親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

win7 を最近、クリーンインストールしました。一度Win10アップグレードをかけ、また戻し、かつクリーンインストールしてしまった場合でもその情報はどこかに残っていて、Win10アップグレードの権限は保持されるというようなことを読んだのですが、正しいでしょうか? 情報源があればお願いします。

A 回答 (1件)

>その情報はどこかに残っていて、


マイクロソフトのデータベースの中だと思います

>正しいでしょうか? 
私の経験からは、正しいでしょう。

>情報源があればお願いします。
すいません、問題なくクリーンインストールできたので探していません。
他の回答者の回答を期待してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BIOSが使う不揮発性のメモリーかなんか(??)に書き込むのかと思っていましたら、その可能性もありますね。実際にやられてうまくいったとのこと、安心いたしました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/17 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10 をクリーンインストールしたあとにWindows7の工場出荷状態に戻す。

Windows7には通常パーティションが切ってあって、おそらくその小さい方のパーティションにある情報を使ってWindows7の工場出荷状態に戻ことが可能です。

その小さい方のパーティションをそのままにして、Windows10 をクリーンインストールすることは可能ですか? そのあとにWindows7の工場出荷状態に戻ことは可能ですか?

Aベストアンサー

Windows 7 のリカバリのパーティションがある状態で、そのパーティションを弄らずに Windows 10 をクリーンインストールした場合、リカバリのパーティションがどうなるかという問題ですね。Windows をクリーンインストールする際には、インストールするパーティションを選択できると思いますので、リカバリのパーティションを残すことは可能でしょう。

リカバリのパーティションを、Windows 10 をインストールした後に呼び出せるかどうかによります。BIOS から呼び出せる(起動できる)場合は、Windows は関係ないので Windows 7 に戻せる可能性は高いでしょう。

もし、起動時に特定ファンクションキーを押して、MBR からリカバリ領域を起動するような場合は、Windows 10 のインストールで書き換えられているので、リカバリそのものが起動しない可能性が高いです。

これはやってみないと判りません。当然 Windows 10 からその領域のプログラム(リカバリ)を起動することはできないと思います。尚、Windows 10 で UEFI 対応のマザーボードで GPT フォーマットする場合は、全体をフォーマットしなくてはなりませんので、Windows 7 の環境は崩れます。リカバリ領域は残りません。

それを回避するには、Windows 7 の環境をイメージバックアップすることです。サードパーティのバックアップソフトを使って HDD/SSD をバックアップして下さい。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/ ← AOMEI Backupper Standard
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/ ← EaseUS Todo Backup Free

私は、OS をアップグレードする前には古い環境をこれでバックアップしています。もし不満があれば、これで戻すことが可能です。勿論、リカバリ領域もバックアップされますので、これで古い OS に戻した後にリカバリをすれば、工場出荷状態にすることができます。OS を換えた場合、旧 OS のリカバリは使えなくなることが多いですので、こちらの方法が確実で安全です。また、これで戻せばバックアップした時点の環境になりますので、直ぐ使い始めることができるます。

Windows 7 のリカバリのパーティションがある状態で、そのパーティションを弄らずに Windows 10 をクリーンインストールした場合、リカバリのパーティションがどうなるかという問題ですね。Windows をクリーンインストールする際には、インストールするパーティションを選択できると思いますので、リカバリのパーティションを残すことは可能でしょう。

リカバリのパーティションを、Windows 10 をインストールした後に呼び出せるかどうかによります。BIOS から呼び出せる(起動できる)場合は、Windows は関係ない...続きを読む

Q自作のPCにDELLのWin7 32bitをインストールしたいのですが出来るのでしょうか?

事情があってWin7の32bit版でないと動かない業務用機器のソフトがあって、対応するマザボ等は何とかなったのですが、Win7の32ヒbit版はDELLのCDしか入手できない状況です。
聞いてみたらDELLはNET接続不要でインストールできるらしいのですが、OSだけでは正常に動かず、OSを入れた後、いくつかのソフトを追加でインストールする必要がある、と聞いたのですが、Win7だけだと何が出来て、どんなことができないのでしょう?

当方はそのPCはNET接続はせずに、PCIボードを挿して、特殊な(古い)機器の専用アプリで使うだけです。

Aベストアンサー

OSのインストールは基本的には可能です。
Windows7のサポートは、2020年1月で終わります。
OSのいろいろなバグや修正がネットを接続しないと更新ができません。
マザーボードのドライバーをインストールの必要もあります。
元のDELLのマザーボードにプロダクトキーが登録されていますが、電話認証でも認証は受けられないでしょう。
*プロダクトキーは手持ちのDELLの登録機種だけの単一物です。
今年中なら、Windows10のダウングレード機を選ぶ方法もあります。
*Windows10が目的ですから、Windows7を選んでもリカバリメディアをオプションで同時別途購入になります。
DELL機のドライバーを持っていたら、探せばWindows7のディスクは売っています。
https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows7-Premium-Service-%E3%80%90%E7%B4%99%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%89%88%E3%80%91/dp/B00HSC6610/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1548600243&sr=8-4&keywords=Windows7+32bit
>>中古品ですが、Windows7 32bitと検索をすると他にもあります

OSのインストールは基本的には可能です。
Windows7のサポートは、2020年1月で終わります。
OSのいろいろなバグや修正がネットを接続しないと更新ができません。
マザーボードのドライバーをインストールの必要もあります。
元のDELLのマザーボードにプロダクトキーが登録されていますが、電話認証でも認証は受けられないでしょう。
*プロダクトキーは手持ちのDELLの登録機種だけの単一物です。
今年中なら、Windows10のダウングレード機を選ぶ方法もあります。
*Windows10が目的ですから、Windows7を選んでもリ...続きを読む

QWindows 7を無料でやる方法はありますか

Windows 7をやりたくて見たのですが高くて出来ません似ているものでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

Windowsは有料ですが、Linuxであれば無料です。アプリも無料で揃っています。
Ubuntuであれば、Windows同等の機能や操作性が、すべて無料で得られます。
お試しください。

Qマイクロソフトは、Windows10より上のグレードださないとのことですがということはアップデート…

お世話になります。

Windows10を使用しています。

先日、質問させていただき回答を得ましたが、

マイクロソフトは、Windows10より上のグレード
今後、ださないとのことですが、ということはアップデート

を続けていけば、パソコンを買い替えること、上のグレードにアップグレードすること
なしに、パソコンの家電製品としての限界まで使い続けられるという理解でよろしいでしょうか。

もちろん、マイクロソフトがWindows以外の製品を出せば話は別ですが。

Aベストアンサー

>パソコンの家電製品としての限界まで使い続けられるという理解
残念ですけれど、そうではないようです。
Windows10のアップデートで、いろいろ機能の変更や追加がされて、古い機種(機器)はドライバサポートがされす、使えなくなるものも出てくるようです。

Microsoft Windows 10 - Wikipedia(アップデートとサポート記載参考にしてください)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_10

複雑怪奇? Windows 10の大型更新とサポート期間を整理する:Windows 10 The Latest - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1804/13/news024.html

QWindows10のライセンス

Windows10のライセンスに詳しいかた教えてください。
少し前までWin7のデスクトップを2台持っていまして、その片方にWin10HOMEを
インストール(アップグレード)しました。
しかし、Win7からリモートデスクトップでWin10HOMEが見れませんでしたので
ネット検索をしましたらWin10HOMEにはそのような機能は無いとのこと…

そこで、Win10HOMEをネット経由?でProにアップグレードした場合(Proを購入
した場合)、今まで使用をしていましたWin10HOMEは、もう1台のWin7マシン
へとインストールすることが可能なのでしょうか?

Proのパッケージ版(USBメモリに入っているやつ)を買わないと、Win10HOME
のライセンスは、もう1台のWin7マシンに移すことは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

リモートデスクトップを操作する側は、Homeでも可。
操作される側は、Pro(Business、Professional)以上

OSは、Enterpriseを除き1台につき1ライセンス(Enterpriseのみ若干の例外がある)。
Windows10 Homeから10Proにしたなら、そのPCのみが可。他のPCにインストールすることが出来ない。
Homeのライセンスを元にProにアップしたって扱いになりますので。

もし、7を10にアップしたいなら、HomeやProのライセンスを購入しなければなりません。
マイクロソフトのサイトから、ダウンロード販売のものを購入してもよいです。
DSP版のものは、必ず同時に購入したパーツを取り付けて利用しなければならないだけです。

Q「Windows 10 のダウンロード」は、ライセンスが無い場合、どの位の期間使用できますか?

マイクロソフトの公式サイトで「Windows 10 のダウンロード」というのがあります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

「Windows 10 をインストールするためのライセンスが必要」という記述がありますが、
これは「ライセンスが無いと、Windows 10は全く使用できない」ということでしょうか?
それとも「ライセンスが無いと、Windows 10は○○日間使用できるが、その後は使用できなくなる」ということでしょうか?

・・・というのも、ある解説動画で「ライセンスが無くても、使用し続けられる」みたいな話が出ていたので、質問してみました。

Aベストアンサー

アクティベーションの猶与期間は、30日。
アクティベーションを延期することもでき、延期すれば、さらに30日増える。3回までは出来る。
Vista以降基本的に変わっていなかったりします。

Windows10は、リセット回数が多いとかの噂はあるが詳細は不明。

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

QCドライブの容量を増やしたいのですが、ディスクが別れていても出来ますか?

win7で、CドライブとDドライブがあり、CドライブにOSなどが入っています。
Cの残り容量が少なくなってきたので調べてみたところ、win7の標準機能でDの容量を持ってこれるということが分かりました。
(https://macruby.info/windows/widnows7-c-drive-extend.html)
書いてあったとおり、「コンピューターの管理」という画面を見てみると、ディスク0がDドライブで、ディスク1がCドライブになっているようです。
調べて見つけた説明画面では、ディスク0にCもDも入っているという前提でしたので、ディスクが別れていても、この作業はできるものなのでしょうか。

もし出来ない場合、Cドライブの容量を増やす方法はありますでしょうか。
Dドライブには空きがたくさんあります。

Aベストアンサー

「コンピューターの管理」 でストレージの状態を確認したというのは、「ディスクの管理」 で見ての事だと思います。 「ディスク0」 が D:ドライブ、「ディスク1」 が C:ドライブと言うことですね。

添付 URL では、「ディスク0」 に C:ドライブも D:ドライブも含まれていますが、質問者さんのパソコンでは、「ディスク0」 が D:ドライブ、「ディスク1」 が C:ドライブと言うように、二つの HDD 又は SSD に分かれています。

左側の 「ディスク*」 は、パソコンに設置されている 1 台の HDD や SSD を表しており、右側の細かく分かれている状態がそのディスク内に作られているパーティションです。「ディスク1」 と 「ディスク0」 は連続したデバイス(HDD or SSD)ではない訳です。C:ドライブに余裕がある場合は、「ディスク1」 にそのような場所がなければなりません。従って、D:ドライブの容量を C:ドライブに分け与えることは通常できません。

まぁ、記憶プールと言う方法なら統合することも可能でしょうが、主にデータ用です。
https://itjo.jp/windows/hdd-ssd-storage-pool/

一般的に C:ドライブが一杯になった原因がデータなら、下記の方法で D:ドライブにそのデータを移動すれば解決します。
http://japanism.info/windows7-d-drive.html

リンクは C:ドライブに貼られたままですので、今まで通り使うことができます。iTune の音楽データ等がある場合は、これではできないので iTune の取扱説明書に従ってデータを移動して下さい。

アプリケーションが多い場合は、一旦 C:ドライブよりアンインストールし、改めて D:ドライブにインストールすればその分が空きます。ただし、これはインストールメディアがあり、C:ドライブ以外にインストールできるアプリケーションである必要があります。一般的なソフトの場合は大丈夫ですが、システム関係等の場合は制限があるでしょう。

また、C:ドライブの HDD/SSD をより容量の大きなものに交換する方法もあります。特に現状に問題が無ければ、クローンと言う方法で移行するのが簡単です。
https://pssection9.com/archives/19749854.html

通常は、これでより大きな容量の HDD/SSD にコピーして、そのまま前の環境で使います。上記では 240GB(223.57GB) の SSD から、465.76GB(500GB) の SSD にクローンしています。倍の容量になっていますので、当分は大丈夫でしょう。

「コンピューターの管理」 でストレージの状態を確認したというのは、「ディスクの管理」 で見ての事だと思います。 「ディスク0」 が D:ドライブ、「ディスク1」 が C:ドライブと言うことですね。

添付 URL では、「ディスク0」 に C:ドライブも D:ドライブも含まれていますが、質問者さんのパソコンでは、「ディスク0」 が D:ドライブ、「ディスク1」 が C:ドライブと言うように、二つの HDD 又は SSD に分かれています。

左側の 「ディスク*」 は、パソコンに設置されている 1 台の HDD や SSD を表しており、右側の細かく分...続きを読む

QWindows7から10にアップグレードする方法

当方、自作PCを使用しています。
昨年、長年愛用していたWindows10 非対応のオーディオDACが壊れて買い換えたので、そろそろ7から10に移行しようと考えています。
ただ、音楽関係、お絵かき系、その他使用しているアプリが多いので、アップグレードの方法で迷っています。
1)上書きアップグレードにする
2)SSDを増設してそれに10をクリーンインストールし、7と10のデュアルブートにした上で、少しずつ10にアプリをインストールする

上記のどちらが手堅く且つ手間が掛からないと思われますか。
インストール済みのアプリや、様々な環境設定の内容にも依存すると思うので、一概には言えないと思いますが、10へのアップグレードに関する経験談やご意見を下さい。

Aベストアンサー

上書きアップグレードがお勧めです。確認作業で問題が発生したら元に戻すことを前提として作業を進めましょう。
上記の確認作業に長期を要するようならデュアルブート環境も良いですが、全て終わるまでに手間がかかりすぎます。
SSDの効果は絶大ですから、Windows7のクローンをSSDに作成した後、このWindows7をWindows10に上書きアップグレードして確認作業に入りましょう。
最終的にはどこかのタイミングでWindows10をクリーンインストールすることがベストであると思いますが、上書きアップグレードは非対応アプリの確認等も出来ますので良いように思います。

Q3.4日程前に、ノートパソコンが壊れました。どうしても、データを残したくて、業者に見積もりを出したん

3.4日程前に、ノートパソコンが壊れました。どうしても、データを残したくて、業者に見積もりを出したんですが、ハードディスクを入れて、データを読み込む部品が壊れてるそうで、修理すれば大体8万円、データだけ取り出すのであれば、4.5万円の見積もりになったんですが、素人過ぎてパソコンに詳しく無いので、教えて欲しいのですが、Windows7 来年以降Windows7の部品がなくなる?みたいな、、、業者の方いわく!そこで、データだけ取り出してもらって、新たにWindows10のノートパソコンを買い替えるか、部品を交換してもらった方が良いのか?ちなみに、Lenovoで、私は詳しく無いのですが、業者さんいわく、良い製品と言われ、普通に買えばめっちゃ高いと言われたので、買い替えるか、部品交換してもらうか、めっちゃ悩んでます。パソコンに詳しいお方なら、どぉーされるのか?意見を聞きたくて!

教えて欲しい事↓
※Windows7からWindows10にした方が良いのか?
(今後壊れたら部品が無くなるから)
※この見積もりじたいが相場なのか?安いのか?高いのか?部品交換金額 データ取り出す金額
※買い替えとなった場合、ノートパソコンの相場は?
直ぐに壊れなくて、おすすめのノートパソコンを教えて欲しいです。
質問ばっかりですみません。なんせど素人で、、、宜しくお願いします。

3.4日程前に、ノートパソコンが壊れました。どうしても、データを残したくて、業者に見積もりを出したんですが、ハードディスクを入れて、データを読み込む部品が壊れてるそうで、修理すれば大体8万円、データだけ取り出すのであれば、4.5万円の見積もりになったんですが、素人過ぎてパソコンに詳しく無いので、教えて欲しいのですが、Windows7 来年以降Windows7の部品がなくなる?みたいな、、、業者の方いわく!そこで、データだけ取り出してもらって、新たにWindows10のノートパソコンを買い替えるか、部品を交...続きを読む

Aベストアンサー

部品がなくなるのもありますし、来年でWindows7は更新ストップ。
インターネットに繋げなくなりますので(繋げはするけれどセキュリティーがほとんどなくなり感染しやすくなるので基本的にWindowsXP同様利用禁止になる)

データだけ取り出して買い替えが良いかなとは思います。
ただデータを読み込む部品が壊れていると言うことなら
新しいパソコンを買って、ハードディスクを↓のケースに入れて
https://www.biccamera.com/bc/item/4162409/
新しいパソコンに繫ぐだけで全部のデータが取り出せます。

まずはダメ元で此方を試してみることオススメです。
読み込む部品以外、つまりハードディスク本体が壊れている場合はコレで取り出せないので、
業者に頼むで良いと思います。
失敗しても900円、成功すれば4.4万円も安くなるので。

新しいパソコンは今レノボと言うことでしたら
このあたりでも数倍速くなるのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0001094768/

もう少し出せるならこちらが安い中でかなり速い分類となりオススメです。
http://kakaku.com/item/K0001047846/
起動は数秒、アプリも1秒とか最新のスマホのようにサクサク起動できます。

参考になれば

部品がなくなるのもありますし、来年でWindows7は更新ストップ。
インターネットに繋げなくなりますので(繋げはするけれどセキュリティーがほとんどなくなり感染しやすくなるので基本的にWindowsXP同様利用禁止になる)

データだけ取り出して買い替えが良いかなとは思います。
ただデータを読み込む部品が壊れていると言うことなら
新しいパソコンを買って、ハードディスクを↓のケースに入れて
https://www.biccamera.com/bc/item/4162409/
新しいパソコンに繫ぐだけで全部のデータが取り出せます。

まずはダメ元...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング