プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターやってる方に質問です

私は今中学生でギターを始めようか迷ってます
まだ楽譜も読めないの楽譜を読む練習?も含めてギターをちゃんと弾けるようになるまでどのくらいかかりますかね?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

できる奴は2年でプロになってしまったし、

できない奴はFコードで挫折してしまうし。

結局はセンスとやる気と努力の問題。
    • 0

中学生なら教科で音楽があるでしょうから、それで楽譜の基本的な所は読める様にはなるでしょう。

ギターを弾ける様になるのは個人差もありますし、独学で練習するのと教えて貰いながら練習するのとでは違います。
本気でやりたいのであれば、近くにギター教室があるのなら通った方が良いですし、独学で頑張るのであればとにかく変な癖を
付けない様に楽器店へ行けば色んな人が集まるので見ても貰えるでしょうからね。
基本を覚えたならば、まずは簡単な曲(音楽の教科書に載っている曲でも良い)から練習して行きましょう。
    • 0

楽譜は、TAB譜という、わかりやすい楽譜もありますし、音符の長さなど、小学校の音楽で習った範囲くらい分かれば何とかなります。

どのくらいでというのは、目指すところによりますし、上達速度には個人差があるので、気にしてもしょうがないですよ。

やる気があって、練習してれば、いつか弾けるようになります。
    • 0

ギターにはタブ符というのがあり、これは習えば1日で読めるようになります。

ただ、読めても弾けるわけではありませんが・・

「ギターをちゃんと弾ける」これはそもそも難しいです。外国語と同じで「ネイティブ並み=ちゃんとできる」なのか「とりあえず意思疎通ができる=ちゃんとできる」なのかが明確ではないからです。

演奏法によっては、3か月ぐらいで1曲だけならバンドに参加できる、ぐらいにはなるでしょうが、それを「ちゃんと弾ける」とは言わないですよね。

まあ、1年ちゃんとやれば「それなりに弾ける」ようになるかもしれません。
    • 0

個人差がありますが、まず一年くらいは続けてみますか。

楽譜の読み方、チューニングの方法、指のトレーニング、コードを押さえる練習、いろいろありますが、大事なことは反復してやることです。
    • 0