会員登録で5000円分が当たります

FS90Rのサーボモータの制御方法がわかりません。

停止として、1500uSec(+-45)と記述されていますが、約1500uSecを出力しても停止しません。
周期として約3000uSecでデューティー比が50%として連続して出力しています。

また、左右90度の回転をさせたい時、約1秒くらいで90度左右に回転させたいので
パルス幅を800uSecと1800uSecくらいにして、デューティー比50%で連続出力
していいのでしょうか?
このサーボモータは、360度回転するので、連続出力してはいけないように思うのですが
サーボモータの制御方法がわかりません。
どなたか、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

お教え頂いたことを試してみました。
    まず、裏側のポテンションメータですが、ドライバでは動かせません。
    ラジオペンチで挟んで回すタイプでした。

手順
    1.デューティー比50%のパルス幅1500uSecを連続入力しました。
    2.モータが回転しているので、裏側のポテンションメータを回して停止させました。
     非常に敏感なので苦労しました。
    3.次に、デューティー比50%のパルス幅約2000uSecを連続入力すると反時計回りに
     約1000uSecを連続入力すると時計周りに回りました。
    4.やはり連続入力すると、90度で止まりませんのでタイマーで止めるようにします。

結果
    このサーボモータは、ホームポジションの設定をしないといけないというのが
    大量生産する場合には困りますね。

感謝
    0度としてホームポジション設定の方法がわかりませんでした。
    貴重な情報を与えて頂きありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/16 20:54

A 回答 (1件)

>停止として、1500uSec(+-45)と記述されていますが、約1500uSecを出力しても停止しません。

>周期として約3000uSecでデューティー比が50%として連続して出力しています。

回答>>こちらのサイト(https://www.pololu.com/product/2820 )の説明によれば、1500usecで停止するように、1500usecパルスを入力した状態で裏側にあるポテンショメータを回して停止するように調整するようです。

>また、左右90度の回転をさせたい時、約1秒くらいで90度左右に回転させたいので
>パルス幅を800uSecと1800uSecくらいにして、デューティー比50%で連続出力
>していいのでしょうか?

回答>>どうもこのサーボは角度の設定はできない設計になってるようです。このサーボは連続的に回転数を制御するような設計になってるようです。パルス幅が停止パルス幅より広くなるとサーボは反時計方向に回転し、パルス幅が広くなるにしたがって回転数は上昇する。パルス幅が停止パルス幅より狭くなるとサーボは時計方向に回転しパルス幅が狭くなるほど回転数は上昇する。という設計になってるようなので、通常のサーボのようにパルス幅で回転角度は設定できないようです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

確かに裏側に何かあります。
でもプラスドライバーでは回らないような形です。
それでは、デューティー50%のパルス幅1500uSecを連続入力させてやってみます。
結果は、また書き込みます。
ありがとうございました。