ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

天文系の学芸員になりたいです。
なる為に必要な資格は学芸員資格ですが、卒業する学科は物理学科か地学科、どちらが良いのでしょうか

A 回答 (3件)

大学院に行かないとほぼ無理。

    • good
    • 0

天文系に限定するのなら学科ではなく専攻でしょう。

    • good
    • 0

問題はそれより求人を探す努力の苦難です。

現在天文学者は余っているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

コンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

画像検索結果。
Buy Koolatron PR30 PestContro Ultrasonic 500 Pest Repellent online | eBay
https://www.ebay.com/p/Koolatron-PR30-PestContro-Ultrasonic-500-Pest-Repellent/1300700483

説明文を自動翻訳させると、どうも超音波ネズミ撃退機ではないかと・・。違ったらごめんなさい。

Q自分の人生を考えています。知恵をお貸しください 現在二浪を失敗し偏差値の低い薬学部のみ受かっている状

自分の人生を考えています。知恵をお貸しください
現在二浪を失敗し偏差値の低い薬学部のみ受かっている状況です。
大学全体ではFランと言われているところです。
ずっと勉強していろんな遊びを我慢していたので自分の結果に呆れ涙にくれています。精神的なストレスでパニック障害とともに闘ってきたからかもしれません。
薬学部では授業はどこの大学行っても変わらないし国家資格をとってしまえば学歴など関係ないとよくまわりで言われているのですが、実際本当なのでしょうか?
いろんな方から解答を頂きたいですが、できれば薬学部に在学、卒業されている方からのリアルを知りたいです

Aベストアンサー

私立の薬科大出ですが、そのとうりですね!
国家試験に受かれば、学歴は関係ないです。だって、国家試験に合格することは、大変なことですから!また
一旦、資格をとれば、合格者としてひとくくりですから!
まー大学の授業が大変だったのと、卒業してからでも、資格者のいる病院等には
資格者が欲しいし、どこの大学を出たなんて関心ありません!
それよりも、実力が要求されますから!
因みに、私も、二浪で 私大の薬学部で拾ってもらいました。
出た大学の差別もなければ、その関心もありません!
だって、雇われても、安い薬剤師手当が付くだけですから!
だから、女性ならいいかも!?
それ以上勉強しても普通は、実力はあがらないのでは!??

Q【職業は??】 とってもくだらない質問になってしまうのですがよろしくお願いします。 最近、健康維持の

【職業は??】
とってもくだらない質問になってしまうのですがよろしくお願いします。
最近、健康維持の為にウォーキングを始めました。
歩数計のアプリをとって、その中でランキングというものがあります。
そのランキングの1位の方が断トツなんですが、1日平均で7~8万歩も歩いているんです。
ただただすごいなぁと思うのですが、ふと1日7~8万歩も歩く職業とは何?!と疑問に思いました。

名前と歩数だけしかわからないので、もしかすると既にお仕事を引退されて、1日中ウォーキングをされてる方なのかもしれませんが…

そこで皆さんにお知恵を貸してほしいのです。
私の中では宅配の人かなぁと思うのですが、平均7~8万歩歩く職業を教えてください!!!!!

自分仕事が〇〇だけどそのくらい歩くよ!や、
〇〇って職業はもっと歩くよ!等、よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

くだらん質問ではないですよ。
確かに凄い歩数ですからね。
私自身宅配を生業として人生を歩んできました。
だいたい朝から夕方まで働き詰めて、平均6万歩でした。
でも、もっとハードな宅配業者はありますから、7~8万歩も
歩くかもしれませね。

Q東大に受かりたい 来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていま

東大に受かりたい

来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていません。
最近になって学ぶことの大切さを痛感し、再び学校に通おうと思いました。
どうせ行くなら良質な教育を受けることができる場所へ行きたいと、東大を志すことにしました。

独学で勉強し、東大や早稲田、慶応、立命館や阪大、同クラスの大学に受かった方へお訊きしたいのですが、どのように勉強をしましたか?
参考書など、教材はどのようなものを使いましたか?
やはり塾などには行かれたのでしょうか?
参考までに教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

志も動機も素晴らしいと思います。
以前とある大手塾社長さんから聞いたことがあります。
「一番多い質問は”東大受かりますか?”です。そのとき聞き返します、ご家族に東大出身はいますか?と。なぜなら、東大出であれば、どれくらいの学力で受かるのか、と、その学力を身につけるのにどのくらいの勉強量を積み重ねれば良いのかがわかっているから、その人に見て貰えば、適切な助言が得られる。つまり合格に向けたプランニングが出来る。」
と。また、こうも仰いました
「身内に東大がいない場合、何をどうすれわからない。それを補うのが塾の役目です。」と。
灘出身などでない場合、独学では、無理ではないであろうかと思います。
受かる子は此処で質問しないと思いますので。

Q急ぎです! 明日大阪から京都に行くのですが、これは環状線に乗ればいいということでしょうか?

急ぎです!
明日大阪から京都に行くのですが、これは環状線に乗ればいいということでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

画面に記載の通り、これはJR京都線の列車になります。
大阪環状線ではありません。

9:45発ですと、8番線から発車の「新快速 京都行き」になります。
3つ目の停車駅が京都になります。([大阪]→新大阪→高槻→京都)

以上、参考になれば幸いです。

Qセンター試験について 模試では650/900ぐらいだったのですが、本番わからないところとか適当にマー

センター試験について
模試では650/900ぐらいだったのですが、本番わからないところとか適当にマークしたところがほとんど当たって822/900でした。みんなに信じてもらえないのですが、これは先生にも信じてもらえないのですか?先生に聞くのが少し怖いので、一旦ここで意見を聞くことにしました。回答お願いします。

Aベストアンサー

信じられるか、と言われたら、信じられない。
けれど、あなたが650/900というのも、それはそれで信じられない。
もうちょっと取れる、700くらいは取れる人に見える。
○×メモってある問題用紙を持参することでしょう。
勉強の仕方が良い、素直だと、特に模試よりは本番の方が良いことがあります。
模試は大概本番より少し難しいというのもありますが、本番や過去問の方が、筋の良い勉強に合うように作られている、筋の悪い連中を叩き落とすようにできています。
模試はその辺り、今一上手くできていません。

Q帝京大学の薬学部ってFランなんですか? また帝京大学の薬学部と聞いてどんなイメージを抱きますか?

帝京大学の薬学部ってFランなんですか?
また帝京大学の薬学部と聞いてどんなイメージを抱きますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
んーまぁ、序列をつけると中より下にランクされてしまいますよね^^;。
もうずいぶん前になりますが、私も薬学部に在学してまして、大学院生時代のある時期、
帝京大学の研究室に派遣されたことがありました(たまたま教授同士が知り合いで、提供の方に私の使いたい実験器具が空いているということで、実験しに行きました)。まぁ率直な印象として、良くも悪くも「現場(調剤薬局)の薬剤師を目指す学生さん」が大勢だった印象があります(実際にもそのとおりの就職実績ですね)。企業や研究機関やある程度の規模以上の病院薬剤部を目指すのであれば、大学院進学も視野に入れ、就職難易度に応じた別の大学を選択なさることをお勧めします。
因みに、学生さんの性格や態度が悪いとかそういった印象はありませんでした。皆さんとてもヒトがよく親切にしていただきました(他大学から来たお客さんのせいかもしれませんけどね^^;)。

お役に立てば幸いです。

Q国立大学卒業の方は優秀な人が多いんでしょうか?

国立大学卒業の方は優秀な人が多いんでしょうか?

Aベストアンサー

国をあげてAI開発者を育てる政策を打ち出しているがスタートが遅すぎた。
そのため海外から人材を導入しようとしている。
つまりは今の国立大学卒では役にたたないということになる。

Q慶應薬学部と東京理科大薬学部の両方に合格したのですが、どちらに通うか悩んでます。どちらにしても下宿す

慶應薬学部と東京理科大薬学部の両方に合格したのですが、どちらに通うか悩んでます。どちらにしても下宿するので、あまり立地は気にしてません。将来は製薬企業に行きたいと思っているのですが、そこで皆さんが私の
立場ならどちらを選ぶか意見を聞かせてください。慶應は10年前に共立薬科大を吸収したためその頃の教授が多く理科大に比べて講義難易度が低かったり、また10年しか経ってないのでOBも理科大に比べてほとんどいない、などの点があると思いますが。その辺も含めてどちらの方が良いと思いますか?理由も一緒にお願いします。

Aベストアンサー

NO7のものです。
 元塾講師の経験も踏まえて書かせていただきます(先程は不要な情報のため書いておりませんでしたが、過去の書き込みのほとんどに書いております)。

 早速のお返事(お礼)ありがとうございます。
 数Ⅲの有無に関してですが、確かに慶應の薬学部の学生は数Ⅲの知識がない人もおり、理科大では全員が習熟している状況だといえるでしょう。しかし、その状況は必ずしも将来の優劣につながるかは不明であり、むしろ逆になるのではないかと考えています。
 
 慶應の多くの学部では、国語の代わりに小論文を試験科目として課しています。そうなると、慶應専用に対策する必要があり、受験生の多くは早稲田などの普通の試験科目で受験できる学校に志望校変更をします。しかしながら、慶應の方が多くの学部で早稲田を圧倒している状況です。本来なら早稲田の方が偏差値が上がる状況であるにもかかわらず、です。
 以前の理科大の薬学部も実は、早稲田に対する慶應に似た状況でした。多くの薬学部では数Ⅲは不要なため、理科大の薬学部に行きたければ数Ⅲをわざわざやる必要があったのです。そのハンデを理科大ブランドで乗り越える一方、不都合も起きました。数Ⅲが試験科目に含まれると、受験生の中に「薬学部志望ではないが、日程的に受験できるために受験した」や「とにかく理科大志望で受験数を増やす」、「偏差値が高いからという理由で受験する」、「他の理系学部志望だが、試験なれの為に受験する」等の、本来薬学部側が求めない受験生の受験が多く存在し、合格者になるとその割合は上昇します。数Ⅲの勉強はやはり薬学部生はあまり勉強しませんが他の理系受験者はソチラがメインであるためです。おそらく慶應の薬学部が数Ⅲを試験科目に含めない理由はこうしたことを考慮してのことでしょう。他にも、女性の数を確保したくなるとなると数学を易しくする傾向にあります。昨今の医学部問題も、男子の割合が高いところは数学の問題が難しく男子を優遇しているとも指摘されています。
 また、数Ⅲがないことは受験生の増加を意味します。やはり試験範囲が狭い方が受験生は集まりやすく、合格者の質は高まることが普通です。
 そして理科大薬学部の高偏差値は多少カラクリがあると考えられます。予備校が出す偏差値は「模試等でその偏差値を取った人は60%の確率では合格する、もしくはその偏差値を持つ受験生が10人受験したら6人合格する」というものです。極端な例になりますが、偏差値が30~70まであり、全員がきりのいい数字30、40、50、60、70にいたとします。受験生は100人で、格数字に20人ずついて、偏差値70以外の偏差値では半数ずつが合格で70だけが12名の合格とします。そうなるとこの大学の偏差値が70となりますが、実際に入学するのは30や40の受験生です。合格率60%の数字を上げるには問題を難しくすれば、上位陣で合格率が下がるため、60%の基準は上昇します。また、合格者の大半が上位層になる状況でも予備校が出す偏差値が上昇する可能性があります。先に挙げた他の優秀な学部志望者が増えれば偏差値は上昇するカラクリですし、慶應はその影響が少ない可能性が高いです。

 とは言ったものの、一番影響があるのは、「数Ⅲそのものの知識ではなく、勉強すればあらゆることを吸収できる柔軟性や自頭の良さ」ではないでしょうか?偏差値40の外国語学科出身者より偏差値70の法学部出身者の方が、1年間真剣に勉強したら英語の成績は上がるでしょう。コアコンピテンシーという、近年注目されている能力で、あらゆることの基本要素の高低を表します。運動神経そのものが優秀だと、他の競技もすぐ上手になれるように、勉強や社会人生活もそうした共通要素があると考えられるということです。数Ⅲのおかげで高い偏差値を出している理科大と、多くの受験生の中から選ばれた慶應生だと後者の方がコアコンピテンシーは高いと考えられます。
 同情というわけではないですが、数Ⅲを勉強し理科大に合格したにもかかわらず、数Ⅲを勉強しなくても合格できる慶應に入学するのは少しもったいない気持ちもありますが、理科大は保険だったとしたら無駄にはなりませんよ。
ご参考までに

NO7のものです。
 元塾講師の経験も踏まえて書かせていただきます(先程は不要な情報のため書いておりませんでしたが、過去の書き込みのほとんどに書いております)。

 早速のお返事(お礼)ありがとうございます。
 数Ⅲの有無に関してですが、確かに慶應の薬学部の学生は数Ⅲの知識がない人もおり、理科大では全員が習熟している状況だといえるでしょう。しかし、その状況は必ずしも将来の優劣につながるかは不明であり、むしろ逆になるのではないかと考えています。
 
 慶應の多くの学部では、国語の代わり...続きを読む

Q警察に通報するべきでしょうか 突然以下のようなメッセージが送られてきました。

警察に通報するべきでしょうか
突然以下のようなメッセージが送られてきました。

Aベストアンサー

通報というよりも、交番とか警察署に届けたほうが良いと思います。
新手の詐欺として、警察も住民や国民に注意喚起しているところで、
事例収集を行っているところでもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング