アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後資金貯めてますか?

老後資金貯めるぐらいなら若いうちに使ってしまったほうがよくない?
貯めるといっても50代からとかやっぱり自分で決めてるのですか?
さすがに20代から貯めてる人はいないと思いますが、いたら勿体ないって思ってしまいます。
年金がもし任意だったら絶対払いませんし払いたくない。
貯めてる人はなんのために老後資金貯めてるのですか?長生きしたいから?老後も楽しみたいから?
出来たら独身貴族の意見が聞きたいです。
でも本当に若いうちに使った方がいいと思います。
自分は若いうちに遊んで若いうちにはやく、旅に出たいと思います。

A 回答 (8件)

「老後資金貯めるぐらいなら若いうちに使ってしまったほうがよくない?」と質問してる時点で、老後資金のことを考えているということ。

考えない人は、そもそもそんなこと思いつかない。というか、何故「医療費」のカテでの質問?老後の医療費を心配してるわけ?

 普通に働いて普通に生活すれば、大抵、貯蓄は出来る。何故って、貯蓄が出来る範囲で生活するようになるから。そうでない人も勿論いるけど、早晩、世の中からドロップアウトすることになる。
 貯蓄なし、今月の残金あと1万円とかになったら、次の日からの生活が不安でしょ? その積み重ねが貯蓄になるわけで、長く働いたら、結果的に老後資金にもなる。老後資金を目標をもって貯めてる人もいると思うけど、私は、老後資金と思って貯蓄したことはない。でも、知らないうちそこそこ溜まってるよ。あまり貯めても仕方がないので、時々、車とか買い替えたりして散在してるけど。

 年金は、そもそも、あなたのような人のためにあるんですよ。お金を貯められ人は、年金がなくても大丈夫だけど、あるだけ使っちゃう人は強制的に天引きして、老後にみんなの迷惑にならないようしてるのです。人って本能があるから、そんなに簡単に死ねるものではないと思うし、意外と長生きするかもしれないよ。

 「先憂後楽」で行くか、こんな言葉はないけど「先楽後憂」で行くかはあなたの勝手だけど、私は適度に「先憂後楽」で行きます。「先楽後憂」は周りから見たらみじめだし。みじめなのが嫌だったら、旅立つしかないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/24 18:16

若い時はあまり意識しないけど、体にガタくるよ。

しかも働けなくなってくるから。
短く生きれば、年金は無駄になるけど、長く生きれば年金は助かるものよ。

障害持った時にも貰えるし、死ぬまで貰えるから。年取ると収入がかな減少するし、年金貰えない人は、生活保護というパターンがほとんど。

短く生きても、お金は持っていけないから
貯めても意味ないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/24 18:16

>年金がもし任意だったら絶対払いませんし払いたくない。


まあ、自分は早く死ぬ事を想定し、間違って長生きしてしまった時には自ら命を断つという覚悟があるなら良いでしょう。
老齢年金は、想定より長く生きてしまった時のリスクをカバーする保険です。

一度、ご両親や祖父母に「年金は無いほうが良いよね」とたずねて見てください。
そして、祖父母などの年金は現在の加入者の年金保険料で賄われているので受給を辞退させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/24 18:13

質問者さんの旅先が彼岸の彼方というなら、仰ることもわかりますが。


だとしたらこの世で楽しむか、あの世で楽しむかの違いでしょうが、あの世で楽しめる保証はないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/24 18:13

老後資金貯めてますか?


 ↑
貯めてますよ。



老後資金貯めるぐらいなら若いうちに使ってしまったほうがよくない?
    ↑
それは考え方次第です。

若い時に楽しむと、歳取ってから苦しくなりますし、
老後資金を貯めておけば、若い時はあまり楽しめませんが
歳取ってから楽になります。
どちらを選ぶかの問題になります。

歳取ったワタシの経験からいえば、若い時の
苦労は耐えられますし、それほどでもありません。
しかし、歳喰ってからの苦労は悲惨の一語に尽きます。




貯めるといっても50代からとかやっぱり自分で決めてるのですか?
さすがに20代から貯めてる人はいないと思いますが、
いたら勿体ないって思ってしまいます。
  ↑
20代から貯めています。
ただ、貯める金額は少ないです。



年金がもし任意だったら絶対払いませんし払いたくない。
貯めてる人はなんのために老後資金貯めてるのですか?
長生きしたいから?老後も楽しみたいから?
 ↑
年金、若い時は誰でもそう考えるのです。
しかし、実際に歳取ってみると、ありがたい
制度だ、ということが判ります。

人生、何が起こるか、判りません。
安全保障、という意味もあります。



出来たら独身貴族の意見が聞きたいです。
でも本当に若いうちに使った方がいいと思います。
自分は若いうちに遊んで若いうちにはやく、旅に出たいと思います。
  ↑
なにも、全額貯金しろ、というのではありません。

ワタシは老後資金を貯めながら、外国旅行も
沢山やりましたよ。
当時はまだ外国旅行など珍しかった
時代ですが、大いに楽しみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい

お礼日時:2019/01/24 18:12

若いときは、とにかく給与が高い職に挑戦しました。



転職で失敗もあったが、結果的に資金的余裕ができたので、
雇用延長を辞退して人生楽しんでます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/24 18:10

別に「老後資金」と決めている訳では無く、「何かあったときの備え」として貯めています。


病気や怪我・災害などで必要になったら、老後資金のつもりであっても使わざるを得ませんし。
なにごとも無く老後を迎えられれば、そのまま自然と老後の生活費にシフトするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/24 18:10

老いれば老いるほどカネがかかる。


60を超えると、おそらく医療費だけでもバカにならない。
できないことが増えていく分、それに対する備えも必要になる。
給与という収入源が絶たれる分、生活費と臨時出費の備えは当然のように行う。

俺は最上の状態がいつまでも続くと過信していない。
誰でも老いるほど下り坂になっていく。
10年先を考えることができるホモサピである以上、今より条件が悪くなることも折り込めなければ、日本サル同様のバカである。

もちろん旅行にも行くし年に1回程度は大きな買い物もする。
それは生活資金を食いつぶすのでなく、余剰資金から融通する。
カネには貯め時と遣い時がある。
貯めることだけ考えればどっかの自動車会社の前会長のようになってしまうし、
遣うことしか考えられない奴は、カネが万能の人間社会の中で、いずれドロップアウトしていくことになる。

上手くバランスを取っていくのが賢い人間なのである。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/24 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!