新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

友達が自分からいつも距離を置くように離れていきます。自分の性格がつまらないからですよね。。


自分はよく八方美人と言われたことがあったり真面目で優しいし物静かともいわれます。友達ができても面白いこともできないし会話がなかなか弾まないので、すぐつまらないやつだと悟られて離れていってしまいます。


毎回毎回こうなので自分が原因だとわかっていますが若干人間不信になってます。他人に心を開けません。心を開くとまた嫌われちゃうので。。。


学校では心を許せる友達は3人います。その子はみんな優しくて話しも聞いてくれるし気まずさなどないし心地よいです。
しかもなにかあるとこんな自分でも助けてくれます。

その3人いがいの人とは仲良くなってもしばらくすると自然に距離を置かれフィードアウトしちゃいます。


数すくなくてもその3人にだけ心を開くだけでもいいと思いますか?
本当の友達ってどんな人だと思いますか?

A 回答 (3件)

私もあなたと同じで友達になれても、つまらなかったり合わなかったりで結局距離を置かれてしまいます。


そのおかげで私はひとりぼっちです。

でも、あなたには3人も心を許せる友達がいる。
その3人がいるだけでもとっても幸せな事だと思いますよ。私からしたら。
その3人がいるならいいじゃないですか。
悩まなくても。

本当の友達とは、お互い本気でぶつかり合えて、ぶつかったとしてもまた戻れて仲良くなれる人だと思います。
    • good
    • 0

若いうちはそういう悩みありますよね。


歳をとるとそんな悩みなくなります。
友達なんていりませんし、いません。
飲みに行ったり遊んだりするけど親友なんていませんし、いりません。
生活で困ることはありません。
友達なんていりません。話し相手がいればいいのです。
若い時は友達いないと寂しい人間なんじゃないかと僕も悩みました。
結果的に友達いなくても困ってないです。
    • good
    • 1

>本当の友達ってどんな人だと思いますか?



…その結論を出すのは、私じゃない。
君自身が体験していく中で、友達とは、友情とは?ということを「一生かけて」確かめていくんだよ。
つまり「人生のテーマの中の一つ」だってことだ。

人それぞれでその答えは異なる。
深さも異なるし、真実か虚構かということも。
極端に言えば「友情なんてない」というのも、その答えの中には含まれている。
逆に「友達がいたからこそ、今の自分がある」というのもまた、その人にとっての答えなんだろう。

答えは人の数だけあるよ。
自分が出した答えを信じ、核として生きていくこと。
君がもし、自分が考えていることを明らかにしたとしても、それを聞いた友達が皆、君に諸手を挙げて賛同をしてくれるわけではないだろう。
人はそれぞれ、信じるものが違うのだから当然だ。
しかし、何かの影響を受けることで、信じるものもまた変化していく。
そのことを忘れてはいけないし、だからこそ恐れてもいけないんだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間は他人の事は何にも思わないしなんも気にしない。悩みなど相談したときくらいしか話を聞いてもらえない

人間は他人の事は何にも思わないしなんも気にしない。悩みなど相談したときくらいしか話を聞いてもらえないよね?

Aベストアンサー

何も思わんことはないが、悩みを聞いて「もらえる」のであれば、それは「マシ」だとは思いますよ?。

結局、自分のことは自分で答えを出さないといけないんだから。
何も聞いてもらえないのがデフォルトだと思ったほうがいい。
だって…他人は自分じゃないもんね。

そういうものだよ。
自分で言うと馬鹿みたいだけど、このサイトって「お人よし」が、いっぱい訪れてると思う。
素晴らしい回答も、たくさん見かけるもの。
…こういう場所って、普通はそうそう無いんだよね。

…実は貴重なんだよ?。

Q延命はしないでくれ、と言われたらどうしますか。

縁起でもない質問をお許しください。

もし高齢の親や配偶者から「自分が万が一の時は、無理な延命はしないで自然に死なせてほしい」と言われていて、実際にその決断を迫られる事態になったら、あなたはどうされますか。理由もお答えください。

今まで私は本人の希望を叶えるべきだと考えていましたが、次の可能性もあるので揺らいでいます。

1.生きている本人を目の前にすると、命を縮める決断はできない。どんな形でも生きてほしいと考えてしまう。
2.本人は本当は延命を望んでいて、私への遠慮からそう言ったのではないかと考えてしまう。
3.親族や知人からの批判が怖い。

Aベストアンサー

私と兄弟はその意向に沿いました。
健康な時からそのように話しており、その時が近くなっても同じように言っていましたので「変わらぬ本人の意思」として尊重しました。

参考まで。

Q30代です。 彼とうまくやっていけるか不安です…。 うまくまとめられないんですが、要は価値観が違いす

30代です。
彼とうまくやっていけるか不安です…。
うまくまとめられないんですが、要は価値観が違いすぎるだけだと思うのですが。
例えば車の運転。交差点で先頭で止まっている時、私は信号を気をつけて見るようにしています。彼はほとんど毎回スマホの画面に集中していたりこちらに完全に顔を向けて話していたりして、私が教えてあげなければ後続車にクラクション鳴らされてしまいそうな状況。
さすがに続いてイラッときた時それを伝えても、私やクラクション鳴らす側がイライラする方が問題みたいなことを言ってくる…。
日常の色々な場面でこんなことが多々あります。
彼は穏やかな方だと思います。上記のことも自分が前の車にそうされても何とも思わないんだと思います。家の近くに交差点があるのですがしょっちゅうクラクション聞こえてきて、鳴らされる車ってこんなに多いんだ、と最近よく思いますが…。

彼には別れるとかの選択肢は全く無いようですし、私もそういうわけじゃないんですが、こういうパターンで上手くやっているご夫婦の方とかいらっしゃいますか?( ; ; )

Aベストアンサー

許せないと思ったことは時間を守らないこととパチンコかな。
幼稚園から中学までの同級生だし、高校ではヤンキーだった夫ですが、さすがに大人になってからは馬鹿な真似はしませんし、過去に馬鹿をやってヤバイ目にも遭ってきたので、加減は分かっているし、いざと言う時には…車関係のトラブルとかチンピラに因縁をつけられても簡単にいなしてくれます。
でも、鬱病持ちなんですよ。
40代に入ってから悪化して、長期休職・辞職・転職が2回。
家のローンもあったし、2回目の時は夫と前妻の不登校の娘を引き取ったばかりでかなりきつかったんですが、私自身もバツイチで、その結婚離婚でのストレスや離婚後の過剰労働でパニック障害持ちになっていたし、発作の苦しさから鬱状態も経験しましたから、夫の辛さも分かりましたので(夫が鬱病持ちになったのも私と似たような理由だし)、とにかく自○だけはさせちゃならんと。
となると、仕事よりも少しでも鬱病が寛解することの方が大事だから、実際に寛解し、転職して今の職場でだいぶ落ち着いている今でも、夫が自力で起きられない時はそのまま起こしませんし、再び悪化したり、遅刻が多いからとクビになるのなら、「それでもいいよ~私の稼ぎでも生活できるし、それも無くなったら生活保護があるじゃん」と夫に言っています。
夫はもう似たような仕事への転職は無理だろうから(二人共現在50歳)、近くのゴルフ場の芝刈りでもなんでもすると言うので、「緑の多い場所での仕事ならいいかもね」と本気で賛成しています。

私は発作が頻発している時期でも出勤し続けました。
前の結婚生活で失った自尊心を取り戻したかったし、敢えて再び県外での一人暮らしでもあったので働くしかないし、親にももう世話になったらダメだな、と。
その分、一日限度量の2倍の薬を飲んでいたし、そのせいで自律神経はボロボロになった気がする上、再婚してから無排卵だと分かったんですが、結婚時のストレスかブラック企業でのストレスかパニック障害のストレスか薬(ホルモン剤含む)のせいかは全く分かりませんでしたので、不妊治療も挫折。
こんなに体を壊すくらいなら、無責任と言われようが好きに生きた方がマシだったかも、と思ったり、かと言って、自分が踏ん張り抜いた歴史でもあるので、それはそれでいいか、と。

そんなわけで、夫には特別な対処をしたわけではなく、こんな感じで13年夫婦をやってきたわけですが、前の結婚生活とは比べようがないくらいにずっと良い日々・夫で、幸せなんですよ。

前の夫は中学教師だったんですが、私との結婚前から既婚子持ち女性と生徒の母親とも不倫していたし、勝手に顧問をしていた部活の合宿所を作り、そこには関知しなくていいと言っておきながら、ご飯を作る人を確保できずに殴るフリで無理矢理私にやらせたし、夫の実家での同居だったんですが、夫は合宿所で寝泊まりで、私は一人で義父母と同居。
その不倫の嘘のせいで姑から誤解されていたらしく、私は結婚後、一度も実家に帰らせてもらえなかったし、仕事もしていたんですがその給与も寄越せと言われ、断ったら実母に電話して実母まで怒鳴りつけ、毎日罵詈雑言の嵐。
朝は隅々まで雑巾がけして朝食作って洗濯し、パートに出て3時まで働いて、帰宅したら家事をして、それから合宿所で夕飯作り・片づけ・夜食作り・片づけで、一人で帰宅するのは12時過ぎ。
自殺しか逃げる道はないと思い込み、すんでのところで脱出。
着替えもロクに持たずに(通帳と印鑑だけはしっかり持っていたけどw)新幹線を含む実家までの8時間を泣きっぱなしで逃げてきました。
慰謝料とか財産分与なんて考えられず、ただただぼーぜん。
姑から何度か怒りの電話がかかってきたんですが、母が対応してくれました。
一度だけ夫が車で来てくれて、物凄く嬉しかったんですが、夫は「こういう時は迎えに行くもんだって叔父さんから言われたから来たんだけど、どうするんだ?」と言ったので、「戻れない」と言ったら、車から一歩も降りること無く「それなら仕方ねーな」と走り去り、ようやく、私は体裁上の妻として選ばれただけだったんだと分かって、…記憶が定かでないんだけど、たぶん、母に「離婚しかないと思う」とかと言い、母が帰宅した父と相談してくれたのかな…翌日か数日後には一緒に役所に行ってくれて、離婚届を貰ってきました。
それを送ったら、姑から慰謝料を請求されて初めて、前夫の学校に電話して呼び出して貰い、前夫を怒鳴りつけましたね。
「不倫のことをばらすぞ!!」って言ったから、離婚届を返送してきた感じでしたね。
(虚無感しか無かったけど、へらへら笑っていたのは覚えています)

すみません、何の参考にもなりませんね。
パチンコの方は週一で行っていたんですが、ゴルフを始めたことと加齢のせいか、疲れるようになったそうで、自然と回数が減りました。

ただ、本当に大事なことってそんなにたくさんあるわけじゃない、ということだけはアドバイスとして言えるかな、と思います。

許せないと思ったことは時間を守らないこととパチンコかな。
幼稚園から中学までの同級生だし、高校ではヤンキーだった夫ですが、さすがに大人になってからは馬鹿な真似はしませんし、過去に馬鹿をやってヤバイ目にも遭ってきたので、加減は分かっているし、いざと言う時には…車関係のトラブルとかチンピラに因縁をつけられても簡単にいなしてくれます。
でも、鬱病持ちなんですよ。
40代に入ってから悪化して、長期休職・辞職・転職が2回。
家のローンもあったし、2回目の時は夫と前妻の不登校の娘を引き取っ...続きを読む

Q彼女が最中にオナラをしました。僕はあのかわいい彼女が... とてもショックで笑いではなくサーっと冷め

彼女が最中にオナラをしました。僕はあのかわいい彼女が...

とてもショックで笑いではなくサーっと冷めていくものを感じました。

こんな事で冷めてしまう自分が嫌いですが、どうしようもないです。

心狭すぎですか?

Aベストアンサー

気持ちは分からんでもないですが、自分もする可能性があるものを人には認めないってのは、回り回って自分の首を絞めることになると思います。

彼女さんも、しようと思ってしたのではないのではないですか?
あなたとの行為が気持ち良すぎて抑えられなかった、とは考えられませんか?
もしそうであるならば、貴方は彼女さんにとって素晴らしき男ですよ。

若しくは、本当におならでしたか?
膣おならってのもありますよ。

Q35歳位の知り合い数人(女性)が婚活に苦戦しています。みんな見た目もそこそこ可愛くて、ちゃんと仕事も

35歳位の知り合い数人(女性)が婚活に苦戦しています。みんな見た目もそこそこ可愛くて、ちゃんと仕事もしていて、性格もいいです。
毎週出会いの場に行っても、なかなか彼氏すら見つからないそうです。
同い年や年下の男性は若い子に取られちゃう...らしいです。結婚相談所に登録してても50代の男性からお見合いのオファーがきたりするそうです。
そんなもんなんですか?(--;)

Aベストアンサー

そんなもんでしょう、女のアラサーは。そこそこ可愛くて性格が良くてお仕事もしてるのにね、このお歳まで何で売れなかったんだろうね?そっちが疑問?結婚相談所でなかなか決まらない女性の共通点は1理想が高い。2男が欲しいと言う顔をしている。3「そりゃ彼氏の一人や二人はいましたよ」と言いたがる。だそうです。参考程度に。

Q病気で、与えられた仕事はきちんと出来るが電話が取れないとかいう病気はなんですか?

病気で、与えられた仕事はきちんと出来るが電話が取れないとかいう病気はなんですか?

Aベストアンサー

人見知り

Q彼を受け入れるべきか別れるか悩んでいます

私には復縁して付き合っている彼氏がいます。
彼は私の恋愛の価値観からすると変わっている人で、私よりも優先順位が高いものが出来たら気持ちが冷めたり、1週間に1回会うか会わないかだと私の接し方がわからなくなるらしく、気持ちが冷めると言わました。私に対しての好きという気持ちと冷めている気持ちの差が激しくて付き合っていて辛いことが度々あります。

最近は連絡をとる頻度も減り会う回数も減りました。昨日の夜珍しく彼から「明日暇?」とお誘いが来てすごく嬉しかったのですがその直後に「あー待ってしたいこと思いつかんけんやっぱいいや」と言われました。さすがに、は?どーゆうこと?となり私の意見をLINE上で言いました。そしたら2時間後くらいに、「明後日も会うけんいいやってなった」と言われました。会って直接話そうと思って連絡が来た次の日に会えるか聞くと「友達と遊んでる」と言われました。私を誘っといて勝手にそのことをなしにして、ほかの友達と遊んでいる彼に怒りよりも呆れました。

彼女が怒っているのに解決しようともせず平気で遊んで、私はほったらかしにされて1人でもやもやして自分がバカバカしくなりました。彼にとってどうでもいい存在なんだなと実感しました。

こんな思いをしてもまだ彼が好きで別れたら後悔するのは自分でまた彼を求めてしまうとわかっていても、彼の性格というか人間性が見えてしまった今なにをいってもしても変わらないのだろうなと思い、振り回されるくらいなら辛いけれど別れて嫌いになる努力をした方がいいのかなという考えも同時にでてきました。

明日の夜会う時に話し合いをして彼の意見もきちんと聞いて受け入れるべきか、もう諦めて別れるか皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

私には復縁して付き合っている彼氏がいます。
彼は私の恋愛の価値観からすると変わっている人で、私よりも優先順位が高いものが出来たら気持ちが冷めたり、1週間に1回会うか会わないかだと私の接し方がわからなくなるらしく、気持ちが冷めると言わました。私に対しての好きという気持ちと冷めている気持ちの差が激しくて付き合っていて辛いことが度々あります。

最近は連絡をとる頻度も減り会う回数も減りました。昨日の夜珍しく彼から「明日暇?」とお誘いが来てすごく嬉しかったのですがその直後に「あー待...続きを読む

Aベストアンサー

貴女の彼への気持ちは愛情ではなく依存や要求なんで直ぐ別れるべきですよ。

何故そこまで不満タラタラな彼と付き合えると思うの?

貴女は別に彼を好きでは無いように見えますよ。

Qバブルって全体的にみんな得してるイメージですが物事において得する人がいるということは必ず誰かが苦しむ

バブルって全体的にみんな得してるイメージですが物事において得する人がいるということは必ず誰かが苦しむ人、損する人がいますよね。バブル時代は誰が得して損をしているのですか

Aベストアンサー

得をしている人は、給与が上がったらすぐに消費に回した人です。
損をした方は、物価が上がってから消費に回した、と言うタンス貯金派です。

Q悩んでます。 はま寿司で働いてる高校生男子です。 最近、はま寿司に僕と同じ年の黒人と日本人のハーフの

悩んでます。
はま寿司で働いてる高校生男子です。

最近、はま寿司に僕と同じ年の黒人と日本人のハーフの子が、バイトにきました。

その子はとてもかっこよく優しくて、聞くとラップとヒップホップダンスをやってるみたいです。

異性として好きになったんですけど、友達に相談するべきか迷ってます。

相談したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの好きは憧れの好き。
だから早まらない事。
誰もがイケメンでダンスが上手でハーフと来たら、スッゲー!素敵!そうなりたいな!ってなりますよ。
その子のように近づきたい目標が出来たと思い、ダンスを教わったり仲良く友達として接していけば良いのでは?
じゃあなたは国人のハーフでスレンダーでダンスが上手い女子だったら憧れないんですか?無関心ですか?
この女子にも興味があるなら、あなたはノーマルなので、バイトの子も同じく憧れ対象です。

Q29歳女子です。年が明けてから、8年間お付き合いしてきた彼にプロポーズされました。私は彼と結婚を望ん

29歳女子です。年が明けてから、8年間お付き合いしてきた彼にプロポーズされました。私は彼と結婚を望んでいたので、凄く嬉しかったです!普段、自分の親とは恋愛の話を全くしないので、報告は凄く緊張しました。とりあえず母親に話をしようと思い、プロポーズされてから20日が経ってしまいましたが、勇気を出して「付き合っている彼と結婚しようと思っているから彼が挨拶に来る」と伝え、日程を決めようとしたのですが、母親は良い顔をしませんでした。

私は正直、このような反応は少し覚悟していました。
彼は、ベトナム国籍です。彼自身は日本で生まれ育ったので、彼と初対面の方々は、「日本人ぢゃないの!?」という反応の方が多いくらいなので、私はあまり気にしていませんでした。

両親は、私が彼と長く付き合っている事を知っていますし、彼がベトナム国籍だという事も知っていますが、彼について両親と話をした事はありませんでした。

母親には「結婚はそんな甘くない」「結婚は自分達だけの問題ではない」「確約がないと娘は渡せない」などと厳しい現実の言葉を言われ、挨拶にくる日程を相談したかったのですが、スムーズにいきませんでした。
「とりあえず、お父さんと相談する」と言われ、この話は終わってしまいました。

彼は、国籍の事や、これからどうしていくか、自分の家族の事などを、自分の言葉で自分自身の口から私の両親に話をしたいとプロポーズのときに言っていたので、私自身では、母親に何も言うことが出来ませんでした。
とりあえず、彼と会ってくれないと状況が進まないのですが...凄く不安です。

親の気持ちは凄く理解できます。
私は両親とは仲が良いので、彼との結婚も祝福してほしいです。

彼は日本に国籍を移す予定です。
役所に相談したところ、籍を入れてからの方が国籍はスムーズに写せると言われたので、籍を入れてから手続きを始める予定です。

私の母親は、結婚するのに日本国籍に移していないのも問題だと、チラッと言っていました。。

順番は逆になりますが、その理由などは彼が両親と話す時に自身で話をすると言っていたので、、、

しかし、やはり国際結婚はスムーズにはいかないものなのでしょうか??

29歳女子です。年が明けてから、8年間お付き合いしてきた彼にプロポーズされました。私は彼と結婚を望んでいたので、凄く嬉しかったです!普段、自分の親とは恋愛の話を全くしないので、報告は凄く緊張しました。とりあえず母親に話をしようと思い、プロポーズされてから20日が経ってしまいましたが、勇気を出して「付き合っている彼と結婚しようと思っているから彼が挨拶に来る」と伝え、日程を決めようとしたのですが、母親は良い顔をしませんでした。

私は正直、このような反応は少し覚悟していました。
彼は...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃまぁ国が違えば常識が違うなんてことが多いからね。
表に出さなくても「大丈夫かなぁ?」って思う人は多いんじゃないかな。

人ってどうしても「よく知らないもの」「慣れていないもの」には抵抗感じるからね。
国外に旅行や仕事で頻繁に行っているとか、
周囲が国際色豊かな人なら抵抗は少ないと思うけど、
あなたのご両親はどんな感じかな?
それをちょっと考えてみると「まぁ、仕方ないかもな」って思うんじゃない?

でも、あなたがそこまで大好きな彼だし、
質問文を読む限りとても誠実で素敵な人みたいだから、
ご両親も会いさえすれば分かってくれるんじゃないかな。
そのためにも頑張って会う機会を作るしかないよね。
いい顔合わせになるといいね。頑張ってね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング