人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

華甲という言葉について知りたいです。どなたか、お願いします。

A 回答 (5件)

「甲子(きのえ・ね)」「乙丑(きのと・うし)」「丙寅(ひのえ・とら)」「丁卯(ひのと・う)」「戊辰(つちのえ・たつ)」「己巳(つちのと・み)」「庚午(かのえ・うま)」「辛未(かのと・ひつじ)」「壬申(みずのえ・さる)」「癸酉(みずのと・とり)」<ここで十干が切れたので「甲」に戻る>「甲戌(きのえ・いぬ)」「乙亥(きのと・い)」<ここで十二支が切れたので「子」に戻る>「丙子(ひのえ・ね)」「丁丑(ひのと・うし)」こういう調子で60組がつづき、……中略……「壬戌(みずのえ・いぬ)」「癸亥(みずのと・い)」で終わり、この後に「甲子」が還ってきます。

是非ご自分で確認してください。
「十二支」は暗記している人が多いでしょうが、「十干」は知らない人もあるでしょう。覚え方の要領。「五行」の順を「き・ひ・つ・か・み」と覚える。次にそれに「兄弟(えと)」を順番につけていきます。「きのえ」と入力すると、「甲」と出力してくれます。
「ひのえ」だと「丙」が出ます。
    • 0

「華」という字には、六つの「十一」があると言うことで結局「六十一」をいうことになります。

「甲」は「きのえ(木の兄)」と読み「十干」の始まりを意味します。
 「甲子」(きのえね)にはじまって「癸亥」(みずのとい)で六十の組み合わせが終わり、61年目には初めの「甲子」に還り、これを「還暦」と言います。芭蕉の「甲子吟行」や「甲子園」に使われました。別に「甲子」だけが特別なわけでなく、「丙午」(ひのえうま)でも生まれた年が61年目には戻ってくるのですが。
    • 0

華車、なら痛車、と同じ発想?何ですが?。

• 0

「華甲」で検索したほうが良いと思います。

• 0
    • 0