これからの季節に親子でハイキング! >>

化学の中和滴定の実験で食酢中に含まれる酢酸の質量パーセント濃度を求める実験をしたのですが、
最初になぜ食酢を10倍希釈するのですか?また、0.1mol/Lの水酸化ナトリウムを使うのは何故ですか?
教えてください

A 回答 (2件)

単純に、実験しやすいからです。

純酢酸は濃すぎて大量の0.1mol/L水酸化ナトリウム水溶液が必要になってしまいます。
    • 0

必要以上に濃い濃度のアルカリを使うのは危険であったり無駄であったりします。

酢酸に関しても、用いる水酸化ナトリウムと同程度の濃度にするのが扱いやすく、濃度を正確に決定できるので適当な濃度に希釈することが多いです。
たとえば、希釈前の酢を1ml使っても希釈したものを10mL使っても同じと思うかもしれませんけど、たとえば、1mLよりも10mLの方が誤差の割合を小さくできるなど操作が容易です。また、希釈前の酢酸を10mL使えば、水酸化ナトリウも10倍必要ですが、通常、使用するビュレットは20から25m程度しか計れませんので、何回の追加する必要があり誤差の原因になります。まあ、そんなこんなで安全性とか操作性が理由です。
    • 1