出産前後の痔にはご注意!

2日連続食べすぎました。。
現在17歳女子です。
ダイエットをしており178cm55キロです。
背が高いので太いとやはりごつく見えるのでダイエットしてます
ですが昨日、今日合わせて4000kcalくらい取りました泣
今学校が休みなので昨日は韓国料理バイキング2000kcal
友達と行き、今日は親戚とランチからの家でお菓子を沢山食べました…←おやつはパン、チョコなど普段我慢してるものです。
ほんと馬鹿です。
昨日、今日の爆食いが明日急に体がどうかなったらとか考えて不安です…
こんな運動じゃ消費なんか出来ませんが気休めな面でスクワットを700回しました。
せめて明日からの食事をどうしたらいいですかね?
断食とかスープとかがいいですか?
後、かなりひどい便秘(腸膣壁弛緩症と言われました。)なので座薬をしました。
かなりテンパってるので誰かお願いします。

質問者からの補足コメント

• 後、爆食いの後に鮭、ヒレ肉食べました

A 回答 (8件)

お気持ちお察ししますが、BMI=17.4ですから、健康に悪いレベルの低体重(BMI<18.5)に完全に入っています。

一般的に見れば全然太っていないはずですが、ひょっとすると極端な食事制限でかえって体脂肪率が上がってしまった可能性があります。いずれにしてもビタミン、ミネラル、たんぱく質など栄養バランスに気を付けた食事をしっかり摂って、運動も習慣にして引き締まった体を目指すのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を気にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

幸運をお祈りします。
    • 0

「背が高いので太いとやはりごつく見える」はあなたの思い込みです。

178cm55キロなら痩せすぎの部類です。変な食事制限はしないでいいです。それに2日連続食べすぎるような人は、ダイエットしているとは言えません。「ほんと馬鹿です」ね。
    • 0

鮭もヒレ肉もたんぱく質でビタミン豊富だから体にいいから食べて大丈夫❤️

• 0

(´・ω・`)

食べたものカロリーが全部が吸収されると思っているのかなあ。
大半はそのまま排泄されるから。

とは言え、飢餓状態の体は通常状態と異なり、少しでもカロリーを吸収するようになっている。
え?太るのかって?
太るのは体脂肪として蓄えられたときです。
内蔵にグリコーゲンとして蓄えられる場合はほとんど体重は増えません。
内蔵に蓄えきれなかった分が脂肪として蓄えられるんです。
飢餓状態の体はまず栄養状態が空っぽ状態の内蔵に栄養を送ります。
そして余った分を体脂肪として蓄えます。

・・・
てことで、体重が増えたと思ったら、まずは内蔵に蓄えられている分を全部エネルギーに変えて、それから脂肪を使ってエネルギーとして代謝させましょう。

そんなわけですので、1日2000kcal程度の栄養バランスの取れた食事と適度な運動で十分です。

てか、これを機会に「体を作る」ことを始めてはいかがですか。
「ダイエット」ではなく「フィットネス」です。
健康に動くことのできる体を作りましょう。

細いだけの女性は魅力ないからさ。
骨と皮だけの女性は女じゃないよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つい動揺してしまいました。。
これからはしっかりとバランス取れた食事、運動を今まで以上にしたいと思います。
フィットネスとは筋肉を鍛えるということでしょうか?スクワット以外になにかオススメなのはありますでしょうか??

補足見ましたが何を言って欲しいの???よく食べるねー、とか?178もあるんだから少々食べないと倒れるんじゃ?とか、まだまだ細いから

平気です!とか??ダイエットしてないよね?ホント、バカです、とか言いながら更にこれも食べました、って、自慢?自虐?食事日記でも書けば?次の補足で更に食べた物書くんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ただこれだけ食べたということを書いただけです。
もうバク食いはしないようにします。。

断食なんてしたらその時は体重が減っても1年後には痩せにくいからだになりますよ。

だから三食しっかりたべること!たんぱく質、糖質、脂質、すべて体に必要なもの。
しかも2日で4000なら全然適正範囲。体重計にのるより鏡で自分の体を見て!おしりが垂れてるならお尻を鍛える。など、その時だけの体重なんかより1ヶ月先の体がどう変わってるかって楽しみにしながらスクワットやら体操やらした方がいいですよ。
ダイエット=体重を減らすではありません。
ダイエット=健康な体づくりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
体重より見た目ですね(*^^*)
ちなみに爆食い後に鮭、ヒレ肉食べてしまいました汗

いくらゴツく見えると言っても、今の体重では痩せすぎです。

健康を考えたら、最低でも60kgは欲しいです。
それと2日で4000kcalなら、適正摂取カロリーです。
    • 0

あんまりメチャクチャするもんじゃないですよ。

3日ほど朝はコーヒーだけにしたらすぐ戻るし。私だけかもだけど。落ち着いて普段あんまり飢餓を感じない程度には食べないとドカ食いするのよ。
    • 0