プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胎児認知について教えてください。

現在19歳未婚での出産です。

お相手は38歳で年の差です。

私の両親が認めず籍は20まで入れられません。

私は同棲をしていて彼氏さんの社会保険に加入しています。

しかし親の扶養を抜けさせてもらえず父の方の社会保険にも加入しています。

そこで子供の扶養はどうなるのでしょうか??

私の母は出産は親を一切頼らないなら産んでもいい。私達は面倒を見ないと言っています。

認知しても親権は母親に持ってかれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「胎児の認知」とは、お腹の子の戸籍上の父親が誰かということを証明するだけのものです。


そして、生まれた子の戸籍がどうなるか、誰が親権を持つか、誰の社会保険の扶養になるかはぜんぶ別々の話です。
それぞれ対応する必要があり、どれかが決まったら他も自動的に決まるというわけではありません。

そもそも親権には子を監護する義務が伴うので、「面倒見ない」っていうなら親権なんか持つ気ないと思いますけど。

>しかし親の扶養を抜けさせてもらえず父の方の社会保険にも加入しています。

親の社会保険に入ったままでも、保険証を使わなければ実害は何もありません。
自分で保険証を持ってない上に、夫になる人の社会保険の被扶養者になったのなら、単に親が扶養を抜く手続きをサボっているというだけの話です。
    • good
    • 3

赤ちゃんは何週ですか?


未婚で出産して、後から籍を入れるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20になったら入れます。

32週です。

お礼日時:2019/01/16 17:36

自分が働いてて二重に加入してるわけじゃなく、被保険者で二重ってことですか



彼氏の扶養に入った時点で、父親のからは抜けてないのかな?保険証が二枚ある状態?
お父さんも彼氏も、どちらもあなたの扶養手当てもらってるってことですか?
年金はどちらの会社が払ってるの?

そもそも、親は面倒見ない一切関わらないと言ってるのに、ハタチまでは籍入れちゃだめって、あなたの親もめちゃくちゃですね。
まぁ一番めちゃくちゃなのはあなたと彼氏だけど。

未婚で籍入れないまま子供が生まれるというのは、すごくめんどくさいです。できれば出産前に籍入れた方がいいです。手続きのめんどくささが全っ然違います。
その大変さとリスクをきちんと調べて、あなたの親にもう一度直談判してみた方がいいかも。かわいそうなのは子供です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証が2枚あると思います。
父親の方は親に取られています。

お礼日時:2019/01/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!