アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の嫌な出来事を思い出したら人生楽しくありません。過去の嫌なことを考えてもどうにもならないので先のことを考えて楽しみを作るってのは正解ですか?

A 回答 (5件)

今に集中して生きる事です。


今、幸せでいる事です。
勿論、起きた事が無かったことにはなりませんが捉え方が変わります。
    • good
    • 0

過去の嫌な出来事を思い出すだけではなく、どうしたらそのようになったのか。

どうすればそのようにならなかったのか。これらのことを考えることによって、嫌な出来事の思い出から教訓に変わりますので、思い出した時の気分の落ち込みを防ぐことが期待できますよ。
    • good
    • 0

過去のことや未来のことであれこれ悩むのは、マインドワンダリングと呼ばれ、ストレスの大きな要因となることがわかっています。


あなたの考え方は大いに正解。

さらに、もう一歩踏み込んで、ストレスに強くなるため「今この瞬間に注意を集中させる」マインドフルネス瞑想法という手法がありますので、気が向くようでしたら試してみてください。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
暗すぎず、明るすぎず、適度な温度でなるべく静かな場所を選びましょう。
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えます。
2.呼吸を整えながら1〜2度、深呼吸します。
3.目を閉じ、ゆっくりと鼻呼吸を始めましょう。
4.呼吸に意識を向け、お腹がふくらんだり、へこんでいく動きを観察してみましょう。
5.雑念が湧いた時は、一旦、素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
6.3分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。

【 実践動画】


【 応用編 】
《ウォーキングメディテーション》
歩きながら行う瞑想です。
1歩ごとに、自身の呼吸や足の裏の感覚、全身の動きなどをよく観察して行きましょう。
歩くときは、「左足、右足、左足、右足…」と足の動きを感じて頭の中で言葉を言いながら確認してみます。
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・COCOKURI
「マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mind …
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/

下記もご参考まで。

《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておく手法も効果的です。
たとえば、
・猫を撫でる
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出すようにする。あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/
    • good
    • 0

多いに正解です。


過去は決して変えられないのに、過去ばかり考えて生きるのは、後ろを見ながら車を運転している人と同じです。確実に事故ります(^^)
でも、あなたは未来は変えることができます。変えられない過去と変えられる未来、どっちが大切ですか?
過去は思い出にしておけばいいのです(^^)

じゃぁ、未来を変えるためにはどうすればいいか。それは今を全力で楽しく生きることです^ ^ 今があっての未来ですから。今日頑張らないやつに、楽しい明日など来ません。

楽しい明日を描いてくださいね^ ^
    • good
    • 2

多分正解です。


私も、過去には興味がありません。
興味があるのは、今日と明日だけです。
あまり遠いことを考えても気が遠くなりますので、
近場のとりあえずの目標を設定して、そこまだ何とか頑張ります。
到達したら、次に目標設定をしての繰り返しです。
済んだことをあれこれ考えても、何も変わりません。
変えられるのは、今日と明日です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!