ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

休日のたびに、朝からビールを飲んでしまうのは、(夜ももちろん飲みますが)、アルコール依存症ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

アルコール依存症かどうかと

判断するなら

一回、3ヶ月くらい
禁酒してみたら
解りますよ

辞めようと思って
辞めれたら
依存症じゃないからね

休みの日に飲むくらいなら
大丈夫じゃないかな?

仕事の日まで
呑みだしたら

( ̄~ ̄;)ヤバイね
    • 1

やや??? これが又、美味しいんだよね☺️

• 1

精神医学の診断指針の一つにDSM-IV-TRというものがあります。

そこで

病気とはそれにより日常生活に支障をきたすもの

と書いてあります。日常生活に支障をきたしてなければ依存症では、ないでしょう。
    • 1

わたしも休肝日はありませんが、依存症とは思っていませんね。

何らかの理由でアルコールが飲めないこともありましたが、禁断症状が出たりイライラしたりするわけでもなかったので。

仕事をしている時は、日中からビールを飲みながら料理を作ったりしていました。
休日だからこそできる、という優越感というか、満足感みたいなものがあったようで、そのことによってストレスの発散になっていたような気がします。

あとは、量の問題でしょう。
翌日に残るぐらい飲んでしまうのは、やはり問題ですが、そうでないなら、休日の楽しみ方のひとつだと気楽に考えてよいのではないでしょうか。
    • 0

医者ですが、毎日のように飲んでいます。

自分が依存症じゃないか、本気で心配しているので、週に1日は絶対に飲まない日を決めて、自分が依存症じゃないことを確認しています。
ちなみに1度依存症になったら、2度と適度な飲酒ができないと言われています。
裏を返せば適度な飲酒ができるうちは大丈夫かな?
    • 2

アルコール依存症ではなく、生活習慣病のほうに思う

• 2

休みなんだから、いいんじゃない

• 1

アウトだと思います。

もちろん朝から友人と集まって…など日常的ではないキッカケがあればギリギリセーフですけど。
つい手が伸びる時点で、すでに入り口に入っています。
    • 2

依存症:ある物事に依存し、それがないと身体的・精神的な平常を保てなくなる状態。

>休日のたびに、朝からビールを飲んでしまうのは、
飲まないとどうなるのか
飲まないと、イライラする!気分が落ち着かない!人格が変わる!凶暴になる!
など、症状が出るのであれば 依存症です
    • 1

予備軍ではあるでしょうが、現時点では違います。

休日のみならず、毎日飲むのが依存症です。
詳しくは以下を参照してください↓
http://www.oe-hospital.or.jp/column/column18.html
    • 0