専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

父なのですが、大便をしたあとの便器に脂(油)が浮いていたようで心配しています。
食べたものの油分や脂肪分が消化されず出ることはありえますか?ご存知のかた、また、同じような経験をされたかたご意見お願いいたします。

A 回答 (2件)

膵炎をやったとき食べ物の油分が消化されずに出てきました。

うんちが軟便で水に浮くんです。
医者に聞いたところ脂肪便という物だそうです。
他の病気の疑いもあるかも知れませんので、消化器内科を受診したほうが良いと思います。
あと、痔の座薬を入れた後排便したときに油膜が張ったときがあります。おとうさんは座薬使っていないですよね。
    • 2
この回答へのお礼

坐薬は使っていませんが、膵炎には心当たりがあります。貴重なご意見ありがとうございました<m(__)m>

そういえば赤ちゃんの便には白い脂肪の粒が混じっているなー

と思って検索したら、胆嚢に問題があるかもしれないらしいので、一応貼ってみます。
(胆汁うっ滞というところを見てみてください)

身内が胆嚢を切除したことがあるんですが、
胆嚢の調子が悪いと、油っこいものの消化がうまく出来なくなるらそうです。
とはいえ、脂肪がそのまま出てきたとは聞いてないので、全然違うのかも・・・
質問者さんのお父様が同じかどうかは分からないので、話半分で聞いてください、すいません。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url= …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にあいがとうございます<m(__)m>
参考にさせていただきます。