広島市に住んでいます。女の子を小学校受験させようと思っています。
 どんな準備をしておくべきか、塾に入れるべきか、アドバイスをお願いします。
 特に広島の小学校受験を経験されているかた、これからされる予定のかた、教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

受験される学校やお子様の性格によっても対策や方法は異なってくると思います。


うちの場合は、近くに国立大の附属小学校があったので、第1目標をそこにおき、年中の秋から塾に通わせました。

最初は学習内容も簡単なので、喜んでやっていたのですが、年長の春ごろから急に問題も難しくなり、多少の予習・復習をしないとついていけないような高度な問題もあり、一時塾に行くのを嫌がっていた時期もありました。
しかし、こういったものは内容自体が難しいのではなく、問題の意味をくみ取れないものがほとんどで、一度問題を解いてみれば自信にもつながり、試験と同じようなシチュエーションであらかじめ問題に慣れておくということはひじょうに有効ではないかと思いました。

夏になると受験する学校の過去問もやりましたが、その時初めて塾での学習内容がひじょうに効率的に必要最低限の項目が網羅されていることに気付きました。
受験前になって気付きましたが、色んな教材をやって勉強嫌いのさせるよりも、塾でのペーパーを完璧に繰り返し復習していけば、十分だと思いました。。

また塾に通うことによって、甘えがきかない状況のなかで、きちんと先生の話を聞き、手をあげて発言する、先生の指示に従う、といった習慣がついたことで、幼稚園でもとても積極的になりましたし、このことは小学校に入った今でも、大きな自信となっているようです。

一番大切なのは「親子で一緒にとりくむ姿勢」ですが、これも塾に一緒に通うことで、良い意味での刺激や最新の情報が受けられ、子供の育て方やしつけやマナーについて考えたり、自分の姿勢や考え方を正す意味でもとても良かったと思っています。

結果的にうちは最終の抽選で落ちてしまいましたが、小学校受験は学力だけではない、これから生きていく上での基本を学ぶ良い機会ですし、親子が一つの目標に向かって頑張れたことは、家族にとっても、子供の成長にとっても大変良かったと心から思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいたよいアドバイスをありがとうございました。
親子で一緒に取り組む姿勢を大切にしていきたいと思います。結果ではなく、過程が大切なのですね。小学校受験は長い人生と通過点ですよね。and4173さんのように子どもにとっても家族にとってもがんばってみて良かったといえるように取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 08:55

友達の子供がお受験だったのですが やっぱり受験専門の塾に通っていました塾のノウハウはやはり凄いらしいです


ご自宅に近いところから塾を探してみてはいかがですか?行かせたい学校に何人も(卒塾生?)先輩が入った経歴が有るところを探せばその学校の過去問などにも強いはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
やはり、塾に入れたほうがいいですよね。そうかな・・・と思いつつ、ずるずると今日まできてしまったのです。O塾ですかね・・・・・。
 

お礼日時:2001/07/25 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校受験させたいのですが・・・・。

広島市に住んでいます。女の子を小学校受験させようと思っています。
 どんな準備をしておくべきか、塾に入れるべきか、アドバイスをお願いします。
 特に広島の小学校受験を経験されているかた、これからされる予定のかた、教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

受験される学校やお子様の性格によっても対策や方法は異なってくると思います。
うちの場合は、近くに国立大の附属小学校があったので、第1目標をそこにおき、年中の秋から塾に通わせました。

最初は学習内容も簡単なので、喜んでやっていたのですが、年長の春ごろから急に問題も難しくなり、多少の予習・復習をしないとついていけないような高度な問題もあり、一時塾に行くのを嫌がっていた時期もありました。
しかし、こういったものは内容自体が難しいのではなく、問題の意味をくみ取れないものがほとんどで、一度問題を解いてみれば自信にもつながり、試験と同じようなシチュエーションであらかじめ問題に慣れておくということはひじょうに有効ではないかと思いました。

夏になると受験する学校の過去問もやりましたが、その時初めて塾での学習内容がひじょうに効率的に必要最低限の項目が網羅されていることに気付きました。
受験前になって気付きましたが、色んな教材をやって勉強嫌いのさせるよりも、塾でのペーパーを完璧に繰り返し復習していけば、十分だと思いました。。

また塾に通うことによって、甘えがきかない状況のなかで、きちんと先生の話を聞き、手をあげて発言する、先生の指示に従う、といった習慣がついたことで、幼稚園でもとても積極的になりましたし、このことは小学校に入った今でも、大きな自信となっているようです。

一番大切なのは「親子で一緒にとりくむ姿勢」ですが、これも塾に一緒に通うことで、良い意味での刺激や最新の情報が受けられ、子供の育て方やしつけやマナーについて考えたり、自分の姿勢や考え方を正す意味でもとても良かったと思っています。

結果的にうちは最終の抽選で落ちてしまいましたが、小学校受験は学力だけではない、これから生きていく上での基本を学ぶ良い機会ですし、親子が一つの目標に向かって頑張れたことは、家族にとっても、子供の成長にとっても大変良かったと心から思っています。

受験される学校やお子様の性格によっても対策や方法は異なってくると思います。
うちの場合は、近くに国立大の附属小学校があったので、第1目標をそこにおき、年中の秋から塾に通わせました。

最初は学習内容も簡単なので、喜んでやっていたのですが、年長の春ごろから急に問題も難しくなり、多少の予習・復習をしないとついていけないような高度な問題もあり、一時塾に行くのを嫌がっていた時期もありました。
しかし、こういったものは内容自体が難しいのではなく、問題の意味をくみ取れないものがほとん...続きを読む

Q指定校区の小学校に通うべきか、他校区の小学校に通うべきか

今日になって、悩んでいます。

子供(1人っこ、女子)の入学を半年後に控えて、指定の校区の小学校から運動会の案内が届いています。明日、その運動会があります。来年度入園児童の参加競技もあります。
ところが、指定の校区小学校(A)は2.3キロ、最寄の小学校(B、今後合併するものの現在は市外、もちろん指定校区外)は1.1キロと通学距離に違いがあります。他に、(1)万が一のとき、私が職場から車で駆けつけるには、Aは35分、Bは15分 (2)どちらにも、同級生の女子は近所にいない=通学は、Aの場合は朝は2歳上の女子が2名いるが帰りはひとり、Bはいない (3)学童保育にお願いする予定ですが、両方とも、私の勤務時間より短い(これについては父親と休みをずらしたりして対応する予定)、私は日帰りの出張も多い。でもいずれは自力で通学してほしい (4)Aは1クラス、Bは2クラス (5)市町村合併のため、両方に通うことが出来る(学校教育課確認済み) (6)Aの通学路は平らだが、人家はあるものの不審者の出没など多数回になる、カーブが多く見通しが悪い。Bは歩道橋を2回わたる、1ヶ所全く外部からの見通しが100%ない林がある、ときどきは祖母が迎えになる可能性もある (7)子供はどちらにも友人がいる。幼稚園はB側。 (8)子ども会(育成会)活動の際に、Bの場合は近所との付き合いがなくなる (9)自分の、周囲との付き合い方が不安 (10)中学校は、電車で1駅離れた私立を予定(同志社の付属)です。
主人(父親)は、どちらかと言うとB派です。世の中の事件はあまりにも悲惨で、過保護といわれても出来る限り危険を避けさせるとは言っています。でも私の思うように決めていいと言ってくれています。幼稚園も私が最終判断をしました。
でも、今回はものすごく悩んでいて・・・

どなたか、意見をお願いします。

今日になって、悩んでいます。

子供(1人っこ、女子)の入学を半年後に控えて、指定の校区の小学校から運動会の案内が届いています。明日、その運動会があります。来年度入園児童の参加競技もあります。
ところが、指定の校区小学校(A)は2.3キロ、最寄の小学校(B、今後合併するものの現在は市外、もちろん指定校区外)は1.1キロと通学距離に違いがあります。他に、(1)万が一のとき、私が職場から車で駆けつけるには、Aは35分、Bは15分 (2)どちらにも、同級生の女子は近所にいない=通学は、Aの場合は...続きを読む

Aベストアンサー

このお気持ちよくわかります。

これは私の個人的意見ですが
・通学距離は短いにこしたことはなし。
・新しい友だちは(時間はかかっても)入学先でできる。
・学年1クラスだとクラス編成替えがない。人間関係をかえる意味でもあった方がよい。

という点からBでしょうか。ただこの文面をみるかぎり、状況を的確に分析されているようなので、きっとどちらの結論でも後悔されることはないのではないでしょうか。絶対にこちらが正解というのは誰にもわからないですし、一生懸命に考えて決めたということが大切な気がします。

Q幼稚園受験や小学校受験

子供は将来、中学校受験をさせようと思ってますが、周りでは幼稚園受験や小学校受験をさせる人もいます。そのような受験が必要な幼稚園や小学校に通うメリットは何かありますか?なにか特別な教育が行われているのですか?

Aベストアンサー

都内在中 
子供は現在大学生と高校生になりました。
上は高校まである私立幼稚園を受験し合格。下は、親の都合から同じ学校に通ってもらいたく、やはり幼稚園受験をさせました。
そのこは神経過敏なとこがあり、受験となると体調崩し、幼稚園・小学校受験ともに補欠で入りそびれました。
ですので、下にとっては嫌な思い出のある学校をもう受けたくない。
中学校受験は校数も増え、上よりも偏差値の高い学校を受験し、第一志望校を合格しました。ということで、どちらの経験もございます。
我が家では、大学受験を成功させることを念頭に受験させる学校を選択しました。(各大学の合格実績)
上は、建学の精神をうたった学校で、学問に関しては完全家庭任せでした。成績が悪くても退学はないようでした。
ただ、凄いと感じたことは、ある学年でいじめ事件があったとき、その対応は早く、いじめた側への処分も厳しいものでした。
その対応は、ミッション系であったことも理由にあると思います。
(他負担といえば、幼稚園から高校卒業まで毎日お弁当でした)
幼稚園から高校卒業まで厳しい受験がありませんでしたので、学問の教育よりは、情操的教育を受けられたと思います。
下は、公立小学校でした。だいたい3~4年生から受験向けの塾に通い出します。6年生では、塾へ夕食のお弁当を持たせ、塾の終りが遅いので迎いにも行きました。6年生になると、毎日塾がありました。月謝と、特別な講習もいろいろ追加され、6年生は出費の嵐でした受験校の数が多いので、お子さんにあった志望校選びは親の役目です。
大変です。
そして受験に至り、成功!
東大志望生徒の多い進学校ですので、学校も大学受験をかなり意識した姿勢で上の子の学校とは大違いで驚きました。(保護者会の内容が受験色です)
◎出費については、上は幼稚園から私立で寄付金募集などもありましたので、学校への出費は多かったです。学校の成績維持のために、塾通いもしておりました。
下は塾通いで出費しましたが、上よりは少ないです。
“受験が必要な幼稚園や小学校に通うメリット”は、
   ブランド力だと思います。親の雰囲気が違います。
どこに価値観をお持ちになるかです。

都内在中 
子供は現在大学生と高校生になりました。
上は高校まである私立幼稚園を受験し合格。下は、親の都合から同じ学校に通ってもらいたく、やはり幼稚園受験をさせました。
そのこは神経過敏なとこがあり、受験となると体調崩し、幼稚園・小学校受験ともに補欠で入りそびれました。
ですので、下にとっては嫌な思い出のある学校をもう受けたくない。
中学校受験は校数も増え、上よりも偏差値の高い学校を受験し、第一志望校を合格しました。ということで、どちらの経験もございます。
我が家では、大...続きを読む

Q小学校受験 ★滋賀大学教育学部附属小学校★

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集とは実在するのでしょうか?


お受験に見事「合格」された方、反面「不合格」されてしまった方等々、是非とも皆様の経験談・アドバイスをお聞かせ頂きたく思います。


ちなみに。
娘の唯一の取り柄は「明朗活発」ぐらいなもので、ましてや親である私は「問題児」を絵に描いたようなモノなのですが・・・。

合格された方、その際使われたお勧めの参考書・問題集など、教えて下さい。

やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム勤務している為、はなからそのような教室に通わせる気はありません。
つまりは、それらの問題集を解くだけではやはり「合格」は夢のまた「夢」なのでしょうか?

厳しい現実、アドバイスも含め、多くの情報提供お待ちしております。宜しくお願い致します。

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお話に絞ってアドバイスさせてくださいませ。

投稿を拝見する限り、小学校入学後も仕事は継続
されるのですよね?
入学後の放課後対策は考えておられますか?
ご両親と同居、或いはシッターさんをつけられると
いうなら問題ないかと思いますが、地域の学童保育を
検討されているのなら、国立付属小児童でも受け入れを
してもらえるのかどうかを調べてくださいね。

あと、こちらの滋賀大学教育学部付属小学校は中学校までで、
高校以降は外部に、つまり、高校受験を控えるという事に
なります。
国立付属小学校は優秀なお子さんや教育熱心なご家庭も
多いので、公立高校トップ校へ入学するための内申点が
取りにくいという事も考えられます。
そのため、早くから通塾の必要が出てくるケースも
ありますので、そのあたりの情報も受験前にきちんと
収集された方が良いかと思います。

>やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
>とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム
>勤務している為、はなからそのような教室に
>通わせる気はありません。

上記引用記事にもありますように、受験対策のお答え
は既にご自身で出されていますよね。
もちろん、共働き世帯で国立付属小学校はNGでは
ありませんが、受験対策情報の収集と同時に
「なぜ受験するのか?」という事と、放課後対策を
はじめとする、共働き世帯としては避けて通れない
「入学後の9年間」をもう一度、よく検討された方が
良いかと思います。
大津市内或いは近隣に在住でしたら、地元公立小→
京都方面への中学受験という手もありますよね。
小学校受験だけにこだわらず、幅広い選択枠を準備し、
お子さんにとって一番最良で、気持ちよく過ごせる
環境を選択できますよう祈っています。
頑張ってくださいね。^^

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお...続きを読む

Q小学校受験についての質問です。都内在住で5歳の長女、再来年の春に小学校

小学校受験についての質問です。都内在住で5歳の長女、再来年の春に小学校入学です。受験校選びから、その準備まで何を参考にしたら良いか悩んでおります。参考にできる本やサイトなど教えてくださいませ。

Aベストアンサー

参考サイト インター・エデュー
http://www.inter-edu.com/

Q小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免

小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免許は教科別にすべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限らない。
よって自分のクラスだけではなく、様々なクラス、様々な学年を担当することにより
親から見た教師への評価も偏った意見にはならないと思います。

それに、先生ってそんなにきようにすべての授業に対応できるキャパをもっているのでしょうか。
私は、文系と理数系の授業や教え方って違うと思います。
特に国語とか。。。。
小学一年生って親でもびっくりするくらい丁寧なひらがなや漢字を習いますが、
うちの学校の先生はすごくすごく字が上手です。
あのような字の国語の先生を知ると、小学生だからといって全ての人が小学生の
国語は出来ないなって感じを凄くしています。
やはり、すべて出来る先生より、その教科のプロにちゃんと教えてもらいたいと思います。

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限...続きを読む

Qなぜ小学校受験させるの?

小学校受験させた方、させる方に質問です。
どうして、小学校受験させる、させたんですか?
教えてください!

なんとなく、入学した後は、ぬるま湯につからせるイメージがあって、ハングリー精神が育たず、結局、将来精神的にも学力的にも弱い人間になってしまうんではないかな~なんて思ってるんですが・・・
間違った認識かもしれないので、悪魔でイメージです^^;
お気を悪くされた方すみません!

なので、どんなメリットをお考えで小学校受験なさるのか、
純粋に聞きたいのです。
公立が信用できない、私立の学校の建学精神が子供に合ってるなど様々あると思いますが、
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 日本全国同じとは思いませんが、公立の学校がヒドイからです。我が家が校区になっている中学校ですが、4ヶ月ほど前、女性の先生が男子生徒に校内でやられました。教頭先生2人が担架で運び出しました。只今、半身不随です。リハビリを始められたらしいのですが、一生車イスかなぁ・・・。知ってる先生だけに残念です。右利きの先生ですが右手は動きません。
 そんな学校に娘を入学させれますか?最低限の安全は保障して欲しいですよね。今年度、何度、事故があったのでしょう。先生達もしょっちゅう警察に行ってます。まさに動物園のサル山です。先生達って飼育係のようでお気の毒ですよ。
 校舎内を自転車で走り回るなんて、当たり前。我が家の窓から良く見えてます。パトカーもしょっちゅう来てますよ。救急車は少し頻度は↓↓ですが、ゴミ箱、机やイスが窓から放りだされたり。教科書、ノートなんかも空を舞って校庭に散っていきます。
 中学校だけではありません。質問者様のおっしゃる小学校も同じようになりつつあります。低年齢化ですよね。学校の男性の先生は校内でも運動靴。男子の生徒を全力疾走で走って、捕まえなければならないからなんですって!
 日本の国内です。お間違いなく。

 公立が信用できないなんて『甘い』です。

 日本全国同じとは思いませんが、公立の学校がヒドイからです。我が家が校区になっている中学校ですが、4ヶ月ほど前、女性の先生が男子生徒に校内でやられました。教頭先生2人が担架で運び出しました。只今、半身不随です。リハビリを始められたらしいのですが、一生車イスかなぁ・・・。知ってる先生だけに残念です。右利きの先生ですが右手は動きません。
 そんな学校に娘を入学させれますか?最低限の安全は保障して欲しいですよね。今年度、何度、事故があったのでしょう。先生達もしょっちゅう警察に行っ...続きを読む

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Q小学校受験について

こんにちは!
気の早い話なのですが、どうぞよろしくおねがいします。

わたしには、生後8ヶ月になる娘がいます。
結婚しても実家のそばに住んでいるので、この子が通うことになる公立小学校はわたしの卒業した小学校です。
が、わたしはその学校につらい思い出しかありません。
もちろん、当時とは先生も環境も違うことはわかっているのですが、できればその学校に娘を通わせたくないと思っています。

それで、可能ならば国立大学の付属小学校を受験させてみたいと考えています。(気が早いのですが。。。)
わたしには中学校、大学受験の経験しかなく、まわりにも小学校受験の経験者がいないので、詳しいことが全くわからない状況です。

1 小学校受験をされた方は、だいたい何歳くらいからどのような準備をされたのでしょうか?
2 幼児教室がたくさんあるようですが、そういう所に通わせなければ実際に合格は難しいものなのですか?

以上のことについて、ご存知の方がいらっしゃいましたらどんな些細なことでもいいので教えてくださいませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは!
気の早い話なのですが、どうぞよろしくおねがいします。

わたしには、生後8ヶ月になる娘がいます。
結婚しても実家のそばに住んでいるので、この子が通うことになる公立小学校はわたしの卒業した小学校です。
が、わたしはその学校につらい思い出しかありません。
もちろん、当時とは先生も環境も違うことはわかっているのですが、できればその学校に娘を通わせたくないと思っています。

それで、可能ならば国立大学の付属小学校を受験させてみたいと考えています。(気が早いのですが。...続きを読む

Aベストアンサー

まだ小さなお嬢さんなのに、そこまでご心配が及んでいると言うことは、きっと本当に辛い思いをなさってのご希望だと思います。広島ではなく、都内ですが、私の経験を御参考までに。

国立の附属は恐らく抽選があると思います。都内では希望人数も多いためか、一次と三次が抽選で、二次はペーパーと行動観察や運動検査というのが一般的です。ですから、「附属に入れたい」という思いだけでは、上手く行かないのが、国立の厳しいところです。

御質問ですが
1準備 述べましたように、国立はもしかすると、入念な準備をしても抽選を通過できず、受けることすらかなわない場合もあり、余り早くから為さっても経済面が大変なだけのような気も致します。
2幼児教室 国立だけに関して言えば、余り長期に渡る準備は必要無いように思います。ただ、ペーパーを重視為さる学校であるのなら、ある程度の練習が必要ですから、御自宅で為さるか、お教室に通わせるなら、お子さんの性格によって、早め、ギリギリといういづれかの準備期間の選択をされるのもよいかも知れません。

 色々準備をして大切に感じましたことは、幼いうちから、けじめある行動やお手伝いを当たり前とする躾をすること。また、家族揃って季節の行事をきちんと取り入れ、子どもの記憶にきちんと残るくらい、楽しむ(各節句やお月見など)こと。休日は家族で公園やハイキングなど、お弁当を持ち屋外で一緒に過ごすこと。これらのことが、様々な経験に繋がり、「家族の一員としての自分」「愛されている自分」という、自分自身をかけがえのない存在として認識させてくれるはずです。

また、国立は活発な子どもらしいお子さんを好むように感じます。ですから、やはり基本は体力です。幼いうちから机に向かわせるのではなく、外で力一杯走り、精一杯遊ぶ。泥んこや砂遊びは、もってこいです。屋外でしっかり遊べる子にすると、屋内では落ち着いて、母子で本を読んだり、お絵描きなどして「静」のけじめをつけられるようになると思います。

スレ主さんのお子さんはまだお小さいのですから、焦らず、丁寧に子育てなさると、それが十分に準備に繋がって行くと思います。早期教育も乳幼児期は覚えが早いので、親の方が「もっと、もっと」とインプットに打ち込みがちですが、幼いうちしかできない体験ももっと大切です。冬が寒いこと、春にたくさん花が咲くこと、砂の中が暖かいこと、そんな何気ない体験がお子さんの五感を育てるように思います。

その上でお子さんがスイミングやピアノなどを望めば、お稽古させてあげるのも、情操や体力に繋がって行くと思います。

以上は私の体験ですが、広島の附属に応じたやり方がきっとあると思います。もし、附属幼稚園も目指されるのなら、1年前くらいからゆっくりと準備されると良いと思います。「inter-edu」という受験掲示板がありますから、そこの「中国地方」や「幼稚園受験」などのジャンルで情報を求められると、お教室などの情報は入ってくると思います(地元のお受験関連のHPなどもきっと参考になりますよ)。

でも、くれぐれも情報に振り回されず、御自身の目で取捨選択して下さいね。初めてのお子さんなので、焦りがちだと思いますが、幼稚園や小学校の受験は何よりお子さんの情緒の安定が一番大切です。自分にも他者にも優しくできる気質を育ててあげて下さい。それには、お母様御自身の愛情が何よりです。頑張って下さいね。

まだ小さなお嬢さんなのに、そこまでご心配が及んでいると言うことは、きっと本当に辛い思いをなさってのご希望だと思います。広島ではなく、都内ですが、私の経験を御参考までに。

国立の附属は恐らく抽選があると思います。都内では希望人数も多いためか、一次と三次が抽選で、二次はペーパーと行動観察や運動検査というのが一般的です。ですから、「附属に入れたい」という思いだけでは、上手く行かないのが、国立の厳しいところです。

御質問ですが
1準備 述べましたように、国立はもしかすると、入念...続きを読む

Q中学受験を小学校には言うべきか?

始めての中学受験を迎えます。
周囲は受験をする子が少ないので
「かくれ受験生」です。
ですが、小学校の担任の先生には話しておいたほうがいいのでしょうか?
受験の申し込み時に
小学校から書いてもらう書類とかありますか?
あるならば、6年生でいろいろ行事もあるので
担任の先生には伝えておくべきかどうか悩んでいます。
始めてなので、よくわかりません。
よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

タイムリーな話題でしたので、書き込みます。
私は4月に家庭訪問がありましたので、その時に受験する旨は
伝えました。
そして本日、面談がありましたので詳しい日程や
通知表のコピーについて等々お話しました。
先生からは、受験に関してアドバイスもいただけましたよ。
最近は公立小学校の先生がお子様を中学受験で国立・私立に
通わせている方が多くなってきましたし、公立の中高一貫が全国に
出来た事もあり、中学受験に対しては寛容と言いますか理解して
下さる先生が多く見受けられます。
難色を示されたら、きちんと受験に関して丁寧にご家庭の教育方針を
お話になれば大抵は、納得してくださるのでは無いでしょうか。
その為にも早めに担任にお話してしたほうが印象も良くなり
その後の対応などで違う気がします。
「担任を信頼している」という気持ちを言葉や態度で示す事が
出来れば、先生も色々な面でサポートしてくれると思います。
ちなみに上の子の時は担任が中学受験経験者で、
下の子の担任は、お子様で中学受験を経験されています。
なので、国語のテストの時は、中学受験と同じように解答の仕方など
添削までして下さいました。
これからの時期、勉強はさらに大変になりますし、心身の疲労やストレスで
落ち着きが無くなったり、イライラしたり、給食が食べられなくなることも
あるかもしれませんが 先生に「~こういう事もあるかもしれませんが、なにかありましたら問題が大きくなる前にご連絡下さい。」とお願いしておけば先生も対応がしやすくお子様にとっても
残り3~4ヵ月学校で過しやすくなるかもしれません。
まずは連絡帳または電話で個人面談の依頼をされたらと思います。
先生の都合もありますので日時は余裕を持ってご依頼してください。
「かくれ受験」との事ですので、お友達やお母様方に秘密で受験されるなら連絡帳に直接内容を書かない方がよろしいかと思います。
子供たちは結構 悪気無く他人の連絡帳を読んだり、先生が読まれているところをヨコから覗いたりしますから・・・
そして先生にも「合否の結果次第で子供が傷つくこともありますので、内緒で受験しますから、誰にも言わないで下さい。」とはなされたらいいですよ
上の子は、初めての事で親が不安な事もあり合格発表まで内緒でしたから
面談でお願いしました。
親もこれからどんどん忙しくなります。
連日の説明会や見学会・写真撮影・予防接種・過去問コピー(倍率設定などこれが結構大変!)etcでくたくたになりますので、十分お体を御自愛下さい。

タイムリーな話題でしたので、書き込みます。
私は4月に家庭訪問がありましたので、その時に受験する旨は
伝えました。
そして本日、面談がありましたので詳しい日程や
通知表のコピーについて等々お話しました。
先生からは、受験に関してアドバイスもいただけましたよ。
最近は公立小学校の先生がお子様を中学受験で国立・私立に
通わせている方が多くなってきましたし、公立の中高一貫が全国に
出来た事もあり、中学受験に対しては寛容と言いますか理解して
下さる先生が多く見受けられます。
難色...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報