プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社前の健康診断で内定取消しになる場合はどんな時でしょうか。
健康診断を受けてきましたが、初めて1つ引っかかり、経過観察の判定になってしまいました。半年前の健康診断では特に異常なかったのにショックです。内定に関わるか不安です。

A 回答 (5件)

内定は一種の労働契約なので、よほどのことがない限り取り消しということにはなりません。


で、健康診断で「よほどのこと」というのは、業務に支障が出るほどの診断内容、即ち業務に耐えられないほどの症状で著しい悪化が想定される場合には、内定が取り消される恐れがあります。
したがって今回の経過観察は、ただちにそういう事態になることはなさそうなので、取り消されることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いて頂き、助かります。

お礼日時:2019/01/16 19:23

肝数値が高くて取り消しになった人が居ました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう場合もあるのですね…

お礼日時:2019/01/16 19:30

経過観察と言うのは、ある意味、医療サイドの過剰反応です。


もう一つ上の、要治療でも、仕事上及び日常生活で問題になるレベルではありません。
内定には、全く影響は有りません。
安心してお過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
突然の結果に気が動転しておりましたが、お言葉を見て安心しました。

お礼日時:2019/01/16 19:23

・入退院を繰り返すような重篤な疾患があった場合。


・記載に虚偽があった場合。

経過観察程度では、それが理由で内定取り消しなどになることはまずないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2019/01/16 19:14

来月から透析、とか癌だった、とかです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがにその域ではありません。

お礼日時:2019/01/16 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています