プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テスターというと抵抗測定器のことですか?電圧計のことですか?

バッテリーの蓄電池の通電を見るのに1倍のレンジだとバッテリーが爆発すると言っていました。

テスター=抵抗測定器だと思っていたのでバッテリーのプラス・マイナスに抵抗計を付けるのかと思いましたが、抵抗計に倍率ってないですよね?

この場合のテスターは電圧計のことでしょうか?

あと何のためにバッテリーの通を見る必要があるのでしょう?

A 回答 (6件)

> テスターというと抵抗測定器のことですか?電圧計のことですか?



どちらでもありません。電気屋が言うところのテスターはマルチメーターのことで、1台で電流・電圧・抵抗などが計測できる機材ですから、その両方であると言うこともできます。

> あと何のためにバッテリーの通を見る必要があるのでしょう?

それは不必要で愚かな行為であり、テスターを破壊する行為でもあります。テスターでバッテリーを測るとすれば直流電圧です。バッテリーの劣化診断のためにバッテリーの内部抵抗を測りたい場合は、専用の機材でなければできません。

> テスター=抵抗測定器だと思っていたのでバッテリーのプラス・マイナスに抵抗計を付けるのかと思いましたが、抵抗計に倍率ってないですよね?

以下に詳しい説明があるので、よ~く読んで理解してください。

http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/elec/kairo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

バッテリー用の専用の測定器がありました

普通のテスターではなかった

お礼日時:2019/01/16 11:27

「テスター…1倍のレンジ」というと、抵抗測定を意味します。

テスターで×1、×10、×100などの倍率のある測定レンジは抵抗値のことです。でもバッテリーの(何を測るのかいまひとつ釈然としませんが)測定で、テスターを使って抵抗を測ることはありません(テスターが破損します)。

もしバッテリーの何かのチェックに抵抗の×1レンジで測定しようとすれば、瞬時にテスターが破損します。バッテリーの爆発は考えられません。あなたも含めて、その人は、どのくらいの電気工学の専門知識を持っているのでしょうか。素人同士で議論しても不毛ですよ。少なくともどちらかに専門知識がないとね。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10927701.html

すでに回答しています。
質問を放置しない。
重複質問をしない。
ルールを守ってここを使いましょう。
    • good
    • 2

>テスター=抵抗測定器だと思っていたのでバッテリーのプラス・マイナスに抵抗計を付けるのかと思いましたが、抵抗計に倍率ってないですよね?



テスターで、電圧(交流は測れないもの有)・電流・抵抗値が測れます。
抵抗値は、抵抗の両端に赤と黒のリード棒を繋ぎます。
導通テストは、測るものの両端に繋ぎます。導通が良ければ抵抗値は0Ωかそれに近い値を示し、絶縁されていたら抵抗値は∞を示します。

バッテリーでの導通テストは、ショートさせるのと同じ事ですから絶対に遣ってはいけません。
内部抵抗の低いバッテリー程、破裂発火の危険性を伴います。
実際、商品の電池がショートし、大火事になったホームセンターの事例もあります。
    • good
    • 1

テストする機械はすべてテスターです。


抵抗を測るのも、電圧を測るのも、電流を測るのも、音圧を測るのも、周波数を測るのも、光量を測るのも、排気ガスを測るのもあります。みんなテスターです。

電機の現場で使うテスターはほぼ全て、抵抗計と電流計と電圧計の機能が付いています。
抵抗値を測るならそのモードにするし、電圧を測るならそのモードにします。
どのモードでもその値にあったレンジに合わせます。
例えば100Vの交流を確認するときには交流250Vあたりのレンジに合わせます。
バッテリーなら直流ですが、電圧がわからない場合は一番高い電圧のレンジに合わせます。
針(デジタルなら小数点)が見やすいレンジまで1段ずつ下げていき、なるべく正確な値を読み取れるようにします。
あなたの言う1倍のレンジ(おそらく一番低い電圧レンジのことだとして)で測定しても、その一瞬でバッテリーが爆発することはありえません。おそらくその前にテスターのほうが壊れます(あるいはテスターの安全装置が働きます)。

>あと何のためにバッテリーの通を見る必要があるのでしょう?

そんなことはあなたにしかわからない。
なんでバッテリーの電圧を調べようと思うのかによりますので。
    • good
    • 2

なんのバッテリーの事?


バッテリーっていろんな種類があるよ
質問内容がよくわかりません。
なにを聞きたいのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!