレームが入り、今では事実上、自由になっています。「著しくひどい場合は指導に従う」ということになっていますが、「著しくひどい場合」と指導された生徒はいません。生徒がまだ常識的な範囲で行動する者が多いので、金髪のような生徒は少数ですが...

事実上の茶髪解禁になってからは、服装の乱れも目に余るようになってきました。それとともに、進学実績も急降下し、近くの「厳しく指導し、甘えは許しません」をモットーにしている私学にまじめな生徒は行くようになったと中学校の先生からはよく聞きます。

何度か職員の中から、「もっと厳しく生徒指導をすべきだ」という意見はでましたが、そのたびに、一部の親から、メディアや教育委員会に訴えられたり、人権擁護団体や弁護士などから質問状を受けたりして、すべて退けられたため、今ではあきらめ気味です。

個人的には徹底抗戦して教室からも放り出すべきだと思っていますが、そんなことをしたら、「生徒の学習権を奪った」ことになり大変になるでしょう。しっかりとした親なら厳しく指導すること(体罰ではありません)に賛同してもらえると思うのですが、このへんが公立学校の限界かと思います。

そのあたりのことよくわかっているので、公立学校の先生の子供もほとんどが私学へ進学しているのが現状です。少なくとも、私の職場では、公立中学へ行ったという話は最近、聞いたことはありませんし、私も自分の子供が「公立中学に行きたい」と強く言わない限りは行かせる気持ちはありません。

公立高校で英語を教えています。

現在の公立中学ではきちんとした教育ができないからではないでしょうか?

一部の生徒や保護者には、かなり身勝手な発言・行動があります。例えば、茶髪(というより金髪)に髪を染めたり、だらしない服装でも、それは個性だと主張したり、お金(税金)を払っているんだから遅刻するのも自由だという保護者もいます。(~_~;)そういう一部の身勝手な生徒や保護者の対応で、授業どころではないという学校は多いです。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の...続きを読む

Q社会的な物事を小学生・中学生にも分かるように説明するとき・・

時事問題、環境問題などの社会的な問題に対し、それがどのような性質の問題であるかについて小学生や中学生に分かるように説明するとき、あなたならどのようなことを心掛けて説明を行いますか?

回答には、具体的な問題を挙げてお答え頂いても、あらゆる問題に共通して行える方法をお答え頂いても構いません。

質問が抽象的でお答えにくいかもしれませんが、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それらの問題が、彼らの生活に、いかに直結しているか、というところに重点をおきます。

健康が害される(環境問題)、家族が害される(戦争)、毎日食べることができなくなる、学校に行くのもこんなになる、言いたいことが言えなくなり、自由がなくなる。親の仕事がなくなる。

こんなことを、実例をふまえてお話します。

Q中学受験志望校変えるべきでしょうか?

小六女子の母です。県内で受験できる学校はH大学附属中学、女子校のN中学、J中学、Y中学、H中学、共学のG中学、K中学です。現在まで、色々な塾主宰の模擬試験を受けてきましたが、毎回合格可能性はいつも同じです。附属は50%、N中学は80%、J中学、Y中学、H中学、G中学、k中学は95%以上でした。娘はN中学とJ中学が志望です。昨日と今日塾の合宿があり、すべての校舎の生徒が集まり、成績順にクラスが決定していました。6クラスあり、娘は1番上のクラスだったのですが、中学受験専門の校舎の子ばかりで、他校舎は娘だけでした。真ん中のクラスだったら落ち込むこともなかったのでしょうが、周りは問題を解くのも速く、自分が場違いだと感じたそうです。最後に確認テストがあったのですが、算数は得意科目ですので、満点でしたが、得意な国語は点が伸びず、理科社会もいまいちでした。すっかり落ち込んで、一番難易度の低い中学であるH中学を専願で受験すると言いだしました。H中学なら今の塾にいる必要はありません。毎日頑張っているのに結果が出せないのであれば、志望校を下げるべきですか?ちなみに算数だけは満点です。娘はもっと学力をアップさせたいと思っていますが、今の校舎だと不安です。中学受験専門の校舎に変わるべきですか?それとも別の塾に変わる方がいいですか?娘の落ち込む姿は」今回が初めてです。どうしても公立は回避したいので、志望校を変えるべきですか?いつもは塾全体で10番以内に入ってますが、これからはみんな追い込んでくるので、成績が下がっていまうのでは・・・と不安です。

小六女子の母です。県内で受験できる学校はH大学附属中学、女子校のN中学、J中学、Y中学、H中学、共学のG中学、K中学です。現在まで、色々な塾主宰の模擬試験を受けてきましたが、毎回合格可能性はいつも同じです。附属は50%、N中学は80%、J中学、Y中学、H中学、G中学、k中学は95%以上でした。娘はN中学とJ中学が志望です。昨日と今日塾の合宿があり、すべての校舎の生徒が集まり、成績順にクラスが決定していました。6クラスあり、娘は1番上のクラスだったのですが、中学受験専門の校舎の子ばかりで、...続きを読む

Aベストアンサー

娘が昨年中学受験しました。
名古屋です。

だめもとで受験しようと思ったのが小6の10月で、12月の模試では最下位のD判定でした。

入学後に何度か定期テストを受けた結果をみると、今娘は成績上位から5分の1くらいの位置に安定しています。
もともと、不合格でもよいから受験の厳しさを身をもって体験して、高校受験のときには頑張れよ、というつもりで受験させたのに、ありゃりゃ?という感じです。

小学生なら伸びるときにはあっという間に伸びます。
算数が得意だということですので、論理的な思考力に優れているのだとお見受けします。
そういう子供さんは必ず自力で回復できます。

私自身も田舎の公立高校から東京大学に進学しましたが、高校1年の夏休みに、河合塾の東大選抜合宿にチャレンジして見事に落とされた経験もあります。塾の選抜試験にすら落ちちゃったわけです。
まわりの子たちがすごく「できる」ように見えるのはしょうがありませんが、それでペースを乱すのが一番良くありません。

今までの塾、今までの校舎を選んで来られたのは、それなりの理由があったからなのでしょう?
そして模試の合格率を見る限り、その成果は十分でています。
だったら、今さら塾を変えたり、校舎を変えたりなどとジタバタしないことです。
今変わっちゃったら、娘さんのことをまったく知らない先生とゼロからお付き合いを始めなければなりませんよ。

娘が昨年中学受験しました。
名古屋です。

だめもとで受験しようと思ったのが小6の10月で、12月の模試では最下位のD判定でした。

入学後に何度か定期テストを受けた結果をみると、今娘は成績上位から5分の1くらいの位置に安定しています。
もともと、不合格でもよいから受験の厳しさを身をもって体験して、高校受験のときには頑張れよ、というつもりで受験させたのに、ありゃりゃ?という感じです。

小学生なら伸びるときにはあっという間に伸びます。
算数が得意だということですので、論理的な思考力...続きを読む

Q小学生(中学受験生)の家庭教師、するべきか、しない方が良いか?

小学生(中学受験生)の家庭教師、するべきか、しない方が良いか?

私は、中学生以上の家庭教師や個別指導塾の講師は経験あるのですが、小学生(中学受験生)の家庭教師はしたことがありません。

私はこのことについて、以下の通りふたつの対立する考え方を持っています。

1.何事も経験しないとスキル等が身に着かないから、思い切ってやってみるべき。
2.その子の人生にも関わることだから、指導未経験の私がやらない方が良い(今はこちらの方が大きい)。

そこで質問ですが、みなさまでしたら、どのように考えられますか?
一般の方のご意見も参考にしたいと思い、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自身が中学受験に詳しいか、その子よりも上位の中学への受験経験でもない限り、受けるべきではありません。
ご質問内容での心配以前の問題として、高校以上の知識で解ける問題を、小学校の範囲で解いていくだけの技量がありますか? 中学以上の教育とは一線を画していますよ。
数学の例でいうと、中学教科書レベルの方程式の問題の多くを、方程式を使わない算数の世界の問題で解けるだけの技量がないと、その子の質問に即答できない可能性が高いです。
技量があり、その中学の受験状況に詳しいなら、とても良い経験ができると思いますので、挑戦してみることです。親御さんの悩みにも回答する必要がある、とてもよい経験が詰めると思いますから。塾だと、面談くらいしか経験しないと思いますが、お客さんが悩む現場に関われるのは貴重な体験ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング