【初月無料キャンペーン中】gooドクター

詳しい方、誰が教えてください。
状況は以下の通りです。

父方の祖父母が住んでいた家を取り壊す事になりました。

土地は借地で、家の名義は祖母です(祖父が亡くなった時に祖母に移した)

祖母は存命ですが、90歳を越え老人ホームにいます。

長男である父も十年以上前に亡くなり、その際、私を含む兄弟全員が財産放棄の手続きをしました。

叔母の一人が、家を取り壊す費用は、長男の子どもである私たちが払うべきだと言っています。
祖母が老人ホームに入った後も毎月地代金を払ってくれてたのはこの叔母です。

母と離婚後、父は祖父母の家に住んでいましたが、私たちは住んだ事がありません。

祖母が老人ホームに入るまで、一緒に暮らしていたもう一人の叔母は、今は生活保護を受けて別の土地にいます。

…足りない情報があれば捕捉します。

名義人と同居人に支払い能力が無い場合、誰が支払うべきなんでしょう?

質問者からの補足コメント

• 財産放棄でなく相続放棄でしたね、すみません。

叔母が地代金を払っていたのは、祖母の年金からです。足が弱くなった祖母に代わって振り込み等を叔母がしてました。

解体費用はざっと見積もっても200万はかかるそうです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/16 18:29
  • 相続者は私達兄弟だけでなく、伯母さんも当てはまるようですね。

『他所に嫁いだ私には関係無い』と言われているので、反論してみます。

• 追加で質問なんですが

孫に負債を負う義務が発生するのなら、私以外のいとこ達も同様に義務があるのでしょうか?

父は四人きょうだいで、三人の姉がいました(長女は他界、次女は現役自営業、三女は生活保護、長男(父)は他界)、それぞれに子供がおり、いとこは全部で8人います。

次女叔母には「長男の子供なんだから」「内孫なんだから」と言われ、
    他のいとこ達は、「祖父が亡くなった時に長女叔母と三女叔母は相続放棄しているから、その子供である私達には関係無い」と言われました。(父と次女叔母は放棄してないそうです)

この状況だと、私達と次女叔母だけに支払い義務が発生するのでしょうか?

• 視点を変えてみると、色々見えてきますね!

祖父(+曾祖父母)の位牌は叔母が引き取り、祖母が亡くなった場合も叔母夫婦が執り行うそうです。

父の葬儀の喪主は兄で。お墓は弟が見ることに。私は嫁いだ身ですが、母が亡くなった場合の担当を任されてます。

離婚した母にまで解体費用の話しを持ってきた事に腹を立てて、父方親戚と話しに行ったものの、法律には疎く、ここで質問させて頂きました。

我家は色々と複雑で、情報が後だし後だしになってしまい訳ありません。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/17 10:00
gooドクター

A 回答 (7件)

相続放棄してるんだから、プラスもマイナスも放棄してるのよ。

関係ないない。それに今は、離婚後に姻戚関係を無効にする手続きもあるでしょ。姻戚関係終了届とかっての。あれ出したらいいんじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見有り難うございました。
「相続放棄したんだから~」と
こちらの不利益にならないよう
話してみます。

とても助かりました。

では視点を変えて、いずれ祖母も旅立ったら祖父母宅にある仏壇は誰が引き取ることになりますか。

先祖代々のお墓は誰がお守りしていくことになりますか。

仏壇やお墓は現金や不動産など他の遺産とは違い、相続人全員に分配するものではありません。
相続人のうち誰か1人、1組の夫婦のみが継承するものであって、このことを「祭祀継承者」、平たい言葉で言うなら「跡取り」です。

>父は四人きょうだいで、三人の姉…

ということなら、一般的な日本の習慣から考えても父の血筋を引く者が先祖代々の跡取りとなるのがふつうです。
他家へ嫁いだ者に跡取りとなる資格はありません。

祖父母の話ではなく父の葬儀で喪主を務め、以後の法事を主催しているのは誰ですか。
父の跡取りとなった者が、連動して祖父母の跡取りでもあることになります。

以上を踏まえ、建物の解体も跡取りの責で行うべきです。
支払もいったんは跡取りが行います。
そのうえで、祖母が旅立ったときいくらかでも遺産が残れば、ここから解体費用を差し引いて他の相続人に配分します。

祖母が文無しで旅立ったら、残念ですが解体費用は跡取りが払ったままとなります。
これはやむを得ません。
他の相続人は葬儀になれば香典を、法事で御仏前を持ってきますかが、これで余剰が出れば喪主・施主=跡取りのポケットに入ります。
これで少しずつ“回収”していくより他ありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

疎い私にも理解できるよう
説明して下さって助かりました。

話し合いの際の参考にさせて頂きます。

本当に有り難うございました。

相続者です、相続放棄しても負債の処理は必要です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見有り難うございます。

話し合いの際に参考にさせて
いただきます。

>父も十年以上前に亡くなり、その際、私を含む兄弟全員が財産放棄の手続…

財産放棄なんて手続きはありません。
「相続放棄」なら、それは父からの相続を放棄しただけであって、祖父母からの相続まで放棄したわけではありません。

>祖母は存命ですが…

現時点では、あなたは祖母の「推定相続人」となります。

>名義人と同居人に支払い能力が無い場合、誰が…

祖母と孫の間には相続権があれば扶養義務もあります。
同時に祖母と叔母の間にも親子ですから当然に相続権と扶養義務とがあります。

>毎月地代金を払ってくれてたのはこの叔母です…

なら、今度はあなたが払ってあげましょう。

その上で、不謹慎ながら祖母が旅立ったときは、解体費用を「寄与分」と主張しましょう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見有り難うございます。

よく解っていない事だらけで、
とても参考になりました。

取り壊して借地権を返すのですか?

そうなると借地権を地主に買い取ってもらう形にできますが、その辺りどうなっているのでしょう?
壊します、ただで返します、ではなく、更地にして返せば借地権を買い取ってもらえるのです。
ですから、ただで返すから壊してください、がお金のかからない借地権の返還方法ですよ。
せいぜい掛かっても滅失登記の費用で済みます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

借地権諸々の話が適用されない特殊な土地柄でしたが、参考になりました。

立替ね!

• 0

法律的には、財産放棄してるから、そもそも責任はないはず。

お祖母様の死亡保険も叔母さんに行く予定ならば、それを解約するのか、事前に叔母さんが建て替えるのかじゃない?
    • 1