『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は今16歳で、通信制高校に通っています。
去年の夏に学校を辞めて同じ高校の通信部に編入しました。
辞める前クラスの担任の先生(20代後半の女性)に酷いことを言われたのを今になって思い出して、とても悲しいのと同時に悔しい思いでいっぱいになっています。
朝登校したとき、廊下で担任に会ったので挨拶をしたら、「あれ?昨日いたっけ?」とニヤニヤしながら言われました。
「昨日いました」と答えたら「誰がいたのかいないのかわかんないんだよね~」と言っていました。
文章だけならただ確認しただけとも取れますが、担任は普段から「基本君たちに興味が無いから」と何回も得意気に言うような人だったので、地味で大人しい私なら言い返せないだろうと、自分が優位に立つために言ったんだと思います。

私自身、不登校の経験があり高校に毎日通うので精一杯で、その場では嫌だと思わず気持ちを押し殺してしまい、年を跨いで思い出したので感情が昂ってしまっています。

私が高校を辞めるときも「誰かにいじめられたわけじゃないよね?ただ雰囲気が合わなかっただけだよね?」と念を押されました。

このことを、スクールカウンセラーに言えばなんらかの対処はしてくれるでしょうか?
もうすぐ受験シーズンですし去年の夏に退学した生徒の告発など聞いてもらえないような気がします。

わかりづらい長文ですみません。
ご意見お聞かせ願いたいです。

A 回答 (5件)

僕の一つの意見として


確かに今まで腹立つ教師とか完全エコヒイキの教師とかいて唖然してきたけど、その人達に何か物を言われて堂々と歯向かえる人になると決めてから自分自身強くなれました。
対処して欲しいのか、そんな侮辱を言われて悔しいのか正直わかりませんが、貴方は僕が言えない事かも知れないけど多分強くなった方がいいと思う。
    • good
    • 0

長い人生のうちでは、些細なことです。

 過ぎ去ったことは、気にしない。
どこにでも、いい加減な人はいます。
まして、日本の教師は、新卒採用が多く、一般に世間知らずです。
不用意な発言には目をつむってあげましょう。

それより、前を向いて、自分自身の勉強に集中しましょう。
高校を卒業して、さらに大学を卒業しましょう。
    • good
    • 0

お前自身、


ふだん顔を合わせない人間の顔と名前を百人分、
1年以内に覚えられるのか?
    • good
    • 0

相談には乗ってくれるでしょう。


「何らかの対処」が「あなたの心のケア」ということならしてくれるんじゃないかな。
「先生への処罰」なら無理だと思います。
あなたが既に退学済みなのもそうですが、発言の証拠がないのが大きいです。
同じく告発したいという生徒を集めての集団告発なら多少効果あるかもしれませんけどね。

高校は義務教育ではありません。
各高校は優秀な生徒を確保するために自校の評判を上げようと努力しています。
その中で「不登校で退学した生徒」は、
厳しい言い方をすれば高校にとって「価値ある生徒」ではないのです。
そんな生徒が退学後に証拠もなく教師への不平不満を言ってきたところで、
「逆恨み」「言いがかり」と受け取られちゃう可能性の方が高いんじゃないかな。

悔しい思いをしたのかもしれないけど、
逃げてきた後でブーブー言っても聞いてはもらえないよ。
今度同じことがあったら、今回のことを教訓にしてその場でしっかり対応しましょう。
    • good
    • 0

その時に言わないと対処はできないんじゃないですかね。

いじめられたのは本当なんですか?
先生の文句をいいたいのですか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那が35歳で、私は今22歳です。 短めのスカートやヒールなどを履くと、周りの目が恥ずかしいからやめ

旦那が35歳で、私は今22歳です。
短めのスカートやヒールなどを履くと、周りの目が恥ずかしいからやめてくれと言われます。
履かないべきでしょうか?腹が立ちます。

Aベストアンサー

「中年男が若い姉ちゃんと遊んでいる」と見られるのが恥ずかしいのでしょう。

>履かないべきでしょうか?
 旦那の好みはソレ。
 25過ぎたら身に着けることに抵抗を覚えるだろうから
 あと2~3年は辛抱してケロ~! っと話しをしてみては。

>腹が立ちます。
 一人で外出する時に着たいファッションで出掛ければ良いのでは。

Q学生時代から寝坊や遅刻が多くて社会人になってからも遅刻で仕事を失ってしまいました。

手書きの履歴書が書けない。
時間が守れない。
気遣い空気読みができない。
片付けができないと人に言われる(部屋や車などの私物についてまで文句を言われることに腹立つ)。
公私共に人付き合いが皆無、新しい友達を作ろうと出会いの場に行っても仲間はずれの嵐…
ニートを続けて30代になりました。

働けない稼げない、でも借金がある。
毎日毎日借金のことで頭がいっぱいネットへの投稿もSNSも借金の話ばかりでフェイスブックの友達が減っていく…

どうしたらいいですかね?

学生時代から寝坊や遅刻が多くて社会人になってからも遅刻で仕事を失ってしまいました。
もう自分が働いて稼ぐ事は諦めました、一時期正社員だったことでカードが作れてしまい、今の借金は200万円以上あります。

毎日毎日遅刻せず出勤する実力はありません。
文字を書くのが苦手で履歴書がかけず新卒での就職を逃してしまい
コネ就職して2年後にクビ、アルバイトを寝坊遅刻でクビ…
遅刻しなくても空気が読めなかったり気遣いができなかったりしてクビ
解雇され慣れてクビ恐れなくなり、寝坊してクビ クビになっても「ああまたか」ぐらいにか思わなくなって、ニートになって3年半経ちました。

時間を守ることができません。
早番なんて入れられたら、寝坊しないために徹夜をしようとして寝落ちして大遅刻しました。
一生懸命頑張ったのに最悪の結果が出てしまいました。
早番に寝坊しないために徹夜をして早朝から寝てしまったと言っても努力は認められずクビにされました。
ランダム出勤のアルバイトを無料で24時間体制で自宅待機しているので、突然の呼び出しにもほぼ100%対応できる便利な人材だと思いますが、代わりはいくらでもいるんでしょうね…

働くやる気も自信もなくなり、働くことを諦めていますし親も俺が働くのは無理だと認めています。
しかし、自転車操業の借金がどんどん増えて困っています。
俺を嘘の転職話で騙し退職届を出させてから裏切り、アルバイトとして再出発を始めたところで嘘の祝日を教えて俺を騙し無断欠勤させて、再び俺を無職にした知人から実家に帰るなと言われて借金をしながら限界まで続けた一人暮らしも家賃が払えず退去することになりました。
今思えば知人が俺に一人暮らしを続けさせたのはいつでもタダで泊まれる部屋が便利だったから、無くならないように無理に一人暮らしを継続させていたんだと思います。

手書きの履歴書が書けない。
時間が守れない。
気遣い空気読みができない。
片付けができないと人に言われる(部屋や車などの私物についてまで文句を言われることに腹立つ)。
公私共に人付き合いが皆無、新しい友達を作ろうと出会いの場に行っても仲間はずれの嵐…
ニートを続けて30代になりました。

働けない稼げない、でも借金がある。
毎日毎日借金のことで頭がいっぱいネットへの投稿もSNSも借金の話ばかりでフェイスブックの友達が減っていく…

どうしたらいいですかね?

学生時代から寝坊や遅...続きを読む

Aベストアンサー

大変お待たせしました。

何も知らない健常者達による辛辣なコメントが

僕より先に発信されてしまった事を心よりお詫び致します。



僕もそうでした。


学生時代、遅刻でバイトを首になった事もあります
それも明日こそは絶対に遅刻するなよ
と言われた次の日に大遅刻をして引きずり回されそうなりましたww

また他のバイトでも寝坊を繰してよく叱られていました。

その為の対策を取ろうとする度に裏目に出ますよねww

〇時間が守れない。
〇片付けができない
〇書類とか手続きや契約などへの拒否感がとにかく強い
〇忘れ物が多い
〇無くす事が多い
〇リモコンなど100%近くにある物を見失って探し出す
〇空気が読めない
会話していた人達が途中で「え?」みたいな反応をする


よく当てはまりませんか?
おそらくあなたは
発達障害(多動性欠陥障害)と自閉症を持っています。

ちなみに精神外科で脳波を見てもらえばすぐわかります。


お気持ちは痛いほどわかります。

一日が終わり時間が無駄に過ぎたのを感じる度に憂鬱になりますよね〜。

普通の人が当たり前にこなせる事が自分には出来ないから
自分はダメだと自己嫌悪に陥りますよね。

こういう類の病気はあまり知られていないので、単なる怠け者としか思われないですもんね。
もしかしたら、これまで
「ダメな奴」
と呼ばれていた人達は皆

発達障害だったのかも知れません。


僕はあなたと全く同じでしたが
現在は遅刻もなくなり、
給料手取り25万の正社員として働いています。

奨学金や他の借金も
しっかりやり取りをして
決められた額を支払い
充分な質の生活を送っています。


あなたは私の分身です。
そして過去の私でもあります。

✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -
〇じゃあ何が具体的に違うかと言うと

ズバリ心の余裕です。

心の余裕の無さ

先程述べた障害

これ程最悪な化学反応を起こすものはありません。
変わろうと
頑張ろうと
肩に力を入れようとすればする程悪い方に行くんですよねー。

ちなみに僕は親がいなくて
お金を借りれる権利すらなかったので
一時期ホームレス手前までいきました。
本当にその頃は何もかもに恨みを抱いてました。
犯罪を働く人の気持ちがとても理解出来ましたね。


✄------キリトリ------✄
〇変わる為に

今の自分を変える為には心に余裕が必要です。

もうあなたは
どう頑張っても自分は普通の人のように生きれないと
落ち込み悩む必要はありません。

それらは変えられない事実なのですから。

モグラに空飛べって言うようなもんですよ。

惨めな自分を受け入れて
開き直ってください。

「俺は障害があるから仕方ない」

それでいいんですよ。

僕達の中には「真っ当な生き方」というのが根付いているので
自分の中にいる自分が
それを情けないと笑うかもしれませんが

これは医学的根拠に基づいた事実です。

次第に心にゆとりが出てきませんか?
僕は病名を聞いた時
ショックだった一方で少し楽になりました。

それからとりあえず頑張って働き給料を得ました。

さらに心に余裕が生まれました。
それから、
自分の心にムチを打ち

家賃
光熱費
借金
へ電話をして
問題を解決していきました。

やっぱり僕達が生きていくコツは
やりたい事、苦しいことに
自分から首を突っ込んでいく事です。


仕事に関しては
勿論失敗もしました。

この障害には
注意散漫という症状があり

仕事で必要なものが400個入ったものをひっくり返しました。
勿論周りは
「あーあ。やらかしてくれたよあいつ」
という反応をします。

ここで焦ってはいけません。
私達はいくら注意して生きても
どこかで必ず綻びが出るんです。
なので心の余裕だけは逃がしてはいけません。

「あ、障害の部分出ちゃった。まぁ焦っても仕方ない、もうひっくり返ってるしなぁ〜。失敗したら、それに必要な処理をゆっくりしていくしかないよね」

と焦らずに落ち着いて
拾って謝りました。

何かあったらそれはそうなるし、
怒られても退職になっても仕方ないよね

というスタンスで常に生きています。

勿論1度した失敗は
その理由を理解し
次からはめちゃくちゃ丁寧にします。

普通の人が歩く速度で運ぶところを
足元を確認しながらゆーっくり運びます。

普通の人が息を吐くようにこなす事を
努力するって傍から見たらダサいんですけど

それが1番の自分との付き合い方です。

僕は成功する為に努力をするのではなく
失敗の数を減らすために努力してます。

例え
もっと早くしろ
効率よくやれないの?
と言われても

「すみません僕すっごいドジなんで凄く注意してやらないとダメなんですよー」

と笑って伝えます

真顔で
「すみません」

限界以上の事をしようとすると
失敗します。

なので深刻な雰囲気は出さず

「オナラしちゃいました〜w」

くらいのノリで伝えるのがコツです。

人って自分より劣る人間の事が意外と好きです。

ダメな奴がいると
自分が出来る人だと感じることが出来るからです。

結構それで親しまれたり愛してもらえたりします。

自分からは言う必要ないので
何か声をかけられた時に
ダメな部分を武器にしてみるのもいいでしょう。

また自分を理解して
手際が悪くても丁寧にしていれば
大概の人に悪い印象は与えないと思います。



〇自分は努力が足りないわけじゃなかったと理解し、自分という存在を認める


〇何が起きても自分を一旦落ち着かせ、動じない。
※「落ち着け、落ち着け」
と小声で僕は言ったりします。
その時の感情によって疲労したところで未来は変わらない
むしろ落ち着いた方が視界が広い

〇失敗の要素を考慮して
そこまでする!?
と思われるくらい注意をして動く
※勿論仕事の時間だけ

〇ダメな部分を武器にする

〇空気が読めない場合は

人をからかう系の話は絶対にしない。
悪口も絶対に言わない。
他の人が、悪口やからかうような事を言っていても、のらない。
☆そうすれば綻びがでない☆
※自分の場合は
「へー!そうなんすねー。」
「いやいやいやまぁまぁまぁ(テキトー)」
など

相槌のストックを作っておくと良いでしょう。



こういった発達障害や自閉症との付き合い方を自分なりに考えて生きるうちに

遅刻も無くなりました。
失敗もだいぶ減りました。
心に余裕が保てています。
他の社員とも程よい関係を保てています。


あなたはこれまで
普通の人がする努力と
同じ努力の仕方をしていたからうまくいかなかったのです。

普通の人からのアドバイスが僕達に活かせない事は沢山あります。

とりあえずあはたは悪くないので
自分自身を許してあげてください。
そして上手く自分と付き合って生きて欲しいです。

長文になって自分でも何言ってたかゴチャゴチャしてるんですけど、

人生1回なので心にゆとりを持って生きた方が絶対いいです。

僕から言わせると
親と実家という最低限の保険があるなら
いくらでも、ゆっくりじっくり挑戦すればいいと思います。

ニートでも僕は全然いいと思いますけどね

僕も家族がいたら好きなことしてみたいです



もし今後、それでも変われずに苦しんでいたら

病院でしっかり脳波をうけて

支援機関を利用するといいでしょう!

苦しいことに自ら首を突っ込んで
なるようになる精神で
気楽に行きましょう(*´ー`*人)

大変お待たせしました。

何も知らない健常者達による辛辣なコメントが

僕より先に発信されてしまった事を心よりお詫び致します。



僕もそうでした。


学生時代、遅刻でバイトを首になった事もあります
それも明日こそは絶対に遅刻するなよ
と言われた次の日に大遅刻をして引きずり回されそうなりましたww

また他のバイトでも寝坊を繰してよく叱られていました。

その為の対策を取ろうとする度に裏目に出ますよねww

〇時間が守れない。
〇片付けができない
〇書類とか手続きや契約などへの拒否感がとにかく...続きを読む

Q私一人孤独になりました。

母親が1月30日に亡くなりました。
老人ホームに居ましたが、老人ホームや役所に地域包括から何も連絡が有りません。
病院へ入院した時、亡くなった時に、ホームや弟二人も全く連絡無です。
運悪く固定電話のコンセントが緩んでいて、留守録もとぎれとぎれで、電話をするようにと有りましたが、どこへ電話をするかが判りません。
弟ら二人にはこちらに記載するには、過去にいろいろ有り過ぎて相当な長文て記載はできません。
*原稿用紙で20ページ以上になっても足りません。
老人ホームは大阪羽曳野市のライフビューと言うホームです。
身元保証人では無い為に連絡が貰えず、ホームでは過去に「おまえは いこう にどと ここえ くるな」と施設長からも言われました。
*ケアプランが無くて行き当たりばったりのケアの様でした。
市会議員に話を持って行っても、意思疎通が無いからときっぱり。
地域包括も同調をして、元女中村課長も女のサガでギャーギャーいうだけで話になりません。
解決の方法が在ったらヒントでも良いですから回答を頂きたいです。
なお、昨々年の2月にDocomo藤井寺店で連絡帳を壊されています。
*不良品を良品とされた為。

母親が1月30日に亡くなりました。
老人ホームに居ましたが、老人ホームや役所に地域包括から何も連絡が有りません。
病院へ入院した時、亡くなった時に、ホームや弟二人も全く連絡無です。
運悪く固定電話のコンセントが緩んでいて、留守録もとぎれとぎれで、電話をするようにと有りましたが、どこへ電話をするかが判りません。
弟ら二人にはこちらに記載するには、過去にいろいろ有り過ぎて相当な長文て記載はできません。
*原稿用紙で20ページ以上になっても足りません。
老人ホームは大阪羽曳野市...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが亡くなったのは1月30日。
ということは既に葬儀告別式は済んでいるはずです。
お母さんの遺骨は喪主を務められたご兄弟のどちらかがお祀りしていることでしょう。
そうなればこの段階でお母さんが入所していた施設に連絡を取っても対応しないでしょう。
ご兄弟と話し合って下さい。
他人の出る幕ではありません。

Qあまりにも性格悪い

面倒見がよく優しい子の親友というからあい、仲良くしてみたらびっくりしました。
まず私の父は元校長です。友人の親友をAとします。初対面から話しやすく自信満々なイメージで上司が私をうんこと呼ぶ、裁判するとかきかされ、強烈でした。理解したふりしたら勘違いされ、あれしてこれしてと主導権握り頼み事してきたり、態度も上から。性格がかなりの自己中で主導権にぎり優位にたちたがる。のがわかり、正直ひきました。病院の専門職でリハビリの免許をもってるらしく、何でそんなに偉そうなわけ?と不思議でした。キャリアウーマンなら給料もいいはずが給料は安いとかぐちるし。自己中自信満々だからつけこまれると思い逆にわざと毅然とし、こちらも頼み事したら顔はひきつりなぜか態度はしたでにかわりました。
自己中で攻撃的で彼女がドタキャンしても、否定したら正当化してきて、私は悪くない論理を並べ、
攻撃してきたあとにあなたが大好きだし、親友と思ってるといわれ、本当にいやでした。が私の友人は助けあってきた友人とか悪く言わないからなぜかなと思ってました、我慢してました。
ある日ついに自己中でわがままで図々しい彼女にぶちきれたら、びびってましたが、二度とあわないときめました。
メールでまた媚びた内容のメールや飲み会の誘いがきたが、かかわりたくないから断ったらそれ以来連絡こなくなりました。が知り合いから私の悪口いってるのきかされ、頭にきて言い返しましたら、裕福で人見下してるよといわれたり、あわないといわれたが、??はいって感じでした。あんたが初対面から上から目線で主導権にぎり頼み事してきたり、自己中だから強気でいったのを裕福で人見下してるよとか?なるのか。性格悪すぎてかかわりたくないし、じゃあんたの自己中につけこまれたらいいわけと思いました。正直私のまわりは皆きちんとしてるし、仕事や容姿がよくても態度も上から目線とかではないし、このレベルでこんなに偉そうで何様と思うのが本音。私は外資系で働いててもだからなに?と思いますが病院の専門職てそんなにすごいわけ?
偉そうで優位にたちたがる。ただ紹介されただけで
何でこんなに偉そうで上から目線でくるのか?私が毅然とし、強気にいったら顔ひきつり、態度もしたでになったが、それを裕福のせいにしたり。こんなに嫌な人はじめてみました、皆さんの意見きかせて。ちなみに私の友人とは助けあってきた友人で仲良くしてます。

面倒見がよく優しい子の親友というからあい、仲良くしてみたらびっくりしました。
まず私の父は元校長です。友人の親友をAとします。初対面から話しやすく自信満々なイメージで上司が私をうんこと呼ぶ、裁判するとかきかされ、強烈でした。理解したふりしたら勘違いされ、あれしてこれしてと主導権握り頼み事してきたり、態度も上から。性格がかなりの自己中で主導権にぎり優位にたちたがる。のがわかり、正直ひきました。病院の専門職でリハビリの免許をもってるらしく、何でそんなに偉そうなわけ?と不思議でし...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の5回目です。
ねたみでは無く友人としてのアドバイスのつもりでしょう。
マウンティングする人は自覚してないことが多いです。
相手がどう思うか配慮できないから攻撃的な言葉を使うのです。
傲慢な人に傲慢だと言えば怒るのは当然です。

Q彼女が、事故死しました 涙が止まらないです 中学から付き合って大学2年の 27日 自殺してしまいまし

彼女が、事故死しました

涙が止まらないです 中学から付き合って大学2年の
27日 自殺してしまいました。

他界したと聞いた時 目の前が真っ白になり、今では目の前が真っ暗になっています
もう何がなんだか分かりません
彼女はとても一途な人で、自分に人に尽くす喜びをおしえてくださいました

大切な人を失った時 どうやったら前向きになれますか
簡単でいいので、どうか助言をください

Aベストアンサー

彼女が亡くなった事で学べることがあると思います。
あなたにとって大切な意味があると思います。
悲しいという感情をおさえる必要は有りませんが、必ず元気になってください。
あなたが何時までも悲しんでいたら彼女はこの世での辛い修行を終えたのに故郷に帰る事が出来ません。
大切な彼女の為にあなたがしてあげられる事は、あなたが幸せでいることです。

Q不倫相手との別れ方

二十歳の女子大2年生です。33歳の妻子のいる方とおつきあいしています。
身体の関係だけ、と割り切っていたけど、最近、セックスの時手を縛ったり身体の自由を奪ってするようになり、先日は生でしたい、と動けないようにして無理やりするふりまでされました。それから夢に出てきたり、眠りも浅くなり・・・体調もよくないです。
このgooでいろいろ尋ねたら、不倫はだめ、と言う意見が多く、確かに冷静に考えれば、彼とつきあっていることで、自分の考え方や態度も悪くなっている・・・、とまた不倫がきっかけで上手くいかない出来事があって本気で別れたいと思うようになりました。

電話で別れを切りだすことも考えたけど、彼は私の住んでるところも大学も知ってて、彼も奥さん子供がいるから、犯罪みたいなことはしないと思うけど、最後ははっきり伝えようと思います。
でも、直接会うと、何もなく終わるのかなあ、と不安です。最後に求めらたら、やっぱり応じないといけないでしょうか。襲われて、何も付けずにされたりしたり、襲われないまでも最後は中に出させて、とか言われないかなあ、と不安にもなります。

もし、不倫相手との別れの経験とかある人いらっしゃったらアドバイスお願いします。

二十歳の女子大2年生です。33歳の妻子のいる方とおつきあいしています。
身体の関係だけ、と割り切っていたけど、最近、セックスの時手を縛ったり身体の自由を奪ってするようになり、先日は生でしたい、と動けないようにして無理やりするふりまでされました。それから夢に出てきたり、眠りも浅くなり・・・体調もよくないです。
このgooでいろいろ尋ねたら、不倫はだめ、と言う意見が多く、確かに冷静に考えれば、彼とつきあっていることで、自分の考え方や態度も悪くなっている・・・、とまた不倫がきっかけ...続きを読む

Aベストアンサー

別れられたんですね。
良かったです。
他の質問に回答した後にピルの質問を見て、やっぱり分からないかなーと思っていたのですが…。
ストレスで、と言っていたのに貴女が望んだからなんてバカですね。
高価な物を贈ってくれて、会う時間を作ってくれても、嫌な事をする自己中男は既婚・独身に拘らず相手の事を考えてません。
指摘すると逆ギレか恩着せがましい事を言って自分を正当化する。
本当に気付いて良かったです。
一晩一緒にいてくれるお友達もいて
同年代のほうが楽しいでしょう?
大学生なら今しか出来ない事が沢山
あるはず。
不倫相手とは連絡取れないように
着拒・ブロックして忘れましょう。
向こうは家庭があるので無茶はしないと思いますが、何かあったら直ぐに警察へ相談しましょう。

Q人はなぜ結婚したいのか

24歳、女です


私は結婚願望が死ぬほどありません。

結婚したくないと思ったことは今までに何度もありますが、結婚したいと思ったことは一度もありません。

できる限り結婚したくないのですが、なぜ大多数の方はそれほどまでに結婚したいのでしょうか?

そういう方になぜ結婚したいのか質問したことが何度かありますが、大体が「なんとなく」「わからない」「幸せになりたいから」「子供が欲しいから」など。

結婚だけが幸せではないですし、結婚すれば幸せになれるわけでもない。

子供だって結婚しなくても産めます。

なのでそれらの説明ではあまり納得できていません。

曖昧な理由でありながら口癖のように結婚したいと言っている人がいますが(性別問わず)、本当に理解できません。

私がおかしいのでしょうか?

結婚したいと思える人に出会えてないだけでしょうか?

そもそも結婚したいと思える相手とは?

まとまりが無い文章になってしまって申し訳ありませんが、人はなぜ結婚するのか・なぜ結婚したいのか・結婚するメリット等ありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

24歳、女です


私は結婚願望が死ぬほどありません。

結婚したくないと思ったことは今までに何度もありますが、結婚したいと思ったことは一度もありません。

できる限り結婚したくないのですが、なぜ大多数の方はそれほどまでに結婚したいのでしょうか?

そういう方になぜ結婚したいのか質問したことが何度かありますが、大体が「なんとなく」「わからない」「幸せになりたいから」「子供が欲しいから」など。

結婚だけが幸せではないですし、結婚すれば幸せになれるわけでもない。

子供だって...続きを読む

Aベストアンサー

では論理的に

結婚制度は国によって違いますし、一夫一婦制のところもありますし、一夫多妻制の国なんかもあったりします。
でも「結婚」という制度がない国や文化、というのはまず存在しません。

なぜ「結婚」と言う制度があるかというと「正当な子供に資産を継がせるため」と「残された配偶者(主に妻)が生活を維持するため」です。

近年、同性婚を認めようという動きがありますが、同性婚はそもそも自分の子供をもうけることができませんから「正当な子供に資産を継がせる」と言う意志はほとんどありません。ただし養子縁組などがあれば別で、外国ではそういう動きもあります。

しかし、もうひとつの「残された配偶者の生活の維持」は結構切実な部分があり、だから「結婚」で与えられる権利を同性婚にも与えよう、という動きになっているわけです。

たとえば、分かりやすい例でいえば公営住宅に住んでいる場合などは切実です。公営住宅の契約者の所得によって「居住資格・家賃」が異なるからです。契約者が他界した場合、配偶者なら同じ条件で住む「権利」が得られますが、そうでない場合は家賃が上がることもあれば、居住資格を満たさずに出て行く必要があるかもしれません。

また、土地や住宅などを持っている場合も切実です。まず住宅ローンを共同名義にしても、完済する前に片方が死亡すると、配偶者なら「相続」ができますが、他人だと「片方の身内に相続権が発生する」ことになりますし、身内の方が相続を放棄しても「相続税と贈与税が多額にかかる」と言うことになります。配偶者の権利というのは非常に強いのです。

だから「結婚」と言う制度は、男女が一緒に生活し子供を生んで育てる、という原則に沿えば合理的であり必要な制度なのです。

>子供だって結婚しなくても産めます

その通り、しかし、その代り公助をかなり受けることになります。身内に母子家庭がいますが、公共料金はほぼタダ、公立学校なら高校まで無償、医療費は無料(子供が18歳まで)、公営住宅はかなり優先的に入居でき家賃も安い、ということになります。つまり母子家庭は「配偶者がいない分を公共が代替わりしている」わけで、質問者様が独身なら税金からその負担だけをしている、ということになるわけです。

結婚するほうがよい、とはいいませんが、そういう経済的なバランスがあることは考えるほうがいいでしょう。

上記のような制度的なメリットがまず「論理的な部分」です。

その上で「なぜみんな結婚したいのか?」と言う点についていえば、男女で理由が異なると思います。
まず男性は「自分の子供が欲しいから」です。男性にとって結婚制度のメリットは実はあまりありません。だって、妻が先に死亡しても相続するような財産はほとんどないのが普通ですし、住宅ローンなども自分が契約者であるのが一般的だからです。逆をいえば男性にとって結婚とは「多大な義務と借金を追う」ことであり、そこまでして結婚したいのは「子供が欲しいから」(自分では子供が産めないから)にほかなりません。

女性の場合は、大多数が「安全保障」です。
ですから、自分で自分の安全保障ができる高所得者の女性は結婚率が下がり、低所得だと上がります。ここの2ページ目に男女の所得と結婚の相関グラフがありますが、男性は所得が低いほど未婚率が高く、女性は所得が高いほど未婚率が高い傾向が見て取れます。
https://toyokeizai.net/articles/-/175446

つまり女性の結婚は「男性による自分の生活の安全保障」であるといえます。

女性の場合、この「安全保障」を「白馬にまたがった王子さま」になぞらえて夢に変換しているです。

>結婚したくないと思ったことは今までに何度もありますが、結婚したいと思ったことは一度もありません。

別に結婚したくないならしなければいいでしょう。ただ、女性なら子供は産んでほしいです。

私は既婚の男性で子供がおりますが、未婚者が高齢になったときに「誰がお世話をするのか?」とずっと疑問に思っています。若い時は老後の事なんか考えないでしょうが、あなたが老後になったときにお世話をするのは「誰かが産んで育てた子供」です。お金があればいい、と言う問題じゃないんです。

だから老後の安全保障を考えて、結婚はしなくてもいいですが子供は産んでください。

では論理的に

結婚制度は国によって違いますし、一夫一婦制のところもありますし、一夫多妻制の国なんかもあったりします。
でも「結婚」という制度がない国や文化、というのはまず存在しません。

なぜ「結婚」と言う制度があるかというと「正当な子供に資産を継がせるため」と「残された配偶者(主に妻)が生活を維持するため」です。

近年、同性婚を認めようという動きがありますが、同性婚はそもそも自分の子供をもうけることができませんから「正当な子供に資産を継がせる」と言う意志はほとんどありません...続きを読む

Q母親を殺したいのです。 でも刑務所に入るのは嫌です。 どうしたら良いでしょうか?

母親を殺したいのです。
でも刑務所に入るのは嫌です。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

①そういう事はやらない。
②やるならキッチリ計画を練る
③やった後、自分もこの世からさようなら。
④面倒だけど逃げる。
⑤いっそ一緒にいる。

くらいでしょうか。

お勧めは④です。

②、③はお勧めは出来ません。

Q息子が中学受験を考えてますが、田舎に住んでる為に選択肢が少なく、最低でも電車で片道2時間かかります。

息子が中学受験を考えてますが、田舎に住んでる為に選択肢が少なく、最低でも電車で片道2時間かかります。
中高と往復4時間の通学は大変過ぎますか?
私は高校まで電車で20分程度でしたが、駅から学校が遠いのもありますが、それでもかなり面倒だった記憶があるので・・

Aベストアンサー

中高ということは6年間ですね。帰りはともかく、朝は結構きついと思いますよ。
私は高校が私学で、1時間と少しかかりましたけど、きつかったです。1分でも余計に寝たくって。。
朝ご飯食べて、また、寝たり。
母親は、学校が遠いし、眠いのも分かっていたので、文句も言わず、ギリギリに起こしてくれていましたが。

大学生でも、片道2時間になると、下宿か実家通いかで、お金を優先か、身体を優先かと質問が教えてgooで出ていました。

Q親に虐待されて育って、今になって苦しんでます。

私は母親に幼少期から大学生まで虐待されて育ちました。
父は私が幼少期の時に癌でなくなりました。私が7歳の時です。
父は優しく、私に虐待したことはありません。

もともと私が幼い時、父と母は喧嘩が絶えず、毎日殴り合いの喧嘩をしており、一歳年下の妹と私は怯える毎日。
母から喧嘩の原因はお前だと責め立てられ、殴り合いの喧嘩を止めるように指示されていました。

止め方などわかりもしなかったですが、父親がナイフを持って母親を斬りつけようとした時に
7歳の私が止めに入りました。

1歳下の妹がいるのですが、妹と私はその喧嘩の後母親に連れられ、父とは別々に暮らすことに。
それからが地獄です。

母親にお風呂に沈められる
殴られる
蹴られる
言葉の暴力
お前をうんだから後悔してる
死ねなどの暴言
何もしてないのに土下座させられる
虫のたくさんついた野菜を食べさせられる
私のベッドを包丁でズタズタに切り裂かれる
理不尽なことで怒鳴られ、毎日顔を殴られる

私が寝ている時に、母は私に「死ね、死ね、死ね、死ね」と私につぶやいている時もありました。
高校生の時は母親の暴力と悲しみで夜中まで泣いていたので毎日睡眠不足でした。

妹はたまに叩かれていましたが、母のストレスの矛先はほとんど私でした。
私は毎日泣いてました。
高学歴でプライドの高い母に怒られないように、成績は超優秀、国立大学に進学。
アルバイトで稼いだお金でで留学をして、日本に戻ってから大学を卒業。


そんな感じで20年以上虐待を受けていたわけなんですが、
結婚し、今は普通に幸せな生活を送っています。

けれど、今になって、これまでになかった夢を見るようになりました。
それは、母が私に虐待している夢です。

毎晩泣きながら目が冷めるようになり、困ってます。
母に対して憎しみが日々ますようにもなっています。

母親に「お前を殺す」とメールしたくてなりません。
対処法を教えてください。

私は母親に幼少期から大学生まで虐待されて育ちました。
父は私が幼少期の時に癌でなくなりました。私が7歳の時です。
父は優しく、私に虐待したことはありません。

もともと私が幼い時、父と母は喧嘩が絶えず、毎日殴り合いの喧嘩をしており、一歳年下の妹と私は怯える毎日。
母から喧嘩の原因はお前だと責め立てられ、殴り合いの喧嘩を止めるように指示されていました。

止め方などわかりもしなかったですが、父親がナイフを持って母親を斬りつけようとした時に
7歳の私が止めに入りました。

1歳下...続きを読む

Aベストアンサー

思うようにやれば良い
それかカウンセリング
お母さんは精神障害ですから、貴方も影響を受けているはずです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング