親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

軽自動車を新車で購入した場合の初回車検費用についてなのですが、購入ディーラーでお願いする場合、車検費用の総額はざっくり見積もって大体いくらくらいかかるものなのでしょうか?

過去に10年落ちの車の車検が2台ほどありましたが、ディーラーで車検費用総額で12~13万程でした。

車に大きな損傷を与えるような事故等にはあっていません。

新車の初回車検でしたら、10万円以内で収まるでしょうか?

A 回答 (8件)

今日は民間指定工場に家族の古い車の車検見積もりに行きましたが、10万円を下回る9万円台


でしたので、大丈夫だと思いますよ。

■参考資料:2年の1度の格安車検とかはこんな感じでやるとお得です~
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

一般論のようなお話ですが、
新車を買ったら、10年とかは、GSの車検代行とかでもいける感じはあります。そのくらい
交換部品とかもない傾向にあります。

私の場合は、15年とか超えた感じのボロ車になる感じですが、家族があまり新車買うのは
好きじゃないので車検取ることにしましたが、今回スタブライザーリンク切れの交換が
発生したくらいでした。

そういったパーツ交換とか、古い車の重量税とかの加算料金を含め10万いかない感じです。
    • good
    • 0

点検費用と車検書費用で約7万円ぐらい。


上記にオイル代+エレメント+ワイパー+エアコンフィルターがプラスαされると思いますので、単純計算で、9~10万円ぐらいでは?
発煙筒とタイヤパンク修理剤の使用期限がありますので、使用期限が過ぎていたら、交換の案内はされます。

まぁ、不要なものがあるなら、省けばよい。
ディーラーによっては、一ヶ月前とか2ヶ月前に予約をすればよとか、持ち込みの場合や代車不要とかになると値引きを行ったりしますけどね。

初回の車検って、オイル交換やワイパー交換などの簡単なものですむ場合が多いですので。
    • good
    • 0

おそらく収まると思います。


オートバックスの車検は、看板は安いのですが、自動でセットされる作業が高価な上に無意味な者ばかりなので、
総額は結構高く、中身はなく、割高に過ぎます。
    • good
    • 0

車検費用といわれているものの大半は税金や自賠責などの法定費用で、これはどこで頼んでも同じ金額です。


後は検査するための費用や部品交換費用の差になりますが、検査費用自体はそんなに差はなく、部品交換はどこまで我慢するか次第。
10万円以内には収まりますよ。
    • good
    • 1

オートバックス車検なら5ー6万位です。


新車なら重量税に減税対象になったりすることもあるので
さらに安くなる
ディーラーですると、プラス2万円位すると思っていいです
初回車検なら、オートバックスでいいですよ。
早めに予約すれば、もっとやすくなるし
1時間位で終わるしいいですよ。
    • good
    • 0

ユーザー車検で通せば5万もかからないので、「整備は何もしなくていい」といえばプラス1~2万てところでしょう。

    • good
    • 0

トータル10万で収まるでしょう。


トータルとは、車検費用と一口に言いますが、税金もあり、自賠責保険もあります。
修理屋さんから言わせれば、これらは諸費用で修理屋さんの収入ではないのです。
    • good
    • 0

収まると思いますよ。


そんなに、交換パーツもないしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッテリーについて

軽自動車で団地に配達してるとして

20分ハザードをつけるとします

その後走行すると

MAXまで回復しますかね?

Aベストアンサー

回復しないと思います。

よく配達系のトラックとかハザードランプ点滅させてありますが、あれはディーゼルエンジン
なので、バッテリー容量がデカいので、エンジン停止してハザード点滅させ1時間とかやっても
あがらないからだといわれています。

それに、ハザードランプを点滅させていても、駐車違反取締の車がきたら、チェックして
いるので、あまりハザードランプの点滅自体は、駐車違反とは関係なさそうにも見えます。

バッテリーあがりが気になる場合は、電圧計をみてチェックされると良いかと思います。

■参考資料:バッテリーあがりが心配で、交換時期を知りたい、そんな人はシガーチャージャー電圧計
https://matome.naver.jp/odai/2154589544907899401

シガーソケットに接続する電圧計は、本格的なものは2千円とか出せば買えますが、基本
ガソリンエンジンの場合は、12,2V程度を下回れば、急速ではない充電をした方が良いとされて
います。

プリウスとかよく住宅街で営業車っぽい車がハザードランプ点滅させて停まっていたりしますが、
あれは、ハイブリッドカーは、スタートボタンを押すと、ハイブリッドシステム起動する補機バッテリー
の電圧が、10V程度あれば、起動できるという要求電圧の低さがあるみたいです。

ハイブリッドカーは、乗り込みスタートボタンを押すと、補機バッテリー12V鉛電池に10V程度あれば
システムが起動でき、隔離された200V電源のEVバッテリーが接続されそちらから電源供給されます。
アクセルポンと軽く踏むとウォーミングアップモードでエンジンがかかりますが、その際電源は
EVバッテリーから供給されます。

ガソリンエンジン系は、鉛電池からの電源で重たいセルモーターを回します。大電流を必要とする
為に電圧が下がっていると、エンジンかかりにくい。

普段月に2回しか車に乗らない人とか、雪国に住んでいてエンジン始動性が良くない人達という
のは、セルモーターに負担かかりにくくした方が良いので、ガソリン添加剤とか入れたりします。

■参考資料:ガソリン添加剤PEA配合、ヒュエルクリーンハイブリッドプレミアムってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2154718328619298301

ガソリンタンクのガソリン満タンの状態で1本、ガソリン添加剤とかの洗浄剤を投入しますと燃料
ラインとか噴射装置のインジェクターとか、バルブとかのカーボン汚れが落ちていきます。

月極駐車場内で、朝コールドスタートする時に、それまで「キュルキュルキュルブ~ン」 とか
エンジンかかっていたので、「キュルブ~ン」 みたいセルモーターが回る時間短くなる感じ。

軽自動車やコンパクトカーとかって、最近はアイドリングストップ機構が付いているので、
信号機の数の多い都市部とか走りますと、普段から電圧下がり気味になる傾向にあります。

電圧が下がると、自動でアイドリングストップしなくなるとかもあります。それ以上電圧下がる
としんどいと車が判断する感じ。

ちょい乗りの買い物ばかりの主婦の人が、買い物で片道2㎞走るとかシビアコンディションです
と、アイドリングストップも役立たない感じあります。

一般的な話として、自動車はキーを回すと鉛電池からの電源供給でセルモーターが回りエンジン
がかかるとVベルトに連動するオルタネーターという交流発電機から電源が供給され、直流に
変換されバッテリーを経由して、電源が車内を駆け巡るしくみです。

オルタネーターの発電は、エンジン回転数に連動しており、基本バッテリーあがりとかおきた
時にジャンプケーブル接続して始動しますと、よく「エンジンかかった~」 なんて人がアクセル
踏んでエンジン回転数あげていたりすると思います。

エンジン回転数に発電量が比例していく傾向にあり、エンジン回転数が上がり過ぎると電圧も
上がるので、そのままだと車内の電装品が壊れる可能性出るので、レギュレーターでカットしたり
しています。

そんな感じですので、バッテリーがあがった人がJAFとかにジャンプケーブル接続し、始動した
場合、「ちょっとその辺走ってくるわ~」と家族に言ったりして走ると思いますが、流れの悪い
道路とか、速度出ない道路をチョイスします充電がなかなか進まないので、翌日またあがるなんて
こともあります。

そのように考えますと、ハザードランプを20分とか点滅させないといけないという感じは、都内
のような都市部かなあ~ と想像しますので、その後の走行で走行時間が短いと元に回復する
のは難しいのかなあ~ と想像します。

例えば、18歳の大学1年生が免許取って、中古車で買って彼女を乗せてドライブに行く。そんな
シュチュエーションでも、途中どこか駐車場に入れて、戻って乗る際に「あれれれ~バッテリー
上がっちゃった~」 となれば、彼女もドン引きだったりします。

それはちょっと避けたいな~ と思う人は、ハイブリッドカーとかに乗っている感じ。そのくらい
ハイブリッドカーはバッテリーあがらない感じので、街中でもよくハザードランプ点滅している
光景は見る感じ。

でもあまりガソリン車から見れば参考にならない感じもあると思います。

回復しないと思います。

よく配達系のトラックとかハザードランプ点滅させてありますが、あれはディーゼルエンジン
なので、バッテリー容量がデカいので、エンジン停止してハザード点滅させ1時間とかやっても
あがらないからだといわれています。

それに、ハザードランプを点滅させていても、駐車違反取締の車がきたら、チェックして
いるので、あまりハザードランプの点滅自体は、駐車違反とは関係なさそうにも見えます。

バッテリーあがりが気になる場合は、電圧計をみてチェックされると良いかと思います。
...続きを読む

Qこのタイヤだと車検はギリギリ通りますか?

このタイヤだと車検はギリギリ通りますか?

Aベストアンサー

車検場に持ち込むのであれば、楽勝かなあ~ と思います。
指定工場だと厳しいかなあ~ と思います。

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Qスタンドでオイル交換をしたら7千円近く取られました。 新車で買って1年、走行7500kmです。 ディ

スタンドでオイル交換をしたら7千円近く取られました。
新車で買って1年、走行7500kmです。
ディラーの半年点検では、まだあんまり走行してないのでオイルも大丈夫と言われ、その後転勤で車の走行が多くなってきたのでオイル交換しておこうと軽い気持ちでスタンドに立ち寄ったら、汚れ過ぎてるのでフラッシングしないといけないと言われて7千円の請求でした。
オイル交換は3千円くらいと思ってたのでビックリしたのですが、妥当だったのでしょうか??
軽自動車でオイルは2.7リッターです。

Aベストアンサー

ボッタクリの典型的な例
ガソリンスタンドでは、燃料/灯油以外を購入してはいけない。
ぼったくられるから。

Q車を新車を購入してから7年経過します。 HDDカーナビの地図データの更新に25000円かかります。

車を新車を購入してから7年経過します。
HDDカーナビの地図データの更新に25000円かかります。

ちょうどスマホのiPhone7の中古を購入する時期と重なり、スマホの購入代金は3〜4万円です。

車をあと6〜7年は乗るとしたら、スマホのナビで代用していけるものでしょうか?

Aベストアンサー

はい HDDナビのソフトは、その位掛かります。
HDDなので膨大なディーター量の地図ソフト(詳細データーまで入ってる)なので金額も張ります。

スマホのナビも有りますが 画面が小さく見難い(個人的には、車の運転で使い物にならないと思います) スマホのバッテリーの劣化 スマホ寿命を早めます。
振動も故障のリスクになります。ダッシュボードに固定するのと
胸ポケットやカバンに入れて シートに置くのとでは、振動影響が全然違います。

HDDナビのデーターのバージョンUPした方が全てにおいて良いです。

Q車は何故150kmくらい出せるようになっているのですか? 普段100kmに達することもないので80k

車は何故150kmくらい出せるようになっているのですか?
普段100kmに達することもないので80kmを限界速度にすれば事故も減るのではないかと思います。

Aベストアンサー

人間だって普段は必要ないような重いものを持ち上げる力がありますし
歩けば済むのに100メートルを10秒台で走る力も持っています。
そんなふうに、少し力に余裕があるほうが生きやすいんです。

車だって、いつも精一杯の力を絞り出していたんじゃすぐに壊れます。
そうならないために力に余裕を持たせているんです。

Qディーラーの対応

先日、車のヒーターが効かないので購入先のディーラーで故障診断してもらった結果、ヒーターコアが詰まり交換しないと温風が出ないとのことで修理をすることに決め、部品はすぐ入るとことで注文してもらうよう手配しました。しかし今日で一週間たちましたが連絡が来ません。普通の流れでいくと部品入荷したらディーラーから電話があり入庫日程を決める感じですよね?忘れられてる可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

『すぐ入る』って具体的に3日後とか一週間後とかの話はなかったのですか? ないなら入荷したら電話くれますか?とか いつ来れば良いかとか自然に日程の話になりそうだが… 。
まずはそれが普通の流れ。コミュニケーション不足かと…。
で 悔しいけど 連絡来なければ電話するしかないと思います。 忙しくて忘れた可能性はあると思います。理由はどうであれ顧客に気を使わせるのではサービス業としては失格ですよね。

只、直ぐに入荷する部品とは思えないが…

Qバッテリーがいつ壊れるかわからないので、交換用バッテリーを積んでおく事はベストですか?

バッテリーを新車から6年使っています、そろそろ交換時期かもしれませんが見極めが出来ません。
テスターで検査して交換時期と言われてもそもそも店が信用できない。
元気はないもののエンジンは一発でかかるし、問題なく使えていますが、エイドリングストップ時間が短く、ブレーキを踏んでいてもすぐにエンジンがかかります。

今のバッテリーを限界まで使うために、交換用の新品のバッテリーを車に積んでおいて壊れてから交換することが最適な対応ですか?早めに交換しないと他の部分もこわれますか?
アイドリングストップ機能は停止させて使っています。

Aベストアンサー

バッテリーを限界まで使う意味がよくわかりません。 

自動車に搭載される鉛電池は、基本電圧測定すれば良いのかなあ~ と想像します。

■参考資料:Amazonのシガーチャージャー電圧測定付き
https://www.amazon.co.jp/usb%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%80%90LCD%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%91%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88%E4%BB%98%E3%81%8D-Plus%E3%80%81iPad-3%E3%80%81Samsung-Edge%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%90DIVI%E3%80%91/dp/B07FZYZ2BN/ref=sr_1_27_sspa?s=automotive&ie=UTF8&qid=1544433158&sr=1-27-spons&keywords=%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC+%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88&psc=1

鉛電池は、スタートのセルモーターで始動させてあるのかと思いますが、アクセサリー電源
オンで測定すれば、バッテリーの電圧が測定されるので、車によっては、10Vあれば大丈夫とか
いろいろありますが、基本12,5Vとか下回れば交換しておくと良いのかと思います。

鉛電池は、寿命まで使うと、バッテリー表面が濡れたような感じになり、バッテリー液が
マックスの位置より減る感じで激減する感じになり、エンジンルーム見て目視確認する
と一目で「あ~ 寿命か」 とわかるといわれています。

あるいは、室内灯を付けたままスタートさせれば、セル回る際に電気に与力がないと暗くなる
とか弊害出るのを見て交換するという方法もあります。

なぜ寿命まで使い切るの? 

という疑問もあると思うのですが、鉛電池はセルモーターを回しますと結構それなりに電気使う
ので、エンジン始動後は、オルタネーターから発電された交流電気が直流変換され、それが
バッテリー充電経由しながら、各場所に電気が供給されます。

という構造上、鉛電池が異常に劣化しますと、普通に想像しますとオルタネーターの方に
「バッテリーが充電されないぞ~」 と充電繰り返すことになり、オルタネーターとかの方に
負担かかることになるので、早く寿命がくる可能性が出てくる。

アイドリングストップ機構をオンにしていると、エンジンを都度かける際に電気を大量に
消費して、充電を繰り返すので、バッテリーそのものが高い。

現在アイドリングストップ機構をオフにして走ってある場合には、普通のバッテリーと交換
すれば良いだけとなるので、壊れた時にJAFを呼べば、自動車保険証券見せると普通車サイズ
の車ですと、4千円引きとかで売ってもらえ交換してもらえるので、ディスカウント店まで
行って1万円とかのを買うよりは安く交換できたりしますよ。

壊れる前に、予備の新しいものを買って積んでおいても、放電しますので、いざという時
役に立たない可能性もあります。

■参考資料:楽天市場内のジャンプスターター
https://item.rakuten.co.jp/doorsstore/js-001-bk/

どうせ車に積んでおくのであれば、モバイルバッテリーの12V出力対応のジャンプスターター
とかの方が良いのではないでしょうか。

どこか出先のスーパーとかショッピングセンターに買い物に行き、帰りにバッテリーが上がって
いれば、ジャンプスターターで始動させて家とか契約している月極駐車場に帰る。

帰る途中とか、帰った後にJAFを呼んでバッテリーを新品に値引きした値段で交換してもらい、
古いものは無料引き取り処分され、保証書をもらえる。

バッテリーを限界まで使う意味がよくわかりません。 

自動車に搭載される鉛電池は、基本電圧測定すれば良いのかなあ~ と想像します。

■参考資料:Amazonのシガーチャージャー電圧測定付き
https://www.amazon.co.jp/usb%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%80%90LCD%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%91%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88%E4%BB%98%E3%81%8D-Plus%E3%80%81iPad-3%E3%80%81Samsung-Edge%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE...続きを読む

Qこの間エンジンオイルを交換したのですが前回の交換から2000キロで1リットル弱減っていたそうです。

この間エンジンオイルを交換したのですが前回の交換から2000キロで1リットル弱減っていたそうです。
3,000キロごとの交換をオススメされたのですが、毎回交換するのと自分で継ぎ足しでオイルを入れて6,000キロになったら交換してもう形でも問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンのためには交換ですね。

>夏には気がつかなかったのですが寒くなってから白い煙りが出てます。
これは多分、水蒸気です。
オイル上がりでのオイルの燃焼なら、空ぶかしをしたときに青白いというか「濃い」白い煙が出ますから。
冬場ならば、しっかりとエンジンが温まった状態で、誰かに空ぶかしをしてもらって下さい。
それでわかります。

しかし2000キロで1リットルとなると、消費量としては多めです。
走行距離がわかりませんが、もし10万キロを超えている感じなら、オーバーホールを考えたほうがいいでしょう。

基本的には添加剤は「一時しのぎ」です。
また「よく効く場合」と「そうでもない場合」があります。
何分、エンブレ時での負圧で、燃焼室内にオイルが吸い上げられているのだから、相応の不具合はあって当然です。
リング類の摩耗や固着は、パワーダウンに直結するものですから、詰まる話が「オーバーホール以外の解決策はない」ということになります。

もし、これから長く乗らないのであれば、短期間であればオイルの継ぎ足しでも「まあまあ」可でしょうか?。
あまりお勧めはしません。
少し長い時間乗るのであれば、まめに交換が良いですね。

エンジンのためには交換ですね。

>夏には気がつかなかったのですが寒くなってから白い煙りが出てます。
これは多分、水蒸気です。
オイル上がりでのオイルの燃焼なら、空ぶかしをしたときに青白いというか「濃い」白い煙が出ますから。
冬場ならば、しっかりとエンジンが温まった状態で、誰かに空ぶかしをしてもらって下さい。
それでわかります。

しかし2000キロで1リットルとなると、消費量としては多めです。
走行距離がわかりませんが、もし10万キロを超えている感じなら、オーバーホールを考えたほうがい...続きを読む


人気Q&Aランキング