プロが教えるわが家の防犯対策術!

親と同居していて、郵便などを勝手に見られて送られてくる郵便を見られたくないので相手側に相談したら局留めにしたらどうですか?と言われてあまり重く考えずそうしました。

今日その郵便が郵便局に届いたと通知が来たのですが、仕事が郵便局で受け取れる時間ではムリで考えてから、電話して配達に変更できますか?と問い合わせをしました。

問い合わせた時間が遅かったのでまた明日配達に切り替え出来るものか確認して連絡しますと電話で言われました。

どなたか局留めにしていたのを配達に変更した方がいれば教えてもらいたいのですが、変更出来たとしたらその方法(窓口に行かなきゃいけないなど)や仕方など分かれば教えてください(>_<)

不安で仕方ないので。よろしくお願いします(*'▽'*)

A 回答 (1件)

基本的には変更できません。

問合せした貴方が本当に局留めで届いた郵便物の受取人本人か電話では確認できませんので。
局留め郵便の受取でも窓口で本人確認書類を掲示する必要があります。

どーーーしてもというならば、近くの郵便局ではなく夜や土日も開いているゆうゆう窓口での受取に変更できるかどうか、でしょうが、これも一度窓口にいき、受取人本人である事を証明する必要があります。
取り扱い的にはアウトですが、あとはそこの職員が配慮してくれるかどうかでしょう。
でも対応してくれなくとも、それが本来の取り扱いですから、出来ないといわれたら素直に差出人に返送されて、再度発送してもらうしかないでしょう。
    • 0