プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は医師になろうか、教員になろうか迷っています。
バレーをやっていて、強い大学でやりたいという気持ちもありますが、医学部はあまり強くないし、忙しくて、部活との両立は難しいと思います。教育学部は、強化バレーの大学が多く、いいなと思っています。
将来、バレーをやっていくのかよく言われますが、それほどバレーが大好きです。
どうしたらいいでしょうか。なかなか進路が決まりません。

A 回答 (8件)

医学部には一応部活はありますが、息抜き程度と考えてください。

    • good
    • 0

親や学校側からすれば学業第一で決めろとなるんでしょうが、


私は自分の経験から言っても自分のモチベーションで決めるのが一番だと思います。

私は大学受験時、特になりたい職業があったわけではなく、
親の「教師になれ」「国公立でなければ」という言葉に従いました。
でも自分の希望を一番重視したんです。
それは中高と続けた部活動を大学でも続けたい、
それも大会で全国レベルのチームに属したい、という希望です。

団体種目なので、ずっと弱小部でいくら自分が頑張っても駄目だったのです。
それなのになぜかいつも近くにハイレベルの学校があって、
いつも羨ましい思いをさせられてきたのです。
どうして自分はあそこでなくここにいるのだと、悔しい思いばかりしてきたのです。
だから大学で自分が場所を選んで納得がいくまでやってみたかった。

結果的に全国大会には出場できなかったけれど、完全燃焼できました。
そのサークルで生涯の友人を得ることもできました。
もちろん学業の方も真面目にやりましたし、
最終的に自分に合った道に進むことができました。

楽しくてたまらず一生懸命に励むことができるのなら、
学部でもサークル活動でもアルバイトでもいいんです。
自分が夢中で頑張れることが、自分にとって適した仕事や人間関係につながる。
私はそう思うんです。
    • good
    • 1

貴方の文章で感じたのですが、教員になるほうが良いと思います。


医学部に行きたいのと実際に行けるのはまったく別の話です。
普通の高校なら一人か二人だけが医者になれます。
私の高校は毎年、東大に一人受かるかどうかという普通の高校ですが、医者になったのは一人だけです。

貴方の文章から感じたのは知力は普通の人でバレーが上手い体育系の人ということです。
もしあなたが普通の高校の人で学力がトップクラスでないなら教員になることをお薦めします。
医者になるような人は文章を読んでも知性が匂います。
幸い、バレーに秀でているのでしたらいい先生になれるような気がします。
    • good
    • 0

私の大学にも教育学部ありますけど、かなり忙しいので、バレーと両立が可能なんでしょうか。


私の高校の部活の先輩は、同大学教育学部で、1年でテニス辞めてしまいました。
私もテニスを15年目にして、一旦は現実を見ようと大学4年の今、テニスは休止しました。
私も周りからはテニスプレイヤーになるのかよと言われて来てますが、テニスコーチを目指してはないし、本職は考えてはないです。
私は教育学部ではないですが、バイトもしてとなると、両立が難しくなり、今はお金を貯めたいのでスクールも辞めました。
と言う流れもあるので、バレーだけに赴きを置くのではなく、あなたが医者になりたいのか、教員なのかから決めていくのが良いと思います。
    • good
    • 0

私の友人の中に親が医師で当然のごとく医学部に行ったものの、


○○な人と話すのが嫌という理由で医師国家資格は
取得したが、医者として働いていない人が数名います。

医療現場は凄惨なところですが、そういう環境に身を置く覚悟は
出来ているのでしょうか?
私立の病院で特定のスポーツ選手のスポンサーをしていて、
病院の職員として雇用し、実態はスポーツに打ち込んでいる例は
多々ありますが、医師というのは実存しますか?

医師も大学院までの6年間だけでなく、30歳前後まで体力的にも厳しい
修養の日々だと思います。部活と両立できるのはほんの一握りの人だけ
だと思います。

しかし現実に、私の高校時代の先輩で歯医者であり、学生時代一流の
選手だった人で、家業である歯科医院を継いで医師になった後も
全くのボランティアで出身高校の部活を指導していた人がいました。

全国レベルであなたは現在どういう位置にいますか?
知人で世界大会へ中学生の時から毎年出場していたあるスポーツの選手で
学校推薦を得て、奨学生として都内の名門大学に入りましたがついていけず、
部活をやめると同時に大学をやめて就職した人もいました。
体力気力はもちろんですが学業の成績もハイレベルでした。
燃え尽きたのでしょうか。

スポーツで将来を描くならば、現時点でそのスポーツの強化選手に選ばれるくらいの
実力と十分な物心両面のサポートがあって強靭な精神力と時間をかけなくても優秀な
学業成績が上げられないと難しいです。
    • good
    • 0

日体大へどうぞ


手先の微妙な診察の必要な医者にバレーでぼろになった指先は通用しません
    • good
    • 0

貴女がバレーでプロや社会人食って行けるならバレー



いけないなら医者です。

収入よりバレーなら教員になり教える事も可能ですよ。
    • good
    • 0

…医学部だと、基本的には医学の道に進むことになるんですけどね。


教育学部は最近は必ず教員という感じじゃなく、他の進路も開けているようです。
そういう意味で「特に医師になる気がない」のならば、教育学部でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!