これからの季節に親子でハイキング! >>

化学の中和滴定の実験で食酢中に含まれる酢酸の質量パーセント濃度を求める実験をしたのですが、
最初になぜ食酢を10倍希釈するのですか?また、0.1mol/Lの水酸化ナトリウムを使うのは何故ですか?
教えてください

A 回答 (2件)

単純に、実験しやすいからです。

純酢酸は濃すぎて大量の0.1mol/L水酸化ナトリウム水溶液が必要になってしまいます。
    • good
    • 0

必要以上に濃い濃度のアルカリを使うのは危険であったり無駄であったりします。


酢酸に関しても、用いる水酸化ナトリウムと同程度の濃度にするのが扱いやすく、濃度を正確に決定できるので適当な濃度に希釈することが多いです。
たとえば、希釈前の酢を1ml使っても希釈したものを10mL使っても同じと思うかもしれませんけど、たとえば、1mLよりも10mLの方が誤差の割合を小さくできるなど操作が容易です。また、希釈前の酢酸を10mL使えば、水酸化ナトリウも10倍必要ですが、通常、使用するビュレットは20から25m程度しか計れませんので、何回の追加する必要があり誤差の原因になります。まあ、そんなこんなで安全性とか操作性が理由です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子が父親が入った後のお風呂に入りたくない生理科学的な明確な理由が分かった。 男性が湯船に入るとお風

女子が父親が入った後のお風呂に入りたくない生理科学的な明確な理由が分かった。

男性が湯船に入るとお風呂の湯に男性ホルモンが溶け込む。

その男性ホルモン風呂に入ると女性の肌はカビが生えて吹き出物が出来やすくなるそうだ。

だから生理的に異性が入った後のお風呂に入るのを嫌うらしい。

ちなみに女性が良く好んで使うシャンプー後のトリートメントも父親の男性ホルモンと同じ作用を引き起こすらしい。でも香りで誤魔化してるのかトリートメントは好きらしい。

同じ悪影響がある父親の入ったあとの湯船とトリートメントなのになぜここまで前者は嫌われるのかは科学的には分かっていない。

1つ言えるのはボディソープで体を洗う前にシャンプーとリンスとトリートメントを終えてから体を洗うのが現代科学的に正しい洗う順序だそうだ。

知ってましたか?

Aベストアンサー

その論理が正しいなら、恋人が入った後の
風呂に入るのも嫌がるのでは?

Qメチルオレンジを加えた水に塩素を吹き込んだら黄色に変わりました。どうしてでしょうか?

メチルオレンジを加えた水に塩素を吹き込んだら黄色に変わりました。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

塩素のどういう性質でしょうか?
漂白作用のことであれば、漂白されて色が薄くなったとすれば良いでしょうけど、そもそも、そうなるのはなんらかの化学反応が起こっているからであり、化学的な議論をするのであれば、どのような反応が起こって無色、あるいは色の薄い物質になったかまで記述する必要があります。

ただ、「塩素の性質について理解する」という、さほどの厳密性を求めているとは思えない実験であるなら、「漂白されて色が薄くなった」というレベルの話じゃないですか。

Q水銀に浮く物質と浮かない物質を紐で結んで水銀に入れたら浮きますか?

理科についての質問です。
水銀に浮く物質と浮かない物質を紐で結んで水銀に入れたら浮きますか?
また、水銀に浮く物質というのは、密度だけでみたときに水銀より軽いもので、体積は関係ないのですか?(水銀に銀10cm³入れたら浮くか)

Aベストアンサー

紐が長ければ、沈むものは沈むし、浮くものは浮く。両者が紐で繋がった状態になります。

紐が短い場合、全体の浮力が全体の質量を上回れば、浮くものは浮き、沈むものは水銀中に紐でぶら下がった状態になるし、下回れば、沈むものは沈み、浮くものは紐に繋がれて、水銀中を漂うことになります。

>密度だけでみたときに水銀より軽いもので、体積は関係ないのですか?
関係ない

Q弾まないゴムって日常生活のどんな場面で使用されていますか?

弾まないゴムって日常生活のどんな場面で使用されていますか?

Aベストアンサー

弾まないってことは低弾性ってことでしょうね。
こんなサイト見るか「低弾性ゴム」で検索すると色々出てきますよ。
http://www.naigai-rubber.co.jp/product/indust/rubber/hanenite.html

QH2O2+SO2→H2SO4 この式では、H2O2とSO2のどちらもが還元剤の働きをしているというこ

H2O2+SO2→H2SO4
この式では、H2O2とSO2のどちらもが還元剤の働きをしているということになるのですか?

Aベストアンサー

H2O2+SO2→H2SO4

H2O2 の酸素O一つの酸化数は -Ⅰ
SO2の の酸素O一つの酸化数は -Ⅱ 、硫黄Sの酸化数は +Ⅳ

H2SO4 → 2H+ + (SO4)2-
教科書ではあまり記述がないのですが、SOの構造は
 O
 ‖
O=S-O-
 |
 O-
という感じ

硫黄Sの酸化数は、+Ⅳから+Ⅵに増えています。

酸素の酸化数は通常 -Ⅱとするのですが、
過酸化水素H2O2 の場合、-Ⅰとなり例外が適用されます。説明は高校化学の範囲を超えます。
この過酸化水素の酸素が酸化剤として作用して硫黄を酸化し、過酸化水素の酸素は還元されたとなります。

酸化数の考え方は酸化還元反応を簡単に知るために考え出されたものなので、
この酸素原子が反応してこの酸素原子になった と、固有の原子までは酸化数では議論できないです。

Q高校化学 質量パーセント濃度の問題

問題: 食酢中の酢酸の質量パーセント濃度はどれだけか。
ただし、食酢の密度は1.0g/cm^3とする。

※食酢中の酢酸のモル濃度は0.72mol/L
酢酸のモル質量は60.0g/mol


答え: 1.0×1000分の60.0×0.72×100=4.32%



(1)モル質量×モル濃度=溶質の質量 という考え方をすればいいのか

(2)1.0×1000は、なぜ1000をかけるのか


分かりにくくて申し訳ありませんが、教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

すべて小学校の5年生あたりで学んだ割合の問題ですよ。
 小学生だって、それぞれの定義を教えれば解けるはずの問題です。%濃度、モルなんて出てきたらパニクッたらダメです。

(1)モル質量×モル濃度=溶質の質量 という考え方をすればいいのか
その勉強方法は間違いです。数学にしろ化学にしろ物理にしろ、公式に当てはめて解くのではないです。それだと「当てはめられない問題や公式や解き方を忘れたらお手上げ」です。
 ひとつひとつの言葉の定義をしっかり理解して、公式や解き方を知らなくても解けるように!!!いちいち公式や解き方を覚える必要はないし、どんな問題がでても取れる。絶対に楽です。

問題: 食酢中の酢酸の質量パーセント濃度はどれだけか。
 食酢100g中に何グラムの酢酸があるか???と読み取れますか????
・%とは百分率
・質量濃度とは(溶質)/(溶液) = (溶質)/(溶媒+溶質)が質量で表した物
 この二つが分かっていると、読み取れるはずです。

※食酢中の酢酸のモル濃度は0.72mol/L
 濃度が(溶質)/(溶液) の分子がモル数、分母が体積
  重さに直すためには、体積に密度をかけなければなりませんよね。なぜ?って・・
(密度) = (質量)/(体積)
 と言う意味だったからです。!!!
 (質量)は、両辺に(体積)を掛ける。
(密度)×(体積) = (体積)×(質量)/(体積)
(密度)×(体積) = (質量)
 密度が1.0ですから、1(L)×1.0 より
1Lは 1000g
 1000g中に0.72mol含まれていると書いてある。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 酢酸1molは、60.0(g/mol)と書いてあるので、
60.0(g/mol)×0.72(mol) = 60×0.72(g)・・・・単位を見るとg×mol/mol=g
 1000g中に60×0.72(g)含まれていると書いてある。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ということ。
 当然100g中なら、その1/10

 60×0.72×(1/10)=4.32

 解きかたは一通りじゃない、その解説書に書いてある方法は間違いではないが、とっても分かりにくい。忘れたっていいです。
 理屈覚えたほうが勝ちです。

同じ事してはいるのですが
1.0×1000分の60.0×0.72×100=4.32%
↑    ↑ ↑   ↑  ↑
密度  濃度 モル質量 濃度 百分率

>分かりにくくて申し訳ありませんが、教えてください。
 化学を教えている私だって、その解説じゃ分からん(^^)

すべて小学校の5年生あたりで学んだ割合の問題ですよ。
 小学生だって、それぞれの定義を教えれば解けるはずの問題です。%濃度、モルなんて出てきたらパニクッたらダメです。

(1)モル質量×モル濃度=溶質の質量 という考え方をすればいいのか
その勉強方法は間違いです。数学にしろ化学にしろ物理にしろ、公式に当てはめて解くのではないです。それだと「当てはめられない問題や公式や解き方を忘れたらお手上げ」です。
 ひとつひとつの言葉の定義をしっかり理解して、公式や解き方を知らなくても解けるように!...続きを読む

Qこの計算が分かりません。 先生や家族に聞いても わかりませんでした… 次の◽に当てはまる数を書きなさ

この計算が分かりません。
先生や家族に聞いても
わかりませんでした…
  
次の◽に当てはまる数を書きなさい 

25²=5◽(←↓累乗の四角

(3x)◽×(2y)◽÷6xy=
9x◽y

すごく見にくいと思うのですが、この問題が解けなくて
困ってます

説明お願いします❢

Aベストアンサー

25²=(5²)²
高校生なら指数法則により
(5²)²=5⁴ 従って□=4
中心学生なら
(5²)²=(5x5)²=(5x5)x(5x5)=5⁴
□=4

(3x)◽×(2y)◽÷6xy=
9x◽yは、右辺の係数が9だから左辺も係数が9となるように□を設定する
そのためには
3³x2¹÷6=9と、しなければならない
つまり(3x)³x(2y)¹÷6xy=9x²y としなければいけないが
だが、そうなると左辺は9x²でyが消えてしまう
つまり、この問題に答えはない
もしくは、出題ミス

Q弱酸の水溶液を弱塩基の水溶液で滴定すると、指示薬で中和点を判定できない。その理由を教えてください!

弱酸の水溶液を弱塩基の水溶液で滴定すると、指示薬で中和点を判定できない。その理由を教えてください!
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

中和点でのpHの変化が小さく不明瞭だからです。

Qアルコールが水に比べて水素イオンを放出する力が弱いのはなぜですか。

アルコールが水に比べて水素イオンを放出する力が弱いのはなぜですか。

Aベストアンサー

特に弱くはありません。同程度です。

Q尿素やアルコール、グルコースなどの化学式ってどうやって覚えてますか? 塩化ナトリウムとか名前から元素

尿素やアルコール、グルコースなどの化学式ってどうやって覚えてますか?
塩化ナトリウムとか名前から元素記号が分かるやつ以外の分子って有機化学でやるんですか?

Aベストアンサー

語呂合わせとか、小細工とかをせずに普通に覚えました。
特に覚えるのが難しいレベルの話ではないと思いますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較