『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

楽器について質問させていただきます。
最近楽器に興味があり何か1つでも楽器を習おうと思うのですが自分は正直リコーダーもまともに吹けない素人なのですがそんな自分でも頑張って習っていけば少しずつでも上達できる楽器があれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

一人オケができる楽器がよいと思います。


モチベーションが保てるから。

たとえばベースをいくら練習しても、ソロでは音楽にならないため、誰かと合わせる必要があります。
仲間がいない場合、上達しても演奏の場がないという、やる気をなくす状況に直面します。
チョッパーテクニックに陶酔する変わり者もいますが、これはかなりの上級者になる必要があります。

一人オケが可能な楽器としては、
鍵盤、ギター、ウクレレなど。

ただしそれ以外でも夢中になれる楽器があるならそれにした方がいいです。

楽器というのは例外なくスタート後すぐ技術的関門があり、
それを超えても次の関門がはてしなく姿を現し、
上級になるほどクリアーするには根気とセンスが必要になり、
結局のところ「モチベーションの維持」の問題になるからです。

音を出すのすら難しいと言われる尺八でも、興味があるならそっちをやるべきです。
できる楽器よりやりたい楽器です。
    • good
    • 0

> 頑張って習っていけば少しずつでも上達できる楽器があれば教えていただけないでしょうか?



「習っていけば」と言う事は教わると言う事と解釈して良いですね。
それであれば、「やる気」と「努力」があれば何とかなるでしょう。
それ以上に必用なのが、自分が習おうとしている楽器が好きになる事。
また、習っていたとしても何処かに必ず「壁」が現れますので、そこで超えられないと諦めずに努力していく事です。
壁は誰もが通る道ですから、そこで諦めれば終わり。
簡単に上達できる楽器など有りません。
周りの助けも必用ですが、全ては本人次第。
    • good
    • 0

やる気次第です。



やる気があればたいてい出来ます。

一番いいのは、1番気に入っている楽器を選ぶことだと思います。やる気がアップしますから。
    • good
    • 0

鍵盤楽器かギター辺りが独学でも出来るので良いのでは。

とりあえず音は出ますから。
    • good
    • 1

まず楽器の種類


・打楽器
・吹奏楽器
 金管楽器
 木管楽器
・鍵盤楽器
・弦楽器

リコーダーは吹奏楽器ですね。なぜ「リコーダーもまともに吹けない」のか考えるほうがいいのですが、楽譜を読めないならどんな楽器でも同じ、吹くのが楽しくないなら吹奏楽器はやめましょう。

一般的に習う楽器としては鍵盤楽器か弦楽器が多いです。理由は「一人で和音が出せるので、楽しい」からです。吹奏楽器は1人1音しか出せないので和音(ドミソなど最低3音同時)には3人必要になり、となるとバンドや吹奏楽団などに入る必要があるかもしれないからです。

逆に演奏するという点では「一度に1音しか出せない」吹奏楽器は比較的簡単といえば簡単です。ただし「人前で演奏する」には和音ができないので、かなり高度な演奏が必要になりますし、一人で演奏していて楽しいか、も疑問です。

となるとお勧めは鍵盤楽器か弦楽器です。この二つは習う場所もたくさんあります。どちらが自分に合っているかはよく考えてみるといいでしょう。

50歳からピアノを習うおじさんも結構いますから、いつ始めてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私もリコーダーは苦手でしたが、ギターを習いました。

アコースティックギター、クラシックギターを習いました。上達はしませんでしたがある程度はひけるようになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターをされている方に質問です。 【初級中級上級者・プロ問いません】 世界三大ギターリストなどと言う

ギターをされている方に質問です。
【初級中級上級者・プロ問いません】

世界三大ギターリストなどと言う個性ある異なる個々の音楽表現に、そもそもランク付けする意味などあるのかと思いますが。これらは、音楽雑誌ローリングストーンズ誌が毎年発表する投票の影響からだろうと思います。

エリック・クラプトンやジェフ・ベック、ジミーペイジ、ジミ・ヘンドリックス等々。

しかし、これらのギタリストは主にエレキによる楽曲が圧倒的に多いと思います。音楽愛好家皆さんにとって
『アコギの曲』と言うとどんなアーケードと曲が真っ先に浮かびますか?

2つ3つ教えてくださいませんか?
宜しくお願い致します。

※Jポップは今回除外してください。

Aベストアンサー

既にいろいろ出ていますが、それではワタシは盲点?の『3大スライドギター弾き・アコギ編』です。

①ボブ・ブロウズマン(Bob Brozman)
 アコギというかレゾネーターギターを用いたスライド奏法に於いて、歴史上最高のテクニックを持つとされる天才ギタリストです。
 後述する『もう一人の天才』ライ・クーダーは、古典スライド・ブルースでは定番のレゾネーターギターを絶対に演奏しませんが、それはこのボブ・ブロウズマンがナショナル製のレゾネーターギターを弾いているから、と言われています。
 彼は本質的に民族音楽の演奏者ですが、古典ブルース(デルタ・ブルース)の演奏で、特に破壊力があります。
 明らかに版権の問題があるので、直リンは貼りませんが・・・某動画サイトで『Bob Brozman Come On In My Kitchen』などと入れて検索してみるといいかな~・・・なんちて。
 今ならまだ、スライド弾きには非常に有名な『庭先での伝説的演奏』が見られたりします。

②ライ・クーダー(Ry Cooder)
 本来はデルタ・ブルースとハワイの民族音楽(ハワイアン)ぐらいでしか使わなかったスライド奏法を、ロックをはじめ一般的なポピュラー音楽の世界に持ち込んだ張本人であり、『スライド奏法をもう一度新たに生み出した』とさえ言われる天才です。
 彼のスライド奏法はチューニングから既に難解で、プロでも彼のギター奏法のフォロワーは殆んどいません。
 彼もブルースに限らず民族音楽全般の演奏者ですが、デビューから5枚目までのアルバムはデルタ・ブルース~ボーダーライン(中米との国境音楽〉色が強く、ボブ・ブロウズマンのスピード&パワープレイでない、リズムとメロディを重視した『いい感じの脱力プレイ』が聞けます。
 某動画サイトだと・・・『Ry Cooder - Vigilante Man (live)』と入れてみるといいかなぁ・・・などと。

③サン・ハウス(Son House)
 最後はその古典ブルースの怪物を一人。
 ロックを生み出したロバート・ジョンソンが少年の頃『追っかけ』をやっていたという殆んど伝説の世界のブルースマンで、今日では『ブルース音楽の父』とされています。
 1920年代に活躍したブルースマン達(その多くが、祖父や父の代までは『奴隷』階級だった黒人です)がレコーディングの機会も与えられずひっそりと亡くなっていったところ、サンハウスは’50年代のデルタ・ブルースブームの時、既に高齢で20年も演奏していなかったにもかかわらず、引っ張り出されて幾つかの動画を残したので特に有名になりました。
 ブルースがロックに変容する以前のブルースマンなので、エイトやシャッフルのリズムはまだありません。
 また、一切のアンプリファイアが無かった1920年代はとにかく大きな音を出さなければならず、当然チマチマとした単弦奏法など出て来ません。全力でギターを鳴らし、全力で歌うだけです。
 ノリノリのロックのリズムやひたすら早いフレーズや美しいメロディも無く、しかしこの演奏は・・・ワタシは初めてサン・ハウスの映像を見た時、『これが本物のブルースだというなら、エリック・クラプトンやキース・リチャーズは歌謡曲だ』っと思いました。
 某動画サイトだと・・・『Son House - Death Letter Blues (Live '67) 』辺りかな・・・強くピッキングし過ぎて、ギターが『バチバチ』いってます。いくら弱く弾くと音が出ないリゾネーターギターでもこれは強く弾き過ぎですが、当時はこのくらい強く弾かないと観客全員に聞こえなかったんでしょう。

既にいろいろ出ていますが、それではワタシは盲点?の『3大スライドギター弾き・アコギ編』です。

①ボブ・ブロウズマン(Bob Brozman)
 アコギというかレゾネーターギターを用いたスライド奏法に於いて、歴史上最高のテクニックを持つとされる天才ギタリストです。
 後述する『もう一人の天才』ライ・クーダーは、古典スライド・ブルースでは定番のレゾネーターギターを絶対に演奏しませんが、それはこのボブ・ブロウズマンがナショナル製のレゾネーターギターを弾いているから、と言われています。
 彼は本質...続きを読む

Qこのウクレレは何というメーカーのウクレレですか?

このウクレレは何というメーカーのウクレレですか?

Aベストアンサー

ミラー
http://www.millarukulele.com/

Qこの楽器の名前教えて下さい。

この楽器の名前教えて下さい。

Aベストアンサー

・・・これは板胡(Banhu=バンフ。日本語読みだとバンコ)ですね。

 二胡と間違いやすいですが、二胡の胴はもっと小さく、表皮がヘビ革です。
 バンフは、ヤシの殻の胴に桐の板が貼ってあります。

QCメジャーコードがド・ミ・ソだけでなくミ・ソ・ドやソ・ド・ミでも成り立つ理由を教えてください。ルート

Cメジャーコードがド・ミ・ソだけでなくミ・ソ・ドやソ・ド・ミでも成り立つ理由を教えてください。ルート音がドじゃないのにCになるのはなんでですか?

Aベストアンサー

コードはざっくり言うと和音です。
Cメジャーコードとはドミソの三音から構成される和音ということです。
なので、ミソドでもソドミでもCメジャーコードということになります。
ドの音を1オクターブ上げてミソドにすると第1転回形、さらに上げてソドミにすると第2転回形と言いますが、簡単に言うとCメジャーコードはドとミとソの三和音出てきているということです。

Q女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピ

女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピールですか?

Aベストアンサー

ピアニスト限定なのではなく、基本的にヨーロッパの女性は肌を出したがります。セックスアピールというのがファッションそのものであり、日常なのだと思います。そこは、日常から「性」を排除したがる日本人女性との大きな違い。

ヨーロッパでは、芸術において「性」は定番のテーマであり切っても切り離せない要素であることと、もっとさかのぼると、キリスト教が広まる以前の、ヨーロッパのルーツである古代ギリシャやローマは「性」が開放的な文明であったことが、今のヨーロッパのアイデンティティに影響しているというのもある思います。(たぶんこの辺は当のヨーロッパ人も自覚しています。)

その流れが、イブニングドレス(演奏家やクラシック歌手の衣装)にもあるというだけのことです。
特にフォーマルなイブニングドレス・・・あなたが言うような肌が出ていてユラッとした生地のドレスはアルカイックな趣があるでしょう。あの精神もたぶん古代ギリシャやローマから来ているんだと思います。

Q下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。 私は今まで左のように、と

下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。
私は今まで左のように、とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

以前アコースティックギターをネットで探していたところ、
絵の左の形のギターの記載に「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。
これは一体どっちなのでしょうか。

付属写真を見ても、角度的にエレアコに着いているボタン?みたいなのが見えなかったのですが、
それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

どうか教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

 違います。尖がっているところはカッタウェイというのですが、高音のフレットに左手が届き易いようにしているだけです。エレアコかどうかとは関係ありません。
 カッタウェイが入ったデザインは、エレアコでもエレキのない(=電気的に音量を増幅するピックアップが無い)アコギでも存在します。

>「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。これは一体どっちなのでしょうか。

 エレクトリックタイプと書かれているなら、エレアコ(=エレクトリック・アコースティックギターの略)です。

>それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

 御指摘通り、エレアコには音量や音質(トーン)をコントロールする為のツマミがどこかにあります。
 それが見えないなら、外観でエレアコとアコギを区別することは出来ません。

Qギター超初心者の者です。 ギターを買って2週間しかたってないほんと初心者です( ..)" 本題なんで

ギター超初心者の者です。
ギターを買って2週間しかたってないほんと初心者です( ..)"

本題なんですが、チューニングをして正しい弦を押さえてるのに綺麗な音?正しい音?がでません。なんかボーンというか行き詰まったような音がでます。(語彙力なくてすみません(><))

ちゃんとおさえてるんですが、おさえきれてないのでしょうか…?

情報量無くてすみません(><)
初心者にはよくあることなのでしょうか...?

Aベストアンサー

左手の指の爪はちゃんと切って、指の腹ではなく指先側でしっかり押さえましょう。最初は痛いですが、そのうちに指先が固くなります。

Q1万円前後の安物ギターで一番おすすめなのはレジェンドですよね?

1万円前後の安物ギターで一番おすすめなのはレジェンドですよね?

Aベストアンサー

レジェンドもプレイテックもどっこいかな。

Qギターでスケールを覚えようと思うのですが メジャーペンタを覚える前にメジャースケールを覚えた方がいい

ギターでスケールを覚えようと思うのですが
メジャーペンタを覚える前にメジャースケールを覚えた方がいいですかね?

Aベストアンサー

たぶん、スケール自体は同時に覚えられます。
メジャースケールってドレミファソラシですから超お馴染みですし、メジャーペンタってそこからファとシを抜いて弾くだけですから。

指癖をつけたい、という感じなら演奏する音楽のタイプによってどちらかを重点的にやれぱ良いですし。

Q皆さんに質問です。 数年前から趣味として楽器店にサックスを習っています。 今年の夏に楽器店主催の音楽

皆さんに質問です。
数年前から趣味として楽器店にサックスを習っています。

今年の夏に楽器店主催の音楽発表会があるのですが、どんな曲が良いのか全く分かりません。

「夏」なので、楽しく盛り上がれるサックス曲が良いと思うのですがどんな曲が良いのか教えて頂けますか?

Aベストアンサー

ソロなのかオケ(ビッグバンド)形式なのか、で選曲が変わると思いますが。
 まあオケほどではない規模のバンド形式と考えて。

Orange Express(Sadao Watanabe)
 『日本の夏のサックス』といったら、もうこれしかないでしょう。

Summertime
 『夏』つながりで。
 原曲はジョージ・ガーシュインのアリア(オペラの独唱曲)ですが、色々なヒトが色々なジャンルでカバーしてます。ってかジャズ・サックスの学習では、今やスタンダード・ナンバーの一曲なのでは。
 John ColtraneやCharlie Parkerなど、そうそうたる顔ぶれがカバーしていて彼らの演奏を参考にするのもヨイと思いますが、個人的にはMindi Abairの『ブルースロック・サックス』って感じのヤツがイチオシです。

Sax-go-go(Candy Dulfer)
 まぁ夏とは関係ありませんが、ノリノリでサックスを演奏するならコイツ。

Gun's&Roses(Paradise Lunch)
 夏っぽい?中南米系の音楽ということで、スカを1曲。
 ビッグバンド的なバックですが、殆んどサックスのソロ曲みたいな感じです。

ソロなのかオケ(ビッグバンド)形式なのか、で選曲が変わると思いますが。
 まあオケほどではない規模のバンド形式と考えて。

Orange Express(Sadao Watanabe)
 『日本の夏のサックス』といったら、もうこれしかないでしょう。

Summertime
 『夏』つながりで。
 原曲はジョージ・ガーシュインのアリア(オペラの独唱曲)ですが、色々なヒトが色々なジャンルでカバーしてます。ってかジャズ・サックスの学習では、今やスタンダード・ナンバーの一曲なのでは。
 John ColtraneやCharlie Parkerなど、そうそ...続きを読む


人気Q&Aランキング