プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows vistaからWindows8proへのアップグレードについてです。
先日Windows8proのアップグレード版を購入しました。中身を確認してみると32ビット版と64ビット版のディスクが入っていました。どちらかを入れればいいのですか?またそうでなければどっちを入れた方が良いのかを教えてください。
質問お待ちしています!

A 回答 (6件)

アップグレード(今のソフト類を引き継ぐ)のであれば、新旧のOSのビット数は同じである必要があります。

ビット数を変えるとアップグレードという名前の新規インストールになり、今入っているものはすべて消去されます。

だから、今のVistaが64ビット版なら8は64ビット版に、Vistaが32ビットなら8も32ビットにするのが一番面倒がありません。ただ32ビットはメモリ容量が4GBまでに制限されているし、過去の互換性を最重要視する人以外が選ぶメリットがないです。32ビット同士であっても古いソフトが確実に動く保証はなく、64ビットよりは動く可能性が高いっていう程度なので、「どうしてもこれが動かないと困る、でも64ビットに非対応なんすよね~」ってソフトがない限りは64ビットにする方がいいでしょうね。
    • good
    • 1

アップグレードインストールを行う場合、元のOSと同じbit数じゃないといけません。


WindowsVistaの「コントロールパネル」-「システムとメンテナンス」-「RAMの量とプロセッサの速度の表示」で確認してみましょう。
    • good
    • 1

基本的には64bitを入れればいいです。


違いは以下のようになります。
詳しくは下記リンクを参照してみてください。

32btb版と64bit版で
メモリ上限:
32bitは4 GBまで64bitは4GB 以上を扱えます。

ドライブ容量上限:
32bitは2 TB までのものを扱えます。64bitはフォーマットにより
2 TB 以上のドライブを扱えます。

ソフトウェア資源:
32bit多くのソフトウェアが動作、利用できます。まれに64bitOSに対応していない、
動作しないソフトウェアがあります。

https://michisugara.jp/archives/2010/lectures_10 …

https://freesoft.tvbok.com/cat97/xpwindows764bit …
    • good
    • 0

>どちらかを入れればいいのですか?



 好きな方を入れる!

【32ビット版】
CPU:1GHz以上
メモリ:1GB以上
ハードディスク:16GBの空きスペース
画面解像度:1366×786以上
グラフィック:Windows Display Driver Model(WDDM)1.0以上の
ドライバーで稼働するDirectX(R)9対応グラフィックスデバイス

【64ビット版】
CPU:1GHz以上
メモリ:2GB以上
ハードディスク:20GBの空きスペース
画面解像度:1366×786以上
グラフィック:Windows Display Driver Model(WDDM)1.0以上の
ドライバーで稼働するDirectX(R)9対応グラフィックスデバイス

※CPU が CMPXCHG16b、PrefetchW、
LAHF/SAHF をサポートしている必要があります
    • good
    • 1

64bitで動くパソコンでは無いでしょうから32bit



64bitで動くパソコンなら64bitをインストール
    • good
    • 1

>>どっちを入れた方が良いのかを教えてください。



あなたのお好きなほうを入れてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!