出産前後の痔にはご注意!

歯科医院における虫歯治療終了後に、このままでは歯周病になるという事から、月一回歯科衛生士による歯の掃除、歯垢、歯石の除去を受けていたところ、担当歯科衛生士から新たな担当者に変更になりました。

この新たな担当者は見たところ20代半ばで男性、歯科衛生士なのか、歯科医なのかわかりませんが、私の質問「歯石がたまっていますか」に、「たまっていますね」と答えました。
それに対しては、「一ヶ月位前のものですか」と質問したところ、「三か月以上前のものですね」という答えでした。
そこで「月一回、ここで歯の掃除、歯垢、歯石の除去をしてもらっているのですけど」というと、相手は黙ってしまいました。
既に月一回一年以上通院していて、「三か月以上前からの歯石がある」と言われて、呆れてしまいました。

上記のように月一回一年以上通院で歯垢、歯石の除去をしていて、三か月以上前からの歯石が残っているということがあるのでしょうか?

また歯石がいつ頃からの歯石ということは判断できることなのでしょうか?

この担当者はそこで黙ってしまったことから、口から出まかせで適当なことを言ったとしか思えないのですけど。

以前に一度歯科医院院長のいないところで、歯科衛生士の方から、”歯間ブラシで掃除して、洗口液でゆすいでいれば歯科医院に通院しなくても大丈夫”と言われたことがあったのを思い出し、それ以来通院するのはやめましたけど。

「歯周ポケット」は正常な状態で深さ1~3mmの「歯肉溝」と、歯周病が進行し、深さ4mm以上の「歯周ポケット」に分類されるとのこと。
私の場合は歯周ポケットは確か4mmということで、歯周病が進行しつつある状態ということから、月一回一年以上通院していました。
これには保険が適用されていましたが、このような形で保険が使われてよいのかという疑問も持っています。
例えば年2-3回の検査と歯垢、歯石除去というならば、まだ納得できますが。

上記の新たな担当者との会話の中で、この歯科医院に対しては懐疑的になっており、実際に私の”歯周ポケットは4mm”という事自体も疑っています。
因みに私の歯茎の色は自分で見た限り、薄いピンク色です。

尚、この歯科医院では以前は歯科衛生士は多いときでも3-4人でしたが、最近急激に増えて14人になっています。

A 回答 (3件)

>口から出まかせで適当なことを言ったとしか思えないのですけど。

まぁそうでしょうね

私も定期的に通っていますが
歯科医曰く『半年~一年に一度くらい来て頂いて、歯石除去すれば充分だと思います』
という感じ

普段のブラッシングでどの程度汚れを除去出来ているか?
逆にどの程度残っているか?
その程度次第ではあるだろうけどね・・・・

ブラッシングの指導などは無かったのかな?
きちんとしたブラッシングが出来ていれば、毎月なんて頻度ではありえないと思うが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
普段のブラッシング(手入れ)次第では『半年~一年に一度くらい・・・』でしたか。
そのくらいの頻度ならば納得ですね。
今は歯間ブラシと洗口液を使っており、電動歯ブラシも使用しようかと思っています(笑)。

歯石は自分でも取れます。

モノタローで先細の先端がへの字のSS製ピンセットで取れます。後は、イソジンで殺菌しておけばOK。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなピンセットがあるのですね。試してみたいと思います。

そこの歯科医院の良し悪しは分かりませんが、

一度綺麗にすれば、メンテだけなら3ヶ月に1回程度でも良いと聞いています。私はそうしてます。
また丁寧な医院だと検査結果や磨き残しの割合などを図式化して文書でくれます。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。