アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、最近結構思う事なんですが、アニメ会社あるじゃないですか。

アニメ売れなくて困ってる〜って内容の記事結構見るんですけど、むしろあまり売れようとしてないのはアニメ会社自身なんじゃないかと最近思います…(アニメ好きだけど)

人気になってきたアニメのPVは高評価や低評価見れなかったり、コメント欄も見れない事が割と多い

映画も同じ 公式でアニメ版の歌をあまり出さないし

最近公式で出したアニメの歌英語コメントないな〜と思ってたら、日本以外では見れないようになっていたらしいです。(名前は言いませんが)

正直、とても売れようとしている行動ではないんじゃないかな〜と思えて仕方がないです

関係ないですが、kpopとか見れば分かるけど、ゴリ推しかってレベルで、宣伝しまくってるじゃないですか、
海外も、映画のPVなどのコメント欄見れないなんてことはあんまりないです、

長くなってしまったんですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

下請けから元請けまで、色々なアニメ会社で働いてきた者です。

KPOPは私も好きですが、あれは「仕掛けていける側」つまりタレントを抱えるプロダクションだからできるのでは?と思います。アニメ会社は「制作会社」です。例えるならKPOPのPVを作る会社だと思ってもらえば良いでしょう。テレビ局や広告代理店等から制作費を頂いて(年々減っている)利益回収できるアニメを作るのですが(この辺のカオスは長くなるので省略)、オリジナル作品が減っている事や話数が昔よりかなり少ない事からも分かるように「失敗する余裕もないので冒険もできない」という状態が続いており、裏では利益率の良いパチンコのアニメーションを作ったりしている会社も多いです。私はテレビ局やパチンコとは縁を切り、IT企業と組み、自分たちで管理配信していくのが良い(時代に合わせて縦画面やサクッと見れる長さの動画なども自由)と考えていますが、体質が古い固まった会社も多いので難しさがあります。むしろニコニコやアベマにでも買収されたら面白いと思います。そしたら質問者さんの不満もアッと言う間に無くなるでしょう!
    • good
    • 1

根本的に大きな誤解が有るので、先にそちらから。


どの部分かと言うと「アニメ会社(=制作スタジオ)」が作品の宣伝[PR]など
「ビジネス」としての『戦略』を立てている訳ではないので、
「アニメの作り方」も「責任の所在」も完全に勘違いしている訳です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10602480.html

どうして、そうなっているかと言う背景は、こちらの動画などを参考に
https://bit.ly/2gRK7tu
https://bit.ly/2t5TFdb
https://bit.ly/2iP5UTP

(本当は上記の動画全部観て貰う事が理想だけど、文字だけの方も)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/18/ne …
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/10/n …
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

お金がない。


宣伝うつのも金がかかる。
季節ごとに大量にアニメやっているが、粗製乱造がほとんど。
それでも人員さいて納期ぎりぎりでやってるから他に何かをするという暇もない。

さっさと作るアニメの本数絞って質をもうちょっとあげればいいのに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!