人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

表題の通りです。
今までHDD一台だったPCに新たにSSDとHDDを増設しました。
SSDにOSをクリーンインストールしたところ、起動はしたもののネットワークに接続できません。

デバイスマネージャを開いたのですが、ネットワークアダプタの項目そのものが消えています。
古いHDDを挿し替えて起動すると、以前と同じようにネットワークに接続できるようです。

OSは旧HDDはwin10 新SSDはPC購入時のwin7(後ほど10にアップデート予定でした)を使用しています。

win7のネットワークアダプタのドライバをインストールする方法をご教示ください。

A 回答 (2件)

そのパソコンのネットワークアダプタのドライバーが必要です。


通常買ったパソコン、自作ならマザーにドライバーのCDが付属しているかと思いますが、
見つからないならHDDで起動して、お使いのPCメーカー(パナソニックなど)、自作ならお使いのマザーかNICのメーカーからネットワークアダプタのドライバーをUSBメモリー等に保存し、
SSDで起動し直してUSBからドライバーをインストールすれば良いです。

参考になれば
    • good
    • 0

(´・ω・`)


Windows 7 が自動認識しないNICを使っているなら、別途インストールすれば良い。
ドライバをダウンロードしてUSBメモリにでも保存しておきましょう。
インストール手順はダウンロード元に記載があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10評価版のインストール

Win7とWindows10のデュアルブートをやってみようと思い、評価版のインストールを試みました。
88%を過ぎたあたりで 0x80070017 エラーで中断されてしまいます。
評価版インストールの期限はあるんでしょうか。
エラーをネットで検索してみましたが、復元の際の不具合は記載がありましたが、インストールの際の情報は求められませんでした。
同じ経験をされた方、回避方法をご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows10で「高速スタートアップ」が有効になっていたら、起動しなくなるそうです。

1)Windows 7のPCに10をインストールし、(デュアルブート)実行
2)Windows 10をインストールするパーティションを作成
3)Windows 10をインストールする

>評価版インストールの期限

90日間
登録後、90 日間の評価を行うためにソフトウェア製品版のダウンロードおよびインストールを行い、評価版をインストールする前に、ファイルや設定のバックアップを取ります。
評価版を使用するには、Microsoft アカウントで PC にサインインする必要があります。評価版のインストール後、ライセンス認証が行われない場合、または評価版の有効期限が切れた場合、デスクトップの背景が黒に変わり、システムが正規版ではないことを示す通知が表示され、1 時間おきに PC がシャットダウンされます。

Qパソコンが起動せず、このような状態になってしまいます。 win10.64bitです。OS も起動しな

パソコンが起動せず、このような状態になってしまいます。
win10.64bitです。OS も起動しない状態なのですが、起動させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

古いNEC(?)のPCですね。
HDDの容量が0.0GBになっているので、何かの原因でHDDがクラッシュした事が考えられますね。
リカバリーメディアのDVDかUSBメモリーから立ち上げて、HDDのテストをしてみては如何?。
それに、システムメモリーの容量が2Gしかないので、かなりの頻度でHDDにスワップしてHDDに負担を掛け、これでHDDがクラッシュしたとの事も考えられますね。(メモリー容量は最低4GB、欲を言えば8GB乗せて欲しいです)
もし、これが原因ならHDDの交換とメモリー容量を増やすことも一考ですが、これを機会に中古でも良いPCが出回っているので、買い換えも視野に入れては如何かな。

QOSがWIN10のSDDへのインストール方法

DELLのぱそこんです。HDDのOSをSDDへコピーしてSDDから起動させられますか?SDDのようりょうは256GBです。

Aベストアンサー

SDDではなく、SSDですね。
いわゆるクローンコピーをすれば可能です。
SSDを購入の際、そのクローンコピーソフトがついていれば、安心でしょう。

Qマイクロソフトは、Windows10より上のグレードださないとのことですがということはアップデート…

お世話になります。

Windows10を使用しています。

先日、質問させていただき回答を得ましたが、

マイクロソフトは、Windows10より上のグレード
今後、ださないとのことですが、ということはアップデート

を続けていけば、パソコンを買い替えること、上のグレードにアップグレードすること
なしに、パソコンの家電製品としての限界まで使い続けられるという理解でよろしいでしょうか。

もちろん、マイクロソフトがWindows以外の製品を出せば話は別ですが。

Aベストアンサー

>パソコンの家電製品としての限界まで使い続けられるという理解
残念ですけれど、そうではないようです。
Windows10のアップデートで、いろいろ機能の変更や追加がされて、古い機種(機器)はドライバサポートがされす、使えなくなるものも出てくるようです。

Microsoft Windows 10 - Wikipedia(アップデートとサポート記載参考にしてください)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_10

複雑怪奇? Windows 10の大型更新とサポート期間を整理する:Windows 10 The Latest - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1804/13/news024.html

Q自作のPCにDELLのWin7 32bitをインストールしたいのですが出来るのでしょうか?

事情があってWin7の32bit版でないと動かない業務用機器のソフトがあって、対応するマザボ等は何とかなったのですが、Win7の32ヒbit版はDELLのCDしか入手できない状況です。
聞いてみたらDELLはNET接続不要でインストールできるらしいのですが、OSだけでは正常に動かず、OSを入れた後、いくつかのソフトを追加でインストールする必要がある、と聞いたのですが、Win7だけだと何が出来て、どんなことができないのでしょう?

当方はそのPCはNET接続はせずに、PCIボードを挿して、特殊な(古い)機器の専用アプリで使うだけです。

Aベストアンサー

OSのインストールは基本的には可能です。
Windows7のサポートは、2020年1月で終わります。
OSのいろいろなバグや修正がネットを接続しないと更新ができません。
マザーボードのドライバーをインストールの必要もあります。
元のDELLのマザーボードにプロダクトキーが登録されていますが、電話認証でも認証は受けられないでしょう。
*プロダクトキーは手持ちのDELLの登録機種だけの単一物です。
今年中なら、Windows10のダウングレード機を選ぶ方法もあります。
*Windows10が目的ですから、Windows7を選んでもリカバリメディアをオプションで同時別途購入になります。
DELL機のドライバーを持っていたら、探せばWindows7のディスクは売っています。
https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows7-Premium-Service-%E3%80%90%E7%B4%99%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%89%88%E3%80%91/dp/B00HSC6610/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1548600243&sr=8-4&keywords=Windows7+32bit
>>中古品ですが、Windows7 32bitと検索をすると他にもあります

OSのインストールは基本的には可能です。
Windows7のサポートは、2020年1月で終わります。
OSのいろいろなバグや修正がネットを接続しないと更新ができません。
マザーボードのドライバーをインストールの必要もあります。
元のDELLのマザーボードにプロダクトキーが登録されていますが、電話認証でも認証は受けられないでしょう。
*プロダクトキーは手持ちのDELLの登録機種だけの単一物です。
今年中なら、Windows10のダウングレード機を選ぶ方法もあります。
*Windows10が目的ですから、Windows7を選んでもリ...続きを読む

QWindows10のアップデートについて2つ質問

Windows10のアップデートについて2つ質問があります。

"1日3GB/月間無制限"という契約でレンタルwifiルーターを使い始めたんですが、さっきWindows10のアップデートを色々していたら今日だけで5.5GBいってしまいました。(それでもまだ更新プログラムが残ってます)
Windows アップデートしていたら余裕で3GB超えちゃったりするんでしょうか?

あともうひとつ、更新プログラムのダウンロードが終わったらインストール中でもネットは切断してもいいんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

確認します。
モバイル回線を使ったモバイルルーターをレンタルしたということですね。

・・・本題・・・

今までアップデートを行っていなければ、Windows Update は溜まっているアップデートを一気に消化しようとします。
パケットの容量なんてOSからしたら関係ありません。
そしてまったくアップデートされていない場合は余裕で3GBを越えますよ。

そんなわけでインターネットへ光回線やADSLなどのブローバンド接続していないパソコンは、
光回線やADSLでブローバンド接続している有線回線を使ったWi-Fi環境でアップデートすることが推奨されています。
モバイル回線を使ったこと自体が間違っているということですね。

基本的にダウンロードが終わればインターネット接続は必要ありませんが、
再起動するときに再度ネットワークへの接続を要求されることがあります。

・・・余談・・・

通信制限を受けることは確実です。
通信制限が解除される条件は契約内容を確認してください。

Qプログラムの削除

PCを開いている時に突然『One Safe PC Cleaner』と言うのが表示されますがプログラムから削除しても差し障りは無いでしょうか?。

Aベストアンサー

「One Safe PC Cleaner」 のアンインストール方法は下記に紹介されています。「One Safe PC Cleaner」 のメッセージは詐欺行為の導入ですので、従う必要は全くありません。ただ、どこかで 「.exe」 が実行されていると言うことになると思います。Microsoft からのメッセージに偽装されているダイアログなどを実行してしまった可能性があります。

OneSafe PC Cleanerとは迷惑ソフト 削除アンインストール方法3手順で評価なし
https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/35171755.html

結構厄介なもののようで、手動で各種のファイルを削除、レジストリの書き換えが必要のようです。それでも消えない場合は、

・OneSafe PC Cleaner 削除できない?
手元で削除できないトラブルは確認してないけど、OneSafe PCクリーナー がアンインストールできないなら、無料で使える汎用の アンインストール支援ツール で ”強制削除ぅ” を試してください。

となっています。「手元で削除できないトラブルは確認してない」 と書いてありますので、殆どは上記の方法で消せると思います。「アンインストール支援ツール で ”強制削除ぅ”」 を使うのも、また同じような結果になると嫌ですよね(笑)。

レジストリを弄る際には慎重に行って下さい。事前にレジストリのバックアップを取っておくのも良いでしょう。

「One Safe PC Cleaner」 のアンインストール方法は下記に紹介されています。「One Safe PC Cleaner」 のメッセージは詐欺行為の導入ですので、従う必要は全くありません。ただ、どこかで 「.exe」 が実行されていると言うことになると思います。Microsoft からのメッセージに偽装されているダイアログなどを実行してしまった可能性があります。

OneSafe PC Cleanerとは迷惑ソフト 削除アンインストール方法3手順で評価なし
https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/35171755.html

結構厄介なもののようで、手動で各...続きを読む

Qこの警告は何ですか?怪しいものではないでしょうか?

インターネットを使っていたら突然大音量の「ピー」音が鳴り添付画像の警告画面が出ました。怪しいもののような気がしますが何でしょうか?
わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のWebサイトで解説されている「偽セキュリティソフト詐欺」の一種です。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/dlis/1120383.html

騙されないようご注意ください。
とりあえずWebブラウザごと終了させるか、何だったらPC自体を再起動してしまえばオッケーです。

QWindows7から10にアップグレードする方法

当方、自作PCを使用しています。
昨年、長年愛用していたWindows10 非対応のオーディオDACが壊れて買い換えたので、そろそろ7から10に移行しようと考えています。
ただ、音楽関係、お絵かき系、その他使用しているアプリが多いので、アップグレードの方法で迷っています。
1)上書きアップグレードにする
2)SSDを増設してそれに10をクリーンインストールし、7と10のデュアルブートにした上で、少しずつ10にアプリをインストールする

上記のどちらが手堅く且つ手間が掛からないと思われますか。
インストール済みのアプリや、様々な環境設定の内容にも依存すると思うので、一概には言えないと思いますが、10へのアップグレードに関する経験談やご意見を下さい。

Aベストアンサー

上書きアップグレードがお勧めです。確認作業で問題が発生したら元に戻すことを前提として作業を進めましょう。
上記の確認作業に長期を要するようならデュアルブート環境も良いですが、全て終わるまでに手間がかかりすぎます。
SSDの効果は絶大ですから、Windows7のクローンをSSDに作成した後、このWindows7をWindows10に上書きアップグレードして確認作業に入りましょう。
最終的にはどこかのタイミングでWindows10をクリーンインストールすることがベストであると思いますが、上書きアップグレードは非対応アプリの確認等も出来ますので良いように思います。

Qpcを立ち上げたとき、パスワード要求しないようにしてるのに要求されちゃいます。。 もしかしてMicr

pcを立ち上げたとき、パスワード要求しないようにしてるのに要求されちゃいます。。

もしかしてMicrosoftのアカウントと関連付けているからでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

個人のアカウントに戻せば元に戻るはずですよ。
Microsoftアカウントでログインしますと、様々な付帯サービスを利用できる状態になりますので、
Null(パスワードを使わない状態)では危険すぎるという判断なのでしょうね。

ではでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング