出産前後の痔にはご注意!

寝れません

昨日は眠れず、結局4時から6時までの2時間ほどしか寝ていないのにもかかわらず、今日も眠れません。
寝方を忘れました。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

> 寝方を忘れました。

どうすればいいでしょうか?
> 寝れません。 昨日は眠れず、結局4時から6時までの2時間ほどしか寝ていないのにもかかわらず、今日も眠れません。

ひょっとすると、寝方を忘れただけでなく、起きててはまずいことも忘れて夜中にスマホかパソコンをいじっているのではないですか。 深夜0時過ぎに、あるいは3時、4時に機器を操作していたら、眠れません。
夜中には、床に横になり、夜具を懸けて、明かりや音も消して、何事も考えないようにするのが、寝方です。
また、午前中、午後に横になって寝たり、イスに座ってうとうとしたり、ぼやっと何も考えず身体も動かさず半分眠っているのも、まともな寝方ではないです。
まともな寝方をしていた時期にはどうしていたのかを思い出すか、まだ、夜の9時になる前だったら、webを検索して、寝方って、こうやるんだったなぁというのを確認して、その寝方を再学習してください。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO09047450R …
    • good
    • 0

温かい湯舟に.ゆっくり浸かって…体が.まだぽかぽかしてる間に.お布団に入ります。

    • good
    • 0

自律神経の緊張状態が続いているのだと思われます。


sankaku_nekoさんがおっしゃるっている基本を「真面目に」再検証してみましょう。
並行して、下記を試してみてください。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、「地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く」ということです。
最初は、右手→左手→右足→左足の順に意識を集中させてこれを行ってみてください。
同じ順で、今度は、それぞれの部位に温かさを感じるように意識を集中させる。
次は静かに呼吸していることに意識を集中させる。

・第1公式(四肢の重感):手足が重たい(と心の中で数回唱える)
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けていて、からだの微妙な感覚を意識できるようになると自然と重さを感じるようになる。(感じても感じなくても第二公式へ進む)

・第2公式(四肢の温感):手足が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックスするほど手足の温度は上がっていく。また手足には温度があるため、十分にリラックスできると「温かさ」を自然に感じるようになる。

・第3公式(心臓調整) :心臓が静かに打っている(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、心臓は静かに打っている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第4公式(呼吸調整) :楽に呼吸している(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、楽に深い呼吸をしている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第5公式(腹部温感) :お腹が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、腹部が温まってくる。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第6公式(額涼感) :額が心地よく涼しい(と心の中で数回唱える)
深くリラックスしていくと、手足や腹部が温まると同時に、額はさわやかな高原で涼しい風を受けているような感覚になっていく。こうした状態をそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

一公式につき3分~5分程度が目安。
できなくても終わりましょう。
慣れてくると、すべての公式を同時に体感するようになります。
唱える回数は、特にこだわらなくて構いません。
あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
終わったら、
・両手を組んで大きく伸びをする
・首や肩をよく回す
などの消去動作を行ない自己催眠状態からさめる。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
暗すぎず、明るすぎず、適度な温度でなるべく静かな場所を選びましょう。
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えます。
2.呼吸を整えながら1〜2度、深呼吸します。
3.目を閉じ、ゆっくりと鼻呼吸を始めましょう。
4.呼吸に意識を向け、お腹がふくらんだり、へこんでいく動きを観察してみましょう。
5.雑念が湧いた時は、一旦、素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
6.3分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ウォーキングメディテーション》
歩きながら行う瞑想です。
1歩ごとに、自身の呼吸や足の裏の感覚、全身の動きなどをよく観察して行きましょう。
歩くときは、「左足、右足、左足、右足…」と足の動きを感じて頭の中で言葉を言いながら確認してみます。
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・COCOKURI
「マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mind …
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておく手法も効果的です。
たとえば、
・猫を撫でる
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出すようにする。あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


間違っても、心療内科などの薬に頼ろうなどとお考えになってはいけません。
たとえばサイレースをはじめ、睡眠薬や抗不安薬でよく使われているベンゾジアゼピン系の薬には重大な副作用があることがわかっています。
下記にお示ししたのは、サイレースの添付文書(製薬会社自身が作ったものです)に書かれている副作用の一部です。
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/Res
※(2ページ)
・サイレースを投与したラットの治験で奇形の子供が生まれた。
・ベンゾジアゼピン系の薬(ジアゼパム、クロルジアゼポキシド等)を服用していた妊婦(人間)から口唇裂、口蓋裂の赤ちゃんが複数人生まれている。
・妊婦がベンゾジアゼピン系の薬を服用することで、新生児に哺乳困難、嘔吐、活動低下、筋緊張低下、過緊張、嗜眠、傾眠、呼吸抑制・無呼吸、チアノーゼ、易刺激性、神経過敏、振戦、低体温、頻脈等を起こすことが報告されている。
新生児が仮死状態になることもある。

※(1ページ)
[ 重大な副作用 ]
1)依存性(頻度不明):連用により薬物依存を生じることがあるので、観察を十分に行い、用量及び使用期間に注意し慎重に投与すること。また、連用中における投与量の急激な減少ないし投与中止により、痙攣発作、せん妄、振戦、不眠、不安、幻覚、妄想等の離脱症状があらわれることがあるので、投与を中止する場合には、徐々に減量するなど慎重に行うこと。

「依存性」が重大な副作用のトップに挙がっているのは、たとえば眠れるようになったから薬を止めたいと思っても、上記のような理由で止めるのが難しいからです。
長く服用するほど止めづらくなる。
イギリスでは一ヶ月以上の処方は禁じられているぐらいです。
睡眠薬というのは、脳の神経細胞に直接作用し、脳細胞の膜たんぱく質構造を変質させてしまいます。
そのため、様々な重大な副作用や、依存性が発現してしまうのです。
しかも、なにより重大なのは、その薬が脳に与える仕組みが正確にはわかっていない、という点です。
それほど強烈な影響を脳に与えるのが睡眠薬というものです。
お医者さんを頼れば安心というのは幻想にすぎない、ということにお気づきになってください。
睡眠薬の危険性については下記動画もご参考になるでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=6DUCaeitXvQ&t=0s …
    • good
    • 1

十分な睡眠をとれなくなる前に、乱れた生活スタイルだったのでは?



もし、そうであれば、今の季節なら朝の7時にどんなに眠くても起きて、30分程度、太陽の光を浴びるようにして、体内時計を修正してください。

それと同時に、不眠になった原因を探るため、内科を受診してください。もし、「異常が無い」と診断されたら、医師に言われなくても、「精神科への紹介状を書いてください」と告げましょう。

早期発見早期治療で、まったく眠れなくなることを防ぐことが期待できます。
    • good
    • 0

僕もそういう時期がありました。

ある晩、ぱったりと眠れなくなりました。夜中に外は静まり返っているのに、眠れない。「今までどうやって眠っていたんだろう」と不思議に思いました。それに、「今ごろ、みんな眠っているんだろう。自分だけ置いていかれている」みたいな寂しさや焦燥感を覚えました。それでますます気持ちが落ち着かず、眠れなくなるんですよね。そんな僕も今では眠れています。ですので、あなたもきっとまた眠れるようになります。

あなたは体内時計が不調なのでしょう。体内時計を整えましょう。寝付けない時にその場でどうにかできるような即効性のあることはありません。睡眠は事前準備が大事です。準備は朝から始まります。

(1)朝日を浴びる。
(2)朝食でタンパク質を摂る。
(3)晩御飯は早めに摂るか、少なめにする。
(4)テレビやスマホは就寝の1~2時間前に消す。
(5)照明を弱める。
(6)散歩する。
(7)就寝前に風呂に入る。
(8)クラシック音楽を流す(+耳栓)。
(9)体内時計が直るまで日数がかかると覚悟する。

●詳細
(1)睡眠を司る体内分泌物メラトニンは、光を浴びると分泌が止まり、それから約15時間後にまた分泌され始めます。とは言っても、就寝時刻のきっちり15時間前に浴びなくてもいいです。それより前に浴びることで、就寝時刻に向けてじょじょに眠くなります。また、このことから分かるように、夜に強い光を浴びる(見る)とメラトニン分泌が不十分になる上に、体内時計が狂います。
(2)タンパク質は、昼にセロトニンに、夜にメラトニンに変換されます。きな粉入り牛乳が手軽です。さらに青汁粉末を入れると尚良いです。青汁には様々な栄養素が含まれています。しっかりした食事を用意できるなら、卵を食べましょう。また、ごはん食なら納豆がいいです。パン食ならチーズがいいです。
(3)内臓が消化の真っ最中だと、睡眠の質が悪化します。胃での消化に2~3時間かかります。ですので、就寝の3時間前には食事を終えるようにしましょう。それほど時間を開けられない場合は、量を少なめにしましょう。
(4)視神経を使いすぎると、脳が興奮して睡眠の質が悪化します。特にしっかり眠れるようになるまでは、テレビやスマホを就寝の3時間前までにやめましょう。何をして過ごせばいいか分からない人は、ラジオか落語を聞きましょう。ラジオ番組のデータはネットでいくらでも入手できるので、探してみましょう。落語は図書館でCDを借りましょう。
(5)テレビやスマホをやめたら、照明を弱めましょう。特に天井照明はけっこう強いので、体がまだ昼だと錯覚します。天井照明を消し、手元を照らす照明だけにしましょう。また、特に青白い光は眼と脳を疲れさせます。照明の電球は「昼光色」(青白い)より「昼白色」(少し赤みがある)にすると尚良いです。
(6)長時間座っていたり目と脳を使うと、体が硬くなります。そうすると緊張が解けません。散歩することで全身がほぐれて、心身がリラックスします。
(7)暑い時期なら、水風呂に浸かるか水のシャワーを浴びましょう。寒い時期なら、体の芯まで温めましょう。
(8)小さな物音が気になってイライラするなら、クラシック音楽を流すことを勧めます。音楽は交響曲でなく、楽器の少ない曲がいいです。例えば室内楽、協奏曲、独奏曲です。個人的にはチェロがお薦めです。図書館でオムニバス・アルバムを借りましょう。日中に流すのもお勧めです。音楽に加えて耳栓をすると効果的です。耳栓は商品によって遮音性が大きく異なるので、色々試しましょう。
(9)体内時計は毎日少しずつしか調節できません。睡眠が改善するまで1週間で直る人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。気長に構えましょう。焦っても仕方ないです。
    • good
    • 1

本当につらければ、ある程度薬のお世話になるのは仕方ないですが、それより日頃のストレスをできるだけ軽くする(楽しみの時間をつくる、など)ことと、睡眠時間が短くても横になっていれば体は休まるので、「早く寝なくちゃ」と焦らないことが大事かな、と思います。


寝床で静かな音楽でも聴きながら、のんびりしてみてください。
    • good
    • 0

健康的な生活を送ってみてください。



あとは、カラオケオールをすると眠たくなります。

お酒はダメです。

心配事とかありますか?
寝ても大丈夫なくらいに片付けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬の減薬方法教えて下さい 2年前からレンドルミンを眠前一錠のんでいます。うつ症状もはじめはありま

睡眠薬の減薬方法教えて下さい

2年前からレンドルミンを眠前一錠のんでいます。うつ症状もはじめはありましたが、3ヶ月だけで、今は全くありません。
これまでに、ベルソムラを飲んでみたり、
8分の1ずつ減らしたり、
水溶液にして、1割ずつ減らしてみたり、
治すには減薬しかないと、挑戦しては諦めての繰り返しです。
おそらくレンドルミンに耐性もついており、今では3時間眠れればいい所です。
でも、これ以上やめにくい薬を増やしたくなく、
昨晩も一睡も出来ませんでしたが、諦められません。
このあと、どのように減薬、そして断薬すればいいのかわかりません。お医者様も、詳しくはわからないようです。
諦めたくないですが、毎日の仕事も集中出来ないし、
なぜ安易に心療内科をたより、ベンゾの睡眠薬を飲んでしまったんだろうと、大バカ者だと反省しています。
飲んでも地獄、辞めても地獄の毎日です。
支離滅裂な文章で、申し訳ありませんが、前向きなアドバイスよろしくお願いします。

どなたか、アドバイスお願いします。

ベルソムラは、頭痛がして、効かなくて、1週間で諦めてしまったのですが、何週間か飲めば効くようになったのでしょうか?そんな方いらしたら教えて下さい。

睡眠薬の減薬方法教えて下さい

2年前からレンドルミンを眠前一錠のんでいます。うつ症状もはじめはありましたが、3ヶ月だけで、今は全くありません。
これまでに、ベルソムラを飲んでみたり、
8分の1ずつ減らしたり、
水溶液にして、1割ずつ減らしてみたり、
治すには減薬しかないと、挑戦しては諦めての繰り返しです。
おそらくレンドルミンに耐性もついており、今では3時間眠れればいい所です。
でも、これ以上やめにくい薬を増やしたくなく、
昨晩も一睡も出来ませんでしたが、諦められません。
このあと...続きを読む

Aベストアンサー

大前提として、減断薬に関して絶対的なセオリーは存在しません。あなたの体調を最優先にすべきです。それに、あなたには生活&仕事がありますから、それも大事にしないといけません。「断薬できたけど職を失った」では意味がないですから。

>減薬の相談に別のクリニックに行った時に、ベルソムラとレンドルミンを一緒に飲んで、慣れたらレンドルミンをはずして行くと言われた・・・

それも減薬のひとつの手です。でも、あなたにはベルソムラが合わないようですから、別の手を打たないといけません。それに、一時的にしろふたつの眠剤を同時に飲むことで脳にダメージが加わるかもしれないのが、僕は心配です。そうなったら、断薬がますます難しくなります。

>飲まなくても、レンドルミンでやめられるのですね。

もちろん、レンドルミンだけでも断薬できます。しかし、難しい道です。ベルソムラが効けば、比較的容易だったかもしれません。でも、余計に症状がこじれたかもしれません。現状でできる最善の手を打つしかありません。。

>今1割の減薬で、3時間位しか眠れないのにどのタイミングで減らせるのか不安になっておりました。

少しでも眠れることを良いことだと捉えたほうがいいです。ところで、ベルソムラを処方した病院には今も通院していますか? そこの医師は減断薬に肯定的なような印象を受けました。医師によっては、「向精神薬に副作用も耐性もない! やめる必要なんてない!」というスタンスの人がいます。

減断薬に肯定的な医師なら、あなたの思い&現状を正直に伝えたほうがいいです。代替案を提示してくれるかもしれません。例えば、レンドルミンより減断が容易な薬を考えて、その薬に少しずつ変えていく方法があるかもしれません(ないかもしれません)。あるいはレンドルミンのまま行くなら、量を微調節してくれるよう頼みましょう。薬局で粉末にしたうえで、量を細かく調節してくれますよ。そのための薬局です。

>眠れても眠れなくても2週間位で次の減薬をしなければだめなんでしょうね。普通の生活をしながらなので、とてもしんどいです。

僕がそう言ってしまったかもしれませんが、必ずしも減薬を断行する必要はないですよ。ステイを、「眠れた」と実感できるまで続けてもいいです。そして、あまりにも睡眠不足が続いて元気がないという日だけ量を元に戻してもいいです(間欠服用のアレンジと言いましょうか)。それで元気を養ってから、また減薬に挑みましょう。それもひとつの手です。

減薬において最優先するべきことは「無理をしない」ことです。無理をして急激に薬を減らすと、離脱症状が強く出たり後遺症が残ったりします。そうなると断薬がさらに難しくなります。

もし減薬に関して参考資料が欲しければ、『心の病に薬はいらない』(内海 聡)を読んでください。市販の本では唯一と言っていいくらい、がっつりと減薬の手順が書いてあります。しかし、この本でさえ「絶対」ではありません。あなたの体調を最優先してください。

大前提として、減断薬に関して絶対的なセオリーは存在しません。あなたの体調を最優先にすべきです。それに、あなたには生活&仕事がありますから、それも大事にしないといけません。「断薬できたけど職を失った」では意味がないですから。

>減薬の相談に別のクリニックに行った時に、ベルソムラとレンドルミンを一緒に飲んで、慣れたらレンドルミンをはずして行くと言われた・・・

それも減薬のひとつの手です。でも、あなたにはベルソムラが合わないようですから、別の手を打たないといけません。それに、一...続きを読む

Q眠れる薬が欲しい

ここ1ヶ月くらいぐっすり眠れた記憶がありません。ベッドに入ってから朝起きるまで、時間的には6〜7時間くらいですが
寝付くのに時間がかかります。過去の虐待のことや将来のこと、大学生活のこと、バイト、人間関係など色々考えてしまって息苦しくなり寝付けなくなります。
だからYouTubeで動画を見て気を紛らわせていつのまにか寝ているという感じです。
そうやって寝付けても、ほぼ毎日悪夢をみて過呼吸ぽくなって目が覚めたり
朝起きたら汗かいていたりしてすごく不快です。
それで朝起きても疲労感がほとんど取れておらずぼーっとするのでカフェインに頼る日々で、コーヒーではもはや効かないので
カフェインの錠剤やエナジードリンクに手を出しています。また朝起きたら高確率で頭痛がするので鎮痛剤を飲みます。それにもカフェインが含まれているのでカフェインなしでは生活できない体になってしまっています。
この悪循環をどこかで根本的に断ち切らないといけないとは思うのですが…
とりあえず変な夢を見ることなくぐっすり眠りたいです。こういう相談はどこにすればいいのでしょうか。眠れる薬が欲しいのですがそうなると病院しかないのでしょうか…

ここ1ヶ月くらいぐっすり眠れた記憶がありません。ベッドに入ってから朝起きるまで、時間的には6〜7時間くらいですが
寝付くのに時間がかかります。過去の虐待のことや将来のこと、大学生活のこと、バイト、人間関係など色々考えてしまって息苦しくなり寝付けなくなります。
だからYouTubeで動画を見て気を紛らわせていつのまにか寝ているという感じです。
そうやって寝付けても、ほぼ毎日悪夢をみて過呼吸ぽくなって目が覚めたり
朝起きたら汗かいていたりしてすごく不快です。
それで朝起きても疲労感がほ...続きを読む

Aベストアンサー

多くの悩みを抱えているようですね。それで寝付きにくいのでしょう。上手く眠れないと毎日がつらいですよね。僕も経験があります。是非とも十分な睡眠がとれるようになってほしいです。

●睡眠薬について
ちゃんとした睡眠薬を入手したいなら、とりあえず普通の内科に行くことを勧めます。標準的な睡眠薬なら内科で処方できます。メンタルクリニック(心療内科、精神科)だと、変に強い睡眠薬や他の向精神薬をどっさり処方されるおそれがあります。そのせいで余計に症状がこじれることがあります。その点、内科は睡眠薬だけ処方するでしょうから、安心です。ドラッグストアでも軽い睡眠薬ならあります。でも、おそらく効かないでしょう。一度試してみるのも手ですけど。

ただし、睡眠薬で睡眠を確保したら、すぐに薬なしで眠れるように努力するべきです。睡眠薬等の向精神薬は耐性がつくと量が増えていきます。そうなってからやめようと思っても、なかなかできません。なので、薬はやめるときのことを念頭に置いて飲み始めましょう。薬をやめるためには、カフェインを断ち、体内時計を整えましょう。

●カフェインについて
カフェインは、脳に作用するという点では向精神薬と似たようなものです。長期間&多く飲めば耐性がつくので、量が増えていきます。そうすると効果が強く出て眠れなくなりますし、副作用が出てくるし、カフェインが切れた時の反動が出てきます。特に睡眠障害がある人は、減断したほうがいいです。睡眠薬の効果が減りますし。

カフェインは「界王拳」みたいなものです(この喩えは分かりますか?)。何もないところからエネルギーが湧いてくるのでなく、用意されているエネルギーを短時間に絞り出して使っているだけです。なので、エネルギーを使い切った後は、反動で体が消耗します。

●体内時計について
体内時計を整えるには、下記の事項を実践してみてください。ただし、実践してもすぐさま眠れるようになるわけではありません。なので、睡眠薬で睡眠を確保しつつ、その裏で体内時計を正常に戻す感じで継続してください。そして睡眠の様子を見ながら、少しずつ薬を減らしていくといいです。睡眠は事前準備が大事です。準備は朝から始まります。

(1)朝日を浴びる。
(2)朝食でタンパク質を摂る。
(3)晩御飯は早めに摂るか、少なめにする。
(4)テレビやスマホは就寝の1~2時間前に消す。
(5)照明を弱める。
(6)散歩する。
(7)就寝前に風呂に入る。
(8)クラシック音楽を流す(+耳栓)。
(9)体内時計が直るまで日数がかかると覚悟する。

●詳細
(1)睡眠を司る体内分泌物メラトニンは、光を浴びると分泌が止まり、それから約15時間後にまた分泌され始めます。とは言っても、就寝時刻のきっちり15時間前に浴びなくてもいいです。それより前に浴びることで、就寝時刻に向けてじょじょに眠くなります。また、このことから分かるように、夜に強い光を浴びる(見る)とメラトニン分泌が不十分になる上に、体内時計が乱れます。
(2)タンパク質は、昼にセロトニンに、夜にメラトニンに変換されます。きな粉入り牛乳が手軽です。さらに青汁粉末を入れると尚良いです。青汁には様々な栄養素が含まれています。しっかりした食事を用意できるなら、卵を食べましょう。また、ごはん食なら納豆がいいです。パン食ならチーズがいいです。
(3)内臓が消化の真っ最中だと、睡眠の質が悪化します。胃での消化に2~3時間かかります。ですので、就寝の3時間前には食事を終えるようにしましょう。それほど時間を開けられない場合は、量を少なめにしましょう。
(4)視神経を使いすぎると、脳が興奮して睡眠の質が悪化します。眼は脳の出先機関みたいな組織だからです。特にしっかり眠れるようになるまでは、テレビやスマホを就寝の3時間前までにやめましょう。何をして過ごせばいいか分からない人は、ラジオか落語を聞きましょう。視覚に偏った生活を送っている人は、聴覚を使うことで脳・心のストレッチになります。ラジオ番組のデータはネットでいくらでも入手できるので、探してみましょう。落語は図書館でCDを借りましょう。
(5)テレビやスマホをやめたら、照明を弱めましょう。特に天井照明はけっこう強いので、体がまだ昼だと錯覚します。天井照明を消し、手元を照らす照明だけにしましょう。また、特に青白い光は眼と脳を疲れさせます。万全を期すなら、照明の電球は「昼光色」(青白い)より「昼白色」(少し赤みがある)にするといいです。
(6)長時間座っていたり目と脳を使うと、体が硬くなります。そうすると緊張が解けません。散歩することで全身がほぐれて、心身がリラックスします。
(7)暑い時期なら、水風呂に浸かるか水のシャワーを浴びましょう。寒い時期なら、体の芯まで温めましょう。
(8)小さな物音が気になってイライラするなら、クラシック音楽を流すことを勧めます。音楽は交響曲でなく、楽器の少ない曲がいいです。例えば室内楽、協奏曲、独奏曲です。個人的にはチェロがお薦めです。図書館でオムニバス・アルバムを借りましょう。日中に流すのもお勧めです。音楽に加えて耳栓をすると効果的です。耳栓は商品によって遮音性が大きく異なるので、色々試しましょう。
(9)体内時計は毎日少しずつしか調節できません。睡眠が改善するのに1週間で済む人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。気長に構えましょう。焦っても仕方ないです。

多くの悩みを抱えているようですね。それで寝付きにくいのでしょう。上手く眠れないと毎日がつらいですよね。僕も経験があります。是非とも十分な睡眠がとれるようになってほしいです。

●睡眠薬について
ちゃんとした睡眠薬を入手したいなら、とりあえず普通の内科に行くことを勧めます。標準的な睡眠薬なら内科で処方できます。メンタルクリニック(心療内科、精神科)だと、変に強い睡眠薬や他の向精神薬をどっさり処方されるおそれがあります。そのせいで余計に症状がこじれることがあります。その点、内科は...続きを読む

Q精神の障害年金もらってる人がお小遣い稼ぎでユーチューブやりはじめました。 これは通報でしょうか? 家

精神の障害年金もらってる人がお小遣い稼ぎでユーチューブやりはじめました。
これは通報でしょうか?
家族間のトラブルで精神病になった方です。
人付き合いはできないそうです。

たまにリストカット
死にたくなる
動けなくなることがある。
だるくて?頭がおもくてだそうです。

Aベストアンサー

障害者年金をもらっている人は働いたらいけないという制限は無いと思います。
仕事は何であれ働いて一般の生活を目指すのは良いことだと思います。
収入は申告することと、上手くいっていると、年金をもらう状況でないと判断されればもらえなくなるだけと思います。
それは体調が良くなったということなので、考え方によると喜ばしいことでもあると思います。
心の病気は本人がどれだけ困ってるかなので、周りには理解しづらいのではないでしょうか?
ご本人が虚偽の申告をお医者さんにしていれば、通報した方が良いと思います。

Q眠れません(・_・、) 毎日23:00頃寝るのですが、2:00や3:00に目が覚めてそれきり寝られま

眠れません(・_・、)
毎日23:00頃寝るのですが、2:00や3:00に目が覚めてそれきり寝られません。7:30に出勤するので、仕事中結構辛いです。

羊は数えきれないし、ホットミルクもダメでした。
何か方法はありませんか?

Aベストアンサー

心配事を解決することです。

でもなかなか難しいので紛らわすために無理に寝ようとせずにラジオやユーチューブでも聴きましょう。
気が紛れれば寝れます。

薬に頼ると深みにハマる事があるので、最終手段とお考え下さい。

Q精神病です。気が狂いそうです。処方されてる薬も無くなりました。一人暮しで助けてくれる家族はいません。

精神病です。気が狂いそうです。処方されてる薬も無くなりました。一人暮しで助けてくれる家族はいません。先月に精神病院を退院したばかりです。

通院先の担当医の先生から、デイケアを勧められて通いましたが、余計に調子が悪くなり、家に閉じこもるようになりました。どうしたら良いか分かりません。何かアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

精神病でも、いろいろなものがありますね。
基本的に、カウンセリングや認知行動療法などを使いながら、
薬も併用しているように思いますが。
一人暮らしになると、どうしても頭でいろいろと考えてしまい、
その事で精神的なストレスをためやすいように思います。
大事なことは、考えすぎないこと。
嫌なことを考えると、何も起きていなくても、それだけで
ストレスになってしまいます。
反対に、楽しいことを考えると何も変わらなくても楽しい気持ちになる。
ですから、考えるなら、楽しいことを考えましよう。
でも、基本は、頭が疲れやすいので、
考えないのがいいように思います。
そのためには、運動をすることを勧めます。
ウォーキングやランニングなどをしていると、
何も考えられなくなり、結果として頭を休める日ことになります。
終わると、頭がすっきりするはずです。
運動以外では、深呼吸や瞑想もいいです。
瞑想というのは、目をつぶってただ呼吸に目を向けるだけ。
余計な事を考えない。
終わると、やはりスッキリします。
早く、よくなる日が来るといいですね。

Qパキシル飲んで、治したかた居ますか? やはり、薬飲んだ方がよかったですか? 経験された方の体験談を聞

パキシル飲んで、治したかた居ますか?
やはり、薬飲んだ方がよかったですか?
経験された方の体験談を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

№6のお礼への返事ですが、

スレ主さん>心毒性がないということは、体に害はないのでしょうか?

まず、心毒性がないというのは、1日の量をMAXで出してもらっていている患者さんが自暴自棄になり、
30日分まとめて服用した場合でも死に至ることはないということです。

また、細かな副作用はいろいろありますが、その出現率は1%未満が多く、出たら医師が驚くようなもの
ばかりです。特に、1%未満と書かれている副作用は、その薬を作った国では副作用が確認されたものの、
日本における治験では出なかったものが多いのですが、副作用は全部書くのが義務ですから、どうしても
多くの副作用を医家向け添付文書に書かざるを得ません。

ですから、医師になって20年以上、診察を続けていて、初めて自分で確認したという副作用でいっぱい
です。

パキシルで問題となるのはセロトニン症候群と悪性症候群ですが、出現率が低いので、ほとんどの医師が
医学部生時代に教材のビデオで見た程度ですよ。

なお、「飲み続けなくてはいけないと、勝手な解釈してました(-_-;)」とありますが、パキシルの効果は
一定の血中濃度がなければ作用しません。飲んだり飲まなかったりしたら効果は得られません。
誤情報に気を付けてください。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
このスレにもいます。向精神薬を絶対悪としている人物が!
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、動画を
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。

№6のお礼への返事ですが、

スレ主さん>心毒性がないということは、体に害はないのでしょうか?

まず、心毒性がないというのは、1日の量をMAXで出してもらっていている患者さんが自暴自棄になり、
30日分まとめて服用した場合でも死に至ることはないということです。

また、細かな副作用はいろいろありますが、その出現率は1%未満が多く、出たら医師が驚くようなもの
ばかりです。特に、1%未満と書かれている副作用は、その薬を作った国では副作用が確認されたものの、
日本における治験では出なかったも...続きを読む

Q軽度の知的障害の大人って勉強しても無駄ですか? 知的障害といってもボーダーのIQ69の者です。子ども

軽度の知的障害の大人って勉強しても無駄ですか?

知的障害といってもボーダーのIQ69の者です。子どもの頃から勉強についていけず、

小3で勉強に挫折。その頃、発達障害だ、軽度の知的だのの言葉もあまり知られていなく、

ケアされないまま大人になってしまい、

今も簡単な足し算にもつまずきます。

発達障害もあり、父親には怒鳴られながら算数もやったため、数字に苦手意識がついてしまったのか、

数字を見ると認識出来ずに、混乱するときがあります。

30歳過ぎてからの診断でしたが、パソコンや英会話教室も覚えが悪すぎて先生に怒られ、

もう36歳なのですが、もう学習自体、脳のIQの関係で難しい、

無理なのでしょうか?

子どもと違って伸びることはないので、
無駄なのでしょうか?

Aベストアンサー

頑張れ、女房良く言ってる、私単純な事しか出来ないから、ひらがなカタカナ練習するとねこの前44歳にして

Q心療、精神に詳しい方にお伺いしたいしたいです。 私は2年間精神科に通院しています。 診断結果は社会不

心療、精神に詳しい方にお伺いしたいしたいです。

私は2年間精神科に通院しています。
診断結果は社会不安障害でした。
でも、最近とても辛くて社会不安障害だけではないのかと思い始めてきました。
社会不安障害についてはたくさん調べました。
それとは違い、最近は日によって元気なにもあればそうでない日もあります。
元気な時は洗濯物や家事を少しだけします。
ダメな日はお布団から一歩もでません。
焦って不安で過食もしてしまいます。
親しい人に「どうして私はこうならなければならないの。消えたい。」と言ってしまうように荒れた日もありす。
でも、今は過食もせず、荒れたりもせず、穏やかになっています。(外には出られません。)
久々にあった友だちに前にあった時より悪くなっているように見えると言われてしまい、悩んでいます。

これも社会不安障害の症状なのでしょうか?
違う気がするのですが、、
病院に行くまで時間があり、気になるので質問しました。
睡眠薬を処方していただいているので夜はねむれるのですが、時間がかかります。

Aベストアンサー

社会不安障害はうつ病を併発しやすい病気の一つですから、症状の変化を詳しく記録しておき、次回の診察時に主治医に必ず伝えられるようにしておいてください。

ただ、うつ病を併発したとしても、治療方法はほとんど変わりません。

変わるとしたら、社会不安障害に使われやすいSSRIの抗うつ薬から、うつ病に使われやすいSNRIの抗うつ薬に変更することくらいです。

Q現実でいろいろあって、心が粉砕しました。人間間のトラブルです。周りの人からすれば、すごい甘ちゃんなこ

現実でいろいろあって、心が粉砕しました。人間間のトラブルです。周りの人からすれば、すごい甘ちゃんなことを言っているのはわかるのですが、つらいです。

もともと自分でも繊細すぎると思っていたのですが、今回のトラブルで壊れました。今は砕け散ったガラスのハートをなんとか手で押さえて形を保とうとしてるけど、ちょっと風が吹いたりするだけでバラバラって崩れていく感じです。
表現わかりにくくてすみません。つまり、現実逃避しまくってて、ふっとトラブルのこと思い出して泣き出したり、何もないのに泣き出したり、とりあえずほぼ泣いてます。

社会生活を送るのにだいぶ支障が出てくるので、どうにかしたいです。わたし、どうすればいいんですかね

Aベストアンサー

私も人間関係のトラブルに出くわしすぎて、心を砕かれました。
悩む日々が続いたり、誰とも話しなくない日があった事を思い出しました。

私はその時、未来のことまで想像できなくて目の前のことをこなすことで頭がいっぱいでした。
だからとりあえず、未来のことは考えないで、目の前のことを着実にこなして未来に少しでも希望が持てるような日々を作ることを心がけた方が良いと思います。
泣きたいだけ泣けば良い。少しはスッキリするだろうし。

Q統合失調症破瓜型は思春期が終わっても発症するの?

統合失調症破瓜型は思春期に発症しやすいのですが、思春期が終われば発症する可能性は低くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

思春期が終わってから発症するのは別の型の統合失調症でしょうね。統合失調症は破瓜型、緊張型、妄想型の3つがあるようです。でも、中身はほとんど同じで、発症した年齢で便宜上分けているだけのようです。

こういうのは医学ではよくあります。症状や発症理由等のちょっとした違いで違う病名が診断されるのです。でも、実際の病気は同じで、治療方法も同じことがよくあります。特に精神疾患は、病気を区分けすることが難しいので、そういうことが多いです。

ある医師は、統合失調症は向精神薬の副作用&後遺症で起こると言っています。この病気はそれくらいのものなので、細かい型分けは真に受けないほうがいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング