アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索してもうまいこと情報がヒットしなかったので教えて下さい。

個人の意見としては、横綱は無理でも十分強い人がほとんどでしょうから、引退させてしまうのはもったいないと思うのです。
その後努力を重ねて、横綱に返り咲くことができたらまた話題になると思いますし。

A 回答 (8件)

神に近い存在だからです。

    • good
    • 0

#4です。

お礼ありがとうございます。

>だとしたら、ここ近年は横綱昇格が安易に行われてはいないでしょうか。

伊勢の里の横綱の資格については、引退が決まった昨日から改めて「日本人横綱をごり押しした横審の責任」に批判が出ています。

>神様が起こす不祥事があまりにも多すぎると思うのですが。
基本的な問題は「外国人が強すぎて日本人が勝てない」ことです。

外国人は日本人と同じ宗教観ではないし、道徳観も違うので「彼らの基準で正しくても日本の基準では不祥事」と言うことが起こるわけですが、それでも「強ければ横綱にしなければならない」部分があります。そういう点では相撲はスポーツであり「星(勝ち負け)がすべて」だからです。

改革する方法はあります。よく言われているのが「力士は日本人だけ」にすることです。そうすれば全体的に今までよりは弱いかもしれませんが、不祥事は確実に減るでしょう。
ただ、日本人自身が相撲取りに成りたがらないので、相撲人気はどんどん下火になるでしょうね。
    • good
    • 0

理由などありません。

そういうものだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「そういうもの」になった経緯が知りたいのですが、難しいでしょうか…

お礼日時:2019/01/17 18:39

No.1です。



> なぜ横綱だけ、降格制度がないのでしょうか。
単に、そういう規則である、という事だけです。
技術と品格共に最高位と言う称号であり、
それが欠ければ引退して次世代のために働いてくれ、
と言う想いからの規則なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ひとつ疑問なのは、横綱を引退して親方にならない方も多いように思います。
技術・品格共に最高位を極めた方なら、その後の後進の育成といった仕事も込みで横綱に昇進させた方がいいと思うのですが、それは難しいのでしょうか。

お礼日時:2019/01/16 19:57

相撲は興行であり、神事でもあります。

そこが一般的なスポーツとちがうところです。
横綱というのは「相撲道を極めた存在」であり、相撲の心技体がこの世に姿をあらわしたもの、つまり「カミ」なのです。

まあ、この宗教的な部分を本気で信じるかどうかは別として、横綱として相撲の頂点にたち「相撲道の体現者」となった後「実力が落ちたから普通の力士に戻ります、というのはない」とされているので、引退しか道が無いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だとしたら、ここ近年は横綱昇格が安易に行われてはいないでしょうか。
神様が起こす不祥事があまりにも多すぎると思うのですが。

お礼日時:2019/01/16 19:53

>横綱だけ降格制度がないのはなぜですか?


その代わり、横綱審議会なる機関があって絶えず横綱をチェックしてプレッシャーを与えているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレッシャーを与えていても、負ける時は負けるわけで。
負けたらなぜ問答無用で引退させなければならないのでしょうか。
習わしと言ってしまえばそれまでですが、そうなった理由が知りたいです。

お礼日時:2019/01/16 19:09

江戸時代、最高位は大関で、横綱というのは名誉称号でした。


その名残でしょうね。

ちなみに、あなたの会社で社長やってた人が、降格して部長くらいになったら、どう思います?
やりづらくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

会社での降格は確かにやりづらいですが、他の職位で降格がある会社なら社長の降格もアリかなと思います。

お礼日時:2019/01/16 18:53

横綱には、降格と言う制度がありません。


引退するまでは、その地位が保障される代わりに、
条件を維持できなければ引退しかない、という地位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なぜ横綱だけ、降格制度がないのでしょうか。
名誉称号だからというご回答を頂いているのですが、負けがこむ→引退だとまるで臭いものに蓋をしているようで、なんか印象が良くないんですよね。

お礼日時:2019/01/16 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!