出産前後の痔にはご注意!

統計学の問題です。
ある駅の売店で新聞を売っている。
1日の販売部数Xは確率変数で,期待値が100部,分散が100部である。
1部当たりの利益が20円,固定的にかかる費用が1日当たり500円とするとき,1日あたりの利益額の分散を求めなさい。
ただし,仕入れ部数は十分多く,売り損ないは無いものとする。
解答は整数または既約分数の形で記入すること。

回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

確率変数 X に対する


 Y = 20X + 500
の分布を求めろ、ということです。

E(Y) = E(20X + 500) = 20E(X) + 500 = 20 * 100 + 500 = 2500
V(Y) = V(20X + 500) = 20^2 V(X) = 400 * 100 = 40000

になるのは分かりますか?

↓ こんなところで復習してね。
https://mathtrain.jp/exvarcov
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Q統計学の問題です。 連続確率変数の確率密度関数が以下のように与えられているとする。(写真参照) この

統計学の問題です。
連続確率変数の確率密度関数が以下のように与えられているとする。(写真参照)
この確率変数の期待値E(X)を求めなさい。
解答は整数または既約分数の形で記入すること。

回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

期待値の定義はテキストに書いてあるでしょう?

E(X) = ∫[-∞→+∞]xf(x)dx

ですから、この問題の場合には

 E(X) = ∫[-1→0]x(x + 1)dx + ∫[0→1]x(-x + 1)dx
   = [ x^3 /3 + x^2 /2 ][-1→0] + [ -x^3 /3 + x^2 /2 ][0→1]
   = -[ -1/3 + 1/2 ] + [ -1/3 + 1/2 ]
   = 0

Q統計学の問題です。 男子学生の所持金額は平均が8000円,標準偏差が3000円の正規分布で, 女子学

統計学の問題です。

男子学生の所持金額は平均が8000円,標準偏差が3000円の正規分布で,
女子学生の所持金額は平均が10000円,標準偏差が4000円の正規分布でそれぞれ近似されるものとする。
男女学生各1人を無作為に選んだとき,2人の所持金額の合計値が従う確率変数の期待値を求めなさい。
解答は整数または既約分数の形で記入すること。

回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

正規分布するなら、サンプルした男女が「独立」であるとして(たとえば兄弟などではない)
 E(X + Y) = E(X) + E(Y)
ですから、期待値は
 8000 + 10000 = 18000 円
でしょうね。

それ以外に、何か考えられますか?

Q統計学の問題です。 ある家庭の玄関につけられる電球の寿命は正規分布N(180,10^2)に従うものと

統計学の問題です。
ある家庭の玄関につけられる電球の寿命は正規分布N(180,10^2)に従うものとする。
正月に新しい電球に取り替えたとき,年内に2回以上取り替えねばならない確率を求めなさい。
ただし,解答は小数第3位で四捨五入し,小数第2位まで記入すること。
ヒント1:
1つ目の電球の寿命をX, 2つ目の電球の寿命をYとすれば,XとYは独立である。
X+Y < 365となる確率を求めれば良い。
ヒント2:
XとYが正規分布に従う確率変数であるとき,X+Yも正規分布に従う。

回答お願い致しますm(._.)m

Aベストアンサー

ある家庭の玄関につけられる電球の寿命は正規分布N(180,10^2)に従うものとする。
正月に新しい電球に取り替えたとき,年内に2回以上取り替えねばならない確率を求めなさい。
ただし,解答は小数第3位で四捨五入し,小数第2位まで記入すること。

電球の寿命Xは正規分布N(180,10²)に従う。2個目の電球の寿命Yも正規分布N(180,10²)に従う。
2個の電球の寿命X+Yは正規分布N(180+180,10²+10²)=N(360,200)に従う。この平均と標準偏差は
360と√200である。統計量Z=(X+Y-360)/√200は標準正規分布N(0,1)に従う。
2個の電球の寿命X+Yが365に達しなければ、年内に2回以上取り替えねばならない。
その確率pは、Z=(365-360)/√200=0.354とすると、標準正規分布N(0,1)の(累積)分布関数値となる。
(累積分布関数のことを、累積の文字を省略して、分布関数と呼ぶ慣習になっているが、間違いを防ぎたいときは、累積をつけて言うことがある。)
エクセルで、図の上のように入力すると、図の下のように計算値が現れる。
C2のセルに入れた=(365-360)/SQRT(200)はZの計算式である。
C2に現れる数値0.354は計算値0.35355を四捨五入した数値である。(表示する桁数を数値メニュで調整する)
C3のセルに入れた=NORM.S.DIST(C2,TRUE)は標準正規分布N(0,1) の(累積)分布関数値を計算するしきである。標準正規分布の英語standard normal distributionを省略した関数名となっていて、
エクセルの数式メニューでfxをクリックすると呼び出せる。引数が二つあって、第1の引数はZの値を入れる。図では、C2のセルにZの計算値0.35355があるので、Zの数値の代わりに、C2と書けばよい。
第2の引数は、(累積)分布関数値を求めたいときは、TRUEと書くきまりになっている。
NORM.S.DIST関数を使うためのヘルプを見れば、その使い方のきまりが書いてある。
TRUEの代わりにFALSEと書くと、分布密度関数が求められる。
この問題では、累積分布関数の数値が0.638と出る。これが答えの確率pで63.8%である。四捨五入すると、0.64となる。

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Q大学の課題丸投げについて 見逃し? 気づいていない?

教えて!gooでよく数学の質問について回答しているのですが、そこには大学の課題らしきものも含まれます。最近で言えば「統計学」や「線形代数学」、「C言語」があります。

釣り質問かどうかは置いておき、知恵袋ではレポート丸投げ質問に対して、教員が注意を促す回答や、不正行為として罰する旨を書いた回答が書いてありました。

①課題の投稿に対して、教員が注意を促す投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144853095

②課題丸投げに対して警告
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11176765841

他に「エネルギー変換工学」のレポート課題の質問が有名ですが、よく考えてみると課題丸投げの質問は「ヤフー知恵袋」や「教えて!goo」、プログラミングならば「Teratail」などで毎日のように、大量に投稿されていますが、私個人はこの3件しか見つけられませんでした。

多くの教員は課題丸投げに気づいていないのでしょうか?それとも大目に見ているのでしょうか?

教えて!gooでよく数学の質問について回答しているのですが、そこには大学の課題らしきものも含まれます。最近で言えば「統計学」や「線形代数学」、「C言語」があります。

釣り質問かどうかは置いておき、知恵袋ではレポート丸投げ質問に対して、教員が注意を促す回答や、不正行為として罰する旨を書いた回答が書いてありました。

①課題の投稿に対して、教員が注意を促す投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144853095

②課題丸投げに対して警告
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Aベストアンサー

いつも書いていますが,天網恢恢疎にしてもらさずです。ここで質問して答がもらえたとして,それが質問者の実力になることは,ま,10人に一人くらいでしょう。そもそもここに答を教えて欲しいという学生さんの知的レベルはかなり低いので,ここで得た回答も覚えるだけで学ぶことをしませんから身につかないのですよ。出題している教員もそのくらいはわかっていますよ。ここで得た答を使った宿題がすべて80点以上であっても,期末試験は実力ですから60点に至らないといった学生は毎年一割くらいはいましたねぇ。ま,それで合格して卒業しても,困るのは本人です。僕ら教員は責任もないしどうでもいい。会社は成績証明書を見て「お,この人は優秀だ」と思っていろいろ任せますが,結局何もできない・・・というわけで40歳になっても課長にもなれないってわけ。

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大規模停電が日本全土で発生されました、電気自動車は、走れますか?,,それを予測するとガソリン車の方が良いと思いますよね(>.<),.,(笑い、)

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その中間のハイブリッド車が一番だと思うけど。

Q短期大学卒業後、4年制大学への進学について 只今センター試験を控えております受験生です。 どちらも好

短期大学卒業後、4年制大学への進学について

只今センター試験を控えております受験生です。
どちらも好きで興味のある分野で諦めきれず、これからの進路として短大(食物栄養学)から大学(農学の植物生命科学)への編入を考えています。
HPでは、編入学前の大学等での履修状況により編入後2年で卒業できない場合があると記載されていました。そこで質問なのですが、食物栄養学分野からの農学分野へ編入した場合、2年で卒業できるのでしょうか。
元より入学し直すことも視野に入れていたので6年は覚悟してますが、4年で卒業できるのならその方が良いと思っています。
もっと前の段階から説明会など出向くべきところをやらなかった私が悪いのですが、よろしければ知恵をお貸しください。
長々と書いてしまい分かりづらいかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

編入については、個別事情があまりにも多岐にわたっているので、なかなか一般論で安請け合いの回答はできません。
まず、3年次編入は、学生の定員割れのときのみ「若干名」を募集する場合と、主に同分野の短大や高専からの進学を想定して毎年一定数を募集する場合とがあります。
前者ではなく、後者の場合と仮定して、回答します。

大学の3年次編入で一番ネックになるのは、編入前の短大や高専、四年制大学で取得した単位のをどう読み替えるか、ということです。
この単位読み替えは、大学ごと、同じ大学でも学部学科ごとに対応が違います。それぞれカリキュラムが違うからです。
一番確実なのは、編入を希望する大学・学部の編入試験担当窓口に問い合わせることですが、これも具体的に編入の受験年度に受験生がどういう単位をどれくらい履修したかによって回答が変わるので、あなたが短大にも入学していない現時点では、問い合わせても、大学は回答できなくて困ると思います。

異なるカリキュラムで単位を取ってきた編入学生に対して、編入後の大学は、自分のところのカリキュラムに合う単位として読み替えられるかどうかを検討し、認定できる単位だけを読み替えます。
ここで、読み替えられない単位が多いと、編入後の2年間で取得しなければならない単位がとても多くなり、時間割の関係で履修したくても履修できなくなったりして、残り2年で卒業できなくなることがあるのです。

単位読み替えがスムーズかどうかは、「食物栄養学分野からの農学分野へ」というような大まかな分野だけで一般論は言えません。
もちろん、異なる分野からの編入よりは、同じ分野同士の編入のほうが読み替えがスムーズ、という傾向はあります。短大からの編入の場合、短大での履修単位は、履修科目の内訳は問わずに、四年制大学の教養科目相当として一括認定する大学もあります。
ですが、例えば編入先では教養科目として体育の実技が4単位必要なのに、編入前の大学では体育は実技2単位で良かったとか、実技2単位+講義(理論)2単位とかで履修していた場合、編入後に教養科目の体育の実技2単位を遅れて履修しないといけない、というようなケースも出てきます。
また、編入先の大学で、1~2年次に必修の専門科目(入門)があった場合、単位読み替えが出来ず、遅れて再履修になることもあります。
そういう「読み替えられなかった単位」の残りに、編入先の必修科目が多くあると、編入先のカリキュラムや時間割の関係で、どうがんばっても2年で卒業できなくなることがあります。特に理系だと、講義Aの単位を取ってからでないと実習Bの履修が出来ない、というようなことが結構多いですからね。

なお、どの大学も、編入後に単位読み替えが認められるのは、卒業に必要な単位の半分までです。124単位が卒業要件の四年制大学なら、短大でどれだけ多くの単位を履修していても、読み替えてもらえるのは最大62単位までです。
編入後の同級生は、おそらく2年次修了までには62単位以上取得済みです。編入生は、専門課程や就活で忙しくなる3年次以降に62単位以上を履修するために、周囲よりもハンデを負うことになります。
慣れない新しい環境で、単位読み替えの関係で周囲より遅れて履修しなければならない科目があったり、そうでなくても必要な単位が周囲よりも多く、忙しい上に、慣れない授業についていくのも大変、ということはよくよく覚悟しておいてください。
また、短大でも、編入試験対策をしつつ、編入に落ちたときのことも考えて就活をしたり、さらに短大の卒業研究もあり、2年次は相当忙しくなります。

出来ることならば、今から3年次編入という迂回ルートを狙って短大に進学するよりも、最初から四年制大学(農学の植物生命科学)に受かるように努力した方が、結果的に、一番スムーズで楽だと思いますよ。

編入については、個別事情があまりにも多岐にわたっているので、なかなか一般論で安請け合いの回答はできません。
まず、3年次編入は、学生の定員割れのときのみ「若干名」を募集する場合と、主に同分野の短大や高専からの進学を想定して毎年一定数を募集する場合とがあります。
前者ではなく、後者の場合と仮定して、回答します。

大学の3年次編入で一番ネックになるのは、編入前の短大や高専、四年制大学で取得した単位のをどう読み替えるか、ということです。
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Q統計学を学ぶためには? 統計学を専門的に学ぶ為には、やはり大学院に行った方が良いでしょうか? どのレ

統計学を学ぶためには?




統計学を専門的に学ぶ為には、やはり大学院に行った方が良いでしょうか?
どのレベルにもよると思いますが、医療従事者で、治療効果のために学会発表や論文発表をしたいと思っています。

Aベストアンサー

>医療従事者で、治療効果のために学会発表や論文発表をしたいと思っています。

だったら、統計学は単なる補助ツールですよね?
大学の教養課程で学ぶ程度の統計学で十分だと思いますよ。
考え方の基本さえ理解すれば、ツールとしては様々なパソコン上の統計ソフトを活用すれば済む話ですから。「SPSS」「エクセル統計」「Minitab」「R」など。

Q東北職業能力開発大学からのyahoo!Japanへの就職は可能なのでしょうか? 自分の中ではyaho

東北職業能力開発大学からのyahoo!Japanへの就職は可能なのでしょうか?
自分の中ではyahoo!Japanへの就職を夢見て勉強を頑張っているのですが浪人させてもらえず、志望校が仮に落ちてしまった場合にそこに行かなければならないです。滑り止めとして受けようと思っているのですが…

Aベストアンサー

志望校に合格できないようでは、yahoo!Japanは無理でしょう。最悪フリーターです。

Q電車乗れない

そんな意外なことなんですか?電車なんて乗ったことないしわかりません
帰り一人で初めて電車乗ったんですがかなり不安でした。駅員に聞いたり知り合いに聞いたりしました。そんなに遠くない近場です。
県内です。バスなら乗れるけど電車は乗れません。
質問サイトで見たんですがなぜ乗れないだけで甘えになるの?乗れないと甘え?って、質問に書いてありました
電車乗り方分からないだけで社会的欠落?はおかしくないですか?自分も電車初めて乗ったけど本当にここでいいのか不安になりました
これの何が悪いのですか?恥ずかしいことですか?

Aベストアンサー

何事も練習次第です。

1度乗れたのなら、2度目はもう少し楽に乗れます。
体験回数が増えれば応用力もつきますから、知らない土地の電車、外国の電車もなんとか乗れるようになります。
リアルで質問できない人が増えていますが、駅員や人に聞くことも大事な経験です。

欠落とか、甘えとかいう人がいたとして、まあ、気にする必要はないです。
人それぞれ生活圏が違うので体験も違います。
自分の生活圏しか知らない、想像力のない人の発言だと思って聞き流せばいいです。

たとえば、カメの子は産まれてすぐに海に行って泳ぎます。
スズメの子は産まれて2か月くらいで空を飛びます。
カメの子がスズメの子に、「海が怖いなんて甘えだ」と言ったり、
逆にスズメがカメに「空を飛べないなんて生きもの失格だ」と言ったら?
両方とも無意味でしょ?
カメとスズメは生活圏が違うので、そういう無意味な会話はありません。

ところが、ネット上は種々様々な生活文化の人が利用しているので、無意味な会話がたくさん生まれます。
無意味な言葉をいちいち気にしていたらキリがありません。

ネット掲示板を利用するなら、気にしないスキルを持たないと、リアルの人間関係以上に傷つくこと、イライラすることが多くなります。

何事も練習次第です。

1度乗れたのなら、2度目はもう少し楽に乗れます。
体験回数が増えれば応用力もつきますから、知らない土地の電車、外国の電車もなんとか乗れるようになります。
リアルで質問できない人が増えていますが、駅員や人に聞くことも大事な経験です。

欠落とか、甘えとかいう人がいたとして、まあ、気にする必要はないです。
人それぞれ生活圏が違うので体験も違います。
自分の生活圏しか知らない、想像力のない人の発言だと思って聞き流せばいいです。

たとえば、カメの子は産まれてすぐに...続きを読む

Q統計学の問題です。 X1,X2,·····,X25 を正規分布 N(μ, 6^2)からの大きさ25の

統計学の問題です。

X1,X2,·····,X25 を正規分布 N(μ, 6^2)からの大きさ25の無作為標本とする。

標本平均 Xバー に対して
P{Xバー > 2μ} = 0.95
が成立する時,μの値はいくらか。


上記の問題の解答がわからないので教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

XバーはN(μ,36/25)に従います。

なので、{(Xバー)-μ}/(6/5)=5{(Xバー)-μ}/6はN(0,1)に従います。

さて、(Xバー)>2μのときは5{(Xバー)-μ}/6>5μ/6となることに注意してください。

あとは標準正規分布表を見るだけです。

5μ/6=-1.645より、μ=-1.974


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