親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

[大至急]材料力学のはりの曲げについて質問です。

大学の実験で長い直方体のはりを置き方を変えて曲げる実験を行いました。画像のように横置き、縦置きと呼びます。

荷重とたわみの関係を実験値と理論値でグラフにしたところ、横置きでは実験値と理論値はほぼ一致したのですが、縦置きでは実験値の方が理論値よりもたわんでしまいました。

これは他の班がこれまで8回同じ実験を行ってきましたが、どの班もこの結果となっているため、偶然とは思えません。

また、横置きのときは理論どおりの数値が出ているため、材料の縦弾性係数は仮定とずれているとは言えません。

また、はりを曲げると断面形状が、凹側はふくらみ凸側はへこむことによって断面二次モーメントは小さくなり、実験値のたわみは理論値より大きくなったとして検証したところ、実験値と理論値が一致するためにはあり得ないくらい凹凸ふくらみへこむことになり、他の理由もあると考えました。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら些細なことでもよろしいので教えていただきたいです。

「[大至急]材料力学のはりの曲げについて質」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 材料はS45Cで長さ500mm、幅50mm、厚さ12mmです。縦置きのときは、500mm×12mmの面で立てます

      補足日時:2019/01/16 20:49

A 回答 (3件)

梁というより、長方形の板が圧縮を受ける実験ですね。



荷重側上面は圧縮、下面は引張り。

つまり、この上面の圧縮により、板の座屈が生じ、横(水平)方向にくねくねと曲がる。
下面は引張りだから、座屈に対しての抵抗力となっている。

つまり、この梁は強軸方向の曲げにたいして、横倒れ座屈的な状態です。

この横倒れ的な、板の座屈が生じないために、幅厚比(5/1.2)関係します。

また、座屈応力は縦横比(50/5)にも関係します。

詳しいは板の座屈を勉強してください。
    • good
    • 0

二重質問に なってますから、


此方への 投稿は、
控えますね。
    • good
    • 0

其の材 知らないのですが、



立てて 並べて、
使える物なのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルヌーイの定理において、 どうやって理論から導いたのでしょうか? また、ベルヌーイの定理を使えばど

ベルヌーイの定理において、
どうやって理論から導いたのでしょうか?
また、ベルヌーイの定理を使えばどんな複雑な水や空気の流れの圧力や力を求められるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。お礼ありがとうございます。

圧力のエネルギー
PV

位置エネルギー
mgh

運動エネルギー
(1/2)mv²

3つの和が一定だから
PV+mgh+(1/2)mv²=一定

m=ρVより

PV+ρVgh+(1/2)ρVv²=一定

ρVで割って

P/ρ+gh+v²/2=一定
となります。

Q物理についての質問です。 仕事は正と書かれていますが、別のサイトを見ると弾性力の仕事は負をとる事があ

物理についての質問です。
仕事は正と書かれていますが、別のサイトを見ると弾性力の仕事は負をとる事があると書かれていました。
これは正の方向のとり方による自分の勘違いでしょうか?

Aベストアンサー

#4またまた 1文抜けてしまいました
上図に置いて、図から自然長になった後~バネが縮む間、は
バネが小球にする仕事は負です
(バネは弾性エネルギーを増して、小球は運動エネルギーを減少させているから)

このように、例えばバネが縮みつつあるあいだ
エネルギーの移る方向は一定ですが
これを小球の立場からみたり、バネの立場から見たりして
した仕事考えるのか、された仕事を考えるのかという事がかわれば、仕事の正負は変わるのです
エネルギーの移る方向は絶対、仕事は相対 という事ですね^-^¥

Q物理基礎の水圧の公式はなぜ丸暗記ではいけないのですか? もちろん他の公式もこの公式も、何故そうなるの

物理基礎の水圧の公式はなぜ丸暗記ではいけないのですか?
もちろん他の公式もこの公式も、何故そうなるのかを考えながらしっかり勉強しています。
しかし、私が今やっている参考書も、物理の先生も、この公式は自分でしっかりと導き出せるようになれと言います。
何故この公式に限ってそんなことが書かれているのですか?

Aベストアンサー

あまり気にする事は無いですよ(^^)
水圧の公式の導出過程に物理を勉強する上でのエッセンス的なものが含まれているわけではありませんから・・・(^^;)
多分、水圧に対する生徒の理解が低いと、参考書の執筆者や先生が感じているから、そういう風に言っているのだと思います。
公式の出てくる理由どころか、公式さえも憶えていない生徒が多いって事ではないでしょうか?

Q《情けは人の為ならず》再考

1. まづ 《ただしい》解釈は何か? 文化庁の解説がありました。

▲ (文化部国語課:「情けは人のためならず」の意味) ~~~~~~~~~
http://www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_geppou/2012_03/series_08/series_08.html

「人のためならず」の「ならず」は,〔断定の「なり」〕+〔打ち消しの「ず」〕
ですから,「である+ない=~でない」という意味になり,「人のためでない
(=自分のためである)」と読み取る必要があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ つまり 《「情けは人のため ≫に≪ ならず」ではない》のだと。


2. ただしアンケート(H.22)では ふたつの――まったく正反対の――解
釈が同じ割り合いを占めたそうです。

▲ (同上) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ア)
人に情けを掛けておくと,巡り巡って結局は自分のためになる・・・・・・・・・・・45.8%
(イ)
人に情けを掛けて助けてやることは,結局はその人のためにならない・・・・・45.7%
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3. あらためて 文化庁の《答え》は 次のごとくです。

▲ 答: 「情けは人のためならず」とは,人に対して情けを掛けておけば,巡
り巡って自分に良い報いが返ってくるという意味の言葉です。

4. ほんまかいな? と思いました。おそらく表現では そのとおりの意味な
のでしょう。


5. けれども あまりにも打算的ではないですかね? 日本人は――たしかに
因果応報説には靡くようですが その――善因善果(楽果)にしても まさかそ
ろばんをはじいているというわけではないでしょう。

6. しっくりしません。


7. たとえば:
○ (ウ) 情けは人のためならず おのれのためならず。

☆ というのなら まだすくわれます。《もしあとでよい報いを享けるようなこ
とがあるなら それは やほよろづの神々からのめぐみである》というのならま
だわかります。

8. どうでしょう? 何かもっとしゃれた解釈あるいは哲学にふさわしい料理
の仕方がありませんか?



9. 質問者としてはいまほかにも同じ趣きの質問をかかげていて 《情け》は
《同情というナサケ》ぢゃだめなんだという考えを問うています。

10. つまりそれによれば (2)の(イ)については: 
○ (イ)  人に《同情という情けを掛けて助けてやること》は,結局はその人
のためにならない

☆ という解釈が出て来ます。そのようにしてなら この(イ)も 成り立つの
ではないかと。



11. 焦点が発散したかも知れません。ですが 考えるところをいろいろおし
えてください。

1. まづ 《ただしい》解釈は何か? 文化庁の解説がありました。

▲ (文化部国語課:「情けは人のためならず」の意味) ~~~~~~~~~
http://www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_geppou/2012_03/series_08/series_08.html

「人のためならず」の「ならず」は,〔断定の「なり」〕+〔打ち消しの「ず」〕
ですから,「である+ない=~でない」という意味になり,「人のためでない
(=自分のためである)」と読み取る必要があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~...続きを読む

Aベストアンサー

この諺は江戸時代からあって、江戸落語の”佃祭り”でその諺をざいざいにしています。佃祭りを読んでみて下さい、文化庁の解釈が正しいのですよ。

Q大学の履修登録って申請遅れたら留年確定ですか? もしそうなら人生詰みました。

大学の履修登録って申請遅れたら留年確定ですか?
もしそうなら人生詰みました。

Aベストアンサー

履修登録は半期ごとですよね?
貴方の大学の卒業要件や学年にもよりますが、必ずしも留年確定ではないです。
次の学期からコマを目一杯埋めて挽回すればいいだけです。

Q解説求む

解説求む

Aベストアンサー

ANo.1・・!
あっ!・・<(_ _)>

当方の大ボケミス・・!
質問者が正しい・・!
(申し訳ない!)

そうすると
-------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11002660.html
-------------------------------------
の(3)(4)とも違ってくるな
(3) xy = -2e¹⁻˟ + C₀
(4) y =(1/x)*(-2e¹⁻˟ + 3)

質問者の方で検算してみて・・!
改めて・・<(_ _)>

Q学研は学習教材の訪販(訪問販売)からスタートした会社だそうです。 今は健全なイメージの学研ですが、昔

学研は学習教材の訪販(訪問販売)からスタートした会社だそうです。

今は健全なイメージの学研ですが、昔は学研=悪徳商法の訪販会社というイメージだったのでしょうか?

Aベストアンサー

学研は、訪問販売がスタートではなくて、学校経由での販売がスタートですよ。
学校経由で商売することが問題視されてできなくなったので、訪問販売、いわゆる「学研のおばちゃん」が家庭を訪問する形での販売に転換したのです。
これは、現在の学習教材の訪問販売の悪いイメージに多い「高額な教材を、飛び込みの訪問販売で契約を取り、商品を売りつける」というのとは違って、言ってみれば、消費者が直接書店に買いに行くのではなく、定期購読契約をして、毎月「学研のおばちゃん」こと学研の販売員が直接家庭に配達する、というシステムでした。ヤクルトレディの学習雑誌版のようなものです。
突然家に押しかけて無理矢理売りつけていく「押し売り」は悪ですが、訪問販売というか、戸別配達が悪というわけではないですよ。

Q勇者ランスは、ある町に現れた3個の頭と 3本の尾をもつドラゴンを退治しにきた。 妖精は彼に、魔法の剣

勇者ランスは、ある町に現れた3個の頭と

3本の尾をもつドラゴンを退治しにきた。

妖精は彼に、魔法の剣を与え、

その使い方とドラゴンの強さを証明した。

魔法の剣は、ひと振りで、

ドラゴンの1個の頭か、

一本の尾か、2個の頭か、

2本の尾を切り落とすことができる。

ドラゴンは、1個の頭を切り落とされても、

すぐに別の頭が再生するが、

2個の頭を一度に切り落とされると、

何も再生できない。

何回、剣を振り下ろすとドラゴンは死ぬか。

Aベストアンサー

ここで言う沼とはソシャゲー界隈での慣用表現に過ぎず現実のものではありません。
勇者は比喩的表現としての沼にはまって爆死するのです。

Qせん断力図と曲げモーメント図の質問です

下図のような集中荷重P1、P2、P3を受ける静定構造物の最も適切なせん断力図
および曲げモーメント図を下の選択肢から選び、答えて下さい。という問題が
解けません。どうしてその答えになるのかも教えてください。お願いします。

1. せん断力図
2. 曲げモーメント図

Aベストアンサー

図には荷重が一か所ですから,基本だけを書いておきます。

1. 静定構造だから支点反力は力とモーメントのつり合いから求められる。
2. せん断力と曲げモーメント(定義は知ってますよね)を求めたい断面で切断して,正しい向き(授業で習ったはずです)に生じさせておく。
3. その左か右のどちらか簡単な方で,力とモーメントのつり合いでせん断力と曲げモーメントを求める。

以上です。図を選ぶときのヒント:分布外力が無い場合

・集中荷重が作用した断面でせん断力図はその向きにその値だけの不連続がある。
・荷重が作用していない区間のせん断力図は一定になる。
・曲げモーメントは自由端および単純支持端ではゼロになる。
・荷重が作用していない区間の曲げモーメント図は線形になる。

以上。

Q伸びと断面形状の関係

2つのひも状の物体(A・B)があり、それらは共に同じ素材、同じ断面積であったとします。
但し、断面形状がAとBでは異なる場合、伸びは変わるのでしょうか?それとも素材・断面積が同じであれば、伸びは同じなのでしょうか?
また、このように断面積が同じでも断面形状の違いによる伸びの違いがあるとすれば、それは何に起因するのでしょうか?
断面形状から伸び方を判断する場合、何を見れば、それの伸び易さ、伸び難さがわかるのでしょうか?

物理の勉強かと思うのですが、あまり詳しくないので、簡単にわかりやすく教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

物理学に対して,さらにある種の仮定を設けた「構造力学」という学問の範囲での回答は以下のようになるでしょうか。
 ある一様な材料と断面形(棒の長手方向を法線方向とする棒内部の仮想的な面)をした細長い棒を,その長手方向に端部を力 P で引っ張るものとします。この場合,棒の内部に生じる抵抗力は,断面に生じる「軸力」N と呼ばれるものになり,それが端部の外力 P とつり合いますから,N = P になります。そして,「応力」という変形できる物体内部の微視的な抵抗圧力のことを割愛して結果だけを示します(ここは長くなるし,ちょっと定義が難しいので)と,伸びを ε(ギリシャ文字のイプシロン)とすると
  N = EA ε,   ε = P/(EA)
になります。A は棒の断面積ですが,断面形状という要素はどこにも含まれません。どんな形だろうと,総断面積が A です。そして E はヤング率あるいはヤング係数と呼ばれる係数で,材料の抵抗の度合いを表します。(E ε) の積が,上でちょっと書いた「応力」という内部の微視的な抵抗力で,圧力の単位を持っています。ですから

・断面形状が異なるものの断面積と材料が同じなら,同じ力に対して生じる伸びは同じ値になる。

・もし,断面形状や材料が長手方向あるいは断面内で一様ではない場合はその限りではない。微視的な乱れが出て,それが断面形状によって影響を受ける場合がある。このことは上では説明していません。上の説明は,あくまでも材料や断面が一様な場合に限られるので。

・伸びやすさとか伸び難さは上述の EA で表される。EA が大きければ伸び難い棒であり,逆に小さければ伸びやすい。ゴムの E は針金の E より小さいから伸びやすいといったわけ。

という回答になります。構造力学の範疇ではなく,もっと微視的な材料力学で回答するのはちょっと面倒なのでやめておきます。他の方がもしかしたら回答くださるかもしれません。

物理学に対して,さらにある種の仮定を設けた「構造力学」という学問の範囲での回答は以下のようになるでしょうか。
 ある一様な材料と断面形(棒の長手方向を法線方向とする棒内部の仮想的な面)をした細長い棒を,その長手方向に端部を力 P で引っ張るものとします。この場合,棒の内部に生じる抵抗力は,断面に生じる「軸力」N と呼ばれるものになり,それが端部の外力 P とつり合いますから,N = P になります。そして,「応力」という変形できる物体内部の微視的な抵抗圧力のことを割愛して結果だけを示しま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング