プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢ドライバーの車暴走 7人重軽傷、東京・渋谷区
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye357503 …
「オウムの報復」真意は? 竹下通り暴走男が企てた恐ろしい“火炎放射”計画
https://www.fnn.jp/posts/00410300HDK
「障害者に安楽死を」はナチスの優生思想そのもの・障害者団体の代表が社会の風潮に懸念を表明
 

高齢者や障碍者は社会の負担だから安楽死すべきだというナチスのようなことを、インターネットで語る方々に質問です。
今回のと少し前の事件と事故で、歩道で歩いてる人が車に吹っ飛ばされて大けがをする事件がありました。
彼らのうちの何人かは障がい者になるのではないでしょうか。
ここで疑問なのですが、ふだん障がい者や高齢者に命をあきらめろと主張する人らは、交通事故被害者も健常者ではなくなったら安楽死するべきだと考えますか?
自衛隊の訓練などで半身不随になった人が仮にいたとして、彼らの今の立場が障がい者だったとしてです。彼らにも同じことを言いますか?
なぜ安楽死などというのを気軽に語るのか教えてください。

A 回答 (5件)

ふだん障がい者や高齢者に命をあきらめろと主張する人らは、


交通事故被害者も健常者ではなくなったら安楽死するべきだと考えますか?
 ↑
考えるんじゃないですか。
彼等の主張の根拠は、社会に対する貢献の可能性が
無いことにあるのですから、
同じに考えるのが理論的です。



自衛隊の訓練などで半身不随になった人が仮にいたとして、
彼らの今の立場が障がい者だったとしてです。彼らにも同じことを言いますか?
  ↑
理論上、言うはずです。



なぜ安楽死などというのを気軽に語るのか教えてください。
  ↑
自分はそんな立場に陥ることはない、と
根拠無く信じているからでしょう。
誰でも老人になるんですけどね。
    • good
    • 1

私も歳を取って寝たきりで垂れ流しになったなら安楽死を希望します。


年金も十分でなく、ウンコまみれじゃあ生きたくないですよ。
死ぬ前に好きなものを腹いっぱい食えるなら文句はありません。
    • good
    • 0

>隊員さんが安楽死の権利があると聞いて喜ぶのでしょうか



わたしは隊員さんではないのでわかりません。
もし仮になんの生きる意味も見いだせず、苦痛だけがつづく人に対して
あなたは「生きていればいいことあるよ」と無責任にいえるのでしょうか?
もし安楽死を本人が希望するのであればそれを認めてやってもよいのでは?

よく言われるのは人は貧乏では死なないということ
貧困と呼ばれる国の自殺率はさほど高くないのです。
最初から貧乏に慣れている人は貧乏は辛くありません。
一方富める国で普通の生活から転落して貧乏になると人は死にたくなります。

健常者が障害をおってしまうと絶望しかなくなり死にたくなるのは
仕方がないことです
    • good
    • 0

質問者さんはなにか勘違いしているのでは?


死を選ぶのは強制ではなく本人なので何も問題ないでしょう。
いまは安楽死を選ぶ権利がないのが問題なのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訓練中の事故で障碍者になった隊員さんが安楽死の権利があると聞いて喜ぶのでしょうか

お礼日時:2019/01/16 17:03

安楽死する権利を言っているのであり、安楽死せよと言っているのではない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

訓練や事故で障碍者になった人に安楽死する権利を言っているだけなら問題ないと考えてるんですね

お礼日時:2019/01/16 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!