ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

僕は学校でなかなか喋れない
どうしたら積極的に話せるようになれますか?

A 回答 (1件)

緊張感やストレスに強くなる。




《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、「地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く」ということです。
最初は、右手→左手→右足→左足の順に意識を集中させてこれを行ってみてください。
同じ順で、今度は、それぞれの部位に温かさを感じるように意識を集中させる。
次は静かに呼吸していることに意識を集中させる。

・第1公式(四肢の重感):手足が重たい(と心の中で数回唱える)
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けていて、からだの微妙な感覚を意識できるようになると自然と重さを感じるようになる。(感じても感じなくても第二公式へ進む)

・第2公式(四肢の温感):手足が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックスするほど手足の温度は上がっていく。また手足には温度があるため、十分にリラックスできると「温かさ」を自然に感じるようになる。

・第3公式(心臓調整) :心臓が静かに打っている(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、心臓は静かに打っている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第4公式(呼吸調整) :楽に呼吸している(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、楽に深い呼吸をしている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第5公式(腹部温感) :お腹が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、腹部が温まってくる。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第6公式(額涼感) :額が心地よく涼しい(と心の中で数回唱える)
深くリラックスしていくと、手足や腹部が温まると同時に、額はさわやかな高原で涼しい風を受けているような感覚になっていく。こうした状態をそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

一公式につき3分~5分程度が目安。
できなくても終わりましょう。
慣れてくると、すべての公式を同時に体感するようになります。
唱える回数は、特にこだわらなくて構いません。
あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
終わったら、
・両手を組んで大きく伸びをする
・首や肩をよく回す
などの消去動作を行ない自己催眠状態からさめる。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
暗すぎず、明るすぎず、適度な温度でなるべく静かな場所を選びましょう。
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えます。
2.呼吸を整えながら1〜2度、深呼吸します。
3.目を閉じ、ゆっくりと鼻呼吸を始めましょう。
4.呼吸に意識を向け、お腹がふくらんだり、へこんでいく動きを観察してみましょう。
5.雑念が湧いた時は、一旦、素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
6.3分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ウォーキングメディテーション》
歩きながら行う瞑想です。
1歩ごとに、自身の呼吸や足の裏の感覚、全身の動きなどをよく観察して行きましょう。
歩くときは、「左足、右足、左足、右足…」と足の動きを感じて頭の中で言葉を言いながら確認してみます。
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・COCOKURI
「マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mind …
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておく手法も効果的です。
たとえば、
・猫を撫でる
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出すようにする。あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末年始短期OKと書いてあるバイトにWeb応募したのですが、面接の際に、冬休み期間の短期希望です。と

年末年始短期OKと書いてあるバイトにWeb応募したのですが、面接の際に、冬休み期間の短期希望です。と言う事を伝えればいいんでしょうか?
冬休み2週間くらいしか無いんですけど採用されませんかね?
本当に短期でできるのか気になります。

Aベストアンサー

他の応募者の希望条件にもよるでしょうね。

例えば、ほとんどの応募者が長期希望であなたのみが短期希望だった場合、採用の確率は下がります。
応募者自体が少なかったり短期希望者が多かった場合、それほど影響はないでしょう。

※短期間しかできないのであれば、面接の際にはっきりと伝えてください。
 応募状況によるでしょうから、問い合わせても明確な回答は得られないかもしれません。

Q先日インフルエンザで欠席することを教授にメールで伝えたら お大事に テスト近いから勉強がんばれ みた

先日インフルエンザで欠席することを教授にメールで伝えたら
お大事に テスト近いから勉強がんばれ
みたいな返信をして下さいました。
新しい用はないのですがお礼のメールはした方がいいのでしょうか? 逆に迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

お礼をのべることを、迷惑、と考える必要はないです。

わざわざ返信し、励ましてくださったことにお礼をいえばいいです。
あなたの気持ちを表現すればいいです。

先生も自分の気持ちが伝わったことが分って喜ばれるでしょう。

Q大学生が大学の食堂を出禁ってありますか?よっぽどふざけたか食べる行儀悪かったかですか?

大学生が大学の食堂を出禁ってありますか?よっぽどふざけたか食べる行儀悪かったかですか?

Aベストアンサー

大学内の学食から、学生個人を認識・特定して出入り禁止にされるのは、よほど目に余るほどの周囲への迷惑行為をした場合でしょう。
学食パスやミールパスといった、契約した学生本人のみ利用可能なプリペイドカードやICカードを不正利用した場合、利用停止になります。パスの利用停止=事実上の出入り禁止、というのはあり得る話しです。

Q誓約書を書いて辞めることを決意したのにもかかわらず、パチスロをしてしまいます。病気でしょうか? 借金

誓約書を書いて辞めることを決意したのにもかかわらず、パチスロをしてしまいます。病気でしょうか?
借金が90万円あります。

Aベストアンサー

決意したから実行できるなら誰も苦労はしません。
あなたの場合、貸してくれる相手があるんだから、好きなだけ借りればいいですよ。
返せばいいだけですし、返せなければ犯罪者になればいいだけ。
最初からわかっていることですよね?
特に誰も困らない。
あなたのやりたいようにやれば良いですし、それしかできません。


人気Q&Aランキング