アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になるのが怖い

今私は大学三年生です。最近、就活をする中で将来のことについて考えていると、大人になるのが怖いという気持ちが出てきました。きっとこのような気持ちを経験している人は少なくないのかな、と思います。

自分が何年、何十年後にどうなっていたいかを考えた時、子供の時みたいに小さなことにでもワクワクしたり、感動したりする人になりたいと思いました。私はお金よりも時間の方が大切だと考えていますが、社会人になったら責任がついてくるし、生きていくために毎日遅くまで仕事をしなければなりません。

私は何を大事にして生きていけばいいのでしょうか?どうしたら幸せになれるのでしょうか?あれだけ早く大人になりたい、と思っていたのに、大人になるってつまらないな、と思うようになりました。

子供の頃を思い出しては、懐かしさと寂しさで泣いてしまいます。私よりも先に両親がいなくなると考えると、今がずっと続かないと思うと、怖くてたまりません。

毎日将来のためにやるべきことはやっています。ですが、贅沢は出来なくともお金に困らない生活が出来たとしても、社会人になって自由な時間が少ないなかで、幸せになれるのでしょうか?

私よりも大人な方々に聞きたいです。学生の時とは限らず、何をしておけばよかったと思いますか?何を大事にしていたらよかった、大事にしていてよかったと思いますか?また、社会人になった時、限られた自分の時間で、何をすべきでしょうか?

答えが出ていない方も多くいるかと思いますが、ただこんなことしてるよ、といったことでも嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 「大人」って何なんでしょうかね。人生のほとんどを子供として生きてきて、それが急に20歳になったから大人だといわれ、自分の想像していた大人と、「大人」になったはずの自分が遥かに違いました。大人になったら、将来両親がいなくなる現実も、楽しいことばかりしてられない生活も、受け止めないといけなくて、皆んなそれを乗り越えているんですもんね。私はもう大人だけど、大人なのにそれを受け止められてないです。今すぐには無理だと思いますが、気づいた時にはちゃんと乗り越えていたいです。

      補足日時:2019/01/22 02:16

A 回答 (9件)

私は何を大事にして生きていけばいいのでしょうか?


 ↑
大切な人を作って、その人を大事に
すればよいです。



どうしたら幸せになれるのでしょうか?
  ↑
2002年に、ノーベル賞を受賞した心理学者の
カーネマンは、数十年に渡って幸福について研究して
きた結果を次のようにまとめています。
『幸福とは、愛する人と人生を歩む事だ』



社会人になって自由な時間が少ないなかで、幸せになれるのでしょうか?
  ↑
大丈夫です。
ほとんどの人は、それなりに幸せになっています。
貴方だけができない、なんてことはありません。



私よりも大人な方々に聞きたいです。学生の時とは限らず、
何をしておけばよかったと思いますか?
 ↑
目の前のことに、全力を尽くせばよかったなあ
と思っています。
どんな些細なことでも、一生懸命に取り組めば、と
思います。



何を大事にしていたらよかった、
大事にしていてよかったと思いますか?
  ↑
ワタシは、遠くを見過ぎなので、もう少し
身近なことに力を入れていたら、と思っています。



また、社会人になった時、限られた自分の時間で、
何をすべきでしょうか?
  ↑
連れ合いを大事にし、仕事、勉強を
目一杯頑張る。



ただこんなことしてるよ
 ↑
夫婦、家族が仲良しなら、それだけで
幸福になれます。
だから、それに注力すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ今を大切にして、家族や友人を大事にして、ただ一生懸命働いてみます。
質問に忠実に答えていただいきありがとうございます。ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2019/01/22 02:20

他の解答者さんも仰る通りもう大人ですよ。

こう言っては悪いけど、考え方が幼稚で甘ちゃんですね。「私はなにをすべきか?何を大事にしたら?」ちこちゃんに怒られるぞ「ぼっと生きてんじゃねよ」貴女のやりたい事は貴女しか分かりませんね。人生ケセラセラ、息子「ママ僕は幸せになれるかな?」ママ「なるようになるさ、明日の事なんか誰も分かりはしない」
    • good
    • 0

幸せじゃありませんか? ですね。


失礼しました(^^;)
    • good
    • 0

今を生きる事だと思います。


人は過去にも未来にも今、存在する事は出来ませんよね?
今、この瞬間あなたには何か問題ありますか? 幸せじゃありませをか?
    • good
    • 0

時間があるときはお金が無い。


お金を稼いでいると時間が無い。
お金が貯まったときは体力が残っていない。
世の中そのように出来ています。

学生時代からやりたいことがあった。
だが実行するための資金が無かった。
就職して一生懸命働いた。
その間は自由な時間が少なかった。
月日が経ちやりたいことを出来るお金が貯まった。
だが年を取り実行する体力が無くなっていた。
凡人の人生はそんなものですよ。

悩んでもしかない。
出来ることを淡々とこなしましょう。
    • good
    • 0

大学3回生なら


もう大人ですよ。

誰も子供とは見ません、
なので大人の行動を求めれます。

何を為るかは誰にも分かりませんし
分かりたいとも思いません、何故なら
判らない方が将来楽しいから。
    • good
    • 0

とりあえず仕事に就いて、必死に働いてみなよ。


まだ具体的じゃない先の事を心配してもピンと来ないし、理解できない。
人からの情報ではわからない、実感を積み重ねて人生に自信がついていくものだと思いますよ。
その時最善だと思う事をこなしてきて、振りかえった時に結論というか自分なりの小さな真理を発見することが出来る。
仕事だけじゃない。
結婚したら、子供が出来たら、年老いたら・・・で、人生のステージは次々と変わっていく。
目標をひとつ達成出来たら、そこでどう楽しむか、楽しめないなら次にどう動くかを考えて行くしかない。

学生の時にしておけばよかったこと?
今の質問者さんのように、一歩先の将来について真面目に向き合う事ではないでしょうか。
ただ、どうせ進まねばならないのなら、自分の力をどこまで伸ばせるか、自分で稼いだお金をどう使っていくか、両親に何をプレゼントしてあげようかなど、将来を明るく前向きに考えた方が人生は楽しくなると思いますよ。
    • good
    • 0

あなたの考えは当たっています。



大人になるのが怖いと思う大学3年生は昔も今も少なくありません。みんな、いつまでも子供の時みたいにいたいし、お金よりも時間を大切にしたいし、責任を負いたくないし、遅くまで仕事をしたくはありません。

そして、そういう人生を送れるならそれに越したことはありません。何も悪いことではありません。ただ、多くの人は、責任を負って、月や週に何度かは残業しないと、経済的に貧しくなってしまって、そうなれば心も貧しくなって、いつまでも子供の時みたいにワクワクしてはいられなくなります。

だから、多くの人は、少しでも自分がワクワクしていられる仕事に就こうとしたり、仕事でワクワクしなくてもいいから、福利厚生でワクワクできる会社に勤めようとしたり、趣味と実益を兼ねられる職種に就こうとしたり、趣味だけは仕事にせずに聖域にしておこうとしたりします。

私の場合は、そうこうしているうちに、いつしか子供の心は持てなくなりました。ただ、持てなくなってみると、それは、そんなに悪いことではありませんでした。資料を読んでいる時に、いちいち想像の世界に脱線することもなく、集中して物事に取り組めるようになりました。責任を負う分、後世にいろいろなことを、少しずつですが伝えられるようになりました。そして、子供世代の人たちと接するうちに、自分の子供時代の嫌だったことをやり直し、好きだったことを追体験できるようになりました。そうしながら、一段と責任を負う羽目になったり、一段と労働が増えたりはしましたが、今は私の親世代が悠々自適に暮らしているので、早くそこに到達したいと思っています。

ちなみに、「社会人になって自由な時間が少ないなかで、幸せになれるのでしょうか?」とおっしゃいますが、たいていの社会人は、たいていの(大学生とは言いませんが)中高生に比べると、遥かに自由です。自分で(ある程度は)選んだ専門に集中できているし、自分で(ある程度は)選んだ仲間とだけ会っていられます。そして責任は自分で負っているので、(ある程度は)好きに動けます。

>何をしておけばよかったと思いますか?何を大事にしていたらよかった、大事にしていてよかったと思いますか?また、社会人になった時、限られた自分の時間で、何をすべきでしょうか?

私は引っ越しが多かったせいもあり、かつて暮らした住まいを、もっと隈なく撮影しておけばよかったと思っています。たまに夢に出てきてしまうのです。そのことに気づいてからは、住まいを替えるたびに、また、何かを捨てるたびに、それを写真や動画に撮っています。

そして美しい夕焼けを見るたびに「この夕焼けをあと何回見られるだろう」と思って愛おしくなり、やはり写真に撮ったりしています。特に、夕焼けの時間帯の大人は忙しいので、たまに思う存分、美しい夕焼けを見られると、極上の贅沢をした気分になります(一銭もかかっていないのに)。

もっとやりたいこと、できていないことは、たくさんありますが、一日一日を丁寧に生きていれば、これ以上のことはしようがないのだからいいではないかとも思います。むしろ、いつまでも無責任に遊んでいて、お世話になっている社会に何の恩返しもしていないと、後ろめたいような気持ち悪さを自分で覚えます。いずれにしても、「昔に戻りたい」とは微塵も思いません。昔に戻ったら、つらかった大学3年生をやり直さなければならなくなるのですから。

ちなみに、もう少し具体的なことを申しますと、何でもいいから仕事をしてみたほうがいいですよ。そうすれば「これだけは続けたくない」という仕事に出会えますから。そうなれば、好きなものへと絞り込んでいきやすくなります。
    • good
    • 1

主さんの考え方は、要は自分の事しか頭にないのではないかな。


これまで色んな経験や学習をして来て、また体力も付けて少し社会的立場も確保して、さてここまで付いた地力を何のために使う?
それは自分の事を頼りにしてくれている人たちの役に立ってあげるために使うんです。家族、自分の子供、大切な人、大切な友人など大切にしたい人が周りにいらっしゃるでしょう?その人たちが困っている時に自分が何も助けてあげられない、その力が自分に無いってすごく辛い事です。でも自分に地力が備わっていれば出来る。そのためにこれからももっと地力を付けてレベルアップして行くんです。

先日のNGT48の事件の時、あの支配人の事をどう思いましたか?
若い女の子一人守ってあげれずに自分は隠れて逃げ回っていて最後まで姿を現さなかった。
つまりこれまで地力を付ける事を怠って来た人は、自分の身を守る事に精一杯でああして逃げ回るしか無い。そんな惨めな大人にだけはなって欲しくないと思います。地力が備わった人ならきっとあのメンバーの子を必死になって守ってあげていたのではないかと、とても残念に思います。
ですから、是非自分の事だけでなく、周りの大切な人の役に立ってあげられる強い大人になってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!