人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ビックカメラで、三階建てでも家中どこでも繋がると豪語していた無線LANルーターを購入してリビングに設置したのに、リビングと同じ階で1つの部屋と1つの押し入れを挟むだけの俺の部屋まで十分なWiFiを飛ばせてないんだが、これって無線LANルーターが不良品なだけですか?それとも他になにか問題あるんですか?

A 回答 (7件)

電波環境というのはちょっとしたことで大きく変わります。


例えば。。。

(1) 鉄筋構造の戸建てである。
(2) 木造戸建てだが親機と子機の間に耐震や制振のための器具が内蔵された壁がある。
(3) マンションで親機を置いた部屋と子機を置いた部屋の間に建屋の構造をささえる鉄筋コンクリートの壁がある。
(4) 親機と子機の間に大型家具などがある。
(5) 親機と子機の間に電気冷蔵庫などのモーターを内蔵し常時可動している電気製品がある。
(6) 親機を床からあまり高くない場所に置いていたり、本体の向き(向きを変えられるアンテナがある機種の場合はアンテナの方向)が子機の設置場所に対して適切でない。
(7) 家の近くに高圧電線(←電柱ではなく鉄塔の電線)が通っている。
(8) 隣家で同じ無線方式(802.11nやacといったもの)でかつ同じチェンネルを使用したWi-Fiを使っている。

なお、Wi-Fiも電波法で電波の出力に制限がありますので「戸建ての3階でも電波が届く」とうたう製品はアンテナの向きの調整が出来たりといったちょっとした工夫をしているだけで根本的な作りは他の機種と変わりません。
ですので大きな期待をしてはいけなくて、実際に使ってみて届きにくい際は中継器を設置するなどされるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 2

具体的なメーカーと型番を補足ください。


不良品か、他に何か問題が、とのご質問である以上、製品が特定できないままでは話は進まないと思いますが?

一般論だけでなぜここまで盛り上がるんだろう?
製品の仕様、うたい文句の詳細を知りたいと誰も思わないのでしょうか?
    • good
    • 2

家により間取りが違う。

また、木造や鉄筋コンクリートや軽量鉄骨とか異なる。
鉄筋コンクリートとのものなら、電波が悪くなるよ。
あと、アクスポイントの設置場所により電波が悪くなる。

あくまでも、メーカーの推奨する間取り。アクセスポイントの設置も2階とかになっている場合がある。
それを、1階に設置したなら、1階から3階までは電波が悪くなる場合もある。

メーカーのうたい文句って、いいように記載することが多々あるんだから、あまり信用出来ないところもあるよ。
    • good
    • 1

無線LANとルーターと言う機能は分けて考えてください。



「三階建てでも家中どこでも繋がると豪語していた無線LAN」
と言うものはありません。
無線なので、つながるか否かは環境次第です。
間に壁や床天井があれば、まずつながらないと思うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うものはありませんというかそういう説明で売られてる商品がある以上そういうような商品は全部嘘の説明なんですか?てことでその商品の会社に電話してクレーム入れてきます。あなたがそういう商品なんてないと言ったので証拠としてこの文章を添付したいと思います

お礼日時:2019/01/16 22:25

あと間に水槽あるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるわけない

お礼日時:2019/01/16 21:58

鉄骨じゃない?アンテナの向きはわかってる?指向性はあるからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

#指向性の調べ方

お礼日時:2019/01/16 21:57

電波が通り抜けられない暑さの


鋼鉄の壁?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただの家の壁
鉄板とか入ってるわけがない

お礼日時:2019/01/16 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーターについてです。 この写真の左二つについてなんですが、規格値は全く同じなのに、実効値が5倍以上

ルーターについてです。
この写真の左二つについてなんですが、規格値は全く同じなのに、実効値が5倍以上違うのはなんでなんですか?

Aベストアンサー

右の2機種は、無線LANのスペックは同じですが、有線LANと有線WANのスペックが1000baseと100baseで異なっています。従って有線側が1/10の性能しか出ないので、実効値も低くなります。

Q契約とか無しでWiFiを無制限で使う 何かしらはないですか?

契約とか無しでWiFiを無制限で使う
何かしらはないですか?

Aベストアンサー

大手コンビニのフリーWi-Fiや街中の各種店舗のフリーWi-Fi。
どちらもお店の前なら店内から漏れてくる電波で接続できることが多いです。
前者は事前登録を必要とするところがあります。
後者は接続パスワードを必要とする場合がありますので、その際は一度はお店を利用して店内に表示されていたり店員さんに教えてもらうパスワードを知る必要があります。

あと、ホテルや旅館、大きな駅や空港、自治体施設(役場や図書館など様々)などにフリーWi-Fiがある場合もあります。

参考まで。

Q家庭用のWi‐Fiルーターを店舗の来客用にしたらどういう問題がありますか?

家庭用のWi‐Fiルーターを店舗の来客用にしたらどういう問題がありますか?フリーWi‐Fiスポットのようなものは普通は契約して月額利用料がかかりますが、買い切りの家庭用と比べてどういう利点がありますか?

Aベストアンサー

店舗は借り物の店舗なのですが、固定回線が来ています。この固定回線使用料は大家さん持ち
になっています。ここに、電気屋さんに売っているWiFiルータを付けて、一般向けに開放すれば、
ルータ代の初期投資だけで、あとは無料で使えるということですね?
このような固定回線が無い場合には、USEN SPOTのようなものを自分で導入する方法もある、
ということですね?<

はい、そうです。唯、店舗内に開放する無料Wi-Fiスポットのアカウントの他に貴方がプライベート
でアクセスしたり業務で使用するアカウントは分けて置いた方が良いでしょうね。

Q自分の部屋までwi-fiを飛ばしたいのですが、無線LANルーターなるものの設置方法を教えてください。

自分の部屋までwi-fiを飛ばしたいのですが、無線LANルーターなるものの設置方法を教えてください。
何もわかりません。

Aベストアンサー

インターネットってものを契約する。
そして、業者に設置工事をしてもらう。ついでに無線LANカードをレンタルする。

あるいは自身で、インターネットを契約しているなら、無線LANルータを購入して、アクセスポイントとして設置する。
詳しくは取説をみてください。

Qスマホでも楽に設定できるようなオススメの無線LANルーター教えてください。 モデムはNTTのやつです

スマホでも楽に設定できるようなオススメの無線LANルーター教えてください。
モデムはNTTのやつです。
パソコンは持ってません。PS4とスマホをインターネットに接続できるようにしたいです。

Aベストアンサー

いえ、スマホもPS4もらくらく無線で繋ぐ感じです。
スマホは専用アプリあるのでこちら。
http://www.aterm.jp/web/topic/wirelessex_android.html

PS4は設定でかんたんを選んで、らくらく無線ボタンを押すだけですね。
具体的にはこちらで、ランプで成功しているかも解ります。
http://www.aterm.jp/support/qa/qa/12005.html


まとめると、
1.モデムと買ったルーターを付属のLANケーブルで繋ぐ
2.ルーターをコンセントに繋ぐ
3.スマホでらくらく無線アプリで無線(Wi-Fi)に繋げる。ここでインターネットに繋がるなら4へ、繋がらないなら3-2へ。
3-2.らくらく無線アプリから設定画面を開いてIDとパスワードを入れ保存する(インターネットのプロバイダーから貰って居る奴です)。コレでインターネットはokです。
4.PS4を簡単接続で無線(Wi-Fi)に繋げる。コレでPS4も自動でネットに繋がります。

Q1ヶ月にWi-Fi代とスマホ代 それぞれいくらくらい払っていますか? 私はWi-Fi無しで7400円

1ヶ月にWi-Fi代とスマホ代
それぞれいくらくらい払っていますか?
私はWi-Fi無しで7400円くらいです!

Aベストアンサー

うちは、光ネットが月に4200円
スマホは家族4人で24000円(ドコモ)
値段の安い人は、格安sim使ってるから安いんです。
格安simは値段安いけど、回線速度が遅いのと、電波がつながらないときもあるし、端末保証もなくなるのでお勧めはしません。
ドコモを長く使ってれば1年ごとに基本料金の割引があるので最大15年で25%割引ですかね。
NO.3の言ってるMNPは、キャリアの契約は2年縛りだと思うので
2年間使ったら、他社に移った方が割引があるのでお得ですよと言ってます。
2年ごとにau→ドコモ→ソフトバンク→ドコモ→auみたいな感じで移っていく方法。
au使ってるならau光で契約したらスマホ代の割引ありますよね。

Qマンションで一人暮らしを始めたのですが、コンセントについているこれはなんのアダプターでしょうか? 電

マンションで一人暮らしを始めたのですが、コンセントについているこれはなんのアダプターでしょうか?
電話線とテレビ線の下についています。

Aベストアンサー

光回線など他の回線を自宅内に引き込む際に使用する予備の穴です。
住まわれているマンションが光対応のマンションの場合(=NTTなど光回線を建物の共同設備まで引き込み済みの場合)、ここから光ケーブルを引き入れます。
この様子からしますと恐らく何処かの会社の光回線がマンションの共同設備までは引き込み済みのはずです。
その場合、その通信会社の光回線に加入した際の工事はマンション内の配線工事だけなので割りと簡単に終わります。

参考まで。

QWi-Fiで安いのはどこですか?

今はWiMAX3400円くらいかな?4300円かな?
映画を観るのくらいしか使いません
もっと安いのありますか?

Aベストアンサー

楽天系のWiMaxでっせ。そこを買い替え続けてずっと続いてますわ。3000円の前の2年は2000円位でしたな。

Qプロバイダは一契約でモデムは幾つ設置できますか?

プロバイダは一契約でモデムは幾つ設置できますか?
家の事情で二つ繋ぎたいです。

あと、モデムはどこの通販サイトで買うのがいいでしょうか?

詳しい方回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

光回線でのインターネット接続のことかと思いますが、
光回線1本に対してモデム1つ接続するので、2つつなぐのは無理です。

家の2箇所からインターネットにつなぎたいということなら、
1箇所にモデムを置き、
もう一箇所にスイッチングハブなどを置き
その間をLANケーブルで接続してください。
上記は有線ですが、工事が必要で大変だということで、
無線LANと中継機を使う人が多いです。

それから、
モデムは契約した光回線提供元からレンタルすることになります。
レンタル費用は料金に含まれます。
たまに中古で出回ったりしますが、買っても使えないですよ。

Qこれが表示されるのは

インターネットしていると突然添付の画面が表示されます 無くす方法アドバイス願います

Aベストアンサー

Adblock等の広告を表示しないアドオンを利用する。
IEはアドオンがないけども、同様の機能をもったソフトを入れることで対処出来る。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較