『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

開業資金について、
土木会社を開業したいのですが、
資金を借りる所や方法があれば教えてください。
金利や支払い期限なども心配で、具体的返済計画を立てるにあたり、何を知っておいた方がいいのかというのもあれば合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

https://biz.moneyforward.com/establish/basic/402/
こんなサイトがありますけど参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお応えありがとうございます、
このサイトは参考になりそうですね
利用させていただきます
ありがとうございました。

最近はパソコンで金利の計算等ができます

まずはシミュレーションでもいいので返済計画書を作ってみて下さい
一般的には自己資金や親類がベストだと思いますが土木関係ですとある程度の資金が必要でしょうからやはり金融機関は外せないでしょうその時必要になるのが先ほど話した
返済計画書の知識です

土地建物関係の景気もせいぜいオリンピック当たり迄でしょう
その後の売り上げの見込みが望めない融資には金融機関は先ず融資は行わないと思います
    • 0

だいたい開業資金なら信用金庫くらいですかね。

メガバンクは年商10億以上ないと全く相手にしてくれないし、地銀もそこそこビジネス回ってないと貸してくれないし。
とりあえず自己資金はいくらほど用意できるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

信用金庫ですね
聞いてみることですね
ありがとうございました。

親・兄弟・親類・友人知人から借りてください。

金融機関は担保がないと貸さないでしょうね。個人がポンと作った会社は、日経新聞と国税庁の調査によると、何年かするとほぼ確実に潰れていますから、お金を借りる前に自分の土地家屋・財産などをその事業に注ぎ込む覚悟がないと、誰も貸しませんよ。貸した人がバカをみますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、10年後の生存率は6.4パーセントとかいうくらいですからね、
ありがとうございます

一番良いのは自己資金または親族からの借入ですが、それが無理なら誰かに出資を仰ぐか、金融機関からの借入に頼るしかありません。

しかし他人に出資してもらう(株主になってもらう)と、配当や経営方針のことで揉める可能性があること。また金融機関からの借入は、業種から見ても実績がないと簡単にはいかないでしょう。お住いの県の信用保証協会で適当な制度融資がないか聞いて見てはどうですか?

ちなみに借入する場合、資金使途(運転資金なのか設備資金なのか等)によって、返済財源や返済期間が違います。金利も変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
運転資金も設備資金も必要なのですが
保証協会ですか、聞いてみることですね、ありがとうございました。

知り合いがいるなら投資してもらうとか、株式会社or有限会社を設立して株主になってもらう

• 0