痔になりやすい生活習慣とは?

教えて!gooでよく数学の質問について回答しているのですが、そこには大学の課題らしきものも含まれます。最近で言えば「統計学」や「線形代数学」、「C言語」があります。

釣り質問かどうかは置いておき、知恵袋ではレポート丸投げ質問に対して、教員が注意を促す回答や、不正行為として罰する旨を書いた回答が書いてありました。

①課題の投稿に対して、教員が注意を促す投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

②課題丸投げに対して警告
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

他に「エネルギー変換工学」のレポート課題の質問が有名ですが、よく考えてみると課題丸投げの質問は「ヤフー知恵袋」や「教えて!goo」、プログラミングならば「Teratail」などで毎日のように、大量に投稿されていますが、私個人はこの3件しか見つけられませんでした。

多くの教員は課題丸投げに気づいていないのでしょうか?それとも大目に見ているのでしょうか?

A 回答 (7件)

いつも書いていますが,天網恢恢疎にしてもらさずです。

ここで質問して答がもらえたとして,それが質問者の実力になることは,ま,10人に一人くらいでしょう。そもそもここに答を教えて欲しいという学生さんの知的レベルはかなり低いので,ここで得た回答も覚えるだけで学ぶことをしませんから身につかないのですよ。出題している教員もそのくらいはわかっていますよ。ここで得た答を使った宿題がすべて80点以上であっても,期末試験は実力ですから60点に至らないといった学生は毎年一割くらいはいましたねぇ。ま,それで合格して卒業しても,困るのは本人です。僕ら教員は責任もないしどうでもいい。会社は成績証明書を見て「お,この人は優秀だ」と思っていろいろ任せますが,結局何もできない・・・というわけで40歳になっても課長にもなれないってわけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局は課題を丸投げして乗り越えても、試験でしっかりズルをした結果が表れてしまうのですね。

特にC言語を中心としたプログラミングの丸投げ課題などを見ると、情報系の学部に入ったはずなのに、簡単なプログラムさえ書けずに卒業して、就職後に苦労しそうに思えます。

お礼日時:2019/01/16 22:04

丸投げ質問する質問者も悪いのですが、丸答えする回答者はもっと悪い、という自覚を持って欲しいものです。


京都大学入試カンニング事件があったはずです。
自分の力自慢がしたいのか何なのか、丸答えするバカ回答者と運営は、威力か偽計かの業務妨害で捕まると良いと思っています。
どうしても答えたければ、2週間以上あけるなどすれば良いのです。

教員は、
1.一々検索して回らない
2.勉強せずに損をするのは学生だとして放置
3.見つけた上で放置
4.見つけた上で黙って処分
5.見つけて公明正大に処分
6.裁判所で令状?を取って、運営に個人詳報を開示させ処分
等が考えられます。
教員の裁量の余地は大きいので、人による、としか言えないでしょう。

おそらく、そのうちロボット、ボット?が開発され普及し、自動で各所をパトロールするようになると思います。
勿論、「まともな教員の」課題は、ネットを通じて/平行して出されることになるでしょう。
対処も、教員以前に教務がやるようになったりして。
なお、明日三田に来い、という先生は、学生に対して手間をかけていることにはなります。
教員の仕事は研究であって教育ではありませんから(それが良いかどうかは置いておいて)、教育に手間をかけたくないという考えはあるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丸投げ質問を発見するボットができたら、かなり宿題丸投げも減りそうですね。

実際、丸投げ質問をする者の中にはテキストの写真や進研模試の過去問をそのまま投稿している人もおりますが、著作権法違反で罰せられたという話は聞いたことがないので、丸投げ質問者などを法律で裁くのは難しそうですね。

お礼日時:2019/01/17 13:12

「馬鹿にしています」


こんなのも訊かなきゃわからねーのかよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに「バレないと思ったのか」と馬鹿にしたくなりそうですね。

お礼日時:2019/01/16 22:10

可能性としては、こんな感じでしょうか。


1.教員が、課題丸投げに気付いていない(このようなサイトを巡回していない、巡回していても限界がある)。
2.課題丸投げの質問に、まともな回答がついていない(回答者もわかってスルーしている)。よって実害がないので放置。
3.Q&Aサイトの回答をそのままコピペした程度では、内容が薄くてレポートとして成立しない(学生が本質的に理解していないと完成しない)。よって実害がないので放置。
4.わざわざネット上に名乗り出て注意喚起するほど、親切でも暇でもない。黙って該当するレポートを探し出して、リアルで学生を呼び出すなり不正の告知をするなり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2と3のケースも多そうですね。そのまま模範解答として利用できる回答がなければ、結局は本人がしっかり理解していないと答案を完成させられないので、確かに放置しても問題はなさそうですね。

お礼日時:2019/01/16 21:55

自分は丸投げの質問投稿にはそれなりの注意を促すようにしています。


合わせて運営に「質問ではない」として削除要求もしています。

教えて!gooで見つけられないのは、削除されているからでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分は丸投げの質問投稿にはそれなりの注意を促すようにしています。

私も丸投げしないで少しは調べるように書いたこともありますが、多分無視されてますね。これは大学のレポートでなく高校や中学の課題についても言えますが。

お礼日時:2019/01/16 21:48

あまり気にしていないんじゃないかな?


課題を理解して、解決能力を身に着けるための練習で、、、
それが達成されたかどうかはテストで判断するだけのこと。

オイラは自分にわかるものは課題でも、どんどん答えちゃうもんね。

サイトで聞くことが問題なんじゃなくって、
本人が解決法を理解する気があるかないかが問題で、
ない人は、何時間課題をにらみつけていても何も変わらんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>サイトで聞くことが問題なんじゃなくって、本人が解決法を理解する気があるかないかが問題

おっしゃる通りですね。ここで質問する方は写真を貼り付けて「教えてください!」と一言添えて質問する方が多いように思えます。そして一部の問題は、サイトを少し調べてみれば同じ問題が載っている資料もすぐ出てくるので、多分自分でまず調べることもせずに、そのまま質問しているように見えます。

理解する気があるならば、教えたらその方のためになるので回答してあげたくなるのですが。残念ながら理解する気がなさそうな方が多いように見受けられます。

お礼日時:2019/01/16 21:43

大学生になれば、全てが自己責任です。


最終的に困るのもその人自身です。

課題を丸投げで単位を取るのも、社会での処世術としてはアリかもしれません。

そういうレベルの大学生でしたら、勉強も将来役に立たないでしょうし、教授もどうでも良い生徒に時間を使いたくないのでしょう。

そもそもまともな回答ってあまり得られてないのではないのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに丸投げするようなレベルの低い生徒のために時間を使うくらいならば、自分の研究などに時間を使う方が教員にとっては有意義ですよね。

>そもそもまともな回答ってあまり得られてないのではないのでしょうか。

例えば大学数学の専門科目の丸投げ質問になると、回答がつかないケースが多いですね。そして回答がつかないからかもしれませんが、色々なQ&Aサイトにマルチポストしている方も見つけたことがあります。私が見た時点では結局回答がついていなかったですが。

お礼日時:2019/01/16 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修

評価方法が最終テスト100%(出欠関係なし)の、興味のない授業をあえて履修し、半分くらいは出席して残りは他のこと(他の授業の準備や課題、資格勉強等)に使うのってどう思いますか?要は単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修するということです。教授側からはこんなこと知ったこっちゃないしどうでもいいでしょうが、
一般的に考えてこの履修・単位取得の仕方は舐めていますか?

Aベストアンサー

そもそも論として大学受験自体が興味のない(好きでない)科目も勉強しなけりゃいけなかったわけで…
単位を取るってのは、その延長線上にある卒業のための試練という考え方でもいいんじゃないですかね。
大学としては専攻学部で必要な履修科目を色々と用意していて、学生に興味があろうがなかろうが必須項目に関しては最低限の単位を取ってくれという考えでしょう。
で、学生の立場から見ると、大学受験と同じで合格点まで達成できればいいという考えでOKと思います。

ただ、euratomuさんは公務員志望との事。官僚の友人の話を聞くと「狭く深く」よりも「広く浅く」の人材が公務員には多いようです。
様々な公務を機械的に配置転換していくお役所ならではの発想かもしれませんが、業務にこだわらない性格の人が重宝される…
明確な根拠はありませんが、平均点の良い成績の学生が重宝される(採用される)傾向にはあるようです。良くも悪しくお役所ってとこですか。

Q大学院について。 若干学歴コンプレックスな大学生の者です。 自分は大学受験のとき、色々なことがあり、

大学院について。
若干学歴コンプレックスな大学生の者です。
自分は大学受験のとき、色々なことがあり、自分のせいで結局なにもやる気が出せず、なにも勉強しなくて、
正直そこまでな私立の大学に進学することになりました。
浪人することもできなかったのでそのまま進学し、そこで普通に生活してるのですが、ここを卒業したら大学院に行きたいと思うことがよくあります。
はっきりいってしまうと、学歴コンプだから大学院に行って挽回したいってだけなんです。
勿論世の中学歴じゃないし、
お金もかなりかかるから研究するために行くところだからこんな理由で大学院に行くものじゃないし、こんな理由で行ったとしても続かないと思います。
でも自分は変にプライド高くて、色々物知りで頭がいい人間になりたい、色々な専門知識を知りたいとか思ってしまいます。
あと三年間ほど大学に通って、何を研究したいかじっくり考えて、研究が嫌って思ったなら就職しようと思ってるのですが、
夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておくのはダメでしょうか?

Aベストアンサー

「夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておく」のは、全然OKです。
夢を持ち、それに向かって努力するというのは素晴らしいと思います。

ただ、これは極めて当たり前と思うのですが、学歴コンプを挽回できる大学院となると、そこそこ有名大学の有名大学院となります。
となると、大学院入試は簡単ではありません。
英語・専門・論文が求められますが、どれもかなり高い能力が要求されます。

有名大学の有名大学院受験生の多くは、就職が失敗したから大学院に進むわけでは無く、将来のキャリアアップを目指して、大学の2年あるいは3年から大学院進学に向けて準備を始めています。
試験準備は、通常は大学入試よりも大変です。

例えば、東大の大学院となると、受験生の多くは東大生です。
東大生が数年の大学入試以上の努力を行い、それでも半分ぐらいは不合格になります。
東大の大学院では、英語の講義は珍しくなく、外国の講師を招いて、英語のテキストを用いて、英語の議論が行われることも普通です。
大学院入試で求められる英語力は、その専門領域の外国の方(ハーバード、MITなど)と対等の議論をする能力です。
これは、東大に限らず、京大でも阪大でも有名大学ならあまり変わりません。

大学院入試で求められる能力は、その大学院でやっていくことのできる能力です。
時に、その能力を持たずに、入って来られる方もいます。
そういう方の大部分は、論文ができず、大学院を中退していかれます。

もし、学歴コンプを挽回するために「大学院に入りたいと理想をもっておく」のであれば、「夢」と言わず、いますぐ準備を始めましょう。
自分のやりたい専攻の原書の専門書や論文を読みましょう。
教授に会って、論文のテーマについて相談しましょう。

「いつやるか?」「今でしょ!」というのは、大学院入試でも全く一緒です。

「夢としていつか大学院に入りたいと理想をもっておく」のは、全然OKです。
夢を持ち、それに向かって努力するというのは素晴らしいと思います。

ただ、これは極めて当たり前と思うのですが、学歴コンプを挽回できる大学院となると、そこそこ有名大学の有名大学院となります。
となると、大学院入試は簡単ではありません。
英語・専門・論文が求められますが、どれもかなり高い能力が要求されます。

有名大学の有名大学院受験生の多くは、就職が失敗したから大学院に進むわけでは無く、将来のキャリアアップを...続きを読む

Q早稲田の入試の試験監督って学生だけでやることもあるんですか?小さな教室で受験したので試験監督が3人し

早稲田の入試の試験監督って学生だけでやることもあるんですか?小さな教室で受験したので試験監督が3人しかいなかったのですが、結構皆若かったです。

Aベストアンサー

普通は無いと思います

助教(25歳程度でも優秀ならなれる)辺りではないでしょうか?
あとは教授、無理なら准教授も一人は混ぜると思うので、30〜40ぐらいの若い方で、見た目も若く見える人だったので学生っぽく見えたとか

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q大学の先生からメールが届いたのですが内容が明らかに先輩向けで、多分送信相手間違えてます。(先輩の中に

大学の先生からメールが届いたのですが内容が明らかに先輩向けで、多分送信相手間違えてます。(先輩の中に同姓の方がいらっしゃる)
その先輩にこのメールが届いてないのは良くないと思うので誤送信であることを返信しようと思うのですが文面ってどんな感じがよいでしょうか……(´・ω・`)

Aベストアンサー

○○先生

先日送っていただいたメールの事で失礼ながら確認したいことがあり、お訊ねいたします

送っていただいたメールの内容が もしかしたら私宛てではなく同姓の先輩宛てなのでは ないかと思う内容のものでした

もし先輩にメールが不達であればお困りになるのではないかと思い、問い合わせさせていただきました
私の勘違いであれば申し訳ないのですが 気になりましたのでお手数ですがご確認いただけたらと思います

○学部○学科○年次生 学籍番号○番 氏名

Q大学の教員って、学生の拙いレポートを読んで鼻で笑うんでしょうか。 国際系

大学の教員って、学生の拙いレポートを読んで鼻で笑うんでしょうか。
国際系の学部に所属している国立大学1年生です。長年その専門分野を研究し続けている教授にとって、学部レベルの学生のレポートなんて屁のようなものですよね?
とある授業で、教授が「昨年も同じ授業を担当したが、レポートの出来がひどかった。ゴミレポートばっかりだった。」と仰っていました。(盛っていません、事実です。)授業後のコメントシートやレポートなど、何を書いても間違っているというか、教授からしたら馬鹿らしい拙い内容なんじゃないかと思えて仕方ないです。
大学って、教授の著作を読み漁り、教授の考えに迎合するようなことを書けば良い評価はもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>学生の拙いレポートを読んで鼻で笑うんでしょうか。

そりゃそうでしょう。その道の権威を何十年もやっている教授と、その道に足を踏み込んで数カ月の学生が同等なレベルだったら、教授は辞表を出さないといけませんから。
未熟者であることは十分承知ですから、「修行」「丁稚奉公」「見習い」と割り切って、その中から「本質」「方法論」「秘伝の技」をつかみ取っていくことに期待しているのですよ。

>大学って、教授の著作を読み漁り、教授の考えに迎合するようなことを書けば良い評価はもらえるのでしょうか?

そんな猿真似をしたら、鼻で笑われるどころか、「先人の苦労を、結果だけパクるんじゃない!」と怒られ、マイナス点を付けられます。
学問で大事なのは、「結果・成果をなぞること」ではなく、「基本を身に付けて、それを使って独自のことをする」ことにありますから。大学では、その「基本を身に付ける」ことができれば十分な成果なのです。教授はむしろそういう点を見ていると思いますよ。

Q面接でもし「最近のニュースで気になることはありますか?」と聞かれたらNGTの事を話そうと思うのですが

面接でもし「最近のニュースで気になることはありますか?」と聞かれたらNGTの事を話そうと思うのですがやめた方がいいですか?

Aベストアンサー

どのように話すつもりですか?
NGTの話から何らかの考察を述べることが可能であれば別に構わないと思いますが、文字通り「気になっている」レベルだったら止めたほうがいいです。

Q大学(短大)のいじめは先生に相談しても無駄ですか?

大学(短大)のいじめは先生に相談しても無駄ですか?

Aベストアンサー

大学に、学生生活の相談窓口はありませんか? 最近はどの大学もそういう窓口を設けているはずです。ハラスメント(嫌がらせ)相談窓口という名称かもしれませんが、いじめもハラスメントの一種ですので、相談できます。
相談窓口には、それに特化して対応してくれる先生や職員さんがいます。
残念ながら、大学で授業を担当する先生は、高校までと違って、クラス運営やいじめ対応のノウハウを持っていませんので、相談された先生も、そういう学生用相談窓口に話を通して、対応を協議することになります。
先生に相談することで少しでも気が晴れるならば、それもいいでしょう。ただし、大学の先生は授業と研究に忙しいので、いつでも対応できるとは限りません。
もし、人間関係が狭いゼミ内でのいじめならば、ゼミの先生はゼミ内の状態を把握しておくべきですので、相談しておいたほうが良いと思います。

Qセンター試験 繰り下げ受験生、気の毒(不公平)ではないですか? (改善策の提案あり)

センター試験で1日目に様々な理由で繰り下げになってしまった受験生も、
2日目はほかの受験生と同じく特に何の考慮もされずに受験すると思うのですが、
センターを受験した経験のある方々ならお分かりになると思いますが、
1日目は科目数が多く、繰り下げなどなくても、午後6時過ぎまで試験があります。
そこに繰り下げがあった場合は、午後7時や8時まで試験なんてことにもなってしまいます。
(不幸にも繰り下げになってしまった受験生は夕食もろくに食べられずに試験を受け続けなければならないわけで、本来の実力も十分には発揮できないと思われます。気の毒です。)

通常でも1日目の帰宅は大体7時過ぎごろになるでしょうから、繰り下げなんかになったら、帰宅はさらに夜遅くになってしまいます。
これで2日目も普通に朝早くからそれも理系科目の試験があるわけですから、
繰り下げになってしまった受験生にとっては不公平極まりないと考えられます。
(繰り下げの時間によっては、睡眠時間も繰り下げによって削られてしまうことでしょう)

つまり、ここで提案したいことは、センター試験のような大規模・長時間(2日以上にわたる)の試験実施の際は、
①1日目と2日目の間に中日として休憩日を設ける
(つまり、金曜~日曜または土曜~月曜を試験 日として設定する。はっきり言って、繰り下げ になっ ていない受験生も1日目の疲労はかなり 大きく、休みが欲しいと思う。また、その間 に実施できなかった高校2年生以下の授業などに 関しては、 どこかの一週間で毎日1時間ず つ 増やすか、どこかの日曜日などを授業日にする などで適切に 対応する)
②2日目の科目と1日目の科目を交換する
(つまり、現状で2日目は午後3時ごろのそれなりに明 るい時間帯に終了してるわけですから、 交換す れば、1日目に繰り下げがあっても、その夜の 時間帯への影響(睡眠時間や夕食の時 間 への影響)は緩和されると考えられます)
③1日目と2日目を1週間、間を空ける

などなど、
いろいろと改善策は考え付くと思われます。
(文科省の官僚の方々も、この程度のことは容易に十分に考え付くと思うのですが、なぜ実施されないのでしょうか?検討はされているのでしょうか?)

寝坊などで繰り下げになった受験生などは自業自得だと思われますので考慮する必要はないと思いますが、
雪の影響や交通機関の大幅な遅延、試験監督官や誘導係などのミスなどによって、
10分以上の繰り下げになってしまった受験生については、受験を経験した身からすると、
大切で差が付きやすい2日目の理系科目への様々な影響を考えると、気の毒でなりません。
(10分以内くらいの繰り下げならばそこまで大きな影響はないかと個人的には思います。)

この提案への賛否意見や他に良い改善策などがありましたら、回答のほど宜しくお願いします。

センター試験で1日目に様々な理由で繰り下げになってしまった受験生も、
2日目はほかの受験生と同じく特に何の考慮もされずに受験すると思うのですが、
センターを受験した経験のある方々ならお分かりになると思いますが、
1日目は科目数が多く、繰り下げなどなくても、午後6時過ぎまで試験があります。
そこに繰り下げがあった場合は、午後7時や8時まで試験なんてことにもなってしまいます。
(不幸にも繰り下げになってしまった受験生は夕食もろくに食べられずに試験を受け続けなければならないわけで、本...続きを読む

Aベストアンサー

「寝坊などで繰り下げになった受験生など」は、自業自得云々以前の話として、そもそも繰り下げの対象にはなりません。
それと、「現状で2日目は午後3時ごろのそれなりに明 るい時間帯に終了してる」とおっしゃいますが、2019年の時間割では、理科の試験が終わるのは17:40分ですので、あなたの現状認識は正しくありません。
https://manabi.benesse.ne.jp/plus/exam/exam007/

残念ながら、試験というのは受験生だけを見て行うことはできません。あれだけの規模の試験となると、現実問題として実施できるかどうかの問題も出てきます。会場となるのはほとんどの場合大学ですが、大学では平日は授業がおこなわれていますし、試験を行うためには机に受験番号を書いた紙を貼ったり、場合によっては机を並べ替えたりといった対応が必要です。なので試験の前日あたりを半日もしくは1日休校にする必要があります。試験が土曜であるなら、それを2週続けるということは、金曜の授業が2回休講になることを意味します。大学の授業回数は半期で15回+定期試験と決められています。2回休校にすればその補講をどこでするかという話が出てきます。年末年始にすれば良いと思うかもしれませんけど、現状において多くの大学で、冬休みが補講のために削られており、講義のないのは12月28日から1月4日までというところも多いわけで、これ以上の補講は無理です。それと、2週でするというのであれば、病欠者のための追試をいつやるというのでしょうか。との追試にも2週間かけていると、全て終わるのが2月中旬になります。それでは個別入試に影響が出ますし、私立大学の入試にも影響が出ます。
また、受験者にしても、皆んなが自宅から日帰りで受検しているわけではありません。遠方の私立大学に通っていれば、センター試験の会場が日帰り受験の困難な場所になることもありますし、それがギリギリ可能であっても、交通のトラブルを回避するために近くに宿泊する人もいます。そういう人にすれば、宿泊日数が増えることは大きな負担です。地元の高校に通っていても、近くに大学がないような地域であれば、都市部での受験を余儀なくされますので、宿泊が不可欠です。
また、今の時間割であれば、私立文系の人は1日目で終わりますし、2日目の理科にしても、実際に受験するのは理科1か、2のいずれか片方ですので、始まるのが遅かったり、終わるのが早かったりしますので、終日というわけではありません。1日目の社会にしても1科目であれば始まるのは遅いです。

結局、あなたの書いたことは、自分の都合しか見えていないように思えます。試験実施側の都合もあるし、遠方の受験生の事情もあります。そういったことまで考えればさほど理不尽なこととも思えません。当然、あなたが書いたようなレベルのことも含めて検討されていますし、長い歴史の中で色々な点が変更され、改善されてきています。そして、現状の試験はそうした状況の中で、試験の途中に無用な待ち時間を挟んで終わるのが遅くなったりしないような配慮がなされていると思いますよ。あなたがそれに気づかないのであれば残念なことです。1日目に社会を最後に持ってくるともっとスッキリしそうにも思えますが、リスニングでは個人レベルでのトラブルが発生しる可能性があるので、やはり最後にせざるを得ないと思います。そもそも、この時期に、豪雪地帯も含めて日本全国で一斉に行おうとすること自体に無理はあります。しかし、試験にトラブルやむを得ない事情による多少の不利益はつきものです。それが克服できるだけの力を身につけていないとすればそれは自業自得です。もちろん、それは不公平とは言えるでしょうけど、そういったトラブルは誰にでも起こりうるわけですから、その可能性まで含めれば不公平とは言えないと思いますよ。
個人的には1時間繰り下げられると多少の影響はあるかもしれないとは思いますが、それでも翌日に大きく影響するほどではないと思いますよ。

「寝坊などで繰り下げになった受験生など」は、自業自得云々以前の話として、そもそも繰り下げの対象にはなりません。
それと、「現状で2日目は午後3時ごろのそれなりに明 るい時間帯に終了してる」とおっしゃいますが、2019年の時間割では、理科の試験が終わるのは17:40分ですので、あなたの現状認識は正しくありません。
https://manabi.benesse.ne.jp/plus/exam/exam007/

残念ながら、試験というのは受験生だけを見て行うことはできません。あれだけの規模の試験となると、現実問題として実施できるかどうかの...続きを読む

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング