アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2)を教えてください

「(2)を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

✖=(6√5+6)/5


○=(6√6+6)/5 ですね
    • good
    • 1

通分して計算するだけです


√2/(√3-√2) - √2/(2√2+√3)
=(√2(2√2+√3) - √2(√3-√2)) / (2√2+√3)・(√3-√2)
=(√2 ・ (2√2+√3-√3+√2) ) / (2√6+3-4-√6)
=(√2・(3√2) ) / (√6-1)
=6(√6+1) / (√6-1)(√6+1)
=(6√6+6)/(6-1)
=(6√5+6)/5

面倒ですが手順を踏んでやるだけです、自分で計算しないと出来るようにならないです。
    • good
    • 0

√2/√3-√2の計算



分母の√3-√2に、
・√3は√3を掛けて√を外す
・√2は√2を掛けて√を外す(この時-は見ない)
んで、分母は3-2になるはず。それで引き算する。

分子にも分母に掛けたように√3と√2をかける。すると、分子は√2×√3×√2になる。計算すると2√3になる。(2は√2が2つあるから)

分子と分母を合わせたら、2√3/1になり、2√3。

√2/2√2+√3の計算

分母の2√2+√3に、
・2√2は√2をかける(2は√2×√2の答えと掛け算する)
・√3は√3をかける
すると、4+3になるそれで足し算。

分子にも分母に掛けたように√2+√3をかける。すると、√2×√2×√3になる。計算すると2√3になる(2は√2が2つあるから)

分子と分母を合わせたら2√3/7になる。

2√3-2√3/7の計算
分母が揃ってないから2√3に7をかけると14√3/7になる(√には掛けない。整数は整数同士。√は√同士で計算。)
で、14√3/7-2√3/7で計算。すると、12√3/7になる。

答えは12√3/7。

間違ってたら本当にごめんなさい………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
答え見たんですけど間違えてました、

お礼日時:2019/01/16 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!