人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

明日スキー学習があるのですが
私は1年ぶりで、今年1回も滑ってません
1年ぶりのスキーを経験した方、もしくはアドバイスしてくださる方
どんな感じなのか教えてください!
私は1年前八の字走行の練習で終わっています

A 回答 (2件)

パラレルで滑れる、年に何度も滑っていると言った経験者であっても、シーズン最初の滑り始めは、イメージや感覚は忘れもせず滑れはするのですが、スキーや靴の重さや、ターンの際の足に掛かる負荷など力加減まで甦るのにはちょっと回数滑らないといきなり昨年同様にとは行きません。


頭は覚えていても身体が・・・・みたいな物です。
が、いきなり滑れなくなっている、転んでばかりいると言うほどのことではなく、一回、二回滑っているうちにすっかり身体の感覚や反応もよみがえります。

ご心配いりません、元通りにすぐに滑れるようになりますが、願わくば今シーズンはハの字(ボーゲン)のままではなく、シュテムターン(斜滑降の際にはスキーを揃え、ターンに臨む際にだけハの字に開き制動を掛けながら重心を傾け曲がる→また揃えて斜滑降)を覚えてステップアップしてください。
    • good
    • 0

スキーの指導員です。


長年、スキー初心者や、小さな子どもから、お年寄りまで
いろいろ教えてきました。

まず、結論から。
1年前に1回滑った身体と頭の経験と記憶は、
1年ぐらいでは、忘れないものです。
自転車の乗り方は、1回乗れてしまったら、1年ぐらい乗らなくても、
またすぐに乗れてしまいますよね。
良く似たものです。

ちゃんと、ハの字で滑ったこと、そこからちゃんとブレーキして止まれたこと。
そして、何となくでもいいので、左右に曲がれたこと。
板とブーツのはめかた、外し方。
リフトに乗るとき、降りるとき。

それだけ、思い出せば、もう大丈夫。
明日のスキー学習も、
きっと緩い斜面から始まるので、余裕で、すべれるはずですよ。

多少不安でも、始まってしまえば、
すぐに思い出して、1年前と同じように滑れますから、
ご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
心配性だからなおさらスキーが怖く思っていたので暖かい言葉で勇気が出ました。

お礼日時:2019/01/16 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつま先に余裕のありすぎるスキーブーツの対処法

一昨年から冬場の趣味としてまたスキーを始めました。 昨年、思い切って サロモン XDR75 161㎝ の板を購入し、スキーに8回ほど行きました。(リフトには25~30回位乗ります。ほとんど休憩なしです。)
欲を出して、今年はスキーブーツを新調しました。サロモンのX ACCESS90 26㎝です。一番上のバックルにアジャスターが着いているのが気に入りました。
今シーズンは4回ほどスキーに行きましたが、いまいちブーツがしっくりきません。足が動いたり、踵が浮いてしまいます。思い切ってインナーを取り出し、中敷きをシダス3Dに交換してみました。それでもしっくりきません。つま先の余裕がある過ぎるみたいです。レンタルの時は26㎝のブーツで問題なかったのですが・・・・。
試行錯誤中で、厚手の靴下2枚履くか、つま先に詰め物するか、中敷き2枚重ねにするか悩んでいます。どなたか良きアドバイスを。
小生58歳になったばかりの中斜面を気持ちよく滑りたいオールドスキーヤーです。

Aベストアンサー

スキーは指導員をしています。でも55歳です。
ブーツの中に履く靴下は、できるだけ薄い方がいいです。
足とブーツの中敷きはできるだけ、ダイレクトに接している方がいいのです。
なので、私は薄い靴下1枚で滑ります。
厚い靴下2枚なんて、お勧めできません。
ブーツの中で、足がずれやすくなります。

つま先の詰め物がいいでしょう。
スキーショップに、そういう物が売っています。
なければ、台所用スポンジを半分にして詰めてみても、いいのです。

Qレジャースポーツ引退

レジャーとしてですが、冬には毎年スキー・スノーボードに家族で行ってましたが50歳半ばになると、現地スキー場まで行くのも大変ですし、また今回は昨年と違い思うように滑る事が出来ませんでした。スキーなら高齢でも出来そうですが、スノーボードはちょっと体力的に無理かなと思うようになりました。今迄、やってきたので(中級程度)ですが急に辞めるのも寂しい気がしますが、やっぱり、年齢に応じたスポーツってありますよね? 天気が良いなら行っても良い感じだと思うんですが、急に来年から、行かないのも寂しいし・・・・。引き際みたいなのってどうに決めるのでしょう?

Aベストアンサー

「健康のために」などと考えると義務のようになってしまって楽しくないです。

そのスポーツが「自分なりに楽しめるかどうか」が基準だと思いますが。

そのスポーツ自体だけではなくて、温泉に入って一杯飲むことなども含めてです。

天気の悪いときは「周辺のお散歩と温泉に入って一杯飲む」ということもありますけどね。

非日常が味わえればいいので、こういうこともありかな、と。

まあ、考え方でしょう。

Q山周りいつまで荷重するのか

鉛直方向から山周りで外足にグゥーっと荷重していくかと思いますがいつまで踏んでいるのが適切なのでしょうか。

特に30°近くの急斜面で、速度を抑える為に踏み続けて、回しすぎ横滑り状態になってズルズルと切り替えるタイミングを逸してしまいます。

後傾になってしまいきちんと踏めていない時は、タイミングを逸してというより、足が突っ張って切り替えづらくなっている時もありますが、きちんと踏めている時も何となくこれくらいかな?という時に角付けを緩めてふわっと立ち上がり切り替えることは出来ています。

描きたい弧の大きさにもよるのかと思いますが、ナチュラルに繋げていこうとすると、結構な速度か出てしまいます。
整地ならその速さでも継続して滑れますが、速度を落としたいのに落とせないので(正確にはそのテンポ感では落とせない)コントロール出来ていないんだと思います。

角付け(外向傾)が甘いのが速度を殺せていない原因かもしれませんが、いつまで回しながら荷重すればいいのかも分かりません。


●補足
スクールではそんなに急斜面ではやりませんので問題になったことがありません。
自分の癖としては左回りて急に回しすぎて綺麗に弧を描けていない、もっと運動して外向傾作って、といった指摘をされました。

鉛直方向から山周りで外足にグゥーっと荷重していくかと思いますがいつまで踏んでいるのが適切なのでしょうか。

特に30°近くの急斜面で、速度を抑える為に踏み続けて、回しすぎ横滑り状態になってズルズルと切り替えるタイミングを逸してしまいます。

後傾になってしまいきちんと踏めていない時は、タイミングを逸してというより、足が突っ張って切り替えづらくなっている時もありますが、きちんと踏めている時も何となくこれくらいかな?という時に角付けを緩めてふわっと立ち上がり切り替えることは出来て...続きを読む

Aベストアンサー

スキーの指導員をしています。
急斜面での外足加重と切り替えのタイミングは、
自分のスピードコントロールのタイミングです。

基本は、ターン後半で斜面に対してほぼ真横(垂直というべきか、時計で言えば6時の位置というのか)になったときに、外足の加重を緩めて、上半身から身体を落とし込み、加重の切り替えをします。

ただ、ターンの最中で、
「このままのタイミングでターンすると、スピードオーバーだな」と察知したら、
少しタイミングを遅らせて、外足加重を維持したまま山周りで、スピードを抑えてから、
荷重移動して切り返します。

逆に、もう少しスピードを上げようと思ったら、もっと早めに
切り替えてターンを浅くします。
なので、スピードコントロールをしたい場所で、
外足加重を抜いて、切り返します。

あなたの説明の中に、「回しすぎて横滑りになる」と書いてありますが、
回し過ぎた時には、しっかりとエッジングされているし、少し斜面を登る感じの状態なので、横滑りにはなりません。
横滑りになっているということは、エッジがはずれている、
つまり外足加重が甘くなっいる、わけです。

と、ここまでが、カービングターンで急斜面を滑るときの
感じです。

あなたの場合は、まだカービングでのターンは無理のようですから、
ターンの後半はスライドを使って、ターンコントロールですね。

切り替えのタイミングは、ターンの真ん中らへんで、
板が、横滑りをしている最中です。
その時に、「あ、板が流れていくな~」と思った瞬間の、
1番バランスの悪そうな時に、あえて、上半身から切り替えに持って行きます。
逆に、それをすることで、バランスが戻って、ターンに入れるのです。

そして、急斜面でのコントロールの基本は、
「最初から、スピードを出さないようにする。早め早めにターンして、スピードを出さないように、細かくターンする」です。

もちろん、後傾になっていては、それもできませんので、
最初から、姿勢を低くして、斜面に挑みます。

もう一つ。
ブーツの見直しです。
そろそろ、ブーツの交換時期ではありませんか?
それなりの値段の4バックルの、前傾のきちんとしたブーツを履くと、
滑りの姿勢が自然と変わりますよ。

スキーの指導員をしています。
急斜面での外足加重と切り替えのタイミングは、
自分のスピードコントロールのタイミングです。

基本は、ターン後半で斜面に対してほぼ真横(垂直というべきか、時計で言えば6時の位置というのか)になったときに、外足の加重を緩めて、上半身から身体を落とし込み、加重の切り替えをします。

ただ、ターンの最中で、
「このままのタイミングでターンすると、スピードオーバーだな」と察知したら、
少しタイミングを遅らせて、外足加重を維持したまま山周りで、スピードを抑えて...続きを読む

Qスキーでスピードを速くするコツありますか?

スキーでスピードを速くするコツありますか?

Aベストアンサー

スピードだけならスキージャンプの助走のポーズが一番速いです。

Q私は宮城大学の生徒なのですが 本日、烏帽子スキー場に行きましたその時他大学の人はリフト券が3500円

私は宮城大学の生徒なのですが
本日、烏帽子スキー場に行きましたその時他大学の人はリフト券が3500円だったのですが宮城大学の生徒ということで2300円になったのですがなぜ宮城大学の生徒だけ安くなったのでしょうか??

Aベストアンサー

宮城県にある、国設スキー場だからでは
ないのでしょうか?
何にしても、
地元である、宮城大学と、なんらかの提携があると考えましょう。
ラッキーなことですね。

Qマイカーで水上方面のスキー場に来られる方の車について

今年ももうすぐスキーシーズンの到来です。今から待ちどおしいです。
小生、60歳手前のスキー大好きジジィです。2、3年前からまたスキーを始め、1人でマイカーにブリザックのスタッドレスタイヤに履き替えて、水上宝台樹スキー場をメインゲレンデにして良く行っております。水上でも結構奥まった所にある老舗のスキー場です。
ところでご質問です。水上方面に良くマイカーでスキーやスノボーに来られる方、車はFFですか、それとも4WDですか?

Aベストアンサー

秋田です。
5mほど雪寄せて、後ろ向いたら既に積もり始めてる…
なんてところから回答です。

雪国では、ファミリー層が多いので大多数の家庭はFF車です。
タイヤも国産じゃない安いやつを履いてる人も多いです。
雪国の人がよくいうのですが、タイヤの性能より運転技術によって事故が起きるので、四駆であっても滑る時は滑りますからね…
しかし四輪駆動は安心感が違います。ただどうしても必要には思いません。必要な場面になったことがありません。

Qスキーのセットの中にはいってたんですけど、これはどのように使うものですか?

スキーのセットの中にはいってたんですけど、これはどのように使うものですか?

Aベストアンサー

重ねた板が、輸送中にバラけないようにする固定バンドで、トップ側に付けます。

車のスキーキャリアに積む時やスキーケースに入れて運ぶ時に使用します。
車の場合は、使わなくても問題はありませんが
空輸する時は、揺れてバラけるので使う方が良いです。

Qスキーやったことある人に質問です。 人生で初めてスキーを友達と行った大学生です。 友達はスキー大好き

スキーやったことある人に質問です。
人生で初めてスキーを友達と行った大学生です。
友達はスキー大好きで、5分位のアドバイスの後、自主練として、高く、急で、新雪60センチで誰も滑っていないところをいきなりリフトに登って滑りました。
ちっとも上手くならず、転け方、起き上がり方しか分かりませんでした。
結局6時間程で、比較的ゆったりしたところで坂にカーブを付けて滑ることしかできませんでした。ちょっと谷があると、手を付いて、尻をつかせるほどの状態です。
大学生にもなってみっともないです。次も約束をしているのですが、次の友達は滑ったことの無い人です。
滑るアドバイスをできたらという事で滑ったのですが、アドバイスなんか絶対できない状態です。もしかすると、自分は次行ったとしても全く滑れないかもしれないです。
スキー経験者達からの、滑り方、改善方法などのご教示お願いします。長文失礼しました。

Aベストアンサー

なるほど、小さい子どもが多い、小さなスキー場なんですね。
じゃあ、
ちょっと足を伸ばして、少し大きめのスキー場に行くのはどうかな?
どうせ、車でスタッドレス履かせて、行くんでしょ?

よく考えたら、
スクール申し込むと、大人と小学生は同じチームには、入れないと思うので、
まあ、大丈夫ですけれどね。
そこは、
スクールに聞いてみればいいでしょう。
指導の先生の人数にも、よりますけれど、
ふつうは、沢山いますので、だいじょうぶ、かと。

Q3月のスキー場でたくさん雪があるところはどこですか? 関東発です!北海道以外でお願いします

3月のスキー場でたくさん雪があるところはどこですか?
関東発です!北海道以外でお願いします

Aベストアンサー

春スキーだったら、かぐら・みつまたあたりはどうですか?
また、奥只見丸山は雪深いためシーズン中は閉鎖、3月下旬から再開です。
ここは5月まで滑れます。

Qスキーブーツ購入・選び方

一昨年から冬場の趣味としてまたスキーを始めました。全盛期は圧雪された中上級斜面をウェルデンでかっ飛んでいました。(1シーズン20回位行ってました。30年前の話です。 )
昨年、思い切って サロモン XDR75 161㎝ の板を購入し、昨シーズンはスキーに8回ほど行きました。(リフトには25~30回位乗ります。ほとんど休憩なしです。)
しかし、ブーツが限界に達し、新しく購入しようと思っています。(今のブーツは30年前のものでリアバックル式です。)
お店に行くと、サロモン X ACCESS 80 WIDE と X ACCESS 90 WIDE が在庫でありました。店員曰く、「フレックスが柔らかいほど初級者向きで、上級者は120位のものを使用しています。」と言っていました。
どれを選んだらよいかイマイチ良くわかりません。どなたが良きアドバイスを!!
(ちなみに、現在57才で、170㎝、体重は90kgの中斜面を気持ち良く滑りたいと思っているスキー親父です。)

Aベストアンサー

55歳でスキー指導員をしています。
僕のブーツは、ノルディカのドーベルマンというブーツで、フレックスは100です。
あまり硬いと、履くときに広がらなくて履きにくいのと、足が冷えて痛くなりやすいです。ですから、90か100ぐらいでいいでしょう。
ただ、足首のバックルは2つあるタイプ、つまりフロント4バックルのブーツがいいです。履いてみて、しっくりこれば大丈夫です。

自分も30年前からガンガン滑っていますが、
50歳越えて、怪我しないようにが最優先です。
とはいえ、コブでのモーグル練習もすきですが。

あなたは、体重90キロありますから、高速で転倒でもしたら、膝が1発でやられても不思議じゃないです。
日常的に、走るスポーツをされていれば、違いますが、
そうではないでしょう?

板は161cmは正解です。
小回りもしやすいでしょうし。

ブーツを新調されるのを機に、
今時のカービングの滑り方を覚えられると良いと思います。
昨年の8回行かれたといいますが、おそらく、それぐらいではまだ昔の自己流の滑り方が抜けていなくて、今時のカービングの板にあった、カービングの滑りはまだ身に付いていないと思います。
毎回、ほとんど休憩無しで滑って、平気と言うことは、おそらく、カービングをしない滑り方だと思います。楽なずらしのターンで、スイスイと滑ってますよね。
その体重でカービングできていたら、2,3本滑ったら、ふとももパンパンになるはず。

今は、ネットの動画もありますから、イメージトレーニングもしやすいですから、
ぜひガンバってください。

55歳でスキー指導員をしています。
僕のブーツは、ノルディカのドーベルマンというブーツで、フレックスは100です。
あまり硬いと、履くときに広がらなくて履きにくいのと、足が冷えて痛くなりやすいです。ですから、90か100ぐらいでいいでしょう。
ただ、足首のバックルは2つあるタイプ、つまりフロント4バックルのブーツがいいです。履いてみて、しっくりこれば大丈夫です。

自分も30年前からガンガン滑っていますが、
50歳越えて、怪我しないようにが最優先です。
とはいえ、コブでのモーグル...続きを読む


人気Q&Aランキング