専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

父なのですが、大便をしたあとの便器に脂(油)が浮いていたようで心配しています。
食べたものの油分や脂肪分が消化されず出ることはありえますか?ご存知のかた、また、同じような経験をされたかたご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

膵炎をやったとき食べ物の油分が消化されずに出てきました。

うんちが軟便で水に浮くんです。
医者に聞いたところ脂肪便という物だそうです。
他の病気の疑いもあるかも知れませんので、消化器内科を受診したほうが良いと思います。
あと、痔の座薬を入れた後排便したときに油膜が張ったときがあります。おとうさんは座薬使っていないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

坐薬は使っていませんが、膵炎には心当たりがあります。貴重なご意見ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/11/20 23:45

そういえば赤ちゃんの便には白い脂肪の粒が混じっているなー


と思って検索したら、胆嚢に問題があるかもしれないらしいので、一応貼ってみます。
(胆汁うっ滞というところを見てみてください)

身内が胆嚢を切除したことがあるんですが、
胆嚢の調子が悪いと、油っこいものの消化がうまく出来なくなるらそうです。
とはいえ、脂肪がそのまま出てきたとは聞いてないので、全然違うのかも・・・
質問者さんのお父様が同じかどうかは分からないので、話半分で聞いてください、すいません。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にあいがとうございます<m(__)m>
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/20 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門から油?が出ます。ガンなのでしょうか?

こんばんは。悩んでます。最近肛門から濃いオレンジいるの油のようなものが出ます。実は3年位前にも同じようなことがありました。痛みはまったくありません。油分の多いものを食べ過ぎたのかな?と始めは思っていましたが、今回たまたま整理と重なり、ナプキンを買えるときに経血とは違う匂いに気づきました。虫歯の歯茎が膿んだような匂いです。
インターネットで調べて真っ青になりました。これはガンなのでしょうか。血液検査でガンかどうかを判断することはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

「膿んだような匂い」というと、痔瘻(じろう)を想像しますが…
痔瘻とは肛門にもともとある凹みが感染し、そこにトンネルが形成され、
肛門周囲で膿が作られる状態です。悪化したものは手術が必要です。

また、便に混ざる「便中の油」と言う事なら、消化器系の疾患も疑われます。

血液検査で癌が発見できる可能性はあります。
自分で採血して宅急便で送るような、そういうキットも1万円弱位で市販されています。
癌細胞が作られたときに多く産生される腫瘍マーカーといわれる物質の、
血液中の量を調べる事により癌の存在を探るものですが、
各腫瘍マーカーの量は人により個人差もありますし、癌によっては数値が上がらない場合もあります。
全ての癌が確実に発見される訳ではありません。

痔瘻も放っておくと癌化する場合もありますし、
いずれにしても、医療機関できちんと検査された方が良いと思います。

Q大腸から油

こんばんわ。 私は生まれつき腸が弱いらしく、いつも下痢(汚い話ですみません)気味です。だから、シャーーと出る便(かさねがさねすみません)はいつものことなのですが、今日、いつものように洋式トイレで、シャーーとしていて、どんな物かみていたら、たとえて言うなら、一回揚げ物をしたてんぷら油のような色をした液体が水面に浮かんでいました。少しの便の匂いとやはり油の匂いがしました。そのすこし前に、おならがしたくなり、ひとり部屋で、すかっしっぺをしたのですが、その時に同じ物がもれていたらしく、下着が薄黄色、でも匂いはあまり無く、やはり油を湿らせたように汚れていました。 
どちら様か同じような経験をされた方、もしくは正体を知っているぞ、という方、このような症状が続くようなら私はトイレに行くべきなのでしょうか? それともただ、私の弱い腸が、油分を吸収できなかっただけなのでしょうか?

Aベストアンサー

茶色っぽい油状の液体ですネ。
真っ黒けのタールのような便ではなく、薄い茶色で浮いているのですよネ。それに悪臭(腐敗臭等)もないのですよネ。
実際に消化吸収できなかった油がそのまま排泄されているのですネ。
油の種類によってはヒトが消化吸収できないものがあります。また、過剰の油の摂取が原因となることもあります。
一度、食生活を見直されることをお勧めします。
ただ、慢性的に下痢が続いているとのことですから、そちらの方を治療するため内科へ行かれてもよいかと思いますヨ‥
下痢が続きすぎると腸内にいなければならない菌たちが流れ出てしまいますし、痔の原因にもなります。また、何かの疾患が隠れているかも知れませんからネ。
以上kawakawaでした

Q便に油

便に油がまざって出ました。何が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

深緑っぽいものであるなら『胆汁』の可能性がありますね。体調に変化があるときにはうまく便に混じらず出てくることがあるようです。

Q大便の時に白い油?みたい物が出る

2年前に気付いたんですが、大便をする時に白い油のかたまりみたいな物が少し出る事があります。(何かすき焼き用の油みたい感じです)
毎回ではありません。
普段は便秘気味です。
これって何なのでしょうか?
何かの病気なんでしょうか?
分かる人教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

粘液便でしょうか?
浣腸は使いますか?

専門家では、ありませんので、
参考URLと病院へ。

参考URL:http://202.244.210.108/HD/10017947/10016097.HTML

Q便に白い粘液状のものがまとわりつきます…脂肪便?

2ヶ月くらい前から、便に時々白いものがついていることがあったのですが、最近毎回卵の白身のようなものがまとわりついています。水面に脂のようなものが浮いていることもあります。ちょっと調べたら、脂肪便という言葉を知りましたがそれなのでしょうか。他に症状は何も無いのですが、いったい何なのか不安です。ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も以前ここで相談に乗ったり乗って頂いたものです

一応受診をして掛かりつけの先生に聞いた所ヨーグルトような少量のものや透明の油膜のようなものが少量ちょこっと便に付いている程度なら心配なく健康な人にでもあるそうですよ

でもそれが段々増えてきて(だとしても減少していけば問題ないと思いますが)他に血便や微熱など症状が出てくれば一度検査した方がいいでしょうと言っていました

健康な人でも便秘や下痢、冷たい物の取り過ぎ食べすぎなどで腸管粘液が急激に動いた腸のせいで出ることがあるそうです

様子をみられたらいかがでしょうか?

Qラー油のような排泄物・・?

ラー油のような排泄物・・?
綺麗な話ではなくすみません。 先日旅行先のインドネシアで、腹痛もないのに、排泄物にまるでラー油のような油分が出ました。(色と言い、水に浮かんでるところが油っぽい)思い当たることと言ったら、前日に受けたバリニーズマッサージのオイル・・・??確かに裸で全身をマッサージを受け、腹部も受けました。そんなことってあるでしょうか・・?ちなみに、約1日で治りました。

Aベストアンサー

排泄物に出るほど肌から油分を吸収するということはまずありえないので
恐らく食事でとったオイルかと思われます。

油分には、消化吸収されにくいものが何種類もあります。
この種の動物は出来るけど人間は出来ない、とか。
確か、ある魚類の油はヒトが消化吸収できないので、流通禁止、なんていうのがあったはず。
(下の話で恐縮ですが、その魚を食べると消化できなかった油が肛門から自然に滴ってきてしまうとのこと)

なので、人種によって、とか、長年その食生活を送っていれば大丈夫だけど、はじめての旅行者だとキツイとか
そういう類の油分が料理に使われていた可能性は無いでしょうか。
大事に至ってはいらっしゃらないようなのでよかったです。

Q便の周りに白くふわふわしたものが・・・

こんにちは。
以前より便秘がありました。
現在妊娠中で、便秘は更にひどいような・・・

先日、突然のひどい腹痛・冷や汗・嘔気が2時間ほど続き、普通便の後に泥状便がでました。
ここまでは、今までと変わらないのですが、今回は一度目の排便のとき、便に白いふわふわとしたかたまりがたくさんついてきました。中には、ちょっとピンクのものも。
以前にも、便に粘液がついたりしたことがあり一度内視鏡で見てもらいました。
そのときは、直腸に肥厚しているところがあって、粘膜を調べましたが、結果は異常なしでした。

今回は、あまりにも白くふわふわとしたもので、量も多かったので、これは何なんだろう?と不安です。
もう一度病院にかかったほうが良いのでしょうか?
妊娠中なので、薬も飲めないし検査もできないだろうと思うと、病院にいくのもどうなのかと考えてしまいます。

Aベストアンサー

やはり粘液だと思います。大腸で炎症を起こしやすい部分があるのでしょうか。
 一年以内に調べているのであればすぐに何か問題はないでしょう。しかしそういう状態が続くとよくないと思います。なるべく腸内の環境をよくするのにヨーグルトなんかもよく食べるのもいいと思います。ヤクルトのような腸内細菌のサプリメント的なものの摂取もいいと思います。
 軽い潰瘍性大腸炎の疑いもあります。ストレスを溜めないことが大切でしょう。
 ストレスの多い人が妊娠中に風邪を引いたりしたのが原因で自己免疫疾患(リウマチ、潰瘍性大腸炎など)を引き起こすことがありますので、予防にリラックス効果のある「爪もみ療法」や高麗人参なんかもいいと思います。

参考URL:http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html

Q浮くうんち、沈むうんち

自分の健康管理のために用を足したらその色、形などを見るようにしています。 

見ていると、水に浮いているものと沈んでいるものがあります。 比重の関係でそうなるんでしょうが、体の中はどうなっているんでしょうか。

お肉料理を食べたときに沈むうんちをよく見るような気がしています。 何か関係があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通り、比重で しずむうんち、浮くうんちになります。
肉料理を消化した後は繊維質より固形の物が多く含まれるので 比重が大きくなり沈みます。
野菜で繊維質を多く含むものが入っていると 繊維のまわりに空洞ができ カスカスというかフワフワになるので 比重が小さくなりがちです。

肉料理のあとのたんぱく質満タンのうんちは 重いというわけです。栄養満タンなわけです。

Q尿に油が浮きます

30代前半、女性です。
3ヶ月程前にダイエット目的で玄米を食べはじめました。
何日か玄米食を続けていると、尿に油が浮くようになりました。
その頃は「玄米のおかげで余分な脂肪が出ているのかな?」と思ってさほど気にはしていなかったのですが、
玄米食をやめて1ヶ月以上たっているのにまだ尿に油が浮いているので少し心配になりました。

尿に油が浮くのは普通のことなんでしょうか?
もし異常なのであればどんな病気が考えられますか?

Aベストアンサー

膵臓が悪い可能性があるかも。
ただダイエットされているとのことで、
一般的なアルコール性や高脂症からきている膵炎とは
思えないのですが、なんといっても謎が多い病らしく、
違うかもしれませんが、まず下記のサイトをご覧ください。
もし思い当たる症状があれば、膵臓経験のある大きな病院へいくのをお勧めします。まずは内科でいいと思います。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch124/ch124c.html

Q色の異なる大便が一緒に出る

色の異なる大便が一緒に出る

このところちょっとお腹を下しておりましたが、現在は徐々に回復傾向です。
しかし、一回の排便で色の異なる大便が一緒に排出されることが時々あります。

チョコレートのような濃い茶色の便と、色の薄い黄色っぽい便にきれいに分かれているのです。

腹痛などの症状があるわけではないので大丈夫かとは思うのですが、なぜこのようなことが起きるのか気になり、人に聞けるようなことではないのでこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
便はお腹の中に滞在した時間の長さで色が変わります。
これは、肝臓で作られて胆嚢から腸に流れ込む「胆汁」という物質の色が最初は黄色(黄金色)なのですが、腸内で酸化されて緑色~青くなってゆくからです。
水分の少ない便がある程度お腹に溜まっていると濃いこげ茶色になりますし、水分が多かったりして早く腸内を通過すると黄色い色のまま出てきます。
これらが混在してると、2色が混ざり加減によって、黄土色~2食が分かれている、という状態が起こります。
病気でもなんでもありません。
ごく普通にある事です。


人気Q&Aランキング