親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

[大至急]材料力学のはりの曲げについて質問です。

大学の実験で長い直方体のはりを置き方を変えて曲げる実験を行いました。画像のように横置き、縦置きと呼びます。

荷重とたわみの関係を実験値と理論値でグラフにしたところ、横置きでは実験値と理論値はほぼ一致したのですが、縦置きでは実験値の方が理論値よりもたわんでしまいました。

これは他の班がこれまで8回同じ実験を行ってきましたが、どの班もこの結果となっているため、偶然とは思えません。

また、横置きのときは理論どおりの数値が出ているため、材料の縦弾性係数は仮定とずれているとは言えません。

また、はりを曲げると断面形状が、凹側はふくらみ凸側はへこむことによって断面二次モーメントは小さくなり、実験値のたわみは理論値より大きくなったとして検証したところ、実験値と理論値が一致するためにはあり得ないくらい凹凸ふくらみへこむことになり、他の理由もあると考えました。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら些細なことでもよろしいので教えていただきたいです。

「[大至急]材料力学のはりの曲げについて質」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 材料はS45Cで長さ500mm、幅50mm、厚さ12mmです。縦置きのときは、500mm×12mmの面で立てます

A 回答 (3件)

梁というより、長方形の板が圧縮を受ける実験ですね。

荷重側上面は圧縮、下面は引張り。

つまり、この上面の圧縮により、板の座屈が生じ、横(水平)方向にくねくねと曲がる。
下面は引張りだから、座屈に対しての抵抗力となっている。

つまり、この梁は強軸方向の曲げにたいして、横倒れ座屈的な状態です。

この横倒れ的な、板の座屈が生じないために、幅厚比(5/1.2)関係します。

また、座屈応力は縦横比(50/5)にも関係します。

詳しいは板の座屈を勉強してください。
    • 0

二重質問に なってますから、

此方への 投稿は、
控えますね。
    • 0

其の材 知らないのですが、

立てて 並べて、
使える物なのですか?
    • 0