出産前後の痔にはご注意!

悩み相談です。。職場に常識がない人がいます。
私は25歳、保育士三年目です。
彼女は22歳、保育士2年目です。
今複数担で、同じクラスを受け持っているのですが、
私は、昔から腰が低く、いろんな人に気を使う
タイプの人間です。
でも彼女は、上の先輩が掃除していても
「代わります!わたしやります、」とも言わないし、
当たり前にみんなが掃除してる中、書類を書いていて気を使うこともしません。
おまけにわたしやわたしの同期に対しても
タメ語で話してきます。。。
たぶん、なめられているんだと思います。
注意しようと思っていましたが、関係が悪くなり
ギズギズしながら保育をするのが嫌なので
このままの状態です。
わたしは今年でこの保育園を退職します。
3月31日に今までの不信な気持ちを言おうと
思うのですが、
どうやったら相手に伝わるのでしょうか、、。

A 回答 (10件)

凄く貴方の気持ち分かります。


私は、保育士10年以上していますが、そんな人時々います。
私は、そんな時その場で注意するか、その日のうちに言うようにしていますが、中堅だから言える事だよね…
やはり、言う方もたまらんですよ。言わせないで…と思います。
同じクラスなら、言うと後々しんどいですね…
3月終わりに、全部言うのは大賛成❗貴方にも、その子にも良いと思います‼
    • good
    • 1

なめられているのではないと思いますよ。


ただの知らないおばかさん。
そんな人間に子供を預けるなんて嫌だわ~。
言わなくてもいいよ。
そういう人間は意外とプライド高いから逆恨みされるだけです。
退職されるなら知らん顔でいい。
言った所で本人が気がつかないうちは何しても無駄ですから。
立場が上では無いですしね。(上司)
ただ 園長先生には申しつたえをする事は必要かもしれません。
私の指導不足で しかも差し出がましい事ではありますが、
○○さん こういうところがあって父兄や子供達に対しても配慮の足りない部分が目立ちますので
今後気をつけていた方が良いと思います。
何かの折に 何気なくお伝えしておくといいですよ。
辞めるのに事を荒立てて相手に突っかかる必要はありませんものね。
というより
ほっておいても必ず 何かの失敗をしますから。
その時に気が付くでしょうね。
その相手が子供達では無い事を願うのみですが。
    • good
    • 0

社会人として、


何が正しいか、
正しくない、
あなたが理解し、自信をもてるなら、
教えてみては?
待つのではなく。

常識かは、
別問題
知らない、鈍感、
色々ありますよね。

掃除・・
誰かが、してるから
やらないんじゃないですか?
そもそもそこが、
不思議。
当番制じゃないんですか?
    • good
    • 0

残されるみんなの為に自分が敢えて忠告をしてあげようというのでしょうね?


誰も猫の首に鈴を付けないから、一番適任だとは思います。

先輩が掃除をしていても自分がしないのは、気遣いが出来ないというか、体育会系ではないと分からない事かもしれませんね。同じ仕事をしていても、先輩はしなくても済む?事になりますし。

ただ、みんなが掃除をしているのに、一緒にやらないのは、ちょっとずるいとは思います。
でも、気が付かないタイプなんでしょうね。

とりあえず、「退職する前に気になった事だけど、今後のあなたやみんなの為に、注意点として忠告するのだと思って聞いてください。」と言います。
「皆さんもぎくしゃくしたくない為に、言わないできたのだけど、今後は気をつけて頑張ってください。」
どうかな?
タメ語については、どう思ってそういう言葉使いをしているのか?
聞いてみてもいいかも。
よそよそしいからなのか?でも、そこの職場はそうではないなら、「後から入ってくる人の為にも、合わせてください。」でもいいし。
    • good
    • 0

ちょっと気になってた事があるんだけど、と、思ってたことを、何故?と感じで、相手を攻めるのではなく、自分の意見を押し付けるのでもなく

、相手の考えを聴いてみるのが良いかと…
    • good
    • 0

就業規則に違反しているのならともかく、そうでないなら、何も言うことはないですよ、貴方の言う非常識な人は、私に言わせれば常識人です。

    • good
    • 0

shut0325です。

お礼見ました。

>心遣い、気遣いって人間関係でわたしは大切だと思います。
はい。私もそう思いますよ。思いやりの気持ちですね。

もし、あなたと違いがあるとすれば、誰に対しても「自分はそうでありたい」と思っています。
なので、あなたの最後の日に言うということに引っ掛かりを覚えたのです。

また、「どうやったら相手に伝わるのでしょうか」と質問しているのに、「伝わらなくていいから」「相手のために」「なにを言われても31日いいます。」と、なにを核にしているのかがよくわかりません。

なんとなくですが、自分がやろうとしていることは正しいことだと思いたいがための質問なのかなと。

正直、「後輩のくせに態度悪くて、なんか気に食わないし、いらいらしっぱなしは嫌だから最後に捨て台詞言いたい」というのなら容易に理解できるんですけどね。

いずれにせよ、31日に言うというのを引き留める気は私にはありません。
それはあなたの自由だし、そのことで何がどうなるかもあなたが全て受け止めるもので、私が口をさしはさむものではないですから。

ただ、決行するなら、その子だけでなく、同僚・先輩・園(運営)、、そしてあなた自身にも苦言を呈したらいいんじゃないかと感じます。

運営は「そんな人」を採用し、雇用し続けています。 先輩も同僚もあなたも「そんな人」が常識のない行動をとっているのに誰一人として、指導・注意もしない、、それで、裏で「なめているんだ」とか悪意があるかのように受け取る。いわば放置ですよね。みんな。

心遣いも気遣いも、思いやりも、常識も、一切ない人たちばかり。
教えてあげたほうがその人たちのためになると思います。
一人ばかりに言うのは不公平な気もしますし。

あくまで、ほかの人たちもあなたと同じ考え・受け取り方の場合ですけどね。

だから、先の回答で、『「常識がいない人」とはだれのことでしょう?』と聞いたのです。


思ったことを書いただけなので、気にされなくて結構ですよ。
あなたはあなたの思う道をまっすぐ進まれてください。
    • good
    • 0

もっと早い段階で後輩に指導すべきでしたね。



最後にあなたの思っていることを伝える時は、後輩に伝わらないことを前提に、というか覚悟して話してください。言ってわかる人はとっくに先輩の仕事ぶりを見て学んでるはず。
その後輩は学ぶ機会を逃したんです。
残念だけどそういう人はどの社会にもいますから、ダメ元で。
    • good
    • 0

えっと、、、「常識がいない人」とはだれのことでしょう?



私の感覚では「いわれずともそういうのは自発的にやるもんだ」という考えが極めて非常識だと思います。
いった上でやらないんだったら、その相手が非常識、、というか違反だとは、おもうのですが。

あと、「最後に言う」もそう。
言い放って逃げるんでしょ?

それは腰が低いのじゃなくて、言うべきこと、思っていることを言えないだけ。摩擦を怖がって。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わたしの意見なのですが、
その考えを批判しているのでは
ありませんが、、
心遣い、気遣いって人間関係でわたしは大切だと思います。
目上の人が掃除等をしたら、気を使って変わる、敬うことが大切なのかなって思います。常識ではなく、気遣いかもしれませんね
逃げてるのかもしれません。でもわたしはややこしいことは嫌いなので、
なにを言われても31日いいます。
ご意見ありがとうごさいました。

お礼日時:2019/01/16 20:32

どこの会社にも仕事出来ない人や常識ない人いますよ。


働いてるとムカつきますよね!
その、気持ちを言ったところで
なんも伝わらない人もいるし
ふーん、て感じの人もいてます。
言っても無駄なタイプなのか…どおなのか!!
園長先生に相談してみては??
ストレス溜めない様にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
その子のためにも言ったほうがこれからのためだなーって思うので、
気持ち伝わらなくてもいおうと
思ってます!!
ありがとうごさいました★

お礼日時:2019/01/16 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰かご存知でしたら教えて下さい! 私は土日休みの一人暮らしです。 引越ししようと思っているのですが、

誰かご存知でしたら教えて下さい!

私は土日休みの一人暮らしです。
引越ししようと思っているのですが、

役場の住所変更手続き等を代行してくれるようなサービスってあるのでしょうか?

因みに宮崎県に住んでます。

Aベストアンサー

代行サービスもあるけれど。
土日なら自分で行けるのであれば、土日でも受け付けている窓口があるはずだし、夜間でも受付のポストなどがあるはず。
そういう窓口やポストの有無を役所に問い合わせてみては。

Q教えてgooでいじめられてます! やめるしかないですか? 教えて欲しいです。

教えてgooでいじめられてます!
やめるしかないですか?
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

毎日辛いなら、やめたほうがいいと思います。

Q嫁に「謝っても一生許さない」と言われました。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子でした。
それでも、普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。
この間は、かなり無理して嫁が子供の世話を一人でしてくれていました。

そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。
一日眠ることが出来ましたが、まだ激しい頭痛が残っていたため、横になりながら子供の様子を見ていると、「横になってると部屋が狭くて子供が遊びにくいから、向こうの部屋に行って。」と言われ、また別の部屋で寝ることにしました。
そうしていると、夕方頃に私の部屋にきて「あなたはほんとに自分のことしか考えないね。」と突然言われ、「子供の世話は私一人がするものなの?あなたも体調が悪いと思うけど、私もずっと悪い。それでも毎日子供の朝、昼御飯を作っていた。一度でもあなたは子供の御飯考えたり作った?少しでもその気があれば、まだあなたが元気だった時なら、朝、お米を炊いてから出かけるとか、子供の御飯を用意してから出かけるとか出来たでしょ?そしたら、私はフラフラでもそれを出すだけで簡単に出来るとか思わなかったの?居間に来ても何もしないで横になってるだけなら意味ない。私はしんどくても動いて子供の世話をしてるのにあなたは自分のことだけ考えてていいわね。」
と、言われました。
「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」と言いましたが、
「御飯を食べさせることが出来てたのも、私が夜までに御飯を炊いて準備してたからでしょ?それに今さら謝っても、時間も戻ってこないし意味がない。一生許さない。」の一点張りで、何度謝っても、「一生許さない」に返ってきて、もう何も言えないまま無言でいる時間の方が多くなってしまい、そうなると「しゃべらないなら時間の無駄、出て行って。」と言われます。

正直、私は自分のことばかり考えていたわけでも無く、嫁に全部やらせようと思ってたわけじゃありません。
「少し休みたいから代わってくれる?って言ってくれればよかったのに。」とも言いましたが「そんなこと言える性格じゃないのにわかるでしょ?しかも言わないと分からないの?」と返されます。

こんなやり取りを続けるのがしんどくなっており、何も言えなくなってきていて、無言ばかりが続き「黙ってばかりで時間が無駄になってるのわからない?」と言われています。
どう対応すればいいでしょうか?みなさまの知恵をかして下さい。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論がよく出てますし、私も確かにそうだと思います。でもね、じゃあなんで男性は「言わなきゃわからない」と思っているならば「なんで聞かないの?」とも思うわけですよ。察することができないならば尋ねましょうよ。「どうしてほしい?」「君もしんどいでしょ? 自分が少しは代わるよ。何してほしい?」って。

つまり「言わなきゃわからないんだから聞かれなくても全部勝手にぺらぺら説明するのが当然」論もどうかと思うんですよね。お互い歩み寄っても良いんじゃないかな~。とまぁ女性としては思うわけですよ。

>普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。

これ、外れの対応です。奥様も24時間インフルエンザなのに家事育児しています。なのに何故質問者さんは仕事が終わって帰宅すれば休めるのに奥様より楽していらっしゃるのでしょうか。奥様はいつ休むのですか? お二人ともご病気なのですよね? でしたら質問者さんも奥様を気遣うべきなのでは?

多分奥様としては「一人で寝てていいよ」は一日中とかではなく適当なところで切り上げて手伝いしてくれるなり家事育児看病を交代してくれるなりを期待していらっしゃったのでは。

「言わなきゃわからないだろう」とお考えかもしれませんが奥様は「あなたの病気が治るまでずっと何もしないで休んでいてね」とは仰ってませんよね。「寝てていいよ」を勝手に「ずっと休んでいていい」と都合良く解釈したのは質問者さんでしょう…

>そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。

で、このときに「昨日は休ませてもらったから今日は自分が全部やるよ」と伝えましたか? 何も言っていないので奥様目線からは前日も一日中何もしないで寝ていたのに今日も何も言わずにごろごろしている、としか見えていないかと。だって質問者さん言ってませんから。「昨日はごめんね、ずっと寝てて。休ませてくれてありがとう。今日は自分も手伝うよ。何すればいい?」と声をかけましたか?

お互いが言葉足らずなのでは。

>「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」

これ、喧嘩売ってますよ。

訳すると「自分は悪いことをしたとちっとも思わない。でも君が勝手な被害妄想で僕が悪いと思っているようだから謝るだけ謝っておくよ」みたいな感じですね。

別に質問者さんにそのつもりがなくても相手にそうとれるような言い方をしていたことに問題があります。

多分そこで「なんて酷いことをしてしまったんだろう。本当にごめん。謝ったからと君のつらさがなくなるわけじゃないけど本当にごめん。そりゃそうだよ。君がご飯を作って頑張っているときに寝てるだけなんてそりゃ怒って当然だ」ぐらい思って言えてたら喧嘩にはならなかったかもしれないですね~。

奥様を非難する回答が多くありますがそれで質問者さんの自尊心を保てたとして仲直りには至らないのではないでしょうか。

奥様には奥様の色眼鏡を通した体験があります。質問者さんには質問者さんの色眼鏡を通した体験があります。少しだけでもご自分の色眼鏡を外して奥様の色眼鏡をかけてみてください。そこで「そうか、そんなに大変だったんだね。怒って当然だ。一生許さなくていい」ぐらいの心持ちになれたら奥様も質問者さんに対しての態度などについて謝れるのではないでしょうか。

喧嘩しているときに覚えておくのは難しいですが夫婦は敵同士ではなく味方です。

「敵に責められた! 自己防衛しなければ!(俺は言われるほど酷くない!)」

ではなく

「妻が辛い思いをしたようだ。慰めなければ」

になれたら今の環境も変わるかもしれませんね。

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論...続きを読む

Q皆さんは友達が必要だと思いますか? 自分的には、友達は必要ないと思い始めて来ました。なぜかというと、

皆さんは友達が必要だと思いますか?
自分的には、友達は必要ないと思い始めて来ました。なぜかというと、知らない人に自分の本名平気で言うし、すぐに自分のこと、忘れるので、悲しくて仕方が無くなってるからです。

Aベストアンサー

…そりゃあそうだよね?。
だって友達は「口きかない物」じゃないもの。
犬猫でもないしさ。

だから、逆に言えば「そういうのは困る」っていうなら、友達は作らないほうがいい。
君次第だ。

君が彼らに「何を期待してるか?」が、この場合のカギなんだよ。
その辺を自分でどう思うのかな?。
自分に都合がいい存在をそばに置きたいだけなのか、自分の寂しい気持ちを慰めてほしいのか。
何にせよ…他人は自分の言う通りには動かないものだよ。

どうすれば自分の気持ちが叶うのか…もしくは「自分がどう考えれば、今の気持ちへの答えが出るのか」を考える必要がある。
これは避けて通らないほうがいい問題だ。
苦労はするだろうが、誤魔化してはいけないものだと思う。

今と違う世界を探すことだね。

Qウチの会社の新規事業立ち上げの 作業名が「だるまさんが転んだ」ってどうよ? 社内の人も分からん

ウチの会社の新規事業立ち上げの
作業名が「だるまさんが転んだ」ってどうよ?

社内の人も分からん

Aベストアンサー

様子を遠くから見ておきましょう

Q友人に使っていないpcを貰うことになりましたが、多少の問題があるそうで1度見に行くことになりました。

友人に使っていないpcを貰うことになりましたが、多少の問題があるそうで1度見に行くことになりました。
ですが、そこのご家族は初対面でも嫌味を言ってくるそうです。嫌味自体はスルー出来るので良いですが、pcの確認だけのためなので恐らく滞在時間は15分ほどです。
それでも手土産を持っていった方がよろしいでしょうか?
嫌味が多い方なら挨拶はもちろんきちんとするべきなのは分かりますが、15分ぐらいのために手土産は必要なのかと思ってしまいまして質問させて頂きました。

友人には後日、ご飯をご馳走するつもりなので友人に手土産は考えていません。

Aベストアンサー

どの程度のPCか分かりませんけれど、
少なくとも私が欲しいと思うとすれば中古価格で5万円ぐらいからです。

だとすれば、トータル1万円ぐらいの出費はなんでもありません。
というわけで、まずは2,000円程度の菓子折りでも買って本人に渡します。
(ご家族で食べて、とでも言って)

そしてPCをチェックして十分なスペックであることが分かったら、
本人には5,000円くらいのメシを奢ります。
トータル7,000円の出費ですが十分プラスです。

残念ながら欲しくないと思えばそれで終わりです。
2,000円の出費は声をかけてくれたことへのお礼ってことで。

Q愛車が死ぬほど大切過ぎてつらい。監視カメラを取り付けたり乗り降りをガン見するのは異常ですか?

愛車が死ぬほど大切過ぎてつらい。監視カメラを取り付けたり乗り降りをガン見するのは異常ですか?
複数回の警察沙汰隣人トラブルになっています。

俺には大切なものが車しか無い!愛情が一極集中しています。
車は我が子のように命の次に大切なものです。
隣の車が乗り降りしていたら圧力を掛けるためにガン見しています。
ガン見したりカメラを取り付けたり張り紙をしていることで同じアパートの隣人と喧嘩になってしまいます。

車版のモンスターペアレント状態なんでしょうかね?
車が死ぬほど大切だという気持ちは他人には理解できないんでしょうか?
私の愛車防犯体制を嫌がらせだと言い警察に通報を繰り返す隣人
敵対関係にある隣人が隣枠を使っているので更に防犯体制を強化してカメラを増やし、センサーライトやアラームを取り付けると愛車に傷をつけられました!絶対に許せません!!

Aベストアンサー

我が子のように命の次に大事という
ことは、とても素敵で素晴らしいかと思います。
ただ、過度に溺愛したり、尋常じゃないくらいに可愛がる
とどうしても、周りから非難を浴びる場合があります。
なので、多少、溺愛度、愛情度を下げた方が良いかと思います。
ただ、一つのことに自分の世界をつくり、誰もその世界に土足で
踏み込んで欲しくない気持ちは十分理解できます。

Q家の前のおばあさんに大根をもらって、葉っぱがかなり大きかったので葉っぱを茹でてピーナッツの粉末と砂糖

家の前のおばあさんに大根をもらって、葉っぱがかなり大きかったので葉っぱを茹でてピーナッツの粉末と砂糖と醤油であえて、ほうれん草の胡麻あえ風にしたら量も沢山できてめちゃくちゃ美味しかったです。
大根の葉で料理したのは初めてですが他に何か大根の葉でできる簡単で美味しい料理ありますか?
あと、大根の葉はどんな栄養がありますか?

Aベストアンサー

私はきんぴらを作ります。
葉と茎をざく切りにして砂糖、味醂、唐辛子とゴマ油で炒め、適当なところで醤油をたらしてもうひと炒めして出来上がり。
ご飯がすすむやつです。

Q有給取ったら立場が可笑しくなって首を切られる事になりました。どう対処すれば良いのか悩んでいます。3年

有給取ったら立場が可笑しくなって首を切られる事になりました。どう対処すれば良いのか悩んでいます。3年近く働いています。クビになる場合一ヶ月分の給料を貰えると聞いています。本当でしょうか?誰も有給なんて取った事がないらしいです。会社と話し合いをするのですが丸め込まれそうで不安です。良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

クビになったら一カ月分の給料・・・ それは即日解雇の話です。一カ月先に辞めてもらうと言われたら 解雇予告手当は出ません。
なお、有給休暇の取得を理由に解雇なんて 違法ですから 撤回させることは出来ますが それには費用(弁護士代とか)と時間がかかります。そして会社は解雇の理由は有給休暇とは言わず勤務成績不良とか言いだして泥沼の争いです。
そんなことをしているより さっと辞めることをお勧めします。

Q中1の娘が、定期考査中は給食がなく部活もないので、クラスのお友達とマックに行きたい。と言ってきました

中1の娘が、定期考査中は給食がなく部活もないので、クラスのお友達とマックに行きたい。と言ってきました。
大抵のことは、OKを出して来ましたが定期考査中という事で、ダメと言ってしまいました。
皆さんだったら、行かせてあげますか?

Aベストアンサー

ダメでいいと思いますが
家にひとりでお友達と別れて帰って来て何をしているでしょうか。
其処を考えると妥協点は?
他の日ならいいけど考査中は辞めた方がいいよね。
とけじめをつけさせるべきだとは思います。
お食事の準備だけはしておかなきゃね。
ダメ=悲しみを生む→代わりの楽しみが一つ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング