アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の被害について。

主人が信号待ちしている所に追突されたとの事。
追突してきた車は、他の車にあおられ、主人の車に気付くのに遅れ、追突してしまったらしい。

主人の車は廃車になる可能性もある状態です。
相手は保険に入ってないらしいです。
あおられていた証拠が掴めず相手に賠償能力も無い場合、信号待ちで止まっていた主人は、やられ損になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず事実関係を確認して下さい。

(ホントにぶつけられた? バックで自損?)
始めは相手との交渉からです。
理由は関係ないです。
煽られたなら相手が煽り相手に請求することで質問者様には関係ありません。

拒む支払いをなら裁判しかないです。
警察に届けてますか? あれば事故があった事は証明できます。
後は財産があるか? 仕事をしていればいいけど無職、持ち家なしなら勝っても回収は難しくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自損ではありません。
信号待ち中に追突され、警察呼んで事故処理もして貰っています。

お礼日時:2019/01/17 14:54

>治療費を含め…というのは、怪我していなくても車の修理だけでも補償して貰えるのですか?



自賠責は人身事故の時に下りる被害者救済の保険です。
治療費(病院への支払い)、治療に関わる交通費、仕事を休んだなら休業損害、治療期間、もしくは通院日数×2のどちらか少ない方で、1日4200円の損害賠償金が支払われるものです。
なので怪我なしの物損事故なら、保険料は下りません。
そして車の修理代より時価の査定額が低ければ、その金額で全損になりますから、加害者が任意保険加入でも全損になると泣き寝入りになるのです。

姑息ではありますが、支払い能力のない相手で全損になるような事故なら物損にはせず、むち打ち位でも人身事故にはできますから、診断書をとり受診するのが、同じ泣き寝入りでもまだマシになります。
診断書上全治1日のケガでも3ヶ月通院しても何ら問題ないのです。
ただ、相手が任意保険未加入なら、病院の支払いは一旦自分で行い、後から自賠責請求する必要があります。
事故なら保険診療ではないので10割負担ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人のほうは全く怪我していません。
泣き寝入りになる可能性大ですね?

お礼日時:2019/01/17 15:01

治療費は自賠責保険から出ます


相手方が任意保険未加入なら、
車両修理は加害者の自腹ですよね

煽られたウンヌンは、
賠償とは関係ありません

赤丸本を参考に、
車両は時価しか賠償されません

民事提訴しても、
金額は変わりません

ご主人の過失0なら、
加入してる任意保険会社
示談交渉に出れません

弁護士特約で弁護士を依頼して、
相手方との示談交渉する

相手方が賠償に応じないなら、
民事訴訟する流れです

弁護士特約加入なら、
弁護士費用と裁判費用
負担は0円ですからね

仮に相手方が任意保険未加入で、
財産がなく無職だった場合
裁判所も差押え出来ませんから、
泣き寝入りに成りますよ

全体の2割が未加入で、
トラブルも多発してます
困っちゃいますよね

なんとか分割でも、
回収したいですからね

トラブル回避の為
相手方との示談交渉は、
弁護士に任せる

任意保険会社には、
専属の弁護士いますよ
    • good
    • 1

ケガに関しては自賠責から支払われます


それ以上の治療費や車の賠償に関しては、裁判をして最終的に相手の財産を差し押さえます
財産が無ければ、働いているでしょうからその給料の何%かを毎月差し押さえます。
短期的に、車が買えるお金が得られないですが、車が買える値段に相当する分だけ、長期に渡って差し押さえます
相手も仕事をしないと食っていけないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手には何らかの代償を負って頂く、やり逃げさせないという事ですね?

なんとか裁判に持ち込んで頑張ってみます。
知恵をお貸しくださり、とても心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 01:45

車の修理代に関しては時価計算になりますから、全損でも車の時価で上限が決まります。


金額によっては自身の車両保険を使うことも考える必要があります。
少なくとも相手は自賠責には加入しているでしょうから、人身事故にして、できるだけ通院をし、慰謝料を取るしかないでしょう。
治療費を含め120万までは自賠責から保証されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます。

治療費を含め…というのは、怪我していなくても車の修理だけでも補償して貰えるのですか?

120万で修理が可能なのかはまだ分かりませんが。

お礼日時:2019/01/17 00:09

車両保険を使うしかない。

裁判も手だが「モメることに気を使うだけ無駄ですよ」と言われ、そのとおりだなと俺も思った。あいおいは「どんなことをしても取り返します」といい切ったな。もう「苦しめてやってくれ」しかなかったね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!