アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月に5000キロしか走っていない50系プリウスを4年ローンで購入して、今現在約8000キロで、まだローンも2回しか払っていません。
母校に用事があって、学校の駐車場に停めていたところ隣に停めようとしてきた人に車でぶつけられました。
物損扱いで、相手の保険屋さんで直してくれるということですが、ローンを組んだばかりで、今から乗っていく車なのに、事故車扱いや、修復歴ありとなる車に乗っていかなければならないと思うとすごく腹立たしいです。
壊されたところを直してもらうのは、当たり前だと思っています。それ以外に損害賠償的な物はないのでしょうか?
売るとなった時も、事故車扱いや修復歴ありとなれば、査定額がさがるときいていて、すごく腹立たしく思っています。
詳しい方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 御回答ありがとうございます、

    結局、あてたられた側は、損しかしないということですよね。。
    自分の保険屋さんに後はお願いする事にします。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/01/16 20:45

A 回答 (3件)

お気持ちはよく分かりますね。



でも「悪法もまた法なり」という法の格言通りで、
法律上はどうにもならないのが現実です。

物損には人身事故の慰謝料のようなものが認められ
ないのが法律上決まっています。

なお、最近は裁判所や保険会社も被害者の心情を察し、
新車で6か月ぐらいまでの事故で、機能的に一定の
後遺症的な損害が認められるような場合には
「格落ち損害」と言う名目で、修理代の1~3割を認める
ケースはあります。

でも、これも慰謝料的損害ではなく、あくまでも格落ち損害
としての支払いになります。
    • good
    • 0

>以外に損害賠償的な物はないのでしょうか?



有りません。
決して損はしていません。
それが社会で生活すると言うコストです。
歩いていて車に轢かれて、足を失うなどするのも、社会で生きるコストです。
幾ら高額な賠償金を貰っても、失った足はかえってきません。
そう思えば、車のドアくらいで人生を悲観する必要はありません。
悔しさが拭えないのであれば、相手の車に(故意に)仕返ししますか?
それはいけないことですよね?それが社会で生きると言うことです。
    • good
    • 0

>それ以外に損害賠償的な物はないのでしょうか?



ない。それ以上求めると恐喝になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!