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貨物列車EH500について

15:01藤沢駅通過の貨物列車金太郎が昨日と今日来なかったのですが、時刻が変更されたのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

A 回答 (1件)

今日は、13:20頃に大森ー蒲田間で線路内人立入があったため、多少ダイヤが乱れていたのではないでしょうか。

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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/16 18:09

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Q鉄道マニアの思考

中央線特急は値上げだの、
首都圏の通勤電車は駄目で、中京圏や近畿圏の通勤電車が良いだの、
不思議なことを鉄道マニアの方はおっしゃいます。

中京圏や大阪の地下鉄はロングシートなのに、その点を棚にあげて妄言を言って自分で酔っている。

現実に即したら無理なことを言って引っ掻き回す。
どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

世の中には、無理難題を主張するモンスタークレーマーと呼ばれる人種が存在します。モンスタークレーマーが鉄道界に取り付くと鉄道アニアと呼ばれます。傍から見れば彼らはモンスタークレーマー以外の何者でもないのだけど、彼ら自身は鉄道愛ゆえの提言だと思いこんでいるのです。一種の精神病で、なんとも可愛そうな人たちです。どうしてかと聞かれましても、そういう病気なのだと答えるしかありません。

Q関東の普通電車グリーン車ってひどすぎでないでしょうか?

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方がよほど快適じゃないですか?平屋ですし。
ゆいつJR東日本のグリーン車の方が優れている点といえばリクライニングする所ぐらいですから。

再来月には中央線、青梅線のライナーが全て廃止されて実質240円の値上げで区間短縮して
特急はちおうじ(八王子~高尾間が実質廃止) と特急おうめを新設
ホームライナー千葉5本を全て廃止して
こちらは普通電車のグリーン車に誘導でしょうか。

左側はJR東日本の普通電車グリーン車・右側がJR東海の313系普通車です。

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

添付画像で印象操作されていて、ズルいなと思いました。
313系普通車って書いてありますが、8000番台の“セントラルライナー”用だった車両。
セントラルライナー廃止に伴い、已む無く中央線で運用を限定して使っている車両。
中京圏の通勤電車の標準ではありません。

なるほど。
質問者様は、平屋で座れない状況より、二階建ての方を問題とされているのですか。
座れるという事が一番なので、二階建てになった経緯はしょうがありません。

混みすぎだからといっても、では空かせる方法は無いわけです。
もうしょうがない話だと受け止めるしかありません。

同じグリーン車といっても、新幹線などとは金額設定が異なるので、比較する事自体がナンセンスです。

Q青春18きっぷはなぜねばっこく残っているのでしょうか?

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライトながらやムーンライト信州、ミッドナイト、ムーンライト山陽やムーンライト九州などいろいろなのがありました)でこまで遠くにいけるかとか、ムーンライトながらが東京から浜松まで先行し、18きっぷ期間中だけはしっていたムーンライトながら91号が浜松で抜き、豊橋でおきつかれるが終点大垣に45分ほど先行してつくとか、
ムーンライトえちごで新宿を夜中にでて新潟に早朝4時台につき、そこから快速の村上行にのりついで、青森までその日のうちにいかれるなど、楽しみ方はいろいろありましたが、

今となっては、ただ単に安く移動する為のきっぷでしかないわけですよね。廃止でいいでしょう。

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライ...続きを読む

Aベストアンサー

>秋の乗り放題パスみたいに7000円ぐらいで3日連続の利用のみにしたらいいと思う。

それも、一つの案だね。
磁気カード式にしたら、改札掛員の手間も省ける。
阪急は、金券ショップ締め出し策で、回数券もカード式だよ。しかも乗り越しは差額精算。
関西の企業は、頭いいよね。

Q大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか

大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

Q東京メトロ東西線ってラッシュ時には82両編成もあるんですか?

東京メトロ東西線ってラッシュ時には82両編成もあるんですか?

Aベストアンサー

ホームの有効長が10両なので、10両編成しかありません。

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q大阪市内の私鉄は大阪駅の事を梅田駅と言うのは一体何故でしょうか。

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Aベストアンサー

JR(国鉄)は遠距離客が多いので、わかりやすいように「大阪駅」と名付けましたが、私鉄・地下鉄は地元の客が多いので、その場所のローカル名である「梅田」を名乗ったのでしょう。

しかしそれだけではなくて、大阪は、同じ場所にあっても駅名が異なるという事例が他の地域よりも突出して多い。普通は、乗り換え駅だったら同じ駅名にするだろうと思うのですが、もともと大阪は、鉄道会社間の独立意識が強くて、たとえ乗り換え駅であっても、別の鉄道と駅名を一致させることにはあまり拘らない傾向があります。これも一種の文化かもしれませんが、旅行者にとっては不便な話です。

JRの南のターミナルである「天王寺」も、近鉄では「大阪阿部野橋」。近鉄の「大阪上本町」は、地下鉄では「谷町九丁目」。阪神の「桜川」は、南海では「汐見橋」。

「野田」はもっと複雑で、JRの「野田」は地下鉄の「玉川」。ところが阪神にも「野田」があって、これはJRの「野田」とは結構離れており、乗り換え駅ではない。一方で、阪神の「野田」にも地下鉄の乗り換え駅があって、こちらは「野田阪神」と言う名前がついている。もうわけわからん。すいません、こんな街で。

JR(国鉄)は遠距離客が多いので、わかりやすいように「大阪駅」と名付けましたが、私鉄・地下鉄は地元の客が多いので、その場所のローカル名である「梅田」を名乗ったのでしょう。

しかしそれだけではなくて、大阪は、同じ場所にあっても駅名が異なるという事例が他の地域よりも突出して多い。普通は、乗り換え駅だったら同じ駅名にするだろうと思うのですが、もともと大阪は、鉄道会社間の独立意識が強くて、たとえ乗り換え駅であっても、別の鉄道と駅名を一致させることにはあまり拘らない傾向があります。これ...続きを読む

Q電車の運転席って乗車率なんて表示されるのでしょうか?

数か月ぶりにゲーセンで電車でGOやったのですが、
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すると乗車率16%と表示でる所がありましたが
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Aベストアンサー

No.2さんがおっしゃる通り、最新の車輌にはその様な表示がありますね。空気バネの車輌には、重量センサーでバネの空気圧を調整する機能は昔からありましたが。昔の蒸気機関車の時代はセンサーも何も無く、全マニュアルの機関車で、すきまだらけの自動連結器の客車をショック無く引き出して、ブレーキもショック無くかけた職人芸みたいな機関士がいた。


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