アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁のあたりがきついです。 結婚して子供が出来てから人が変わったように子供にはニコニコ、俺に対しては鬼の形相でイライラをぶちまけてきます。 俺は仕事(30代後半)していて嫁(20代後半)は専業主婦です。
最近喧嘩が絶えず嫁のストレスを受け耐えきれずにこっちが爆発して喧嘩するといった始末です。 家の事もできる時は率先して平日は食器洗いやゴミまとめからゴミ出しまで頼まれたら子供の風呂やミルクなど休日はそれらに加えて布団の片付け、掃除、子供の離乳食です。 洗濯はやり方が汚いからとさせては貰えずご飯も料理が出来ないため作れません。 家で一通りやる事が終わってゆっくりしていたら暇そうでいいねー。とかあー忙しい忙しい。など明らかに喧嘩口調で言う事もしばしば。 何か手伝おうか?と言っても自分で考えて! と言ってくる 前に喧嘩した際にも何をどうして欲しいからわからないからはっきり言って欲しい!と言っても何で私が全部一から十まで教えないといけないのよ!自分で考えてやって!と 正直何を考えててどうしたいのか、何を俺に求めてるかさっぱりわかりません。 子供か出来てから半年以上もセックスレスで子供の寝かしつけで9時には嫁が寝てしまうためするチャンスもなかなかないのが現実です。 このままだと離婚するのではないか、修復出来ないのかと真剣に不安になっています。 嫁も好きだし、大事にしたいし、子供の事を考えると離婚はしたくないです。 こういうのはほかの家族でもそうなのでしょうか? お互いがうまくいくような方法やアイデアはないでしょうか? 長々と書いてすいませんでした

A 回答 (7件)

女性にとって「お手伝い」感覚の旦那の家事は、


使えない新人の仕事っぷりと同じようなもんなんですよ。
常に指示待ち。
指示されたことが終わったら先輩が忙しそうでもボーッとしてる。
暇そうにしてるくせに指示した仕事の出来栄えはイマイチ。
それを指摘したら「だったらちゃんと指示してくださいよ」と謎の上から目線。
って感じでね。
いや、あなたがそうだろう!って非難してるわけじゃないんですよ。
奥様の視線からあなたを見るとそんな感じに見えるんじゃないかなってことね。

だから「家事」を「仕事」と考えてみて、
嫁は「職場の先輩」で自分は「新人」だと思ってみたらどうかな。
どう動けば先輩に評価してもらえるのか。
「出来ることをやる」じゃなく「出来ることを増やしていく」という目線で取り組めているか。
とかとかね。
そうすると今の自分の仕事っぷりが、
評価されるべき内容かどうか考えやすいんじゃないかと思うよ。

新人は「仕事」でお金もらってるけど、俺は違う!
専業主婦なんだから家事は嫁の仕事だろ!って思うかもしれないけど、
今はそこをぐっと飲み込んであげる時期だと思う。
初めての子育てですごく余裕がなくなってるんだと思うからさ。
    • good
    • 1

支持するのは疲れるものです。


私の旦那は洗濯物たまってるのに気づいたら洗濯してくれ、
たまに休日の朝ごはんに冷麺を作ってくれたりします
こちらがやらなくちゃーって思ってだ事が既に片付いてる事ほど楽なものはありません。
楽してできた時間で自分の好きな漫画読めたりします。

貴方の休日の時だけで良いので
自分が主体となって家事をやってあげてたら、
奥さんの心にゆとりが出来るでしょう。
ちなみに「私やるよ!」って言われても「いいよ、いつもやってくれてるんだから休んでて」って言われると
私は良い旦那を持ったなーって思います
    • good
    • 0

手伝ってと言われる前にやればいいのよ。



あなたが家にいるときは、育児はすべてあなたがやり、奥さんは家事だけにさせてあげる。

もしくは、あなたが家にいるときは、あなたが家事をすべてやり、奥さんには育児に集中させてあげる。

子供にニコニコといいますが、心の中ではイライラもたまるのですよ。
子供にイライラはみせれないから、ひたすら我慢してニコニコしたりもします。

専業主婦なら、働いている主婦よりもっとストレス溜まりやすいんです。
専業主婦なんだから楽というのは、幻想です。
時間だってあるだろう~も幻です。
子供の都合ですべて動くので、自分の好きなときに好きに使える時間はほとんどありません。
外で仕事していた方のが楽だったという人もいるくらいしんどいです。


あなたにイライラをぶつけることによって、心のバランスをなんとかたもてている場合もありますので、ストレスを取り除く努力をしましょう。

手伝うのではなく、自分の仕事だと思って、やるのが当たり前という気持ちを持たないとだめかも。

まず何をすれぱいいかわからないなら、家で奥さんが何かしようとして立ち上がった瞬間、「俺がやるよ、日中大変だったろ?休んでなよ。」と、奥さんをねぎらい、全てを替わってあげることから始めてみたら?
    • good
    • 0

女性は出産するときに、赤ちゃんと一緒にホルモンが外に出てしまって、マタニティブルーになると聞いたことがあります。

家事もたくさんされていて、羨ましいです!奥さんも自分をコントロールするのが難しいのではないでしょうか。。本当にホルモンバランスは崩れちゃうみたいです。ずっと続くわけではないし、大変だろうと思いますが、頑張って下さい!奥さんも旦那さんの苦労がわかってくれたら嬉しいですね。
    • good
    • 0

女は家事育児って時代も終わってるので…その辺は分担されては?


休日はやるけど、平日はお願いとかさ。

更年期40代以上とイメージされるけど、若くてもなっちゃう人いるみたいです。
http://www.jfpa.info/wh/body_information/detail/ …

忙しいアピする人ほどヒマな方多いです。
    • good
    • 0

愛情の対象が貴方から子供になったというところでしょうかね。


子供が自分の思うように育たなかったら子供にも同じことをしよりそうでなりませんね。
元々そういった狂気を秘めていたのではありませんかね。
    • good
    • 0

女性は子供が出来ると子供を守る母モードになる人が多いです


虐待などの加害親は知らない

あまりひどいなら、一時でも実家帰って冷静になったら?
私ならそんな人と生活出来ない。
あなたは頑張ってると思う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!