これからの季節に親子でハイキング! >>

ただでさえ日本の事務生産性は世界の中でも低いってゆー話は有名である。
元号なんてバカなものを考える文系詐欺が日本に蔓延しているんだからこれも当然といえば当然であるが。
いい加減バカな考えは止めにして日本は世界の中で生き残る術を考えるべきではないか。

A 回答 (20件中1~10件)

西暦その他旧暦、エチオピア歴、多いので元号良いんじゃね!

    • good
    • 0

キミが元号を使わなければよいだけの話。


元号なんてバカなものを考えるとか言うけれど、元号が考案されたのは1400年ほど前の話だよ。
一方、西暦は西洋で一般化してから1000年も経っていない。
    • good
    • 0

西暦はキリスト教の元号ですね。

今日、キリスト教を根に持つ国々が世界的に強い支配力を持っているためこの元号が多くの場面で利用されています。

日本もキリスト教国の軍門に下ればいいと思うのかもしれませんが、元号というのは、その国の根幹にも関わる問題になります。日本は天皇制ですが、普段の生活ではあまり天皇制を意識することなく、いわば元号が我々に天皇制を意識させる材料となっています。この天皇制というものが対外的には、日本の格を何段階もあげています。国際的には王朝などの継続性が国の格を左右します。中でも天皇は世界最長を誇り、対外的には大きな尊敬を受け、国際舞台では、ほとんどの国王に対し上座になります。

そういう天皇制と密接なもので、国民に天皇制を意識してもらうためのものが元号ということになります。事務処理的にはマイナスですが、天皇制を意識してもらうためには必要なことなのでしょう。
    • good
    • 0

現役時代、輸出入に携わっていた時期がありました。


SC、LCを始めInvoiceなど外国とのやり取りの書類はすべて西暦です。
そんな関係からでしょうか、西暦がキリスト教に起源を持つということなど
考えたことは無かったですね(もちろん知識としては持っていても意識しなかった)。
そんな事を言っていたら非常に多くを否定せざるを得ないでしょう。
身近なところではクリスマスその他のお祭り騒ぎは続けるのですか?なぜ?
(徹底されているなら尊敬しますが)
元号も皇紀も世界には通用しない。
現実問題として西暦を使わざるを得ないでしょ。
言いたいことは現実を考える必要があるということです。
もっとも元号を廃止するにはものすごく!勇気の要ることではあります。
恐らく遷都以上の勇気が必要でしょうね。
    • good
    • 0

まぁ、文化ですからね。


外人には発言権も永住権もありません。
    • good
    • 0

個人のくだらない考えをダラダラと書かさせていただきます。



昔(確か中学生の時)、社会科の教師が言っていたのが、『朝鮮が止めてしまったので、世界で元号を使用しているのは日本だけ』。
史実と違うのかもしれませんが、その時に付随して聞いた話しなどから得た私の常識では、
 【日本の元号制度は元々は中国が使用しているのを朝鮮族(古代朝鮮国)が真似をし、朝鮮族を通じて当時のアジア中心国である中国(隋の頃だと認識しているけれど)の制度を探り、中国と交易(国交?)する際に見下されないために取り入れた。】

次に西暦
これはキリスト教に起因するという点では異論がないが、私が子供の頃は『西暦1年=キリストが生まれた年』と教わっていたのに・・・それはデマであり、カトリック系[バチカン(?)]が勝手な推測で「キリストが生まれたのは××年前だから、今年から西暦〇〇年と呼ぼう」と決めただけ。序に、クリスマス[12月25日]もカトリック系が勝手な推測で決めただけであり、キリストの生まれた日ではないことは、中世の頃に教会内では確認済みの常識。日本人が知っているハロウィーンはケルト民族の伝統行事を民間レベルで継承したものを、ヤンキーがバカ騒ぎパーティー実行日に変えてしまったもの。
 →何が言いたいのかと言うと、「西暦止めろ・元号止めろ」で出てくる「皇紀(紀元)」に対して、否定する理由に「史料に基づく根拠がない」という意見が出てきそうだから、西暦を含めてキリスト系も根拠がないものがあるのだから、否定する理由にはならないですよねと言うことを言いたい。

そういうことは横において、改めて西暦がキリスト教系に起因していることを考えると・・・いま世界で一番信者が多いのはイスラム教。
そのイスラム教ではイスラム歴を使っている[表向きは西暦で色々と動いているけれど]。
そうなると、「元号に固執せずに西暦にした方が良い」と言う意見の根幹に「西暦は世界の多くの人が利用されている共通システムだから、事務生産性が高い」と言うものがあるのであれば、イスラム歴の方がもっと良いことになるのではないかと思ってしまいました。
    • good
    • 0

その通りです。

というより天皇交代と元号改名によって今現在鉄格子のなかにいる極悪非道の人らが恩赦によって減刑される事をヨダレを垂らして待ち望んでいることが問題なのです。もちろん冤罪の可能性のある人は別ですよ。確たる動かぬ証拠があってそれこそこの世の法律では裁ききれないほどの罪人のことです。そういったどうしょうもないゲス人間が恩赦になる可能性はやはり天皇交代と元号改名によって釈放された例もあるのですからあなたの言うように元号廃止は理に叶った意見と言えます。
    • good
    • 0

反対に西暦をやめて、皇紀と元号で良いんじゃないのかな。


日本はキリスト教と言うより神教ですからね、そっちの方がしっくりくるけどな。
よく言うでしょ、「何だ君は昭和の生まれなんだ私と同じだね」なんてね。
それもなんかいい気がするけどな、「親父は大正で、母は昭和です」とかも良く言いますよ。
あの作家は明治で、この作家は大正だがその弟子は昭和だね。
そして私は平成の作家その弟子は・・・次の元号は何でしょう。
    • good
    • 0

少なくとも、戸籍、卒業、書類発行日など、公的には元号廃止して欲しいですね。


面倒くさくってしょうがない。

ただ、神社でもらうおみくじ、お札なんかは元号の方がありがたい気がするので、そっちの方では残しておいても良い気がします。
    • good
    • 0

西暦廃止にすればいいじゃん

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーダー照射の件で海上自衛隊が日本国民を騙す理由は何ですか

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY
日本は人道主義的な救助作戦の妨害行為を謝罪し、事実の歪曲を直ちに中断せよ!
https://www.youtube.com/watch?v=Dzam8qVa-Uc 

日本と韓国療法の公式ビデオを見て思いました。
海上自衛隊P1は無線通信はした。しかし通信時は距離がある状態だった。
防衛省のビデオは言質の残る具体的な情報がなくて、クルーが一人でベラベラしゃべってるだけです。
情報の足りない部分は自衛隊に忖度するメディアと日本国民が、都合のいいことを勝手に補完することが映像解釈の前提で、防衛省自衛隊が責任を持たない形で読者が勝手に解釈しないと日本が正しい解釈になりません。
一方で韓国のビデオは「海軍艦艇の活動意図」「P1の動き」「射撃統制追跡レーダー(STIR)を照射していない」すべて明言されています。
一方の日本は公式で「日本側が探知をして発表に至ったのは、STIRを感知したということでしょうか。」と記者から質問されて回答していません。
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2018/12/25a.html 
なぜ防衛省と自衛隊は日本国民にうそをつくのですか?

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY
日本は人道主義的な救助作戦の妨害行為を謝罪し、事実の歪曲を直ちに中断せよ!
https://www.youtube.com/watch?v=Dzam8qVa-Uc 

日本と韓国療法の公式ビデオを見て思いました。
海上自衛隊P1は無線通信はした。しかし通信時は距離がある状態だった。
防衛省のビデオは言質の残る具体的な情報がなくて、クルーが一人でベラベラしゃべってるだけです。
情報の足りない部分は自衛隊に忖度するメディアと...続きを読む

Aベストアンサー

こんな3流の「フェイク」で、日本人が騙されるかも?」と
思われるなんて、日本人も「なめられた」ものだ。

朝鮮人なみに、騙せると思っているのでしょうか?

Q韓国の言い分が理解できない

クローズアップ現代で「戦後の日韓請求権協定では、日本が5億円を拠出し、韓国は高度経済成長を遂げた。資料には徴用工?慰安婦?への保障は韓国政府が行うと記載されていると明記されている」
しかし、原告側の弁護士が「本来は日本企業が払うべきだ」と言っているようなんですが、韓国では国と国が約束したことより、1韓国人弁護士の考えの方が上なんですか?

明記されているなら、その弁護士は韓国政府に対して裁判を起こすのが普通ではないですか?

また、慰安婦財団に拠出した10億円は、返さないつもりでしょうか?猫ババじゃないですか!犯罪国家ですか?大韓民国は…

Aベストアンサー

その通り。犯罪国家です。
捏造あり、盗みあり、嘘はつくのが当たり前。
まともなこと言う韓国人は、みんなで袋叩きする恐ろしい国家です。

Q海上自衛隊はどうして韓国軍艦の人命救助を低空飛行で妨害したの?

北朝鮮籍の船が救助要請して遭難者ですと装っていても、実は武装工作員であった事例、そして本当に困窮して困ってるただの船のパターンは、日本も過去の不審船騒動と最近の木造船で経験しているはずです。
九州南西海域工作船事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%8D%97%E8%A5%BF%E6%B5%B7%E5%9F%9F%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E8%88%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6

韓国海軍はその場で北朝鮮の船が特殊作戦部隊なのか遭難者なのか、どっちか判断に迷っていたはずです。目の前だけに集中してたら海中から北朝鮮潜水艦の魚雷があるかもだから気が抜けません。
天安沈没事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%AE%89%E6%B2%88%E6%B2%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6
江陵浸透事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%99%B5%E6%B5%B8%E9%80%8F%E4%BA%8B%E4%BB%B6

韓国海軍からみて上のP1が仮に北朝鮮空軍ならば、目の前の遭難船が陽動だとハッキリわかります。
けど、第三国の日本となると意図が分からないから目の前の問題が片付くまではその場から離れて欲しかったという説明で不自然でしょうか。
日本だって「九州南西海域工作船事件」の時にもし仮に、上空に韓国空軍の偵察機が何をするわけでもなく上空を旋回していたら、あいつは敵味方どっちだよ目障りだなあと思いませんか?
阪神や東日本大震災の時ヘリの音が迷惑だと救助者が言っていた話が合ったけど自衛隊はよその国の人たちが困っているときは、報道や救助の意図もなくそれをやるのですか?

北朝鮮籍の船が救助要請して遭難者ですと装っていても、実は武装工作員であった事例、そして本当に困窮して困ってるただの船のパターンは、日本も過去の不審船騒動と最近の木造船で経験しているはずです。
九州南西海域工作船事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%8D%97%E8%A5%BF%E6%B5%B7%E5%9F%9F%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E8%88%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6

韓国海軍はその場で北朝鮮の船が特殊作戦部隊なのか遭難者なのか、どっちか判断に迷っていたはずです。目の前だけに集中してたら海中から...続きを読む

Aベストアンサー

南鮮が差別用語?いつから?
朝鮮民主主義人民共和国は大韓民国を南朝鮮と呼ぶし、英語ほかの言語でも「南の朝鮮」の意味だぞ。
それと「ブロックしてない」とか嘘をつくな。朝になって解除しただけだろ。

で、質問への答え。よく読め。

レーダー照射“衝撃事実”!? 韓国救助漁船は「北工作船」か 日米情報当局分析…SOSなぜ韓国だけ察知した?
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190118/soc1901180008-n1.html

Qレーダー照射問題

レーダー照射問題
「日本側にも非がある」・・龍崎 孝

今日のあさチャンを見ていたら
コメンテーターからそのように発言がありました
日本側に
どのような非があっのでしょうか

Aベストアンサー

日本の非は全く無いですね
韓国は自分たちが論争に勝ったつもりでいるらしい話もちらほら聞こえてきますが、正直なぜそう思えるのか我々には理解できない部分ではあります。
少なくとも、今回のことで韓国は信用できないと各方面で決定したターニングポイントになったと考えていいでしょう、これがどれだけ自分たちの信用問題に関してマイナスになったのか、韓国側は全く理解出来ていないんでしょうね。

ちなみにですが、日本サイドが「今後も真摯に関係を続けていく」としたのは表面上の話です、全体の文面を読めば「全く信用できないので今後は強く注視すべき」という宣言をしたと思ったほうが良いでしょう

Q韓国に対する、日本の切り捨てる、無視するという態度は国際世論形成に有効なのだろうか?

韓国がレーダ照射事件を日本の低空飛行に摩り替えた。 さらにP3Cが二度に渡り威嚇飛行をしたという。 欧米では全く報道されていないし、誰も興味を持っていないので実害はない。 実害はないが、言われっぱなしを放置したままで良いのか?


日本は静観している。 大人の態度だ。 格好いい。 この態度について賛否を聞きたい。

因みに、韓国が提示した画像情報の矛盾点を指摘する情報が多数ある。 その中で、信憑性の高いものを日本政府として公式に公開するとか、再検証してみるとか、国際世論に訴える方法は無数にある。

不名誉が意図的に拡散される今の状況が放置されることを「甘んじて受け入れる政府の立派過ぎる態度」に一個人としてついていけなくなった。

Aベストアンサー

国際世論の面では、「確定的」な事の公開をする現状が良いと思います。

最も避けるべきは、韓国と「同じ土俵」に乗る、という事です。

韓国は告げ口外交をし、日本の情報公開に「反論」の画像公開を行いました。
しかし、「穴だらけの反論」に世界は、呆れています。

片方が行動を起こし、片方が反論を行う。
これが「同じ土俵」です。

日本が「レーダー照射」を提示し、韓国が「荒天」をいい、それでだめなら、
「人道救助」をいい、それでだめで、「レーダー照射」をしないといい、
それでだめで「低空飛行」と言う。

この根本は「しがみつき」であり、相手が「反応」すれば、いくら嘘でも、
出まかせでも、捏造を繰り返し、「レーダー照射」から離れたところに論点を
移し、「レーダー照射」の事実の輪郭を薄めようとします。
そして、お決まりの「被害者詐欺」の発動です。

日本は映像の公開を行い、交渉の「打ち切り」を公言しました。
詰まり、「レーダー照射」の事実を「凍結保存」したということです。

仕方がないので、韓国は、別のエリアの別の事件として、「低空飛行」を
捏造しました。
日本がこれに反応すれば、また「同じ土俵」に乗ることなので、日本は
反応せず、否定のみしています。

しかも、誰が見ても、変な映像なので、説得力もなく、仕方なく
「嘘の上塗り」の不思議な追加映像まで出しました。

韓国は、実はとても困っていると思います。
日本が「交渉」に応じなければ、応じさせようとして、「嘘の捏造」を
強いられ、そのことが「韓国の嘘」「韓国の正体」を晒す結果に
なるからです。

売春婦問題でも、徴用工問題でも、事の根本は、日本人が「同じ土俵」に乗り、
交渉に応じたことでした。
「しがみつき」の手法が、「謝罪と賠償」に転嫁させたのです。

売春婦問題は、日韓合意で過去のものとなり、「冷凍保存」されました。
徴用工は、日韓基本条約で解決済みとして「協議」以前の問題として、
公式に表明しています。
これも、「条約」なので「冷凍保存」状態なのです。

韓国は、この「冷凍保存」を何とか打ち破ろうと「しがみつき」を
行っていますが、日本の「交渉」参加がなければ、何も出来ません。

今の方式が、最も効果があります。

悪あがきすればするだけ、朝鮮人の異様さが浮かび上がります。

国際世論の面では、「確定的」な事の公開をする現状が良いと思います。

最も避けるべきは、韓国と「同じ土俵」に乗る、という事です。

韓国は告げ口外交をし、日本の情報公開に「反論」の画像公開を行いました。
しかし、「穴だらけの反論」に世界は、呆れています。

片方が行動を起こし、片方が反論を行う。
これが「同じ土俵」です。

日本が「レーダー照射」を提示し、韓国が「荒天」をいい、それでだめなら、
「人道救助」をいい、それでだめで、「レーダー照射」をしないといい、
それでだめで「低空飛行...続きを読む

Qレーダー照射問題に関して、韓国は自衛隊機の低空飛行が原因という難癖をつける事でこの問題を乗りきる事に

レーダー照射問題に関して、韓国は自衛隊機の低空飛行が原因という難癖をつける事でこの問題を乗りきる事に決めた様です。
今回更に自衛隊機が急接近したとありもしない難癖をつけてきました。
こんなチンピラみたいな国に対して日本はどの様に対処すべきと思いますか。

Aベストアンサー

これは、初めのレーダー照射事件に戻って、救難救助していたこと事態が怪しいことを世界に訴えることです。
その確認で監視していたら、レーダー照射されたと言うべきでしょうね。
そうすれば、国連で北に対しての制裁違反をしていた事実を国連で暴露すれば、韓国にも制裁をする働きをすれば良いと思います。
可能性として、せどりをしていたところを見つかって、慌てて照射した可能性もあります。やはり、原点に戻ることです。戻さないために難癖を付けていると思います。

Q立憲民主党、レーザー照射問題に無言を貫くのはなぜなの?

韓国海軍による火器管制レーダー照射問題が深刻化する中、なぜか立憲民主党が沈黙しています。普段はギャーギャーと騒ぐのに、なぜ今回ばかりは無言なんですかね。

民主党政権時にもレーダー照射騒動があつたようです(中国から)。今回のような大騒ぎになった記憶が私には無いんですが、公表(隠蔽)しなかつたとの話もあるようです。

当時の民主党は今の立憲民主党と同じ顔ぶれですけど、何か関係してますか?

こんな時こそ、立憲民主に「おー、やるじゃん!」みたいな行動とってほしいですが、無理ですかね。

Aベストアンサー

当時の民主党は今の立憲民主党と同じ顔ぶれですけど、
何か関係してますか?
 ↑
ハイ、大いに関係しています。

民主党の党大会を視たことがありますか?

民団、朝鮮総連の旗が靡いていますよ。

多くの在日が党員になっており、外国人が党員に
なって首相選定に関与するのは問題だ、と
国会でも話題になりました。
それで名を変え、サポーターになりました。

選挙時には彼等が走り回り、選挙後は、党首が
お礼参りをします。
菅直人首相を始め多くの政治家が在日からの
献金を受けていました。

こんな政党が、韓国の不祥事に抗議出来る訳が
ありません。

Q慰安婦問題、徴用工問題、レーダ照射問題、韓国の世界向けプロバガンダーで日本は悪者にされております。

慰安婦問題、徴用工問題、自衛隊哨戒機にFCレーダ照射事件、日本国民・自衛隊が韓国の世界に向けた大々的な捏造プロバガンダーなどで悪者の様に思わされているようです。
 日本政府、外務省、防衛省は、韓国に遠慮・配慮・忖度ばかりして、「遺憾の意」を述べるとともに、「今後も韓国と協議して行くべきだ」と言っているようですが、協議より事実を示して抗議・反論・制裁をして行くべきではないのか???
(完全に日本を甘く見ているよう思えてなりません)。

 ★レーダ照射問題”対立激化の中・・・次々に日本に流れ着く”韓国軍”の迷惑ゴミ、
(お人好しの日本が黙々と片づけている韓国軍が日本海に捨てたゴミ)
https://www.fnn.jp/posts/00408770HDK

 ○ご意見ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同感だが…。

慰安婦問題 これは朝日新聞社に責任を取らすべきだろう。

徴用工問題 文さんが頭を抱えた問題で 日本に不利な判決(常識外れ)当然韓国の国民も日本が賠償すると思わず 国に切り替え支払いの裁判を起こしている。

レーダ照射問題 日本の対応の悪さ 反論が出来ない所を突っつかれた、証拠を出せば日本の軍事機密にまで迫るわけだ 各国は『韓国もっとやれ!日本証拠を出せ!』と にやにやしながら待ってる。

ここで憂さ晴らしの質問をしてもしょうが無い
朝日新聞や毎日新聞の不買してますか?
韓国製品買ってませんよね?
悪い国と思えば 個人が買わない使わないを徹底すれば あんな国1発で消滅しますよ。
私は出来る事からやってますよ。

フィギュアスケートのロッテの看板うざったい。

Q韓国は日本に対し「何をやっても許されるという認識」への認識は大きな間違いでは?

自民党の河井総裁外交特別補佐が、8日、ワシントンのシンクタンクで講演し、「徴用工裁判問題」や「海自機へのレーダー照射問題」等、最近の韓国の外交姿勢に関し、「韓国政府内に『日本に対しては何をやっても許される』という認識があるのではないか」と述べ、韓国政府の日本に対する外交姿勢を批判した・・、という記事を読んで、その通りという単純な問題ではない、批判するより政治家がシッカリしろよと言いたい。

政権内に限らず、全ての政治家が、「そう言う認識だから韓国に好き勝手させてきた」というのが実情だ。政府も毅然と対応するなどと言いながら、何もしないのと同じことを何度も繰り返してきた。 

で、実効のある措置(例えば輸入禁止、入国拒否、大使館閉鎖、国交断絶など)をなぜしないのか?
皆さんのご意見を述べてください。
最大の理由は「0日米韓の安全保障に関わる問題」だから、は承知しています。その他でありますか?

Aベストアンサー

#11です。

実際に行うと良いと思うのは、

まず、在日特権の廃止。

在日3代目の方の日本への特別永住権を認めない。
帰っていただく。

犯罪者と風俗店で違法に営業している隣国人の強制送還です。
将来的に慰安婦だと言い出しかねない人たちですし、違法なんですから。

TBSには、在日の採用枠があるそうなのですが、日本企業での外国人採用を見直す事。

韓国への輸出で、北朝鮮に渡ってしまうと危険性のあるものを制限する。
既に行っていますけどね。
https://snjpn.net/archives/77107

日本は、朝鮮半島に様々な財産を残してきました。
個人財産を請求しましょう。

韓国に各種の経済協力をしない。

日本にある、韓国政府の資産を差し押さえる。

等、まず、お互いの交流を減らしていくことからじゃないでしょうか。

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング