プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚で自営業をしております。
当方、男です。

一人女性の弟子がおります。

娘のように可愛がってきました。

ところが、その弟子は私に恋愛感情があるそうです。
その弟子が、その気持ちを取引先に相談しているそうで、気心知れる取引先から、取引先何人か気付いていると忠告を受けました。

私は全く気付かないのですが、弟子は態度にも出ているそうでクライアントの中にも気付く人もいるようです。

まわりにそんな事を(しかも取引先)に相談するのも気分を害しましたし。
そんなのを取引先が知っている中、仕事もしたくありません。

ちなみに、弟子の気持ちに答えるつもりもありません。

私はこれから、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

一本気な素敵な方ですね。


恋愛感情を持つのであれば弟子はとりません。
身の振り方を考えてください。
そう毅然とした態度で伝えるべきだと思います。
相手は自分の好きな事やりたい事に対して輝きを放つ人間に惚れてしまったのでしょうね。
でも主様はその相手が仕事上での関わりに対して気に入った人というだけの事ですものね。
主様が仕事に対して真剣であればあるほど相手を女性として見てしまったら
心が動揺して仕事にならなくなってしまう。
当然の事ですよね。
私にも経験があります。
嫌ですよね。女性としての関わりで弟子にしている訳ではないですもの。
私も嫌でした。相手が自分を女性として見ない。
その事が唯一の救いだったからこそ
ある程度を習得して受け継ぐことができ今があるんだと
心から思えますから。大好きな存在でしたけどね。
相手がどんな態度を取って来ても
主様は毅然とした態度を取って居るべきです。
それが崩れてしまえば弟子という関係性は破壊されてしまうでしょうね。
きちんと向かい合って伝えるべきです。
弟子と師匠という関係は生涯続くけど
恋愛に走ってしまったら後は終わりしか見えなくなるよ。
それでいいなら弟子という関係性にけじめをつけて
俺の仕事場へは絶対に出入り禁止だと。
ここは俺にとって大切な仕事場なんだよ。迷いを残す場所ではない。
生涯かけて命がけの戦場に
女性はいらない。
けじめをつけたい場所に君はいらない。
そう伝えなきゃ。相手の迷いにけりをつけてあげるのも優しさだと思いますよ。
貴方はここへ仕事をしに来ているのでしょ?
恋愛をしに来ているなら破門するしかない。
厳しくて切なくて冷たい言葉かもしれないけど
深くて温かい心の叫びだとも思えます。
    • good
    • 0

その忠告の真意を、お弟子さんご本人に確認して


もしもそれを認めるようなら
残念ながら解雇なさるのがよろしいのではないでしょうか
二人の間に何もなくても、
もしもその話が奥様のお耳に入ることがあったら
家庭崩壊なんじゃないですか?
既婚のあなたが最優先で守るものは「家庭」であり「妻子」ですよ
    • good
    • 0

そもそも「女性の弟子を取った時点で、恋愛リスクを考えなかった質問者様の落ち度」です。



女性からすれば「恋の話」は息をするのと同じぐらい自然なことであり、だから「取引先とそういう話をするのはけしからん」という男性的な価値観で対応するは元々無理なんです。

どのような方法を取ろうとも「弟子の気持ちに答えない」なら、その女性は質問者様との離別を選ぶでしょう。

結局
・彼女の気持ちに答えて、弟子からパートナーに変えて仕事を一緒にやる
・弟子が辞める、またはクビにして、一人または新しい弟子をいれる
のどちらかしかないと思います。

質問者様が「彼女の気持ち」をどのような形であれ知ってしまった以上は、対応が避けられません。

上記のどちらの選択肢も受け入れられないなら「何が何でも気がつかないふりをする」を押し通すしかありません。
    • good
    • 0

鼻毛を伸ばして嫌われましょう。


あ!失礼しました。
はっきりきっぱり言ってあげましょう。
弟子と親方の関係が続かなくなったとしても。
    • good
    • 0

可愛がってきた期間が判りませんし


具体的にどのような接し方だったか知るよしもありませんが

少なからずあなたが、弟子に誤解をされるような愛情のかけ方
をしなかったかどうか?先ずはその点の反省は必要でしょう。

可愛がられたことを好いてくれてるのかもと、
勘違いされて受け取られたのでは?
という女心の可能性は否めませんね

忠告を受けた・・というのはあなたが既婚者なら
それは言われて当然でしようが、独身であれば相談したにせよ
何も忠告まではちょっと疑問でしょう。

独身なら別に、いや~鈍感でそんなことには疎くて気が付きませんでしたよ・・と
笑って流される範疇ではないでしようか。

娘のように・・というからには
相当な年齢差はありそうですね

とにかくあとは、事実とあなたの正直な気持ちを
話をし納得理解してもらうしかないでしょう。
    • good
    • 1

なるほど



難しいですね

「その気持ちを取引先に相談している」

このことについて、弟子にズバリ聞くしかないですね
聞くときは柔らかく
そしてそういう事は、話さないように注意しましょう
    • good
    • 2

娘の様に可愛がってきたから恋愛感情なんかもたれるんです。


普通に仕事の部下として接したらいいんです。
仕事なのに距離が近すぎたんじゃないですか?
    • good
    • 0

>私はこれから、どうしたらいいのでしょうか。


弟子の娘さんとお話するべきでしょう...まず状況を話し、公私の双方を教えれば分かると思うんです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!