『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は今16歳で、通信制高校に通っています。
去年の夏に学校を辞めて同じ高校の通信部に編入しました。
辞める前クラスの担任の先生(20代後半の女性)に酷いことを言われたのを今になって思い出して、とても悲しいのと同時に悔しい思いでいっぱいになっています。
朝登校したとき、廊下で担任に会ったので挨拶をしたら、「あれ?昨日いたっけ?」とニヤニヤしながら言われました。
「昨日いました」と答えたら「誰がいたのかいないのかわかんないんだよね~」と言っていました。
文章だけならただ確認しただけとも取れますが、担任は普段から「基本君たちに興味が無いから」と何回も得意気に言うような人だったので、地味で大人しい私なら言い返せないだろうと、自分が優位に立つために言ったんだと思います。

私自身、不登校の経験があり高校に毎日通うので精一杯で、その場では嫌だと思わず気持ちを押し殺してしまい、年を跨いで思い出したので感情が昂ってしまっています。

私が高校を辞めるときも「誰かにいじめられたわけじゃないよね?ただ雰囲気が合わなかっただけだよね?」と念を押されました。

このことを、スクールカウンセラーに言えばなんらかの対処はしてくれるでしょうか?
もうすぐ受験シーズンですし去年の夏に退学した生徒の告発など聞いてもらえないような気がします。

わかりづらい長文ですみません。
ご意見お聞かせ願いたいです。

A 回答 (5件)

僕の一つの意見として

確かに今まで腹立つ教師とか完全エコヒイキの教師とかいて唖然してきたけど、その人達に何か物を言われて堂々と歯向かえる人になると決めてから自分自身強くなれました。
対処して欲しいのか、そんな侮辱を言われて悔しいのか正直わかりませんが、貴方は僕が言えない事かも知れないけど多分強くなった方がいいと思う。
    • 0

長い人生のうちでは、些細なことです。

過ぎ去ったことは、気にしない。
どこにでも、いい加減な人はいます。
まして、日本の教師は、新卒採用が多く、一般に世間知らずです。
不用意な発言には目をつむってあげましょう。

それより、前を向いて、自分自身の勉強に集中しましょう。
高校を卒業して、さらに大学を卒業しましょう。
    • 0

お前自身、

ふだん顔を合わせない人間の顔と名前を百人分、
1年以内に覚えられるのか?
    • 0

相談には乗ってくれるでしょう。

「何らかの対処」が「あなたの心のケア」ということならしてくれるんじゃないかな。
「先生への処罰」なら無理だと思います。
あなたが既に退学済みなのもそうですが、発言の証拠がないのが大きいです。
同じく告発したいという生徒を集めての集団告発なら多少効果あるかもしれませんけどね。

高校は義務教育ではありません。
各高校は優秀な生徒を確保するために自校の評判を上げようと努力しています。
その中で「不登校で退学した生徒」は、
厳しい言い方をすれば高校にとって「価値ある生徒」ではないのです。
そんな生徒が退学後に証拠もなく教師への不平不満を言ってきたところで、
「逆恨み」「言いがかり」と受け取られちゃう可能性の方が高いんじゃないかな。

悔しい思いをしたのかもしれないけど、
逃げてきた後でブーブー言っても聞いてはもらえないよ。
今度同じことがあったら、今回のことを教訓にしてその場でしっかり対応しましょう。
    • 0

その時に言わないと対処はできないんじゃないですかね。

いじめられたのは本当なんですか?
先生の文句をいいたいのですか??
    • 0