プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーベリーを植えていた所へ他の植物は植えられますか?
ブルーベリーを枯らしてしまったので抜きました!
そこの花壇にはブルーベリー用の土を使っていてブルーベリー用の肥料も使っていました。
他の植物を植えれるなら植えたいのですが、、
アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

追記です。

やはり予想していた通りのようだね。
バカの一つ覚えのように、ブルーベリーというとピートモスが出てくるが、これで泣く人がどれだけいることか。
ピートモスはコガネムシの幼虫の好物のようで、夏にコガネムシが良く産卵します。
そして、幼虫はピートモスを餌として成長するが、やがて餌不足になり、ブルーベリーの根をかじり始め、その結果枯れてしまうのだよ。
なので、ピートモスを使わなければ枯れることも少なくなるよ。
「酸性土壌でないと」とよく言われるが、地植えではそれほどこだわる必要はありません。
鹿沼土で十分に代用できるうえに、鹿沼土ならネキリムシも発生しないよ。
私は鹿沼土を使うので、ネキリムシが発生したことはないから。
40年近く経つ大きな木もあるから。
    • 0

特別何の問題もありません。

「ブルーベリー用の土」とは言っても、その土でほかの植物も育つので。
逆もそうだが。
ちなみに、「〇〇用の土」と表示すると値段を高く設定できるので表示するだけで、内容に大差はありません。
肥料も同じだよ。
私は普通の土に植えて肥料も普通の肥料だが、よく育っているよ。
ヒョットして「ピートモス」を使わなかったかな?。
ブルーベリー用の土にはよく使われているが、コガネムシの幼虫(ネキリムシです)が発生しやすく、それに根をかじられて枯れることもよくあるので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!初めてでよくわからないまま植えてしまったので、、
ピートモス調べてみました!!これがあれば枯れなかったのかなと思います笑
あとコガネムシの幼虫!やっと解決しました!!!なんでこんなにいるんだろうってほんと引くほどいて駆除してたので、、。
ブルーベリー難しいのでもうやめます

大丈夫です。

何年か生育して枯れたのなら、植えたときは酸性土だったけど、年と共に弱酸性になっちゃったのかもしれません。
日本のいろんな木々は、弱酸性で生育できますので、そのままでも大丈夫ですし、別の木を植える前に、一株当たりコップ一杯程度の消石灰をまいて、耕して、できれば3週間程度寝かせて、もう一度耕して植えれば、たいていのものは大丈夫です。
酸性土より、アルカリ土の方が花壇に植えるものには害が大きいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
スクショしてこのままの手順でまた違うのを(簡単なやつ笑)植えてみます!

ブルーベリーは酸性土壌が好みのようでブルーベリー用の土を使っていたようなので新しい苗を買う時この点も聞いて対処すればよいと思います

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!