アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指紋捜査について 指紋で犯人特定するのってかなり前からあるじゃないですか
そして それを刑事ドラマなどでもよく見ます 自分はそれで初めて知りました
多分国民のほとんどが知っていることだと思います

でもこういうことって
警察が全力で隠して
ドラマでも
指紋捜査の放送を規制をしていれば
自分は知ることはなかったと思います
もしかしたら
 犯人もその事を知らない訳だから
指紋を拭き取りをすることなく
警察は犯人をその指紋で特定し
すんなり逮捕できると思うし
指紋拭き取りにより未解決だった事件も少なくなるはずだと思うのですが

指紋捜査を公にして 犯人が対策できるようにしてしまった
理由ってあるんでしょうか?

A 回答 (9件)

指紋捜査を公にして 犯人が対策できるようにしてしまった


理由ってあるんでしょうか?
 ↑
1,裁判の公開は憲法で定められている制度
 です。
 刑事裁判なら、証拠を提示しなければならず
 いくら警察が秘匿しても、世間に知られて
 しまいます。

 まして、犯罪者は、そういう情報収集には
 熱心です。
 世間が知らなくても、犯罪者は熟知する、という
 結果になるでしょう。


2,反証可能性理論、というのがあります。
 自由な反証ができる社会でないと、科学が
 発達しない、というモノです。
 
 自由な反証ができるためには、開かれた社会で
 ある必要があります。
 
 開かれた社会では、こうした技術は秘匿できません。

 どんなに警察が秘匿しようとしても、小説などで
 紹介されますから、時間の問題です。
    • good
    • 1

警察が犯人を特定、逮捕した理由、何を証拠にしたのか?は、裁判中(公開されてます)で明らかになっています。


「公然の事実」です。

裁判を受ける被告人(逮捕者)、検察、警察、弁護士、記者、「傍聴する人(一般人)」は
全員、知ることが出来る。
したがって、隠しようがないのです。
    • good
    • 0

今回質問の主眼はドラマなどのフィクションだけど



同じような情報は、報道のジャンルでも行われている
ドラマでは秘匿して、報道では流れるのでは意味が無いよね?

じゃ報道を規制する?
でも裁判は公開されるし、裁判記録も確認可能
有罪を立証する為に、捜査手法は明らかにしなければならないから
報道を抑止しても意味ないよね?

そういう意味の無いことをして、その上で表現の自由の抑制や報道の抑制をすることの
社会的なデメリットを増大させるって、結局市民にとって大きな不幸に繋がる

目先の事ではなく、もっと俯瞰でモノを考えられるようになると良いね
    • good
    • 0

指紋はほぼ再犯に限られるよ。

初犯あるいは容疑者になった時点で警察に指紋取られるわけだから、放送しても問題はない。
    • good
    • 0

容疑者特定の証拠となる指紋の話なんか誰でも知っていることだよ


そして、まともな(?)犯罪者なら 特に窃盗常習犯や故意の殺人犯なら 手袋して犯行したり 指紋をぬぐったりすることも よくあることですよ。
もっとも捜査技術もどんどん進んでいて DNA照合もありますし
    • good
    • 1

前科が無く、


その犯罪だけでの
現場に指紋があっただけでは
容疑者の特定はムリ。

アリバイ、関係者の証言などの
総合判断での
容疑者特定となるから
    • good
    • 1

指紋の拭き取り等をしても他のもので個人を特定することができるのが現代の科学捜査です。

それに「人の口に戸は立てられぬ…」指紋認証するということは本人から指紋採取することになるのでそういう情報は瞬く間に拡散されていきます。

最も、あなたの気になる理由になる回答と言えばそれは

犯罪抑止力のために

だとは思いますが。こういう捜査をして犯人を必ず追い詰めます。捕まえてみせますって事です。
    • good
    • 1

指紋は素材によっては、


拭き取れません
特に紙製品は、
一度付着したら拭き取りは不可能

またDNA鑑定や、
防犯カメラも有ります

何より自供が固いので、
昔から強引な取り調べは
普通に行われてますからね

冤罪や未解決事件
沢山有るのも事実ですよね
    • good
    • 1

裁判で証拠の提示が必要だからじゃないでしょ~か?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています