これからの季節に親子でハイキング! >>

忌引休暇で学校休むと連絡したのですが、親に行かなくてもいいと言われ行かなくなりました。

しかし、何か提出しろと先生に言われるかもしれませんが、親に行かなくてもいいと言われたと言ったら欠席扱いになり提出要求されることはないでしょうか?

※会葬礼状を親が捨ててしまったみたいです。

A 回答 (6件)

大丈夫。

そんなことで、欠席にしたことはない。
欠席連絡を信じて、忌引きにしています。
もし、不審に思えば、担任が再度親に電話して確認します。
何も心配いらない。
会葬礼状もいらないよ。
    • 0

忌引休暇は誰が亡くなったのかで日数が定まっているようです

忌引の場合の証拠として新聞のお悔やみ欄や死亡届けなど
必要になることがあります
それを超えて休むのは
通常の欠席扱いとなります
    • 0

完全なずる休みでバレると思います。

何故行かなくて良いと分かったら学校に行かなかったの?

何故親に事前に休みの許可を取らなかったの?

祖父の葬式に行かないのはあまりありません。

先生に嘘がバレ留年になる可能性があります。
    • 1

>あと、親戚の方の葬儀だと欠席扱いですよね?

いいえ、忌引の連絡を入れてますし、後で忌引の理由書を書いて、あなたの名前を書いて(まれに誰の葬式に言ったのか書く場合もありますが)
ご両親の名前を書いてハンコ押して、それを書いて提出すれば、欠席にはなりませんよ (^_^)v

大丈夫だから、心配しないで
    • 0

会葬礼状がないなら、新聞の訃報欄でも良い場合もあります。

• 0

忌引届けを後で出さないと、いけないですが、それだけです

何か証拠を見せろ、というものじゃないので、大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

会葬礼状ないんです家探しましたが。
あと、親戚の方の葬儀だと欠席扱いですよね?