親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

東京住みなのに彼氏のために地方(九州)の国立大学へ行くのはおかしい?

現在東京住みの高校1年生です。女です。
特に行きたい大学もやりたいこともなく、とりあえず興味のある理系を選択し、薬学部を目指しています。

私には一つ年上の恋人がいて、彼も東京住み、薬学部志望です。
お互い別々の偏差値の高い高校に通っていて、元々私は都内の今の高校と同じかそれ以上の大学、最低でもGMARCHを目指すつもりでいました。

しかし、彼は九州にある某大学の薬学部を目指すことになり、6年制なので遠距離になったら関係が続く気がしないから自然消滅するくらいなら別れたいと言われました。
彼は国立へ行きたいと言っていて、東京はつまらないから出たいとも言っています。それで自分の学力など色々考えた結果、某大学しか勝ち目のある大学はないと言っていました。

私は親には東京以外は奨学金で行くように言われています。けれど奨学金なんてそんな簡単に受けられるものでもないですし、かと言って遠距離になる前に別れるのも嫌です。彼との関係は続けられるところまで続けたいです。これを言っても彼は考え直してくれそうにありません。
恐らく結局は自分の進路ではあるので、奨学金以外でも地方へ行けないことはないとは思いますが…。

アホな質問ではありますが、特に行きたい大学がないとはいえ、彼のために地方へ行くのはやはり間違っているのでしょうか。

万が一彼と同じ大学へ行ったとして、そこで別れたら本当の意味で私は人生を棒に振ることになると思います。都内の有名大学へ行くべきだったと後悔をするかもしれません。一応地方とはいえ国立ではあるのでそこそこな学歴にはなるとは思いますが、都内の有名大学と比べると就職に困ったりしないかも不安です。
彼は一緒にいるんだし別れることはないと考えているそうですが…。

まだ私は1年生ですし、来年自分の考えが変わる可能性も大いにありますが、今思っていることは質問の通りです。

高校生ですし、まだまだ子供ではありますが、お互い本気で交際をしています。傍から見たら子供の恋愛ごっこみたいではありますが、例えそうだとしても今の自分達は本気です。夢を見てるだけ、続くわけがない、などといった回答はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

• 進路はまた来年考えることにはなりますが…

彼の偏差値のことに関しては、私も偏差値の5や10くらい上げられないのか?とは思っていましたがどうやら彼の実力は思っていたよりも低そうで…

彼は私の将来を約束してくれると言ってくれました。かなり本気ではあるようです。けれどまだ高校生ですし将来何が起こるかわからないので完全には信用できず…。

数日前に6年間待ってくれるか?とも言われたので、遠距離になって続く自信はそんなにないかもしれないけれど、別れるつもりはもうなさそうです。

正直、6年間の遠距離は考えるだけでも不安でいっぱいになります。地方へ行って半同棲をした方がいいのでしょうか…。

A 回答 (17件中1~10件)

ばかげたことです。

地元の大学に進学すべきです。
自分の可能性を今、自ら、潰すことはないでしょう。

関東、東京在は、それ自体、可能性の宝庫です。
    • 0

九州の、というのは偏差値が最も低いところ、そんな意味でしょう。

徳島か長崎かその辺りが最低でしょうから。
従って、偏差値を10上げてそこ、そんな意味でしょう。
しかしそうなると、高校で一体何してんだ、ということに他なりません。
従って、親の許可は下りません。
私がそんな成績を取っていたから、詳しいんですよ。(笑)
しかもたぶん私が出た高校より数ランク上。

しかしね、どこそこを目指したらそういう勉強以外無くなるわけでは無いんで。
というか、そんな成績なら、当分どこそこを目指すような勉強はできない、基礎の勉強に追いまくられることになります。
勉強して勉強して勉強して、学力を上げて、それから考えるべきなんです。
    • 0

補足を読みました。

他の方ヘのお礼コメントで、「あとは親に許可をもらうだけ」と書いていらっしゃいますが、そこが一番大事なんじゃないですか?
いま高校1年生ということは、現役なら大学進学は2021年4月ですね。2022年4月の「18歳成人」には間に合わないから、大学進学時にはまだあなたは未成年です。ということは、九州で彼と同棲するにしろ半同棲するにしろ、彼かあなたの親が契約するか保証人になるかしないと、住むところも確保できません。
もらえるかどうかわからない奨学金を見込んだとしても、学費と生活費の一部は親の援助を受けないと、無理ですよね?

あなたの親が賛成してくれるなら、ここで何を言われようと、好きにすればよいと思います。
でも、あなたの親が反対するのなら、そしてそれを乗り越えるだけの経済力がないのなら、立ち止まってよく考えるべきです。
「6年間の遠距離で、心変わりしないか」という、人の心というとても不確かなものと、現実的な学費・生活費・学歴というものを天秤に掛けるのは、とても難しいのです。

彼に「6年間待ってくれるか?」と言われて、どう思いましたか。
最初はその彼が、彼自身が6年間も待てる自信がないから別れたい、と言ってきたのですよね。
たぶん、彼は「あなたに別れを告げられたくない」のではないかと思います。
遠距離になって、あなたから別れを告げられるのが、嫌だ。だから、いま、自分から別れを告げてしまおう。でも、あなたが「待ってくれる」なら、別れないでいよう。
これは、一見、あなたに選択権を与えているように見えて、実は「別れの責任をあなたに背負わせている」ようにも見えます。彼も無自覚かもしれませんが。

彼の受験が終わって彼の進路が決まるまであと1年、あなたが具体的な志望校を固めるのはその後でもまだ間に合うはずです。
別れるか別れないのかも、じっくり話し合って決めてはいかがでですか。
もしかしたら、彼の進路に関係なく、この話し合いの過程で二人の関係や考え方が変化する可能性だってあるのですから。
    • 0

偏差値の5や10が上げられない人に、ですか?

身長が155cmだから日体大や筑波の体育学部に受かりません、なんてことなら(あるかどうか知りませんが)しかたありません。
でも、偏差値は身長のような天賦の物ではありません。
勉強方法や勉強量を見直せばどうにかなるかもしれない。まだ一年あるんで。
それができない人に付いていくってどうなのよと。
勿論、私が親なら却下です。

> 看護学部も学歴よりも資格なのでしょうか?

ですね。
大学病院勤務だとか、そんなことでも狙っているのであれば話は別なのかもしれませんが。
これは薬剤師もでしょうけど。
看護の場合は、仕事がきつくて辞める人が後を絶たないので、万年人手不足なのです。
まかり間違っても、やりたいことが見つからないような人が選ぶ進路ではありません。高い確率で酷く後悔することになります。肉体労働ですので。
薬剤師とは状況が違います。

他に、幼保の先生なんかもそうかもしれません。ひょっとすると管理栄養士も。
勿論、医師や獣医師もそうでしょう。
    • 0

> ここで聞くことではないかもしれませんが、看護学部も学歴よりも資格なのでしょうか?

そうです。医療系の資格は、その資格でやれることが決まります。名称独占かつ業務独占ですね。
ですので、どこを出たかよりはどんな資格があるかが問われます。
どこを出たかを問題とするのは同業者位でしょうかねぇ。

例えば、医師でさえも自らが診察していない患者に対して薬を調剤することはできません。自らが診察していれば、治療の一環として薬を処方・調剤することは可能です。
薬剤師は医師、歯科医師が発行した処方せんに基づき、調剤することが可能です。
    • 0

https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.ht …

「国公立の」薬学部は少ないからねぇ。首都圏だと千葉の難易度もかなりの物だし。
首都圏関東以外で最も近いところが、たぶん静岡県立でしょう。
次いで名古屋市立東北富山辺りか。
国立の薬学部なら、彼もあなたも就職の心配はないのでは。特に六年生、薬剤師の資格を取るのであれば、最悪どうとでもなるでしょう。
かえって難関高校の方が聞かないのかもしれませんが、ポンコツ私立でも薬科大、薬剤師になれれば、というのは、就職がそこそこ良いから、大学のレベルよりまず薬剤師の資格が求められるから、です。

彼の選択は、こうしてよくよくリストアップしてみると、たぶんそんなに不自然な物では無いと思います。千葉に受かるなら(通えるなら)千葉に行けばと思いますが。
ただし、東京が嫌だのなんだのは、自分で金稼いでからやれば良いことです。
となると、千葉大に受からないようで付いて来いとはどの口が、と言えなくも無いでしょう。
国立薬学部は数が少なすぎるんで、最低ラインを探しても、千葉と絶望的な差があるわけでは無いので。

で、じゃぁもし彼が居なかったとすると、あなたはどこの大学を受けるんですか?
東大や千葉大に行って薬剤師???まぁ別に構わないですが。なんか勿体ない気も。
しかし、千葉は無理だよな(文系や工学部のレベルとは全然違う)、ということなら、あなただったらどこになるんでしょうか?
首都圏の私立大学、慶応や理科大など、というのはがむしろ有力かもしれませんが。
国公立で、となると、9大や東北や名古屋市立、併願できるでしょうから静岡県立あたりにやっぱりなるということは?東大千葉大に受かればそっちでしょうけど。学力がずっと低いなら永大隈大特大となるのかも。
まずはその辺りですね。
女の子の場合は、家から出す事自体を避けたいと親が考えていることが多いので、東大千葉大等家から通える国公立大学が第一で、次に家から通える私立大学を考えると思います。
家から通えない国公立大学は、無い話では無いけれど、少ないのでは。
おかしいかどうかはあなたの学力等によるけれど、たぶん統計的には少ないだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、また彼と話をしてみたら自分の学力を考えて、勉強方針も決めないといけないから本当にその大学しかないと言われました。
振り回してごめんとも言われました(_ _;)

薬剤師は学歴ではないとわかり、また、高校生の言うことではないですが彼が私の将来を約束してくれるとのことでしたので、彼を信じてついて行ってもいいかな?と思っています。

あとは親に許可をもらうだけですね…(_ _;)

ここで聞くことではないかもしれませんが、看護学部も学歴よりも資格なのでしょうか?

すみません、No.4&7&10です。

(モバイル版では回答番号は表示されないようですが)
No.10で自分の回答番号をタイプミスしました。
×No.7&9です。
○No.4&7です。

No.9さんには、失礼いたしました。
    • 0

No.7&9です。

彼から、一緒に(一年後に?)九州に来て欲しい、と言われたのですね。それなら心が揺れますね。
でも、ちょっと冷静に考えてください。
その「九州へ行く」お金は、誰が出してくれるのですか? あなたの親御さんと、足りない分は奨学金ですよね。
お金も出さずに(それも何百万円というもの)、その先のあなたの人生の約束もせずに、「一緒に来て欲しい」なんて、まさに大人としての責任を知らない、若い高校生らしい発言だと思います。
「一緒に来て欲しい」というセリフは、普通はプロポーズ=相手の人生の責任を取るという約束に使うセリフです。自分自身の稼ぎであなたの人生の責任を取れない、そういう約束ができない立場にある若造がしてよい発言ではありません。
それを親御さんが聞いたら、なんてわがままで無責任な男だ!と、怒っても仕方ないくらいです。

元々、あなたとあなたのご家族が、進学先として九州を第一候補に考えていて、でも東京への進学と迷っていて…という状態ならば、「一緒に九州に来てくれ」と言うのもアリでしょう。
でも最初から地方への進学は負担になるのでできれば東京で、とわかっている相手に「九州に来てくれ」というのは、ただの自己中です。
彼は、自分の将来というより「自分のこと」が最優先なんですよ。
あなたが彼を最優先に人生設計してしまうと、親御さんが彼氏さんに不信感を持つようになって、交際を反対されてしまうと思いますよ。
    • 0

あなたは高1で、一つ上なら彼は高2ですよね。

まだ受験に1年あるのに、すでに某大学しか勝ち目のある大学はないと決めてしまったのでしょうか。
最終目的が薬学部なら、東京や日帰りできる近郊にだっていっぱい大学があります。
本当にあなたと離れたくないなら、東京で入れる大学目指して必死に頑張ると思いますし、
その結果東京を離れることになったら、逆にあなたの気持ちが遠距離で離れることを心配するはずです。
今は海外でも顔を見て話せる時代です。
あなたとどうしても別れたくないなら、自然消滅しないよう頑張ろうとすると思います。
彼の為に東京からわざわざ九州まで行こうとする位なので、彼が重いと感じ始めているかもしれません。
若いうちは好きな人がいる場所は、どんな場所でも楽しいものです。
それをつまらないと感じ、やってもみないうちから遠距離で自然消滅する事を想定して別れを切り出すということは、
彼の気持ちがそこまで強くないと言うことだと思います。
奨学金ははっきり言って借金です。
就職してもその返済に追われて結婚もままならない若者がいっぱいいいます。
慣れない土地で、就活も交通費だけでも大変です。
ようするにあなたがどんな状況になっても後悔しないかくごがあるなら行けばいいですし、
そうでないならやめた方がいいと思います。
それと某お笑いタレントが言うように、この世界には億の男性がいます。
まだ若いのですから、今から一人に決めず、色々な人と出会ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼から一緒に九州に来てくれないかと言われました。彼自身もこのことはかなり悩んでいるらしいのですが、自分の夢を追いたい気持ちの方が強いのかもしれません(_ _;)

本当の意味で私は人生を棒に振ることになると思います>あなたの方が間違っています。

なぜならカレさんはあなたの事など何とも思って居らず、九州の大学へ入る事を優先しているからです。だから六年遠距離は続くとは思えないとはっきり宣言しているのです。あなたの面倒は見ないと言っているのです、それが普通の考え方です。
    • 0