親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

東京住みなのに彼氏のために地方(九州)の国立大学へ行くのはおかしい?


現在東京住みの高校1年生です。女です。
特に行きたい大学もやりたいこともなく、とりあえず興味のある理系を選択し、薬学部を目指しています。

私には一つ年上の恋人がいて、彼も東京住み、薬学部志望です。
お互い別々の偏差値の高い高校に通っていて、元々私は都内の今の高校と同じかそれ以上の大学、最低でもGMARCHを目指すつもりでいました。

しかし、彼は九州にある某大学の薬学部を目指すことになり、6年制なので遠距離になったら関係が続く気がしないから自然消滅するくらいなら別れたいと言われました。
彼は国立へ行きたいと言っていて、東京はつまらないから出たいとも言っています。それで自分の学力など色々考えた結果、某大学しか勝ち目のある大学はないと言っていました。
 

私は親には東京以外は奨学金で行くように言われています。けれど奨学金なんてそんな簡単に受けられるものでもないですし、かと言って遠距離になる前に別れるのも嫌です。彼との関係は続けられるところまで続けたいです。これを言っても彼は考え直してくれそうにありません。
恐らく結局は自分の進路ではあるので、奨学金以外でも地方へ行けないことはないとは思いますが…。


アホな質問ではありますが、特に行きたい大学がないとはいえ、彼のために地方へ行くのはやはり間違っているのでしょうか。

万が一彼と同じ大学へ行ったとして、そこで別れたら本当の意味で私は人生を棒に振ることになると思います。都内の有名大学へ行くべきだったと後悔をするかもしれません。一応地方とはいえ国立ではあるのでそこそこな学歴にはなるとは思いますが、都内の有名大学と比べると就職に困ったりしないかも不安です。
彼は一緒にいるんだし別れることはないと考えているそうですが…。


まだ私は1年生ですし、来年自分の考えが変わる可能性も大いにありますが、今思っていることは質問の通りです。


高校生ですし、まだまだ子供ではありますが、お互い本気で交際をしています。傍から見たら子供の恋愛ごっこみたいではありますが、例えそうだとしても今の自分達は本気です。夢を見てるだけ、続くわけがない、などといった回答はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • 進路はまた来年考えることにはなりますが…

    彼の偏差値のことに関しては、私も偏差値の5や10くらい上げられないのか?とは思っていましたがどうやら彼の実力は思っていたよりも低そうで…



    彼は私の将来を約束してくれると言ってくれました。かなり本気ではあるようです。けれどまだ高校生ですし将来何が起こるかわからないので完全には信用できず…。

    数日前に6年間待ってくれるか?とも言われたので、遠距離になって続く自信はそんなにないかもしれないけれど、別れるつもりはもうなさそうです。

    正直、6年間の遠距離は考えるだけでも不安でいっぱいになります。地方へ行って半同棲をした方がいいのでしょうか…。

      補足日時:2019/01/23 09:03

A 回答 (17件中1~10件)

ばかげたことです。

地元の大学に進学すべきです。
自分の可能性を今、自ら、潰すことはないでしょう。

関東、東京在は、それ自体、可能性の宝庫です。
    • good
    • 0

九州の、というのは偏差値が最も低いところ、そんな意味でしょう。


徳島か長崎かその辺りが最低でしょうから。
従って、偏差値を10上げてそこ、そんな意味でしょう。
しかしそうなると、高校で一体何してんだ、ということに他なりません。
従って、親の許可は下りません。
私がそんな成績を取っていたから、詳しいんですよ。(笑)
しかもたぶん私が出た高校より数ランク上。

しかしね、どこそこを目指したらそういう勉強以外無くなるわけでは無いんで。
というか、そんな成績なら、当分どこそこを目指すような勉強はできない、基礎の勉強に追いまくられることになります。
勉強して勉強して勉強して、学力を上げて、それから考えるべきなんです。
    • good
    • 0

補足を読みました。


他の方ヘのお礼コメントで、「あとは親に許可をもらうだけ」と書いていらっしゃいますが、そこが一番大事なんじゃないですか?
いま高校1年生ということは、現役なら大学進学は2021年4月ですね。2022年4月の「18歳成人」には間に合わないから、大学進学時にはまだあなたは未成年です。ということは、九州で彼と同棲するにしろ半同棲するにしろ、彼かあなたの親が契約するか保証人になるかしないと、住むところも確保できません。
もらえるかどうかわからない奨学金を見込んだとしても、学費と生活費の一部は親の援助を受けないと、無理ですよね?

あなたの親が賛成してくれるなら、ここで何を言われようと、好きにすればよいと思います。
でも、あなたの親が反対するのなら、そしてそれを乗り越えるだけの経済力がないのなら、立ち止まってよく考えるべきです。
「6年間の遠距離で、心変わりしないか」という、人の心というとても不確かなものと、現実的な学費・生活費・学歴というものを天秤に掛けるのは、とても難しいのです。

彼に「6年間待ってくれるか?」と言われて、どう思いましたか。
最初はその彼が、彼自身が6年間も待てる自信がないから別れたい、と言ってきたのですよね。
たぶん、彼は「あなたに別れを告げられたくない」のではないかと思います。
遠距離になって、あなたから別れを告げられるのが、嫌だ。だから、いま、自分から別れを告げてしまおう。でも、あなたが「待ってくれる」なら、別れないでいよう。
これは、一見、あなたに選択権を与えているように見えて、実は「別れの責任をあなたに背負わせている」ようにも見えます。彼も無自覚かもしれませんが。

彼の受験が終わって彼の進路が決まるまであと1年、あなたが具体的な志望校を固めるのはその後でもまだ間に合うはずです。
別れるか別れないのかも、じっくり話し合って決めてはいかがでですか。
もしかしたら、彼の進路に関係なく、この話し合いの過程で二人の関係や考え方が変化する可能性だってあるのですから。
    • good
    • 0

偏差値の5や10が上げられない人に、ですか?


身長が155cmだから日体大や筑波の体育学部に受かりません、なんてことなら(あるかどうか知りませんが)しかたありません。
でも、偏差値は身長のような天賦の物ではありません。
勉強方法や勉強量を見直せばどうにかなるかもしれない。まだ一年あるんで。
それができない人に付いていくってどうなのよと。
勿論、私が親なら却下です。

> 看護学部も学歴よりも資格なのでしょうか?

ですね。
大学病院勤務だとか、そんなことでも狙っているのであれば話は別なのかもしれませんが。
これは薬剤師もでしょうけど。
看護の場合は、仕事がきつくて辞める人が後を絶たないので、万年人手不足なのです。
まかり間違っても、やりたいことが見つからないような人が選ぶ進路ではありません。高い確率で酷く後悔することになります。肉体労働ですので。
薬剤師とは状況が違います。

他に、幼保の先生なんかもそうかもしれません。ひょっとすると管理栄養士も。
勿論、医師や獣医師もそうでしょう。
    • good
    • 0

> ここで聞くことではないかもしれませんが、看護学部も学歴よりも資格なのでしょうか?


そうです。医療系の資格は、その資格でやれることが決まります。名称独占かつ業務独占ですね。
ですので、どこを出たかよりはどんな資格があるかが問われます。
どこを出たかを問題とするのは同業者位でしょうかねぇ。

例えば、医師でさえも自らが診察していない患者に対して薬を調剤することはできません。自らが診察していれば、治療の一環として薬を処方・調剤することは可能です。
薬剤師は医師、歯科医師が発行した処方せんに基づき、調剤することが可能です。
    • good
    • 0

https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.ht …

「国公立の」薬学部は少ないからねぇ。首都圏だと千葉の難易度もかなりの物だし。
首都圏関東以外で最も近いところが、たぶん静岡県立でしょう。
次いで名古屋市立東北富山辺りか。
国立の薬学部なら、彼もあなたも就職の心配はないのでは。特に六年生、薬剤師の資格を取るのであれば、最悪どうとでもなるでしょう。
かえって難関高校の方が聞かないのかもしれませんが、ポンコツ私立でも薬科大、薬剤師になれれば、というのは、就職がそこそこ良いから、大学のレベルよりまず薬剤師の資格が求められるから、です。

彼の選択は、こうしてよくよくリストアップしてみると、たぶんそんなに不自然な物では無いと思います。千葉に受かるなら(通えるなら)千葉に行けばと思いますが。
ただし、東京が嫌だのなんだのは、自分で金稼いでからやれば良いことです。
となると、千葉大に受からないようで付いて来いとはどの口が、と言えなくも無いでしょう。
国立薬学部は数が少なすぎるんで、最低ラインを探しても、千葉と絶望的な差があるわけでは無いので。

で、じゃぁもし彼が居なかったとすると、あなたはどこの大学を受けるんですか?
東大や千葉大に行って薬剤師???まぁ別に構わないですが。なんか勿体ない気も。
しかし、千葉は無理だよな(文系や工学部のレベルとは全然違う)、ということなら、あなただったらどこになるんでしょうか?
首都圏の私立大学、慶応や理科大など、というのはがむしろ有力かもしれませんが。
国公立で、となると、9大や東北や名古屋市立、併願できるでしょうから静岡県立あたりにやっぱりなるということは?東大千葉大に受かればそっちでしょうけど。学力がずっと低いなら永大隈大特大となるのかも。
まずはその辺りですね。
女の子の場合は、家から出す事自体を避けたいと親が考えていることが多いので、東大千葉大等家から通える国公立大学が第一で、次に家から通える私立大学を考えると思います。
家から通えない国公立大学は、無い話では無いけれど、少ないのでは。
おかしいかどうかはあなたの学力等によるけれど、たぶん統計的には少ないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、また彼と話をしてみたら自分の学力を考えて、勉強方針も決めないといけないから本当にその大学しかないと言われました。
振り回してごめんとも言われました(_ _;)

薬剤師は学歴ではないとわかり、また、高校生の言うことではないですが彼が私の将来を約束してくれるとのことでしたので、彼を信じてついて行ってもいいかな?と思っています。

あとは親に許可をもらうだけですね…(_ _;)

ここで聞くことではないかもしれませんが、看護学部も学歴よりも資格なのでしょうか?

お礼日時:2019/01/18 07:51

すみません、No.4&7&10です。

(モバイル版では回答番号は表示されないようですが)
No.10で自分の回答番号をタイプミスしました。
×No.7&9です。
○No.4&7です。

No.9さんには、失礼いたしました。
    • good
    • 0

No.7&9です。


彼から、一緒に(一年後に?)九州に来て欲しい、と言われたのですね。それなら心が揺れますね。
でも、ちょっと冷静に考えてください。
その「九州へ行く」お金は、誰が出してくれるのですか? あなたの親御さんと、足りない分は奨学金ですよね。
お金も出さずに(それも何百万円というもの)、その先のあなたの人生の約束もせずに、「一緒に来て欲しい」なんて、まさに大人としての責任を知らない、若い高校生らしい発言だと思います。
「一緒に来て欲しい」というセリフは、普通はプロポーズ=相手の人生の責任を取るという約束に使うセリフです。自分自身の稼ぎであなたの人生の責任を取れない、そういう約束ができない立場にある若造がしてよい発言ではありません。
それを親御さんが聞いたら、なんてわがままで無責任な男だ!と、怒っても仕方ないくらいです。

元々、あなたとあなたのご家族が、進学先として九州を第一候補に考えていて、でも東京への進学と迷っていて…という状態ならば、「一緒に九州に来てくれ」と言うのもアリでしょう。
でも最初から地方への進学は負担になるのでできれば東京で、とわかっている相手に「九州に来てくれ」というのは、ただの自己中です。
彼は、自分の将来というより「自分のこと」が最優先なんですよ。
あなたが彼を最優先に人生設計してしまうと、親御さんが彼氏さんに不信感を持つようになって、交際を反対されてしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたは高1で、一つ上なら彼は高2ですよね。


まだ受験に1年あるのに、すでに某大学しか勝ち目のある大学はないと決めてしまったのでしょうか。
最終目的が薬学部なら、東京や日帰りできる近郊にだっていっぱい大学があります。
本当にあなたと離れたくないなら、東京で入れる大学目指して必死に頑張ると思いますし、
その結果東京を離れることになったら、逆にあなたの気持ちが遠距離で離れることを心配するはずです。
今は海外でも顔を見て話せる時代です。
あなたとどうしても別れたくないなら、自然消滅しないよう頑張ろうとすると思います。
彼の為に東京からわざわざ九州まで行こうとする位なので、彼が重いと感じ始めているかもしれません。
若いうちは好きな人がいる場所は、どんな場所でも楽しいものです。
それをつまらないと感じ、やってもみないうちから遠距離で自然消滅する事を想定して別れを切り出すということは、
彼の気持ちがそこまで強くないと言うことだと思います。
奨学金ははっきり言って借金です。
就職してもその返済に追われて結婚もままならない若者がいっぱいいいます。
慣れない土地で、就活も交通費だけでも大変です。
ようするにあなたがどんな状況になっても後悔しないかくごがあるなら行けばいいですし、
そうでないならやめた方がいいと思います。
それと某お笑いタレントが言うように、この世界には億の男性がいます。
まだ若いのですから、今から一人に決めず、色々な人と出会ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼から一緒に九州に来てくれないかと言われました。彼自身もこのことはかなり悩んでいるらしいのですが、自分の夢を追いたい気持ちの方が強いのかもしれません(_ _;)

お礼日時:2019/01/17 09:22

本当の意味で私は人生を棒に振ることになると思います>あなたの方が間違っています。

なぜならカレさんはあなたの事など何とも思って居らず、九州の大学へ入る事を優先しているからです。だから六年遠距離は続くとは思えないとはっきり宣言しているのです。あなたの面倒は見ないと言っているのです、それが普通の考え方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験で至急お願いします。 甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。 センター試験の結果が京大

大学受験で至急お願いします。

甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。
センター試験の結果が京大Dに近いC判定
偏差値67、センター試験は82%(自己採点)出来たそうです。
去年暮れに受けた京大模試がE判定だったのもありますが京大は諦めて、前期 阪大B判定 後期 北大C判定にと思ってたようですが、現役合格を目指してたからか?浪人したくないとかで前期後期とも北大を受けようとしています。
北大は前期A後期C判定です。

今から阪大の二次試験に向けて勉強しても1ヶ月でおっつかないと本人は思っているようです。

北大もいいですが親も後悔してほしくないので前期阪大、後期北大と挑戦してほしいのですが、今から阪大に向けての勉強をしても本人がいうように無理でしょうか?
ちなみに工学部です。

Aベストアンサー

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるのでしょう。

判定の意味も理解なさっているでしょうか。
A判定は合格間違いなし、B判定もほぼ合格、C判定はボチボチ合格、D判定はまぁまぁ合格、Eはきっついなぁ、
なんて意味ではありません。
たぶん、A判定の合格率は80%、5人に1人はそれでも落ちる、B判定の合格率は60%、5人に2人は落ちる、そんな意味です。
落ちたら私立に行けばいい、同志社でいいや、僻地キャンパスで四年間過ごせばいいや、とか、落ちたら浪人すればいい、と考えるのであれば、BC判定で特攻しても全然構いません。
しかし、もし、現役で、旧帝大に行きたい、国立大学に行きたい、ということであれば、A判定でもまだまだ危ないくらいでしょう。

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるの...続きを読む

Q大学受験を終えた高3です。 早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格

大学受験を終えた高3です。
早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格。そのほかに、偏差値50前半の大学を受け、そこだけ合格しました。
出願で、強気で上位校しか出さなかった自分が悪いことはわかっています。
しかし、今までやってきた勉強量を考えると、合格した大学には行きたくないと思ってしまう自分もいます。塾には週4日通い、高校3年間勉強面で手を抜いたことはなかったと思います。
浪人を選択するべきか、進学するべきか。
浪人を経験した方がいらっしゃれば、どのくらいの精神力が必要なのか、教えていただきたいです。
偏差値 (ベネッセ駿台模試)
英語 68
国語 71
日本人 67

Aベストアンサー

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
これからもどんどんズレるよ。
それ浪人のときだけなぜに悩むよ(笑)
刑務所行くなら悩んでもいいけどさ。


学校によっては現役生多いとこあるだろうけど、人生は長いしなあ。
後悔ないようしたらいいんじゃないの?
て思うけど。
公務員とか進路によってはマーチとかである必要はまったくないわけだし。
大学も行く義務なんかないんだぜ。行かないと親にボコボコにされるわけではないだろうし。結局自己満足とか、あとは相性とか運だから。
例の法案で私大の難関化が無ければ、つまり5年前とかなら早慶も受かったかもね?
でもそりゃしょうがないよ。だって5年前じゃないし。30年恨みまくっても何も変わらんのだから。
8年前とかの人は津波で大学だとか受験どころでない人もたくさんいたわけで。そんなの言い出したらきりがない。
そんなもん知らんよ。
てなもんだよ他人は。


薄々気づいてると思うけど「自分は●●なんで」て、完全に自己満足じゃん?
現役でないとだめなんで→ほう。なら落ちたら就職だよな(こう言うやつはまず就職しない)
国立でないとだめなんで→知らんよ。なら猛勉強して受かれよ(ツイッター投稿忙しいらしく勉強しないで中途なところ行きがち)
経済的に●●→働け。どうするよ?乞食でもやるのか?そんなこと言っても金は貸さんぞ。てか嫌がられるからそういうの言わないほうがいいよー。

同じことよ。
僕はアイドルの●と結婚しないと死ぬんで→知らんよ。相手の気持ちにもなってみろ。相当キモいぞ。
このアイドルの●を大学とかに置き換えたらいいじゃん?擬人化してわかりやすく言うとそこの学長な。受験生は各々好き放題に願望を言うだろうけどよ、学長からしたら
知らんがな。
の一言よ。
受かりたいならそれ相応の努力するしかないやん?て言うだけ。
お前、受かりたい言う割には全然勉強しないんやな?て思われてるだけよ。
「勉強してますよ僕は!」と言い張ったところで「そしたら無能ってことやな。そりゃ採れないわ、はいサヨナラ」手もんよ。
学長も、ボランティアしてるわけじゃないしさ。
内心はそりゃそうだろうよ。
ほんとなら論理的に(能力的に、経済的にお前の未来は✕✕な、と周りに言われたら)それ納得するのが当たり前だし、納得できなきゃ、泥臭くても間抜けでもそこ努力をするしかないよね??

ベネッセ駿台でそれだけ取れてるなら浪人したらマーチはふつうに受かるんじゃないかな。うまく行けば早慶も。
行ったところでどうなの?て気持ちとか、また落ちたらどうしよ?とかいろんな気持ちがあると思う。
将来の夢とのリンクとかね。
でリミットもあるし、覚悟して責任持って行動するしかないよ。

一応早慶は受かってます。
勉強それなりにしたけどミスもあったし、サボりもあった。苦労もした。受かった人でもみんなそうだと思うよ。神みたいに見えるかもだけど、実際は同じ高校生だからね。めちゃくちゃな差異はないよ。
毎日の努力のちょっとの差と、あと運かなと思う。

それを実感値としてどう捉えるか?は個人差だと思うけどね。ナルシストな人は自己評価高めだろうし。

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
...続きを読む

Q夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そ

夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そんなに偏差値の高い大学なのですか?

Aベストアンサー

信州大学といえば馬鹿大学と並ぶ迷門です。自慢したくなるのは当然です。

Q九州で一番就職が良い大学はどこですか?

九州で一番就職が良い大学はどこですか?

Aベストアンサー

A大学の学生が10名いて9人が入るのが難しい会社に採用され、1人が採用されず、その学生が難しい会社しか受験しなかった場合、内定率90%。
B大学の学生10人が上記の会社に誰も合格できなかったが、全員入りやすい会社に内定した場合、内定率100%。

内定率の統計ではB大学100%、A大学90%と表示されます。
A大学とB大学ではどちらが就職が良いということになるでしょう。

Q大学で迷っています。 家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元

大学で迷っています。
家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元の国立大学です。2つは地元よりレベルの高い県外の国立大学です。センターは地元のは余裕で受かるぐらいには取りました。ボーダー的には2つめの大学ぐらいの点数です。なるべく出費の少ない地元にしようと思いましたが、より高いレベルのところで学びたいという気持ちもあります。
みなさんだったらどういう点からどちらを選びますか?
ちなみに文系で教育学部希望です。将来は教師になりたいと考えています。

Aベストアンサー

国立大学であれば、教授陣の優劣など微々たるものです。
生活費のかからない地元国立大学に行くのがベストです。
最終目標が教師なら尚更です。
教員採用試験に合格して採用されれば、出身大学は全く関係ありません。
むしろ、地元国立大学の出身者が圧倒的に多いですから、先輩後輩の関係でむしろ好ましいです。
教員は一人親方ですから、1年生でも、20年のベテランも、共に一教師に過ぎません。
教員は、学校内での関係より、学科による他校の教師との横の繋がりが最も大切です。
この繋がりのキーの一つになるのが出身大学なのです。
お世話になった教授、准教授など共通の話題が大切なのです。
そうい意味で、地元国立大学の方が、教員生活を円滑に進める上でも有意義なのです。

Q慶應薬学部と東京理科大薬学部の両方に合格したのですが、どちらに通うか悩んでます。どちらにしても下宿す

慶應薬学部と東京理科大薬学部の両方に合格したのですが、どちらに通うか悩んでます。どちらにしても下宿するので、あまり立地は気にしてません。将来は製薬企業に行きたいと思っているのですが、そこで皆さんが私の
立場ならどちらを選ぶか意見を聞かせてください。慶應は10年前に共立薬科大を吸収したためその頃の教授が多く理科大に比べて講義難易度が低かったり、また10年しか経ってないのでOBも理科大に比べてほとんどいない、などの点があると思いますが。その辺も含めてどちらの方が良いと思いますか?理由も一緒にお願いします。

Aベストアンサー

NO7のものです。
 元塾講師の経験も踏まえて書かせていただきます(先程は不要な情報のため書いておりませんでしたが、過去の書き込みのほとんどに書いております)。

 早速のお返事(お礼)ありがとうございます。
 数Ⅲの有無に関してですが、確かに慶應の薬学部の学生は数Ⅲの知識がない人もおり、理科大では全員が習熟している状況だといえるでしょう。しかし、その状況は必ずしも将来の優劣につながるかは不明であり、むしろ逆になるのではないかと考えています。
 
 慶應の多くの学部では、国語の代わりに小論文を試験科目として課しています。そうなると、慶應専用に対策する必要があり、受験生の多くは早稲田などの普通の試験科目で受験できる学校に志望校変更をします。しかしながら、慶應の方が多くの学部で早稲田を圧倒している状況です。本来なら早稲田の方が偏差値が上がる状況であるにもかかわらず、です。
 以前の理科大の薬学部も実は、早稲田に対する慶應に似た状況でした。多くの薬学部では数Ⅲは不要なため、理科大の薬学部に行きたければ数Ⅲをわざわざやる必要があったのです。そのハンデを理科大ブランドで乗り越える一方、不都合も起きました。数Ⅲが試験科目に含まれると、受験生の中に「薬学部志望ではないが、日程的に受験できるために受験した」や「とにかく理科大志望で受験数を増やす」、「偏差値が高いからという理由で受験する」、「他の理系学部志望だが、試験なれの為に受験する」等の、本来薬学部側が求めない受験生の受験が多く存在し、合格者になるとその割合は上昇します。数Ⅲの勉強はやはり薬学部生はあまり勉強しませんが他の理系受験者はソチラがメインであるためです。おそらく慶應の薬学部が数Ⅲを試験科目に含めない理由はこうしたことを考慮してのことでしょう。他にも、女性の数を確保したくなるとなると数学を易しくする傾向にあります。昨今の医学部問題も、男子の割合が高いところは数学の問題が難しく男子を優遇しているとも指摘されています。
 また、数Ⅲがないことは受験生の増加を意味します。やはり試験範囲が狭い方が受験生は集まりやすく、合格者の質は高まることが普通です。
 そして理科大薬学部の高偏差値は多少カラクリがあると考えられます。予備校が出す偏差値は「模試等でその偏差値を取った人は60%の確率では合格する、もしくはその偏差値を持つ受験生が10人受験したら6人合格する」というものです。極端な例になりますが、偏差値が30~70まであり、全員がきりのいい数字30、40、50、60、70にいたとします。受験生は100人で、格数字に20人ずついて、偏差値70以外の偏差値では半数ずつが合格で70だけが12名の合格とします。そうなるとこの大学の偏差値が70となりますが、実際に入学するのは30や40の受験生です。合格率60%の数字を上げるには問題を難しくすれば、上位陣で合格率が下がるため、60%の基準は上昇します。また、合格者の大半が上位層になる状況でも予備校が出す偏差値が上昇する可能性があります。先に挙げた他の優秀な学部志望者が増えれば偏差値は上昇するカラクリですし、慶應はその影響が少ない可能性が高いです。

 とは言ったものの、一番影響があるのは、「数Ⅲそのものの知識ではなく、勉強すればあらゆることを吸収できる柔軟性や自頭の良さ」ではないでしょうか?偏差値40の外国語学科出身者より偏差値70の法学部出身者の方が、1年間真剣に勉強したら英語の成績は上がるでしょう。コアコンピテンシーという、近年注目されている能力で、あらゆることの基本要素の高低を表します。運動神経そのものが優秀だと、他の競技もすぐ上手になれるように、勉強や社会人生活もそうした共通要素があると考えられるということです。数Ⅲのおかげで高い偏差値を出している理科大と、多くの受験生の中から選ばれた慶應生だと後者の方がコアコンピテンシーは高いと考えられます。
 同情というわけではないですが、数Ⅲを勉強し理科大に合格したにもかかわらず、数Ⅲを勉強しなくても合格できる慶應に入学するのは少しもったいない気持ちもありますが、理科大は保険だったとしたら無駄にはなりませんよ。
ご参考までに

NO7のものです。
 元塾講師の経験も踏まえて書かせていただきます(先程は不要な情報のため書いておりませんでしたが、過去の書き込みのほとんどに書いております)。

 早速のお返事(お礼)ありがとうございます。
 数Ⅲの有無に関してですが、確かに慶應の薬学部の学生は数Ⅲの知識がない人もおり、理科大では全員が習熟している状況だといえるでしょう。しかし、その状況は必ずしも将来の優劣につながるかは不明であり、むしろ逆になるのではないかと考えています。
 
 慶應の多くの学部では、国語の代わり...続きを読む

Q地方からMARCHを受験する受験生です。 南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せ

地方からMARCHを受験する受験生です。
南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せを手に入れに行くのは意味があるのだろうか。いくら幸せを手に入れても絶命したら本末転倒。絶命のリスクを背負って幸せを掴みに行くのは非常にリスキーだなと思い始めました。

この考えについてどう思いますか?

Aベストアンサー

早慶だろうがマーチだろうが関係ないっていうか、重要なのはその先の就職なわけ。
たとえばデイトレーダーで成功する!とかだったら大学に行く必要すらなくなる可能性もある
大学に何か求めるんだったら学びたいことがあるのかどうかとか、大学の看板で就職しやすいとか、人脈的なものとかさ
流れ的に地方(地元)で就職する感じなら地元の国立とか県立のがいいみたいなのもあるだろうし

Q関西の国公立大学の理系大学生です。 私の高校は地元では有名な進学校です。 私の高校の生徒はほとんどが

関西の国公立大学の理系大学生です。
私の高校は地元では有名な進学校です。
私の高校の生徒はほとんどが国公立大学を目指し、もし国公立大学に落ちても関関同立にはほぼ全員合格します。

私は第1志望の国立大は落ち、後期で受けた国公立大に受かりました。(大阪府立、大阪市立、京都工芸繊維、奈良女のどれかと思ってください)

関関同立は滑り止めで全部受かりました。

今は後期で受けた大学に通っています。でも、国公立大学受験をしたことない人には、なぜ関関同立に行かなかったの?みたいなこと言われます。

私の高校の友達同士では私のような選択をする人が大半です。理系だとなおさらです。関関同立はあくまで保険、滑り止め、受かって当然で行く気はありませんでした。

国公立大学受験をしたことが無い人は、関関同立の方が難しい、優秀、蹴るなんてもったいないと思ってる人が多いのでしょうか?

関関同立にももちろん優秀な人はいますが、
・国公立大はチャンスが1度、私立はお金払えば何度でも受けられる、コネで入る人もいる(これは大学によるかもですが)
・入試問題の難易度においても上記の大学の方が上(実体験)
・学費も国公立大の方がだいぶ安い
国公立大学受験者なら分かる事実だと思います…

世間的に見ても私のような選択をする人が多いと思っていたのですが、どうなんでしょう?

関西の国公立大学の理系大学生です。
私の高校は地元では有名な進学校です。
私の高校の生徒はほとんどが国公立大学を目指し、もし国公立大学に落ちても関関同立にはほぼ全員合格します。

私は第1志望の国立大は落ち、後期で受けた国公立大に受かりました。(大阪府立、大阪市立、京都工芸繊維、奈良女のどれかと思ってください)

関関同立は滑り止めで全部受かりました。

今は後期で受けた大学に通っています。でも、国公立大学受験をしたことない人には、なぜ関関同立に行かなかったの?みたいなこと言われます...続きを読む

Aベストアンサー

人というものは、特に未熟なうちは、自分の周囲の狭い世間だけで物事を判断しがちです。
ですが、京大や阪大ならともかく、それ以外の地方国公立大学ならば、関西では関関同立ブランドと迷う人がいるのはそんなに不思議なことではありません。関西での就職やOB人脈を考えれば、関関同立ブランドを上と考える人も多いでしょう。
もちろん、あなたのように、地方国公立大学の学びや学生の室が粒ぞろいであるということを重視する人もいます。

「世間的に見ても」とおっしゃいますが、その「世間」が人によって違うのです。あなたの高校の友達同士は、同じような価値観だったから、それが当然だと考えるのです。価値観が違う人ならば、同じように考えないというのも当然です。どちらの価値観が正しいか間違っているかなどの白黒はつけられません。
あなたはあなたの価値観で、「あなたにとって」何が正しいかを、ぶれずにしっかり理解していれば良いのです。
なんで関関同立を蹴ったの?と言われたら、堂々と、「だって私にとっては○○大学のほうが魅力的だったから」と、受け流せばよいのです。そこで「え~、だって関関同立より国公立大学のほうが(質問文に書いた理由で)上じゃない?」みたいに反論すると、関関同立ブランドを重視する人を貶すことになるので、相手も素直にウンとは言ってくれなくなりますよ。
あなたも、国公立大学の受験自体を知らない人に、自分と同じ価値観を共有して欲しいと考えないことです。違う価値観の人にも自分の価値観とプライドを理解させようとするのは難しい話で、逆にこちらのストレスがたまるだけですよ。

東大や京大のようにわかりやすいトップ校でない限り、ある程度の難関校同士でどの大学のほうが上とか下とか、受験偏差値でいつまでも語るのは、ナンセンスですよ。
難関大学ほど、大学入学後にいつまでも受験時の偏差値で語ろうとする人は、幼いとみなされて相手にされなくなります。

人というものは、特に未熟なうちは、自分の周囲の狭い世間だけで物事を判断しがちです。
ですが、京大や阪大ならともかく、それ以外の地方国公立大学ならば、関西では関関同立ブランドと迷う人がいるのはそんなに不思議なことではありません。関西での就職やOB人脈を考えれば、関関同立ブランドを上と考える人も多いでしょう。
もちろん、あなたのように、地方国公立大学の学びや学生の室が粒ぞろいであるということを重視する人もいます。

「世間的に見ても」とおっしゃいますが、その「世間」が人によって違う...続きを読む

Q至急 今年高校を卒業した者です 立命館の法には合格しましたが 九大の法に落ちました ①一浪して九大に

至急
今年高校を卒業した者です
立命館の法には合格しましたが
九大の法に落ちました
①一浪して九大に再挑戦する②現役で立命館に行く
かで迷っています
前期入試の後、立命館について色々と調べていた時に、立命館の
資格取得講座の中にある、公認会計士の資格(職業)に興味をもちました。
自分は文系ですが、数学が得意なので、数学を活かしたいと考え、公認会計士になりたいと思いました(公認会計士という職業についてもきちんと調べました。甘い考えではありません)
立命館は公認会計士になる為のサポートが九大よりも厚く、就職にも強いので、良い大学だと思うのですが
九大(旧帝大)の看板が欲しくて高校時に勉強していたのも事実で、捨てきれません
どちらの選択がこれから先の自分にとって良い物に
なるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの人生ですから自分で決断しないと。
でも質問文を読む限り、もう答えは出ているように思います。
どちらがいいかと言いながら、②の選択を後押ししてもらいたいように思えます。
①を選んで来年絶対に受かる補償はどこにもありません。
九大の看板もそれほどあるようにも思えません。
公認会計士の資格が取れれば、九大でも立命館でも関係ないように思います。
うちも長年会計士さんにお世話になっていますが、先生がどこの大学かも知りません。
ということを言って背中を押してもらいたいのではないでしょうか
今年がどの程度足りずに落ちたのかはわかりませんし、
センターが新テストになるまではまだ受験の機会があると思いますが、
就活をどこでするかも考え、決断することをお勧めします。
交通費も馬鹿になりませんから。
個人的には受かったところが縁のある所と思います。
あなたにとって良い選択が出来ますように。

Q北大と九大ならどちらがおすすめですか?

北大と九大ならどちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

行きたい学科がどちらかにしか無かったらそっちに行くしかないだろ。

同じ学科があるけどどっちの方が住み良いのかという事か?レベルなら調べれば判るはずだ。

冬の厳しさが嫌なら九大に行けばいいし、台風と夏の蒸し暑さが嫌なら北大に行けばいいし、好きにすれば良い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング